ヌッシー疑似餌同好会

【釣り船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー
【釣果】 サバ40cm級 x 7匹(サバ竿頭)

久しぶりの魚英でのジギング。今回はヌッシーの定位置とも言える大ミヨシでの釣行です。お客さんはヌッシー含めて10人。平日なのに結構な人手です。
本当に長い間降り続いた大雨の影響がどれだけ残っているのか心配しながら出港しましたが・・・・。

案の定明石周辺はどこへ行っても激濁り状態です。まるで田んぼの中で釣りをしているような感覚に襲われます。どちらかと言えば濁っている状況が得意なヌッシーですが、ここまで酷いのは初めてです。

で、釣り開始・・・・釣れません。

誰1人全然釣れません。乗船前は常連さん達と「サバは飽きたしねぇ〜」等とほざいていたヌッシーですが、サバのアタリすら無い状況に「取りあえずサバ確保!」が今日の命題となりました。

5:30出港して9:00を回ってもヌッシー獲物無しです。

まずい!!
ボウズの予感がします。

そう思った9:05頃、ヌッシーの竿がぶち曲がる反応アリ!!すかさず「ヒット!」と叫んでタモ入れ救援待ちますが何か反応がおかしい。皆の注目集める中上がってきたのは大きな岩の塊。
ハズカシィィ〜〜!

小さくなって釣り続けると9:15分頃に今度はキチンと魚の反応アリ、で上がってきたのは40cm級の美味しそうなサバ。まずはボウズ逃れてホッと一息です。

この時点で船中10人中、カンパチ上げた人1人・シーバス1人・サバ1匹づつ3人。かなり厳しい戦いになりそうです。

その後鹿ノ瀬をまるでジプシーのように彷徨いながら魚の反応探しますが、どこもだだ濁りで反応薄。時折ポッツポッツサバが上がりますが本当に単発です。
ここで先ほどカンパチ上げた胴の間の方がサワラをゲット!うらやましぃ〜!この方、小型クーラーしか持ち込んでいないとのことでひとまずヌッシーのクーラーでサワラ預かります。

その後も船はアテもなく彷徨い続けますが釣果は上がらず、胴の間の方々は皆さんお昼寝。

12:00回った時点でヌッシーの釣果はサバ2匹、船中皆さんサバ1〜2匹で、ボウズの方もチラホラ見受けられます。

諦めかけて港近くへ戻った13:00頃、奇跡のようにサバの群れに遭遇!皆さんポツポツ釣り上げ始めます。

ここでヌッシー急にエンジン全開!

休み無くサバ狙いセットでサバジャーク続けてサバ!サバ!サバ!サバダブル!と捕獲しまくり!魚英さんから「ヌッシーさんシーバス狙ってや〜」と言われますが(ここはシーバス狙いだった様子)、ヌッシーは釣れるときに釣れる物を釣っておく主義なので構わずサバジャーク続行。

隣の人が丸々太ったシーバスをかけて水面でばらしたのを見てからシーバスのしゃくりに切り替えますが時既に遅く14:00納竿となりました。

今日の目立った釣果、カンパチとサワラ釣った方・シーバス釣った方。他の方は皆さんサバ2〜3匹。

激濁り明石で鯖7匹ヌッシーは40cm級の大サバ7匹でサバ竿頭でした。わ〜い自分だけサバキッチリ釣れたぁ!終わりよければ全て良し!自分良ければ全て良し!
おまけに船中の釣果振るわなかったので次回割引券(しぶしぶ券)まで頂いちゃいました。ウフ。

ポチッと押してね まだ当分サバはいけそうですね

【地域】 和歌山・加太
【海況】 中潮 晴 波高0M
【釣り船】荒神丸(餌釣り)
【釣り座】右胴の間
【釣行者】ヌッシー ケンチャン
【釣果】
ヌッシー : アジ18匹
ケンチャン: アジ11匹・マダイ2匹・ガシラ1匹
         コモンサカタザメ1匹

今日はケンチャンと久しぶりに2人で釣行。いつもの明石ではなく大阪と和歌山の県境にある加太から出る「荒神丸」でアジ釣りです。

早めに現地着するつもりが着いてみると出港寸前。危なかった〜。座る場所選択の余地が無く仕方なしに分の悪い胴の間(真ん中)の釣り座になりました。

で、釣り開始・・・・。つ、釣れねぇ〜〜!

釣り座の悪さもさることながら他にも何かが違う模様。嫌になるくらい釣れません。他の人はポツポツ釣り上げ始めますがヌッシー達2人は「ポ」位です。こいつはやばい!

途中でガシラ(カサゴ)も狙いますがこっちもサッパリでケンチャン1匹・ヌッシー0匹です。(隣のオッサン上手かった!隣でバンバンガシラ水揚げしてました。微妙な差があるんやろなぁ〜)

そのうちにポイントを深場に移して再びアジ狙い。この辺りからヌッシー達が急に釣れ始めました。今まで何回か荒神丸に乗りましたが、いつも2人でスロースターターなんですよね〜。いつも後半の巻き返しで何とか並の釣果に持って行くパターンですが、本日もまんまそのパターンのようです。

とか言ってるうちにケンチャン何かアジでない魚ヒット!

