ヌッシー疑似餌同好会

【海況】3月6日小潮 曇り南風→雨西爆風
【釣船】珀宝丸
【釣り座】二人で貸し切り

ラグゼプロスタッフの宮川さんから「サワラ食べたい釣りたい!」とオーダーを受けたヌッシー。
行きましょ行きましょ!今なら舞鶴湾でサワラ・サゴシ祭り開催中です!
という訳で予約を入れたのは舟屋で有名な丹後の伊根から出船する珀宝丸さん。
ポイントは目の前です(笑)

拍宝丸

ヌッシーはJIGDRIVE B60L-RF・宮川さんはJIGDRIVE S62L-RFのLロッドで臨みます。
ジグはド定番のメタルフリッカー120gアカキン。フロントフックは刃物対策でアシストフック筋鋼です。
ポイントに着いてジグを落として…
ヒット!!
宮川さん釣れますよ!(宮川さんまだ準備中)
あ、バレた!おっとまたヒット!
宮川さん釣れますよ! (笑)
(宮川さんまだ準備中)
よいしょっと抜き上げ
落とすなりヒット!
宮川さん釣れますよ! (爆)
(宮川さんまだ準備中)
宮川さんの準備が出来るまでに既に2〜3本サゴシを抜き上げ。
準備ができた宮川さんも入れるなりヒットしています(笑)
そのまま宮川さんも連続ヒットモードに突入!

こ、これは爆釣コースや!

もうめったらやったらと釣れます。
船長は釣れる先から絞めて血抜きして冷やしてくれています。
魚を全然触ってない…(笑)
ブツ持ち写真はエエのが取れたら撮りましょう。

しかし今日は食いが非常に浅いのか抜き上げるのと同じくらいバラしまくります。
ヌッシーのデータではココのサワラは大概フロントフックを噛んでくるのですが、今日は8割リアフック。

ジグ
(リアに噛み傷が集中)

2人でサワラの炙りサイズを目指して釣り続けます。
おりゃ!サゴシ
とりゃ!サゴシ
そりゃ!サゴシ
どぉうりゃぁぁ〜!サゴシ!!


はぁはぁ…サイズが上がんない(笑)
かなりサゴシを釣ったはずですが…

そりゃ〜!ゴン!
お!何か重量感!
これはサワラ… じゃないな…スレ掛かりか?

上がってきたのはシーバス。

シーバス2

シーバス久しぶりに釣った〜 よし!食ってやる!(笑)

そうこうしているうちにずっと吹いていた南からの風がピタッと11:30に止みました。
天気予報では昼から西の爆風になるとの予報。
サゴシの食いも止まってきたし岸寄りでヒラマサ狙おう!
とヒラマサポイントに行くも到着するなり西の爆風と叩きつける雨。
無駄に時間通りやな…
結局当たり1発のみで撤収。

でかいサイズは出ませんでしたがサゴシ爆釣で終わりました!
(左列ヌッシー・右列宮川さん)

釣果

主原釣果

宮川さん釣果

よく釣れたね〜
今日のサゴシは行儀が良くてこんなに釣ったのに二人共一つもジグを無くすこと無く終わったのも凄かったです。
そして
珀宝丸さんの手際が良くてコレだけ釣ってるのに二人共殆ど魚を触っていないのも凄い(笑)
船長の読みも大当たりで良い釣りさせていただきました!


さて帰りましょうか〜

でも伊根から一山越えたら福知山。
そうだ!ラグゼスタッフの木下くん(エギング担当)のお店でラーメン食べて帰りましょう!
雨風で体冷えたからラーメン温まるしきっと美味しいですよ〜
と福知山までドライブ。
 ・
 ・
 ・
店閉まっとるやんけ!(夕方は18時から)
6時から


店の裏手に居た木下くんを引っ張り出して宮川さん直々のお説教です(嘘)

三人で

そんなこんなで楽しく釣りできました。
宮川さんまた行きましょう!



27日(月)発売の週刊つりニュースに先日の南紀タイラバ釣行の記事が掲載されています
つりニュース1


週刊つりニュースは駅売店・コンビニ・釣具店で絶賛発売中です!
よろしくね〜!

つりニュース2
 

SALT WATER誌やRod&Reel誌でお馴染みの地球丸さんから
タイラバ解説のムック本
「オフショアビギナーズ タイラバ編」
が発売されました〜!

