ヌッシー疑似餌同好会

2005年11月

3

【地域】 和歌山・加太
【海況】 中潮 晴 波高0.5M
【釣り船】荒神丸(餌釣り)
【釣り座】左胴の間
【釣行者】ヌッシー ケンチャン
【釣果】 
ヌッシー : アジ9匹・イシモチ4匹
ケンチャン: アジ9匹・真サバ1匹・イシモチ1匹

 

今回は久しぶりに明石を離れて和歌山と大阪の県境の加太にアジ釣りに行ってきました。ケンチャンたっての希望であるアジ釣りですが、ヌッシーもアジ釣りは好きです。ボウズは無い一見簡単な釣りですが口の弱いアジをばらさないように釣り上げるのはスリリングで面白いです。

ケンチャンはこの日のためにダイワ・リーディングXA64ダイワ・ミリオネアブルーバッカーを新調。ヌッシーのダイワ・リーディングXA73の向こうを張り、ダイワ・ミリオネアSWにちょっと差を付けるやな感じのタックル(笑)です。ブルーバッカーええなぁ〜。ヌッシーはXAの73を勧めたのに64を買ったケンチャン。ここはキッチリヌッシーが勝って「やっぱり73にしとけば良かった」と思わせねばなりません。

今回は加太の荒神丸。朝5:30出港。まだ暗い中で釣り開始です。投入直後にヌッシーにヒット!良い感じの大きさのアジが上がってきました。「お!こりゃええ感じか?」と思いきや状況はかなり渋く、厳しい展開へ。

ポツポツ釣れ続けますが常にケンチャンの釣果が先行する展開です。夜が明ける前は底から5〜6Mと浮いた位置で釣れますが、夜が明けてからはべったり底でしか釣れません。結果イシモチが頻繁に竿を曲げることになります。

また両隣のグループが下手くそな人たちで、なんでこんな流れのない場所でそんなにライン(糸)を流してしまうのか常に明石の激流で釣りしてるヌッシーには理解出来ません。黙ってても勝手に真下に仕掛けは落ちていくハズなんですが・・・。何回おまつりして絡まった事か・・・。荒神丸も客詰めすぎです。

釣果はヌッシーが「アジ7匹・イシモチ4匹」、ケンチャン「アジ9匹・真サバ1匹・イシモチ1匹」 釣れた数は同じですが内容でケンチャンの勝ちです。ヌッシーはケンチャンよりも釣れたアジも小さかったし、ケンチャンのように真サバのお土産もありません。ちなみに同船の常連さん竿頭は24匹とのこと。

こりゃXA64でも正解だったか・・・・。

65eb23be.jpgと思って帰宅して数えたらヌッシーの釣った数は「アジ9匹・イシモチ4匹」でした。あ〜結構頑張ったのね僕。

アジは流石に美味しいです。活け締めの血抜き万全アジですので完璧です。

それとイシモチ!釣場では酷い扱いを受けるイシモチですが(グチと判った瞬間にタモで掬ってもらえなくなります)、刺身にすると鮮度も高いために絶品!味も濃く上品な味でした。これ美味しいわ!こんな美味しい魚とはしりませんでした。ちょっと臭みがあって足が速いと聞いてましたが鮮度が良いからか全然そんな事は無かったです。

しかしアジ釣りって正直何かもの足りないね。最近はハマチとかタチウオのような引きの強い魚ばっかり釣っていたからアジの引きには満足出来ません。軽やかに海面まで上がってきます。食べたら美味しいけど釣りとしてはどうなのかなぁ。

 

ポチッと押してね アジ旨そうでしょ?1票下さい

行きつけの釣具店フィッシングエイト2から注文していたパーツが届いたと言う知らせが来たので出撃。購入したのはリールのパーツ。

 で、愛用のジギングリール「シマノ オシアジガー1000」に取り付けた写真がこちら。

オシアジガーハンドル・ ・ ・ ・ ん。

恐らく釣りに興味のない人はおろかジギングしてる人ですら違いが判らない可能性大です。

取り付けたのはハンドル一式。
(部品NO*400/98JG2000ハンドルクミA-RB)
リール本体よりもサイズが大きい番手(2000番)用の純正ハンドル組です。

オシアジガー元々購入時の写真がこちら 

ね、ハンドルがちょっとだけ長いでしょ?(バランサーも付いてないし)

リールの大きさは明石近海で使うにはこの1000番って大きさで丁度良いのだけれど、1000番のハンドルは短いので巻き取りのトルクが出ない(腕の力が要る)んです。

なので2ランク上の大きさ(オシアジガー2000番)のハンドルを購入してスワップしてみたわけ。

あんましこんな事してる人見かけないけどね。

これでデカイ魚がかかっても楽に巻き取れる!(ハズ・・・)

 

ポチッと押してね なるほど!と思ったら1票下さい

5

【地域】 明石
【海況】 中潮 晴 波高0M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】右大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 ハマチ4匹・タチウオ3匹・エソ1匹

 

ずっと渋い状況が続いていた明石周辺の青物が、ここ数日にわかに調子よくなっているとの報告受けて参戦。

朝6:00に出船し港を出てすぐに激しいナブラに遭遇。ナブラに近づくやいなや万が一のヨコワ用にくくってあったポップクイーンを投げてワンジャークしたところで水面が炸裂してハマチヒット!うれしぃ〜〜!!最高の出方です。

船頭が「ハイ、やって〜」と言う前の出来事。これが文句なしの船中ファーストヒットでした。

すぐにナブラは沈黙。かなり食いの渋い状況で単発でポツポツハマチが上がる中、ヌッシーは快調に釣果を伸ばして2時間経たないうちにハマチ計4匹。今日もチャートのツダジグ110g大活躍です。

しかし日が昇ってチャートのツダジグの御利益が無くなるとヌッシーも沈黙。

昼前になって鹿ノ瀬のタチウオポイントへ移動。しかしこのタチウオポイントもハマチ以上に渋く全員沈黙。と、何故かヌッシーだけポンポンポンと3匹タチウオゲット!(他船中1匹)淡路沖の深場と違って細いタチウオですが、ヌッシーだけ釣れるという所に意義があります(笑)

う〜んヌッシー祭り開催中!

9b43fe63.jpgしかし食いが渋いので再び明石まで戻ると・・・・明石川河口で超巨大なナブラ発生中!!しかし浅瀬のために船が近づくことが出来ないもどかしさ!ヌッシーはと言うと再びポップクイーン投げたり、ハマチかかるもライン高切れしたりしている間にテンポ良く釣り上げた兄ちゃんに竿頭の座を奪われてしまいました(ヌッシー2位)

まぁでも今日は大満足です。

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい

このページのトップヘ