ヌッシー疑似餌同好会

2006年02月

3

【釣場】 大蔵海岸
【海況】 中潮 北西風1 曇  気温6℃
【釣行者】ヌッシー カッチャン  
【釣果】 ヌッシー 17cm
     カッチャン15.5cm 15cm

 

エサ一番フィッシングエイトグループ主催の「第2回ペアメバルキングチャレンジ明石大蔵大会」に参加してきました。

今年もバッチリの装備を固めたペア50組(100名)の参加です。

ヌッシーは今年も隣人のカッチャンと参加。カッチャンは初めてメバル釣りをしたのが去年の第1回大会、2回目のメバル釣りが今回の第2回大会と言うぶっつけ本番。七夕かい!(笑)
使用タックルは全てヌッシー装備、月光81T+旧ツインパワー2000 と 月光73T+05ツインパワーPGS で臨みます。

日も暮れた18:30競技開始。大蔵海岸全体が会場で、前評判では朝霧川よりも東の方が良いとのことでしたが天の邪鬼なヌッシーは川の西側の西端に腰を落ち着けて1歩も動かず時合いを待つ作戦に出ました。ここはトイレも自販機も近くて便利ですしね。

取りあえずカッチャンに釣り方を説明して(笑)開始。カッチャンには5B付けたスプリットショットを渡し、ヌッシーはメバトロやら何やら色々探りながらチャンスを待ちます。
待つこと1時間、19:30頃にごく弱いアタリアリ! すると右隣の兄ちゃんが1匹釣り上げました。時合い到来か?!

それまで底を探っていたのですがどうもアタリがおかしい。船釣りでリールを巻いていないときのアタリに似ています。感じとしてはワームを上から食ってきてる感じ。と言うことは表層か?
そこでカッチャンのスプリット仕掛けを奪い取って着水後すぐ巻くように変更してみたところ即ヒット!!まずまずのサイズ1匹ゲットです。これでかなり気が楽になりました。そのまま仕掛けをカッチャンに返し、釣り方(キャスト方向・カウントダウン・巻き速度)を説明したところカッチャンも即ヒット!1匹追加です。

ヌッシーも自分の仕掛けをスプリットに変更します。仕掛けを組んでる間にカッチャンもう1匹追加!しかも次々にメバルを掛けます・・・が、掛かってから巻きが遅いからか3連続ばらし!その中の1匹は明らかに20upな引きを見せていただけに悔やまれます。


ヌッシー仕掛け変更完了、すぐに投げますが何故かアタリ無し。何故か8feetの月光でないと届かないようです。
不思議なのはヌッシー達が明らかに表層で掛けているにも拘わらず近くにいたエイト本店のスタッフの兄ちゃんが持ってるトランシーバーからは「底や底!」な釣果しか聞こえてこないこと。皆さん底で釣っておられる様子。俺ら間違ってる??

そうこうしているうちに時合い終了。約30分程の時合いでした。

20:40頃から潮が反転。満ち潮に転じます。しかしかなりの速い潮で飛んでるようです。もう釣りになりません。結局このまま22:00過ぎに検量に向かいました。

検量に行くと・・・・意外と皆さん釣ってません。

メバルキング2兎にも角にも関西釣り界で有名人の弓削氏と武田氏のトークショーで検量結果を待ちます。

 

で、発表!!
まず参加50組中釣果があったのはわずか16組!? 残り34組はペアでボウズだったようで、この日の喰いの渋さが際だちます。

メバルキング1ヌッシー&カッチャン組は17cm15.5cm15cmの計3匹の釣果で10位でした。

上位入賞者は軒並みエイト玉津店での申込者で、やはり地元の強みが最大限生かされた結果に終わりました。エイト2店参加者では恐らくヌッシー組がトップのはず・・・。よう頑張った!って自分で自分を誉めて上げたい気分です。

メバルはブクブク付き生かしバケツで生かしておいて(死んだら縮みますので)検量後はリリース。

優勝の方は27cmと25cmを釣り上げたペアで、正直この状況でそんな魚どこにおったんかと驚くべき釣果です。こんな日にモンスター2匹を揃えるとは凄まじい人ですねぇ・・・感服いたしました。

後で判ったのですがヌッシーも良くブログを参考にさせていただいてるとーるさんも参加されておられたようで、地元とはいえ貫禄の3位!!素晴らしいです。
他の方も17cmのメバルが多く、今日は大蔵にしてはアベレージサイズが低い感じでした。

まぁ去年は散々な結果だっただけに今年は1段上までは上がれました。来年はもっと上位に食い込めるように頑張りまぁす!!

ポチッと押してね まぁ頑張ったと思ったら1票下さい

3

【釣場】 大蔵海岸
【海況】 若潮 無風 曇り 気温3℃
【釣行者】ヌッシー  
【釣果】 メバル20cm1匹

 

18日にフィッシングエイト主催で開催されるメバル釣り大会のプラがてらに明石の大蔵海岸に出かけてきました。

天気予報から西の風3位はあるかな?と思いつつ現着すると予想外の無風・曇りで満潮からチョロッと下げ始めるかなぁ〜位のベストコンデション!!これで釣れなければウソです。

平日にも拘わらず周囲には同業者4〜5人位。皆沖向きに投げています。ヌッシーも潮上に向かってキャスト。ヌッシーは例のメバトロ「改」天秤で投げます。ちなみにこいつを使った場合の絡み確率はいまのところ0%です。着水時等全く気を付けなくてOK!

でも釣れません。糸は絡みませんが魚のアタリすらありません。周囲も全く同じ様子で段々と人も少なくなってきました。

でも今日のヌッシーは「大蔵海岸のプラ」なので移動は無し。取りあえず今日のテーマである「潮上にキャストして沈め、流れに同調させながら引いてきて足下から5M程先のかけ上がりでヒットさせる」イメージで黙々とキャストしていると・・・・

グニュ!!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

明らかに良型のメバルの引き込みです。ラインが2ポンドなので慎重に抜き上げたメバルは久しぶりの20up!!

今年初20upウッシ!

良い感じです。

あらら横にいた同業の兄ちゃんヌッシーが釣ったの見て帰っちゃったよ。フフフ。今から時合いかもしれないのに。

しかしこの後も全くゴールデンタイムは訪れず、流石にヌッシーも移動することにしました。

「じゃぁ帰りがけにいつもの須磨港で小メバル釣って遊んで帰ろうかな」と思って須磨港へ。でさっきまでと全く同じセットで投げまくるも須磨港とは思えぬアタリ無しのノー感じ。

よく見るとかなり派手に夜光虫沸いてます(気付けよ 笑)こりゃぁ〜ダメだ。思えば大蔵海岸でも夜光虫沸いてたんでしょうねぇ。よく1匹でも釣れたものです。

とは言え狙った場所で狙った釣り方でキッチリ釣れたわけですから目的は十分に達成できました。

納得です。

 

ポチッと押してね 納得!と思ったら1票下さい

このページのトップヘ