地球丸1

ビギナーズ向けとタイトルが打たれていますが、大御所のテスター陣がこぞってかなり深く詳しくタイラバに関するあらゆる事柄を解説されています。

そんな大御所さん達に混じってヌッシーも僭越ながらカラーページを6ページもお預かりして丹後のディープタイラバに関して書かせていただいています。
(実釣取材は丹後海域のエキスパート舞鶴シーホークさんで行いました)

地球丸2

地球丸4

是非ご覧いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします!



amazon購入はこちらから↓
 

【海況】2月25日大潮 晴れ・まぁまぁ凪
【釣船】シーホーク
【釣り座】前から2番目

今年は数年ぶりに好調と噂の舞鶴湾口のサワラ。 
サワラ好きとしては行かねばなるまい!(笑)
という訳でいつもの舞鶴シーホークさんまでお世話になってきました!
古川船長によれば舞鶴湾口手前のタチウオと向こうのサワラのセットで牙物退治とのこと。
どちらのポイントもシーホークの港から目と鼻の先のベストポジション。
朝に港に着くとエイトアネックスのマリナちゃんも居て、お客さん計5人で出撃です!
(ヌッシーは前日から突如花粉症がMAXパワーで発症…何かフラフラする中での参戦です)

まずは行き掛けの駄賃なタチウオから。
タチウオは最近渋めとの事でしたが、その通りヌッシーの後ろの方が1匹釣り上げただけで終了。
タチウオは放っといてサワラ行きましょ!!

朝日を浴びながらシーホーク出港!!
出港

今日の気温は比較的暖かですが周囲の山には先日の大雪がまだ残っています。
雪山

取り敢えずJIGDRIVE S62Lにステラ付けて久しぶりのスピニングタックルでGO!
スピニングってどうやって巻くんだっけ?(笑)記憶を辿りながらシャクシャクしてるとドン!
オレンジのメタルフリッカー120gに立て続けにサゴシやサゴシ+α(明石で言うところのヤナギ)がポポ〜んと釣れます。
あっという間に全員安打!

トリプルヒット

マリナサワラ

サワラA

サワラC

サワラB

ヌッシーは小型が多かったのですが何とか小マシなサイズを取ろうと試行錯誤。
どうやら今日はミラーフィニッシュのジグに高反応のようなのでアルミのフルセにチェンジして小マシなんゲッツ!

やっとこサワラ

途中ちょっと自分だけ当たらない時間もあったりしましたが、対サワラ用のワイヤー入りアシストフック「がまかつ筋鋼」 も駆使してエエサイズも手堅くゲッツ!

筋金

さらに太めのサワラサイズも飛び出して…

良型(笑)

終わってみればサゴシ含むサワラ14本で終了〜!
同船者全員10本以上釣り上げて爆釣と言っていい結果となりました。

帰りの駄賃代わりにまたタチウオを狙いましたが、マリナ嬢が上手に2本釣り上げたもののヌッシーにはかすりもせず…

マリナタチウオ

ここでストップ!

まぁ上出来だ!
明日からサワラ三昧です!

釣果



今日も夜明けから夕暮れまで楽しく遊びました。
帰港


今週も海況よろしく無く出撃できないヌッシーです。
まぁ荒れた天候に無理して出てもしんどいだけですしね…

何よりヌッシーは船酔いのプロ(爆)
結構しょっちゅう船酔いします。
いやマジで。

そんなに船酔いしてるように見えないのはそれなりに学習して対策しているから。
今回はそんなヌッシー的船酔い対策です。

まぁ対策その1は基本中の基本
前の晩よく寝る
です。
睡眠量と船酔いは密接な関係があります。
でも前の晩よく寝れなかったらどうしたらエエのか?って話。
(仕事が長引いたとか、前の晩興奮して寝れんかったとか…(笑))
実は大概ヌッシーの釣行前睡眠時間は3時間ある無し…

これは口に入れるものに気をつけるしかありません。
要するに食べ物と飲み物です。


まず絶対に避けるべきものナンバーワンは柑橘系飲料です!

