ヌッシー疑似餌同好会

2005年09月

4

【地域】 明石
【海況】 大潮 曇り 波高0M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】右大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 ハマチ2匹 ゴマサバ7匹

 

最近小潮とかの潮が余り動かない日の釣行が多かったのですが、今日は久しぶりの大潮。難しさもありますが爆釣の期待もかかります。本日は水曜ながらも15人の釣り客。取りあえず6:00釣りスタートです。

まずは岩屋沖から流します。曇りだしいつもより潮濁ってるしと言うわけでツダジグのレモンチャート110gを落としてみると1投目からヌッシーサバゲット!! 2投目サバゲット! 3投目サバダブルでゲット!!おお〜入れ喰いじゃぁ〜!と思いきや何故か周りは全く釣れていません。船立て直して1投目サバゲット!&サバ!&サバ!

1人ミヨシで爆釣劇を演じました。いやぁ〜自分だけ釣れるって楽しい!!

その後須磨沖を流したり淡路島東岸を流したりしましたが、ヌッシーも周りも誰も釣れません。そんな中、ヌッシーの右隣の方が「(ヌッシーに)あやかって黄色付けてみます」と言って落としたジグにメジロ69cmヒット!おお〜!すげぇ〜!

昼前に淡路島東岸を流します。ここでヌッシーハマチゲット!!ハマチゲット!!・・・・ここでの船内の釣果は以上!またしてもヌッシーしか釣れません。ここはやはり濁りがきつくてチャートのジグが強い感じ。

ふふふふふ!え〜気分じゃぁ〜!

その後大蔵海岸沖を行ったり来たりして流すも釣果は上がらず。

本日の魚英船中全釣果 メジロ2匹・カンパチ1匹・ハマチ5匹・サバ26匹

本日のヌッシー釣果 ハマチ2匹・サバ7匹(ハマチ2位・サバ竿頭)

お〜全体の半分くらいヌッシーが釣ってるぞ!!ふふふふふ。大きいのは釣れなかったけどね・・・

今日はボウズの人も沢山・1匹しか釣れない人沢山と魚英的には最悪だったようで、帰港語に久しぶりに次回乗船割引券出ました。特しちゃった〜。

−−−−−−−−−

帰宅後サバはシメサバにハマチは刺身になりましたが、ハマチは恐ろしく脂が乗ってきています。凄いです。元々ハマチが苦手なヌッシー父とサオリチャンは全く手を付けず。ヌッシーとヌッシー母とで1匹を半身ずつ刺身で食べましたが、流石に食べきれない脂の量です。美味しいんだけどねぇ〜二人で1匹は多すぎ(笑)

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい

3

【地域】 明石
【海況】 小潮 曇り 波高0.5M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ケンチャン
【釣果】
ヌッシー:  ツバス4匹(ハマチサイズ1) タチウオ16匹
ケンチャン: ツバス3匹 タチウオ6匹

 

台風14号通過で荒れ狂った明石ー播磨ですが、通過3日後の挑戦です。爆釣するか撃沈するか・・・・。

朝一は鹿ノ瀬のタチウオポイントからです。先週100ポンドリーダーをあっさり噛み切られたので今日はワイヤーリーダーです。釣り始め早々からタチウオ釣れますが指3本のちっこいサイズ。他の人もそんなんばかりで「今日の群は小さいのかな?」と思った所へ来ましたヌッシー初の指5本サイズ!うれし〜い

タチウオ自体はいつものチャッチャッチャ!チャッチャッチャ!チャッチャッチャ!と3回ジャーク1テンポ休みの繰り返しで大体底から3セット位で喰ってきます。結構早巻きです。カラーはパープルに分がある感じ。

ワイヤーリーダーは流石に丈夫ですが、一度はワイヤーの遙か上の部分を噛み切られてアウト。ケンチャンに至ってはワイヤーリーダーそのものを噛み切られています。

そのケンチャンですが今日はしゃくりのリズムがどうにも上手く取れない様子。散々苦労して後半ようやくリズムを取れた頃にツバスポイントへ移動。タチウオポイントには2時間居ませんでした。

