ヌッシー疑似餌同好会

2006年08月

3

【地域】 明石
【海況】 小潮 快晴  波高0M 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】   ツバス4匹 アジ4匹

 

今日も明石の魚英でジギングです。昨日辺りから少し気温も下がってきたので何となく爆釣の予感。予感のみが高まりすぎてワクワクして寝られず、一睡もせずに明石へ向かいます。大丈夫か?!

今日の乗船者は17人、平日の木曜なのに凄い人出です。船は2隻出て、ヌッシーはお父さん船頭の1号艇に。常連のちとむさんも一緒です。ヌッシーは大ミヨシ、ちとむさんは大艫に乗船。

6時前に出船、すぐに林崎沖に向かいます。で、ジグ落としてしゃくるとヌッシー船中ファーストヒット!最近いつも1番に釣れますねぇ〜。ジグとサビキに1匹づつ掛かってツバスがダブルで上がってきました。さい先良いです。
その後6:20までにもう1匹追加して早くもツバス3匹に。この時点ではヌッシー竿頭です。
しかし朝の時合いはこれにて終了。ここから地獄の釣れない時間が続きます。

いやぁ〜釣れません。
誰も釣れません。

船は魚を求めて明石近海を右往左往。

船の中程には初心者の方々が何人か乗船されていましたが、皆さん肝心の底取りが出来ていない様子。今日は小潮で潮緩いんだけどなぁ〜。あっちこっちにライン飛ばしてオマツリしまくってはります。

それでも時折(1時間に1匹位)ツバスが釣れます。が、ヌッシー寝てないので根気が続きません。しんど〜い。ジギングやだぁ〜!
ワガママ病発病です。

鹿ノ瀬に移動してからは底に魚が写るもののジギングでは無反応。ジグしゃくるのしんどいし魚はアジかもしれないのでヌッシーはサビキ投入することにしました(ハヤブサのブライトン6連を半分に切って3連で使用)。
程なくええ型のアジ1匹ゲット!!うひょ〜!アジうれしい!

しかし後が続かずヌッシー昼寝です。
で、大ミヨシ左の常連I井さんがツバス釣って甲板でバタンバタン音をさせた時にお目覚め。あ〜ツバスいるのね。じゃぁヌッシーも釣りしようか、サビキで(笑)

しかしサビキを投入して底から棚を切った時点で再度ウトウト居眠り。すると何だかよく判らない衝撃アリ!!何だ!何だ!何が起こった?!竿が曲がってます。何これ?
「釣れてるよ!!」周りから言われてようやく魚が掛かっていることに気が付きました。寝ぼけてました。
上がってきたのはまたまた良型のアジ。魚英のナオチャンに「ヌッシーさん何しに来てんねん」と笑われました。

その後運良くアジをダブルで釣り上げたところでタイムアップ。
鹿ノ瀬沖から帰港することに。

しかしヌッシー&みよしの常連I井さん&ナオチャンは読んでました。魚英のお父さんは帰り道に林崎沖辺りで「ついでにこの辺りジグ落としてみよかぁ〜」って言うであろうと。
と言うわけで完全に後かたづけせずにいつでも釣り出来る体勢を維持したまま後かたづけ。

すると・・・・予想通り林崎沖で・・・・・

大ナブラ大会発生中です!海一面でツバスやハマチが小魚追って水面を跳ねています!これはお父さんでなくとも素通り出来ません!
かなりやる気のあるナブラで、船が近づいても消えません(この時期にナブラなんて珍しい!)

皆で急いでルアーキャスト! でも焦るばかりで全然魚釣れません。みんなナブラを前にして興奮状態ですので何が何だか判らなくなってます。その時にポケットの中で携帯なりますが、取れへんよ!今は!


メタルジグ・・・不発!  ヌッシー自作の漁師仕掛け・・・・不発!

釣れなぁい!
もの凄い数の魚が周りに居ますが、皆ポツポツ単発で上がるだけで全然釣れません。

しょうがない!ポップクイーン投入!投げる!・・・・釣れた!!
ハマチの子位の大きめのツバスゲット!!

