ヌッシー疑似餌同好会

2005年12月

1

【地域】 明石
【海況】 小潮 雨→風 波高0.5M (朝うねり)
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 タチウオ1匹

 

先週の明石魚英のウマヅラハギ釣りが玉砕に終わったときに1000円割引券(通称しぶしぶ券)貰ったので今週も魚英に乗ってきました。

今日の狙いは?と魚英のお父さんに聞くと「青物にタチウオにスズキ」とのこと。色々狙うって事は逆に言えば絞り込めていないと言うわけで、突き詰めて言えば何も釣れないと言うことになるわけですから嫌な予感がします。

お客さんはヌッシー入れて7人。常連はヌッシー1人です。船が港を出ると明石には珍しく海が大きくうねっています。これは・・・うっぷ・・・・酔うかも。

しかし明石海峡を東に抜けるとうねりも収まり、おにぎりを食べることの出来る海況になりました(食うんかい!)。ちょぼちょぼハマチを狙いますが全くの無反応。

須磨沖に出て深場のタチウオ狙いますがこちらも全く無反応。「タチウオ位釣れるやろう」と思っていただけにちょっと焦ります。焦りつつもヌッシー昼寝。昼寝してる間も皆さんまじめにしゃくってますが釣れません。

ヌッシー昼寝から起きてキャビンで魚英のお父さんと魚探見たところ、底にタチウオらしきものが映ってはいるのが確認できます。仕方なくジグしゃくっていたらヌッシータチウオヒット!何か小さめのタチウオ釣れました。

その後も船で明石近辺ウロウロするも何も釣れず。魚探で見るとどこも底近辺に何か映っているのですが釣れません。他の皆さん一生懸命ルアーしゃくってますが、ヌッシー1人サビキ落としたり漁師のカブラ仕掛け落としたりして遊んでるうちに納竿。

結果ヌッシータチウオ1匹で竿頭!!(寒っ!)

帰りにまた1000円割引しぶしぶ券貰いました。

 

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい

2

【地域】 明石
【海況】 中潮 雨のち風 波高0.5M
【釣り船】魚英(餌釣り)
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 ウマヅラハギ3匹・イソベラ2匹

 

今日はいつも乗ってる明石のジギング船「魚英」の青物ダービーの表彰式でした。

とは言え表彰式に顔出すだけで明石まで行くのも何だかなぁと思ったので朝から船に乗船。前日結婚式に出て帰ってきたばかりですがまぁそれは置いておいて参加です。今回は魚英のポイントカードが貯まったのでタダで乗船です。フフフ。今日は何とヌッシー含め3人もタダ券での乗船です。悪いねぇ〜魚英さん。

今回乗船者は多分10人くらい。こんな日に船乗るのは見たことある常連さんばかりです。天気は朝からあいにくの雨。滅茶苦茶冷たい雨です。

いつも乗るのは「ジギング船」としてですが、今日は何故かカワハギ狙いの餌釣りです。しかし皆それぞれしっかり竿も仕掛けも準備。みんなちゃんと餌の竿も持ってるのねぇ。当然ヌッシーもダイワ・リーディングXA73持ってます。ヌッシーが「タチウオ行かないの?」と聞くと「大潮前の中潮は潮が澄んでるから釣りやすいけど大潮後の中潮は濁っているので釣りにくい」とのお答え。なるほどねぇ。

狙いのカワハギ(当地ではハゲと呼びます)はマハギではなくウマヅラハギ。大型になるのでヌッシーは好きですが、餌取名人のカワハギ一族の中でも底にいるマハギと違って中層にいるウマヅラハギは釣るのが難しいのです。

釣り開始そうそうヌッシーにどでかいヒット!!「なんじゃこりゃ〜!」と思う間もなくカワハギ狙いの糸は切られてアウトでした。多分青物だと思いますが・・・。慌ててルアーを投入するも時既に遅し。

その後すぐにまたヌッシーアタリ。上がってきたのはイソベラ(美味しくない)。その次は手の平より小さいウマヅラハギ。皆釣れてるウマヅラちっちゃいです。こ。こんなハズでは・・・。

しかも冷たい雨が降り続き、昼前に上がったかと思うと風が吹き始め、濡れた体を更に冷やします。もうみんな指がかじかんで仕掛けのスナップも糸も結べません。しかもウマヅラなかなか釣れません。シラサエビをハサミで切って針に付けるのですが、どういうテクニックか身の部分だけ上手く吸い取られて、引き上げてみるとエビの殻と針だけになっています。

結果ヌッシーはウマヅラ3匹・イソベラ2匹と撃沈しました。まぁでも船全体で成績悪かったので次回1000円割引券(通称しぶしぶ券)でましたのでこんなものかも。(さにょ師匠曰く「タダ券で乗る日は大抵釣れない」だそうです)

昼過ぎに下船後、いよいよ表彰式。

しかし船に乗ってた人は全員ガチガチ震えるほど冷えています。早よ始めてくれ〜!

ba3014c9.jpgふと順位表を見るとヌッシーは何と10位!!

並み居る強豪に引き続いての大健闘です。(タチウオは21位と惜しくも欄外)ちなみにさにょ師匠は貫禄の1位です。

11位・21位・31位と飛び賞が貰えるとのことですが、今回10位がヌッシー含め2人いるのでくじ引き。見事シャウトのジグバック(定価4000円)をゲット!それと本日2回目の1000円割引券も頂きました。

そうそう、表彰式してる間に上空を前線が通過したのか豪雨のような雹の嵐に遭遇。

あ〜寒かった。

 

ポチッと押してね 寒そうだと思ったら1票下さい

このページのトップヘ