今日のツバスポイントは淡路沖。

ツバス狙い始めるも船中完全にノー感じ。ふと見ると向かいの漁師はツバス上げてます。「お!いるやんか!」ちょっとやる気になった時に隣の右ミヨシ先端でさにょ師匠がおもむろに超高速巻きでツバスをかけました。

「ほ〜今日は超高速巻きなのね」と言うわけでヌッシーもスピニングに持ち替えてグリグリグリグリグリ!グリグリグリグリグリ!グリグリグリグリグリ!と5回高速ジャーク・ワンテンポ休みに切り替えた途端に大きめのツバス(ハマチか?)ゲッツ!

しかし高速巻きは疲れます。腕パンパンです。

ケンチャンは持ち替えのスピニングも左巻きのリールも無いために苦しそう。加えてトレブル伸ばされたりスプリットリング(ヌッシー支給)伸ばされたりと苦しい展開。

ツバスは昼前まではポツポツ釣れましたがそれ以後はアタリすら無し。13:30に納竿となりました。

ツバスはばらし多かったです。誰かのタモ入れ救援待つか、意を決して抜き上げるかの判断が難しいところ。

ケンチャンは道具の準備不足が祟った感じでしたね。

それはそうと・・・今日は魚英の「格好ええ方」の船でしたのでミヨシの生け簀にツバスを入れて帰港してから絞めたのですが、やはりこの方が持って帰ってからの食味が抜群でした。これからは青物はその場で絞めずに生け簀に入れることにします。(タチウオは釣れたそばから海水氷に入れて絞めてます。この方が銀ピカ綺麗で美味しいです。絞めた青物も帰りに氷追加した海水氷で一緒に持ち帰っています)

 

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい

4

【地域】 明石
【海況】 中潮 曇り 波高0.5M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 ハマチ1匹 サバ10匹 タチウオ15匹メゴチ1匹

 

最近青物の調子は今ひとつながらタチウオが釣れているらしい明石の魚英へ今週も出撃です。潮は大潮前の中潮なので激流の予感。

取りあえず橋脚東から青物狙いスタート。「潮が速いから180g〜のジグ付けて」と魚英のお父さんに一同言われましたが、そんなでかいジグには喰って来ず。試しに110gを結んでみると意外と底を取れるので110gで参戦(ただし橋脚裏の穏やかなエリアの話。経験値少なそうな人たちは底取りしづらかったようでライン流しまくりでした)ジグのカラーはピンクでもゴールドでも関係無い感じ。サビキはグリーン系が強いねぇ。

しかし底を取っても今日は小サバの猛攻に遭います。「これってベイトじゃないのか?!」って言うくらい小さな(20cm無い位)サバです。ここではまぁええ型のサバ2匹込みのサバ10・ハマチ(と言っても良いサイズ)1にて終了。 タチウオ狙いで鹿ノ瀬奥へ移動です。

今日のヌッシータチウオ仕掛けは100ポンドリーダー1M接続。これなら大丈夫か?!

タチウオ釣り始めるも先週のような爆発的な釣れは無く、単発でポツポツ上がる程度。しかしサイズはなかなか良くて指4本サイズがアベレージ。ヌッシーには来ませんでしたが指5本クラスもちらほら上がってました。と、ここで一回サクッと100ポンドリーダー噛み切られ(泣) こいつがこんなに簡単に噛み切られるとは・・・。それでも飽きない程度に釣れ続け、15匹までタチウオ追加。

タチウオの歯と言えば今日は釣り上げて暴れてるタチウオの歯がヌッシーの右腕に一瞬触れただけで右腕大出血。ビックリするくらい血が出ました(しかも無痛)。

昼前に明石近辺のサバ・ハマチのポイントで一流しするも不発。魚はいるんだけどねぇ。何度かヌッシーにもヒットしましたが全てばらしました。魚英のお父さん曰く「このポイントはええポイントやから本当は釣れるはずなんやけど、ええ時合いで入ればええのに時合い前から船集まって魚探かけまくるから魚散ってしもとる!」らしいです。

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい

このページのトップヘ