結局ナブラが消えるまでに1匹しかツバス追加出来ませんでしたが、久しぶりのナブラに大興奮!大満足しました!

ええアジ4匹で、今日の結果はツバス4匹・ええ型のアジ4匹!
1日の成績としてはまぁまぁです。

ついでに今日で8月終わりなので前回のヌッシーの成績ツバス26匹・シオ1匹・サバ2匹が8月数釣り賞獲得決定となりました。パチパチパチ!

んでもって魚英主催・2006明石ジギングダービーでのヌッシー対象魚成績は計33匹。これは2005年のシーズン通しての成績とすでに同数です。
う〜ん絶好調!!
まぁ誰かにすぐに抜かれるとは思いますが、現時点で総合成績1位とのことですので何だか気持ちいいです。

ポチッと押してね 今年は頑張ってます!

5

【地域】 明石
【海況】 大潮 快晴  波高0M 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】ツバス26匹・シオ1匹・大サバ2匹(竿頭!!)

 

今日もお休み貰って明石の魚英から出港してジギングです。先週台風の中で出撃して敢え無く撃沈したのでリベンジしなくては!

シオ5:30出港。すぐ近くの林崎沖で釣り開始です。と、ここでヌッシー船中ファーストヒット!上がってきたのは何とシオ!さい先良いです!

 


ツバス続けてツバスも釣り上げますが程なくして周囲でもツバスが釣れだし、あっという間に大連チャンモードに突入!!
祭りキタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!です。

そりゃもうガンガン釣れます。
一回ジグを落とすたびに必ず魚が掛かります。
皆さんも頑張っておられますが、どうやらヌッシーのカラーがマッチしているようで人一倍魚が掛かります。しかしこれまた人一倍ばれてます(笑)

サバ先ほどのシオ、そしてツバスが釣れ続く中で時折混じる大きなサバ!!こいつは旨そうです!サバだけは慎重に取り込まないとね。(1匹ばらしましたが・・・)

釣り上げては絞めて血抜きしてバケツに放り込み、すぐさまジグを再投入。もうヌッシーの腕から足からズボンからクーラーボックスから何まで返り血浴びてスプラッター状態です。

魚掛かる!釣れる!掛かる!ばれる!掛かる!釣れる!ばれる!ばれる!ばれる!


あれ?

釣れるのと同じだけ魚ばれてます。

釣り上げた数もかなりのものですが、よしのぶ船長から「ヌッシーさんばらしすぎや!」とクレーム入ります。でも強引に巻いたら口切れするし、慎重に取り込んでもなぜかばれるし・・・。
ここでよしのぶ船長から一言「ドラグ緩くしてみ」。
実は乗船前に「ツバスに混じってメジロも釣れる」と聞いていたので対メジロ用ドラグ設定にしていたのでした。

これがズバリでそこからは少し取り込み失敗も減りました。う〜んこんな事で釣果に影響するのか〜。しかしこのツバス用ドラグ設定がかなり微妙でなかなか難しい〜。

このお祭り騒ぎも1時間少々で終了。ヌッシーかなり釣り上げました。

しかしここから釣れない時間が長かった。祭りが9:00頃に終わってそこから延々13:00過ぎまで明石周辺海域を彷徨いますが誰も全く釣れません。
最近よく釣れていたサワラも反応無し。

精も根も尽き果てた13:30頃、帰港間際に再び寄った林崎沖でまたツバスのアタリがあり、ヌッシー3匹追加で終了。

爆釣釣果終わってみればヌッシー釣果ツバス26匹・シオ1匹・大サバ2匹で竿頭!!パチパチパチ!!
現状では魚英の月間数釣り賞も頂きです!

