ヌッシー疑似餌同好会

【地域】 明石
【海況】 中潮 小雨  波高0.5M
【釣り船】魚英
【釣り座】左胴の間(通称:便所前)
【釣行者】ヌッシー
【釣果】 サバ40cm級頭にx30匹
     メバル(26cm)x1
     (船中2番手)

今日も明石の釣り船「魚英」にて出撃です。

天気が悪くなると聞いていたので出船も危ぶまれましたが、現着してみるとそれほど風もなく雨もパラパラで大丈夫そう。波も50cm程度です。
取りあえずゴム合羽上下着用の第一級雨対策装備で参戦です。

5:30出船。初めはちょろっとサバ釣ってから鯛ポイントへ向かいます。が、6:00頃から突如船酔い襲来!!ウップ・・・それほど波もないのに何故・・・あ!来るときの車内でオレンジマンゴージュース飲んだよ!柑橘系と炭酸系は船には御法度なの忘れてた!
取りあえず体を左にねじって無理矢理吐いてみると上手い具合にジュースだけ吐くことに成功!ここから徐々に体調の回復を図ります。

こ〜のままでは終われなぁぁい!四季の釣り 伊丹章風に)

ヌッシーが吐いたり合羽の前を開いて楽な体勢を整えている間に同船者の皆さん(本日全部で9名)はサッパリ鯛のアタリも無かったと見えて早々に鯛ポイントは撤収、岩屋辺りのサバ狙いに切り替わります。

この辺りから体調はともかく釣りの方はヌッシー絶好調!
ジグをしゃくるパターンが判明したので「ほぼ入れ食い」と言って過言ではない感じで釣れ続きます。しかも今日のヌッシーはサビキではなくジグで喰わせる方が殆ど。やっぱり天気悪い日は金色やねぇ〜。
ちなみにしゃくり方は振れ幅の小さいショートピッチジャークです。ロッドは普通のジギングロッドの方が抜き上げるのに便利で手返し良い感じ。

久しぶりに祭りキタァ━━(゜∀゜)━━!!!!な感じです。

回りを見ると大艫の常連さんがヌッシー以上のペースで釣り上げておられます。こちらも文句なく入れ食いです。
しかしその他の方々はかなり沈黙ペース。ほぼヌッシーと大艫の方2人だけで釣ってる状態。
見るとサバ狙いなのにリアにトレブル付けてなかったりジャークの合間にステイ取ってなかったり、肝心の底取り出来てなかったりって感じに見受けられます。
折角乗合船に乗ってるんだから釣れてる人の真似っこすればいいのに・・・。

その後も実にえ〜感じにサバは釣れ続け、大艫の方はタコ1パイ引っかけ、ヌッシーはジグで26cmと良型のメバルをジグで釣り上げます。

10時頃・・・・サバ釣り飽きてきました(爆)

12時過ぎには風雨も強まってきたために早上がりとなり帰港しました。

サバサバサバ

本日の結果
いつもより一回り小型のゴマサバ30匹(魚英には28匹と申告しましたが、数えてみると30匹でした。まぁど〜でも良いですが) 26cmのメバル1匹。

久しぶりに35Lのクーラー満タンの爆釣です。こんなにサバあっても仕方ないので帰宅する道すがら知り合いに配りながら帰宅しました。
ケンチャンにも6匹引き取って貰って、それでもなおかつ残った10匹を使ってシメサバに。メバルは煮付けで美味しく頂きました。

あ〜もぅサバは満足です。

ポチッと押してね やっと満足出来ました。

【地域】 明石
【海況】 中潮 曇り  波高0M
【釣り船】魚英
【釣り座】・・・
【釣行者】ケンチャン
【釣果】 サバ45cm級頭にx6匹
     アジ3匹・ガシラ1匹

今日はケンチャン魚英に1人で乗船初チャレンジです。

ヌッシー的にはハラハラドキドキ。上手くいくように魚英さんにメールまで送ってしまいました。

一応サバ狙いなのでこの2週でヌッシーが得た情報は全てケンチャンにフィードバック。柔らかすぎる竿は要らないと言っておいたのでケンチャンはリーディングX63を持って行かずに参戦したのですが、これが裏目で魚英さんの「鯛行くし・・・・」の言葉にショック大!

鹿ノ瀬奥の鯛場に到着してからはサバ用に持ってきたバスロッドで鯛にチャレンジしたそうな。しかし鏡のようにベタ凪ぎの水面。船中全く鯛の当たり無く、ケンチャンもここで真サバ1匹・アジ3匹・ガシラ1匹上げたのみ(いや、それって優秀やで)
5時間粘った後にサバ狙いに場所移動したそうな。

明石海峡大橋付近のサバ場では時合いが良かったのかサバのボイルまで発生している状況。
ケンチャンは始め去年と同じくバスロッドで臨んだそうですが、のされて抜き上げられないことに気が付いてジギングロッドに持ち替え(だから言ったのに・・・)そこからは調子よくボイルに打ち込んでスレながら1匹上げるし、ダブルで抜き上げもアリで計5匹のサバを釣り上げたそうな。
そのうちの1匹は50cm近い大サバ!いやいや見事なものです。

魚英さん的には芳しく無い釣果だったようで渋々券(次回1000円割引券)出たそうですが、そんな渋いなかでも見事竿頭ゲットしたケンチャン立派です。
装備も十分じゃ無かったのにね。

帰りがけにヌッシーの仕事場に寄ってくれたケンチャン、前回サバ2匹入れて渡したバットに今度はケンチャンがサバ2匹お裾分けしてくれました。
ありがと〜。

ポチッと押してね ケンチャン魚英の竿頭率高いよね