柑橘系

柑橘系飲料(オレンジジュース等)は速攻で酔います
これはオレンジジュースだけでなく柑橘フレーバーも危ないです。フルーツミックス系の飲料も柑橘系が含まれているから危険です。

船に乗る時以外でも例えば帰省のために家族で車で遠出…とかのシーンでお子様に「これでも飲んでおきなさい」とオレンジジュースを渡すのも危険です。
とにかく柑橘系飲料は危険です。

柑橘系飲料程ではないですが、炭酸飲料も避けたほうが賢明です。
船に持ち込む飲料はお茶か水!(笑)




次は食べ物。
避けるべきはカップラーメン!
最近はポット常備の船も多いですが、船酔いに強い人が美味しそうに食べてるからと釣られて食べると酷い目に遭います(笑)

食べ物に関してのコツは
常時胃の中に少しづつ何かを入れておくこと
胃の中が空っぽだと実は酔いやすいです。乗り物酔いをする人は吐き気を恐れて何も食べない傾向にありますが実際は逆で、乗船1時間程前から少しづつ何かを食べておくのが良いです。

つまりお弁当等のように一時に全て食べてしまうような物ではなく、小分けされた消化の良い食品がオススメです。
加えて言えば船上での衛生環境を考えてなるべく素手で触れなくても食べられる物やベタッとしないものが良いですね。

以上からオススメ食品ナンバーワンは
バナナ!

バナナ

消化も良くて素手で触らずに済むし最近はコンビニで簡単に手に入る無敵食品です!


その次にオススメは
スナックスティック!

スナックスティック

コンビニのパンコーナーにあるアレです。
ヌッシー的にはチョコチップ味がお気に入り。
素手で触りますが汚染(?)は最小限ですし、口当たりも軽くて胃の負担も軽いです。
少しづつ食べれるのが最大の利点です。
お値段が安いのも良いですね。


次にオススメは日本人お出かけの定番
おにぎり!

おにぎり
 
海苔を巻くタイプよりも写真のような直巻きタイプなら素手で触らずに済みます。
お弁当と比較して小分けに食べられるのが最大の利点。
腹持ちはやっぱりご飯が一番良いですね。

オススメ次点としてはウィダーインや蒟蒻畑のチアパックのようなゼリー飲料系もヌッシーは好んで持ち込みます。
でもちょっとお値段が高いのが難点。

以上ヌッシー的船酔い対策でした。
まぁ何かのお役に立てれば…

あ、そうそう、アネロンは乗船1時間前に飲むようにしてくださいね!
別に2時間前でも良いですが、直前に飲んでもダメです。 

次週放送のFISHNG LIFEはまたまたヌッシーのタイラバです!

「ドテラ流しで良型攻略・丹後半島ディープタイラバ」
最近話題のディープタイラバを新発売直前のタイラバQディープ仕様を使って攻略しています。
しかし海況は激荒れ!唸る波風!大自然のスペクタクル!(爆)
さてさて一体どうなるのか?!
お茶の間でもアネロン必須です!

放送は
サンテレビ  :2月20日(月)20:54〜21:24
三重テレビ  :2月18日(土)08:00〜08:30
テレビ和歌山 :2月19日(日)07:30〜08:00
北陸放送   :2月19日(日)05:30〜06:00
熊本放送   :2月21日(火)25:23〜25:53

見てね〜!

sign



【海況】2月15日大潮 晴れ 北西の風6→10m 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】左胴の間

南紀にタイラバに行こう!
TEAM LUXXE 桜幻 で周参見の大洋丸さんところへタイラバで行くことになりました。
あまり南紀でのタイラバの情報は出てこないですが実は白浜以南の海域はマダイの宝庫。
餌釣りで少々狙う船があるだけでタイラバのポイントとしては穴場です。
ドテラでもバーチカルでも狙えるポイントが無数にあって魅力的なのですが、最大のオススメな点は本職の漁師さんたちが網を入れないこと。網でゴッソリ居なくなるってことが無いのです。
潮さえ動けばサイズはメータークラスまで夢が広がるええとこです!(笑)

大阪からの道中は朝方なので気温2〜3℃、一番寒かったのは紀伊田辺インター近くで車の外気温計で−1℃、南紀やのに大丈夫かいな?と思っていたら紀勢道で椿を超えた辺りで気温はグンと上がって4℃。この辺りから黒潮の影響を受けるためで水温に至っては17〜18℃もあります。