しかしよしのぶ船長からは何度も「ヌッシーさんばらしすぎや〜」「ばらしすぎや〜」と文句を言われ(笑)
確かにばらしすぎです。数釣ってる間にアシストフックも鈍ってしまって針先丸くなってたしねぇ。もう少し上手く釣っていたらあと10匹、もしかすると20匹は多く釣れていた可能性もあります。う〜ん残念。

25日天気図昨日とは打って変わって爆釣した今日の明石海域ですが、高気圧が北に張り出して北よりの風が吹くとツバスの釣れが急に上向くことが良くあるそうです。
ちょうど良い日にドンピシャ当たった模様。

よくばれましたが、まぁでも今期一番数釣り出来て満足です。

ポチッと押してね ツバスはばれるもんやんね〜

5

【地域】 明石
【海況】 長潮 晴  波高0M やや濁り
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 メジロ68.5cm   真サバ40cm級1匹

 

先週に引き続き魚英にてジギング。そろそろ大雨の濁りも取れた頃かな? 本日はお客さんはヌッシー含めて4人。一番小さい魚英3号艇にて出港です。

で、釣り開始・・・・・。

渋い!!先週もかなり厳しい釣りでしたが今週も更に輪を掛けて渋い海況です。しかもヌッシーはスタート早々リールはバックラッシュするし、やたらと根掛かってAM9時までに5回もライン結び治しです。

先週もヌッシーに1匹目が来たのが9:15でしたが、今日はその時間になっても何も釣れず。その時間までで船中シーバス(セイゴ)1匹・サバ1匹程度です。
明石周辺から平磯の辺りまで移動して釣りますが何も釣れず、アタリすら無し。あ、ヨコワが飛んでます。まぁ先週も昼過ぎからパタパタッと釣れましたので今週もそんな感じかなと思いつつ、「移動〜」の声を聞いてからヌッシーは寝てしまいました。

船が減速する音でお目覚め。ん?!ここはどこ? 見渡せばまた明石周辺。時間は10:30です。よ〜しサバでも真剣に狙うか!っと真剣サバ狙いセットを作って投入。

すると同じく艫(左)に座っておられた方が美味しそうなサバを釣り上げておられます。お!良い感じ!すぐにヌッシーもちょい投げして斜めにジグ(チャートのツダジグ90g)を投入してサバジャークしてみると・・・・。

「コン!」お!アタリあり! そのまま巻き続けるとグン!と魚が乗った感触!やりました!感触と前後の状況からして大サバです。

即「ヒット!」のかけ声を出して・・・・・
3秒
4秒
5秒
ん?・・・・。
6秒
サバ独特のブルブル感がありません
7秒
8秒
おかしい
9秒
サバじゃないかも!合わせてみるか!
10秒
ウリャ!

合わせた途端にもの凄い引きに変わりました。
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
青物ですこいつは!!

ゼナックウィッピー2番がぶち曲がって、締めたドラグからラインがドンドン出ていきます。でかいよ!こいつは!
あ〜ミヨシの兄ちゃん今からジグ投入せんといて〜! あ〜遅かった絡んだよ〜。もうそのまま巻くしかないなこりゃ。

グリグリ巻いてビューと走られてを繰り返した後で意を決して1.2の3でタモ入れ成功!

メジロ68.5cm1やったー!でかいよ!メジロやーー!!大サバちゃうやんか!(笑)

単純に嬉しいです。半分寝てましたが一気に目が覚めました。うっほほ〜い!

根掛かりで5個もジグ無くしたのも、それまで釣果0だったのも帳消しです。

ここからはルンルンで釣り続行。釣れなくても御機嫌さんです。

それからもかなり渋い海況だったのですが、予想通り昼過ぎにサバの群れに当たり、船内ポツポツ、ヌッシーも1匹真サバ追加で終了。

メジロ68.5cm2寄港後メジロのサイズを測ると68.5cm!!やったぜ!!まだシーズン始めながらも現在魚英の青物ダービー・サイズの部暫定トップ!

帰宅後半身を刺身にして晩ご飯に。しかし家族4人で半身は多すぎ(笑) 味はまことによろしゅうございました。脂が乗ってる割にしつこくなくあっさりと上品な味。

今日は大満足!

ポチッと押してね メジロ釣れて嬉しい!!

このページのトップヘ