【釣場】 蟇浦→斗ノ口
【海況】 若潮 無風 晴 気温10→8℃
【釣行者】ヌッシー
【釣果】 ノンキーパー

ヤマリア主催のメバトロフェスティバル淡路大会に出場してきました。(釣り具のYAMASHITAが社名変更してヤマリアになりました)。
メバトロ214:30に淡路島東岸の多賀海浜公園に集合。最近ヤマリアのスタッフに加わった児島玲子さんも登場。かなり日に焼けておられましたが、見た感じ普通の姉ちゃんでした。
ブログを拝見している壱号さんのお姿も探しましたがよく判らず・・・。参加者は恐らく63名。
参加費1000円払って参加賞のニット帽・メバトロボール・ママワーム・シールを貰って登録完了。

15:30頃に競技開始です。
しかし・・・

メバトロ4当日の潮は若潮。若潮なのは良いとして問題は潮位。満潮から一段下げた状態からベターっと潮が動かない時間が続いて再度潮が下がると言うおよそメバル釣りには最悪とも思える潮回り。

う〜むどこでどう釣ろうか。

考えた末に淡路島東岸を北上して小規模港ながらヌッシー好みの蟇浦港へ。全体的に浅いのが難点ですが雰囲気は良いし、皆と同じ事していても勝てないので一か八かチャレンジです。
明るいうちに偏光レンズで海底の様子を見て調査開始です。とは言え日没は18:30頃。気温は高くポカポカして眠いし暑いし・・・。オマケに大会のレギュレーションでライフジャケットの他に受け付け時に配られたMariaのニットキャップを被っていなければならないので余計に暑い!!

なんやかんやで18:30頃の日没を待って釣り開始。

しかし釣れません。「ここなら普通は釣れるでしょ!」って言う1級ポイント流してもアタリすら無し。メバトロ1漁港内の常夜灯回りを探れば確かに小メバルは釣れるのですが、そんなものいくら釣っても何にもなりません。

検量開始は20:30〜21:00。暗くなってからの時間は殆どありません。場所設定が命の短期決戦ですので考えている暇はありません。

一か八か移動です。

ちょっと戻って斗ノ口まで。埋め立て地の常夜灯が沖向きに漏れている1級ポイントで勝負をかけます。が・・・。
ここいらの沖向きは風のない穏やかな凪ぎが仇になって強烈な夜光虫発生祭り。

これは終わったっぽいです。今回はヌッシー1人の参加なので他の人達の様子は判りませんが、ボウズ多いのでは・・・等と思いながら帰着。ノンキーパーの報告をします。

帰ってみると釣っておられる方は流石に釣っておられます。最大は27cm!!う〜む凄いです。いつぞやと違って今回は皆さん大抵生かして持ち帰っておられますのでズルでは無さそう。最後にあった上位3名さんのお話を聞くと「この時期にイカナゴを狙って某漁港にはでかいのがいると判っていた」との事でしたが流石です。
他に釣っておられた方はヌッシーが釣っていたのと近くの尾崎港で本当に撤収間際にバタバタっと釣れたとのことで、なんとも残念。

しかし参加者のうち半数以上がノンキーパーでしたし、弓削師匠も「ノンキー」との事でしたので諦めもつきます。

釣りの方は諦めもつきますが、さらに非常に残念だったのが終わってからのくじ引き大会。児島玲子さんがくじを引くのですが、商品の数は参加者の半数程もあるというのにヌッシーはハズレ。あ〜〜〜あ。頼むよ〜コジレイ!!

そんなこんなで今大会は閉幕しました。

しかし何だか気が収まりません。

そこで終わってから再度蟇浦港に戻って釣りをすることに。しかし潮はかなり引ききっています。メバルもアタリはありますが最早小メバルすら釣れません。

ふと見ると足下にキビレらしき魚がフラフラ泳いでいるのを発見。そう言えば壱号さんのブログで「キビレを掬う」ネタがあったなぁと思い出しました。
今日はメバルに合わせて少し小さめのタモ枠(45cm)ですが何とかなるでしょ。チャレンジ!
で、そっとタモを下ろしてみると・・・・ゴッツン!!キビレの頭をゴツゴツどついてしまいました。キビレはフラフラと沖へ逃亡。失敗しましたがこれは何だか行けそうです!
2匹目はタナが合わずに失敗。3匹目は狙い澄まして・・・うぉおりゃぁ〜〜〜!! 成功です!!メバトロ3タモ枠に収まったのは30cmちょっとのキビレ。釣ると嬉しいサイズです。

キビレ・・・掬いましたがどうしましょ?あんまし美味しく無いと聞いてますが・・・まぁ手ぶらで帰るのも何ですし持ち帰ってみました。

次の日に刺身にして食べてみました。・・・・う〜む・・・・これは・・・・ふ〜む・・・

不味い訳では無いのですが・・・率直な感想としては「味が無い」。綺麗な水の漁港ですし臭みは無いのですが味もありません。チヌの食感で味が無い感じ。まぁそれを世間では美味しくないと言うのでしょうか。

まぁ念願の(?)キビレ掬いも出来ましたし、メバトロフェスティバル楽しかったですよ。

ポチッと押してね 来年リベンジします