今回のメンバーはヌッシーとLUXXE STAFFの永田君、永田君の友人、そしてTEAM桜幻総監督のがまかつM氏の4名。
長野船長の第八大洋丸でゴー!
いざ海に出てみると港でも感じたことながら風が強い!
北西風が結構な勢いで吹いてます。真北からなら南紀は完全に風裏なのでマシなのですが、今日の風は西寄りの北西風で一番難儀な方角からです。
しかも潮が動いてない!(爆)
いや、気持ち上り潮(北に向かう潮)なので風とぶつかって二枚潮になるわ波出るわとエエトコ無し。

けど無風よりマシ!
水深70mを新発売のタイラバQ150gで狙ってみます。
ファーストバイトはヌッシー、ココん!と来ましたが乗らず。 
ここで永田君がヒット!
軽い…と言いながら上がってきたのはアオハタ。
アオハタ

エエやんアオハタ!
かなり厳しい展開なので何でもオッケーです!
むしろマダイ以外のバラエティに富んだゲストの多さが南紀の魅力。
何でも釣れるぜタイラバQ!

そこへ回収中に何かがドンと乗ったのはM氏。
ん?それもマダイ違いますね?

松島さんシオ

上がってきたのはシオ!
お〜〜〜!シオまで来るか〜!

そこへヌッシーも妙なあたりを感じて巻き合わせ!
あ、これもマダイちゃうし(笑)

センニンフグ

上がってきたのはセンニンフグ(毒)!
今まで大概南紀で色んな魚を釣ってきましたが、まだ知らん魚釣れるか〜(笑)
懐深いわ和歌山県
センニンフグをリリースしてマキマキ…

かなり北西風が強くなってきました。
いつもは椿の南にある市江崎で北風をシャットアウトできるのですが、今日は西より過ぎて風が吹き付けてきます。

ここで何かヒットしたのは永田君。
マダイちゃう…と言いつつ上がってきたのはマダイ。

マダイ

船中ようやく本命出ました。

なかなかマダイが出ない中で皆でアレコレ試しつつタイラバを巻いてみます。
すると軽めのシンカーでユックリ落としていたM氏がフォールで何かヒット!
何かデカそうです!
大艫からヌッシーを躱し永田君を躱してミヨシ先端まで!
ビッグファイトを制して上がってきたのはまさかのカンパチ!
しかも体高と太さが際立つ絶対旨いやつです!

カンパチ!


ビッグファイトではありましたが、ジギングなどで掛けた場合と違ってあまり魚を怒らせないのか細いロッド(今回は皆でLUXXE桜幻ULを使っていました)や細いラインの割にはすんなり上がってきた印象です。

え〜な〜カンパチ…

風はいよいよ強くなってかなり厳しくなってきました。

荒海

ここでポイントを浅場に変更、アカハタメインで狙うことに。

流石にアカハタはキッチリ釣れて全員安打。

永田くんアカハタ

アカハタ良型

やっとアカハタ

こちらもアカハタ

ちょっと海況厳しくマダイの声をあまり聞けませんでしたが、取り敢えずボーズはギリギリ脱しました。

釣果

しかしカンパチえ〜な〜!
腹回りが半端なく太いです。

次回はもっとデカイの狙うぜ!!

カンパチ旨そう

今年もフィッシングショー大阪2017がインテックス大阪にて盛大に開催されました!
もちろんヌッシーはがまかつLUXXEブースにて参加です!

今年もLUXXEから新商品が盛り沢山送り出されますが、
中でもタイラバ関連としてはヘビークラスのタイラバQの発売が大きいです。

今期はヘビーも出る!
(商品写真撮るの忘れた…)

タイラバQヘビーバージョンは220g180g150gの3つが追加!
これに伴いアタッチメントのヒートン部分を220gのフォール衝撃でも壊れない部品に強化!

そもそも真っ直ぐ素早くフォールするタイラバQですが、重量級ではますますその特徴が生きてきて優しい底取りを実現しています。
深い所でアピール大なスポットグローもご用意。

ノーマルクラスのタイラバQでは新たにマットカラーもご用意!
キラキラしたタイラバヘッドが多いご時世ですが、ヘッド部の気配を消すマットカラーと言う通好みのアイテムを新たに加えたわけです。
これは効きますよ〜!