上げてみるとマダイです。お〜〜!鯛じゃ鯛じゃ! ケンチャンそれまで釣れなくてちょっと不機嫌でしたがこれ1発でエンジン掛かった模様。御機嫌さんです。あ〜良かった。

外道王1写真は荒神丸の釣果報告のページに掲載された写真。ご覧の通り後からもう1匹鯛追加でケンチャンが本日の外道王です。(ヌッシーも後ろに写り混んでます 笑)
釣果報告のページでは34cmと41cmって書かれていますが、そんなに無いし第一一回も計ってません。ええ加減やなぁ〜荒神丸(笑) 帰宅後計ったら35cmと30cmだったそうです。

そうこうしてるうちにまたまたケンチャン何かでかい獲物をヒット!!竿がぶち曲がってます。

周りからあ〜しろだのこ〜しろだの色々言われながら必死に上げてみると・・・・。

エイでした。

外道王2しかも見たこと無い細長いエイです。

(調べてみました。名前はコモンサカタザメ。エイ目サカタザメ科。南日本の深海の砂泥地に生息。湯引きや甘辛く煮込んで食べると絶品)

リリースしましたが、あ〜ケンチャンこれ喰えるみたいよ。しかも美味しいみたい。今度から釣りに行くときは釣魚図鑑持って行こうねぇ・・・。普段は深い所にいる魚のようですから見たこと無いのもうなずけます。

この日ケンチャンはアジ・ガシラ・マダイ・コモンサカタザメ・フグと五目釣り達成です。

ケンチャンがアジ以外の魚を次々に掛けている間にもヌッシーはアジばかり釣り続けました。

外道王3終わってみるとヌッシーの釣果アジ18匹、ケンチャンの釣果アジ11匹・ガシラ1匹・マダイ2匹でした。いつもながら出足遅かった割には結構盛り返した感じです。サイズ的にはケンチャントップ賞か?!

外道王4サイズは小さいながらもそこそこアジ釣れたので6匹はタタキにして食べ、残りは開いて一塩で干物にしてみました。

い〜ねぇ干物。

ポチッと押してね コモンサカタザメ・・覚えておこう

【地域】 明石
【海況】 中潮 曇り 波高0M
【釣り船】鍵庄
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー
【釣果】 どうって事無いアジ3匹

梅雨の晴れ間の金曜日、魚英に予約入れるも客がヌッシー1人だけだったために出船出来ず。じゃぁ代わりにどこ行こうか考えた末に魚英の西100Mにある鍵庄へ初乗船してみることにしました。
前日前々日と竿頭がアジ30匹オーバーって釣果報告も気になったので・・・。

鍵庄は5:30出船。魚英と違って席は早い者勝ちなのでヌッシーが乗り込んだときには既に艫から埋まっていました。17人ぐらいの客数です。

朝一はまだ潮が動いていないと言うことで鹿ノ瀬でタコ釣りから開始です。しかしタコ釣れず。船中5匹位上がって、上がったタコは結構良型揃いなのですがいかんせんアタリが少なすぎます。
程なく移動。

7時過ぎ辺りから鹿ノ瀬奥でサビキでアジを狙います。
で・・・。

全然釣れません。

大艫から魚の群に入るので大艫の人は良く釣れていますが、他は皆目です。

ヌッシーは当初ハリス1.5号のサビキで釣り始めましたが、たまに来るでかいサバがあっという間にハリスをぶち切ってしまいます。連続4回ハリスをぶち切られ、今度はハリス3号を投入してみますが3号では太すぎるのか全くアタリもありません。

そうこうしているうちに周りでもポツポツアジやらサバやらが釣れ始めます。でもヌッシーには釣れません。

と、ここでヒット!よわーい引きで上がってきたのは小振りのアジ。慎重にタモで掬って貰って甲板に置いて貰った直後に甲板の排水穴からチュルルン!と海へお帰りに・・・。

OH! MY GOD!! なんてこったい!!

かなりやる気メーターダウンです。
その後もなんやかんやと試してみますが何故かヌッシーには釣れません。当然底もちゃんととってますし釣れてる人と同じしゃくりしてますが、何故釣れないのかサッパリ判りません。
たまにキタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!と思っても周りのオッチャン達にオマツリして3回ばれるし・・・。

結局13時に終了するまでにどうって事無いサイズのアジ3匹釣り上げたのみ。引きも全然でしたし全く持って何しに行ったのか判らない感じでした。

アジは帰宅後すぐに捌いてタタキにしました。
もう寝ます。
ふぅ〜〜。

ポチッと押してね 初めての釣り宿はようわからん