ヌッシー疑似餌同好会

2005年07月

2

【釣場】 明石港
【海況】 大潮 曇
【釣行者】ヌッシー  
【釣果】 タコ2ハイ

 

今日は釣り船にも乗らずに明石周辺を「散歩」です。散歩と言ったら散歩です。本気じゃありません。

某雑誌で「アマモの生えるシャローでポッパー使ってチヌが釣れる」特集をしていたので「久しぶりにシーバスタックル使ってやるかぁ〜」と朝から明石川周辺でポッパー引きまくるもチェイスすら無し。

仕方なしにタコ釣りして帰ることに。明石新波止でタコ狙いです。

某ポイントでタコジグを下ろして上げた瞬間に偏光レンズ越しに海底で何かがゾゾゾゾと動くのが見えました。「?」と思って再度タコジグを下ろすと大きなタコがガバッと覆い被さってくるのを目視!速攻で合わせて上げたのは1300g程の陸から狙ったにしては立派なタコ。

更にすぐ横で今度は「こりゃイイダコか?」と思えるほどの子ダコをヒット。その近くのコーナー曲がった辺りで中型をかけるも途中でばらして、結果1時間ほどで2ハイゲット1ばらし。

散歩のお土産としては十分なので満足して帰りました。

 

ポチッと押してね 良い散歩だと思ったら1票下さい

4

【地域】 明石
【海況】 小潮 晴 波高0M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】右大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】サバ1匹  タコ10匹(最大1kgちょっと)

 

今日はもうすぐヌッシー34回目の誕生日と言うことでプレゼント代わりに釣りに行かせて頂きました。まぁ理由は何でも良いんです。

今回も明石の魚英。サバとタコ狙いです。

かなりやる気でサバに臨んだのですが・・・・サバはまだまだかなり居るんですが、今年のサバの活況を聞きつけて色んな人が釣りに来るものですからサバもすっかり学習してしまっていて、コマセ(撒き餌)と白いウィリー(サビキの疑似餌)にしか反応しなくなってしまっています。

イカナゴが沸いててる時のゴールデンパターンジギングで臨んだヌッシーは壊滅状態。船中1匹目を早々に釣り上げるも後が続かず結局サバの釣果はこれ1匹。

近くで釣っていた団体4名のうちヌッシー隣のオッサンがかなり迷惑な人で、軽すぎるジグを流れに乗せて流すものだからヌッシーともオマツリしまくり。挙げ句の果てに何かでかいのを引っかけてもリール巻こうとしないものだから魚に走られた上にヌッシーの仕掛けを巻き込んで大騒ぎ。その上釣り上がったのは74cmの立派なメジロ!何か感じ悪っ!

このオッサン、青物狙いの場所でもメタルジグの上下に篠原ともえも真っ青な数の針をジャラジャラ付けて(フロントにアシストフック2本にトレブル1本、リアにもトレブル1本)釣りをする上に、たまにジグをビョ〜ンとこっちに飛ばしてくるものだから冷や冷やしました。こういう場合注意した方がいいのかな?そりゃこんな波激しくて瀬の荒いところなら根掛かり連発するって。

タコは先日改造したMYタコテンヤにスーパーで貰ってきた豚の背脂をエサにして釣りましたが、こちらは10匹となかなかの釣果。1匹は1Kg少々ある大物で、これは今日の魚英タコ大物賞(もう1匹さらにでかいのをHITさせましたが残念ながら海底にへばりつかれて取り込み出来ず)

たこ

今日は潮止まりが長くてタコ釣りに結構時間を費やしたおかげでなかなか船からのタコ釣りはシビアで奥深いものだと判りました。タコテンヤも更にどうすれば良くなるかも判りましたしね。

取りあえず錘は20号よりも30号の方が良さそうなのでまた改造してみようっと(本体小さめ、針と針の間隔は狭い方が良いようです)

(あ、でかいタコよりも小さいタコの方が断然美味しいと判ったのも今日の収穫です。小さい方が歯ごたえプリプリ!)

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい

2

【地域】 明石
【海況】 大潮 大雨 波高0M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】サバ6匹(真サバ1匹・ゴマ5匹)タコ1匹

 

久しぶりにお休みらしいお休み貰って明石のジギング船「魚英」に乗ってきました。朝5時半出船ですが、前夜色々あって殆ど寝てません。大丈夫か?!

結果から言って今日は散々でした。取りあえず持って行った道具のセッティングが大きく間違いで、とりわけサバ釣りで実績出ているミリオネアSWが有るのに新規で買ったオシアジガー1000を持って行ったのが運の尽き。

ハマチ用のリール巻き取り速度はサバには速すぎるし、新しく巻いた糸も「巻きすぎて」いたせいでリールの隙間に噛み混んで何度も切れるし(その度にメタルジグが海の藻屑と消えるし)、糸のセッティングやり直してる間に爆釣の時合い逃すし・・・・。

最終的にお持ち帰りした戦利品はサバ5匹(うち真サバ1匹)小タコ1匹。(実はもう1匹サバ釣っていたのですがタコ釣りのエサとして消えました)。玉砕と言える結果です。

大体最初に「タコ狙いの船」にするか「サバ狙いの船」にするかと聞かれて「サバ」を選択した時点で今日の負けが確定していたようなモノ。サバ狙いの船は同時に一か八かでまだ時期尚早な青物(ハマチとかのこと)を狙うなんて聞いてないよ〜。かなり長い間釣れもしない青物探して海の上を走り回るし。タコ狙いの船の方がサバの釣果断然多いってどういう事?!

とどめに雨!

今日の釣り座はミヨシ先端。ここ、晴れてたらなかなかの1級ポイントなのですが、魚英の場合ここだけ雨よけのテント無いのよねぇ・・・・。

結果ずぶ濡れになりましたよハイ。上半身はノースフェイスのゴアテックスジャンパー、下半身はヌッシーコンビニで買っていたビニールのズボンを履いていたのですが、あれだけ雨の中にいるとゴアテックスなんて何の役にも立ちません。染みこんで中まで濡れ濡れです。単純なビニールのズボンの方が防水性は断然高いってのが皮肉です。

くそっ!まぁいいや、同じ失敗はしないから。今度リベンジだ!

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい

このページのトップヘ