新色マットカラー

今回のフィッシングショーLUXXEチームはヌッシーの他にティップランの永田氏・エギングの木下氏を加えた鉄壁のメンバーで構成〜。

ラグゼチーム

LUXXEチームは他魚種のメンバーもみんな仲が良くて連携が取れているのが特徴です。
しかし仲の良さが裏目に出て4日(土)終わってからの懇親会は三次会まで突入(笑)
翌朝みんな大丈夫かハラハラしました…

ラグゼ3次会

商品ブース以外では今年もヌッシーまでステージイベントに引っ張り出され…
4日朝イチのLUXXEステージ、そして11時からのがまかつメインステージを島田細香さんと一緒に出演させて頂きました。
昨年に続いてのメインステージはやっぱり緊張しますね〜
あと6回位こなさないと慣れそうに無いです(笑)

メイン舞台裏

翌5日も朝イチのLUXXEステージ。
こちらでは一緒にステージに立つバスプロ伊藤Pが開始3分前に「永田君も出そう」と言い始めて嫌がる永田君を無理やり壇上へ(爆)

ステージ二日目2

ステージ二日目1

心の準備無しにステージはしんどいよね〜ごめんね永田君。
でも僕らの無茶振りにもキチンと答えてくれてナイスな感じでしたよ!

そしてLUXXEブースを訪れて下さった沢山の皆様!
ありがとうございました〜!
昨年に引き続き来てくださった方も沢山おられ、桜幻を購入いただいて愛用されてる方の報告も聞かせていただけて嬉しかったです。
皆様今後共よろしくお願いいたします!

あべさん

徳田さん

 んあじゃこりゃ

さいとうさん

シャァ大佐

じゃんけん

たまやさん

S丸チーム

櫻井さん

浅井くん

角城さん

吉田さん永井さんと

がまかつ

今年も迫ってまいりました釣り人の祭典
フィッシングショー大阪2017!!

F

今年もヌッシーは4日(土)5日(日)両日とも6号館Bゾーンがまかつラグゼブースに常駐しております!
タイラバ&ジギングその他雑談(笑)ぜひお声掛け下さいませ。

当日のステージイベント予定は以下のとおりです。
がまかつメインステージ
LUXXEステージ


ヌッシーはと言いますと
4日 9:40〜 LUXXEステージ
4日11:00〜 がまかつメインステージ
5日 9:40〜 LUXXEステージ
にて何かしらお話する予定でございます(笑)

何だか色々楽しみだなぁ〜〜!

【海況】1月18日中潮 快晴ベタ凪
【釣船】白墨丸
【釣り座】右胴の間

そろそろタイラバにも行かなきゃ〜!
という訳で行ってきました淡輪漁港の白墨丸さん。
数年ぶりに大雪を降らせた大寒波明けの快晴ベタ凪です!
週末はまた荒れそうなので出撃できるのはこの日しか無いというピンポイントの日。
平日なのに満員の8人お客さん載せて白墨丸出港〜!

白墨

取り敢えず巻き巻き…

巻き巻き…

寒っ!巻き巻き… 

反応無いです…

午前中はコツンとショートバイト一回あったっきり。

しかし胴の間前から3番目の隣、4番目のお客さんはなかなか型は出ないもののチャリコを時々釣りはるんですよね。
ヌッシーになくてこの人が持ってるものを色々試行錯誤しますがヌッシーには反応ありません。
ちょっと考えて隣とリールを巻くリズムを合わせてみました(リールが違うから意味は無いと思うのですが…)
するとココん!とバイト有り!

マジ?!

もう一度同じリズムで何ぞヒット!(笑)
いや、鯛ちゃうし…

船長が「竿曲げろ」と言うのでまげてみました(爆)
ロッドはLUXXE 桜幻UL

曲がり

上がってきたのは途中でヌッシーが宣言したとおりエソ。

船長は夕方まで頑張ってくれたお陰で最後の流しで艫でええマダイとヌッシーの左のお客さんがええアコウゲッツ!
ヌッシーは完全にホゲリました…(涙)

大寒波で予想以上に水温が下がったのが痛かったみたいですね。
まぁしゃあなしだ〜
次回また頑張ります。

このページのトップヘ