ヌッシー疑似餌同好会

2007年01月

昨日釣れた鳴門産59cmの大鯛、今日は半身を刺身とカルパッチョで食べました。

大鯛のお刺身写真は刺身にした分。嫌っちゅうほどあります(笑)
魚本体がでかいから刺身一切れもでかいです。
カルパッチョにした分も同様。

で、お味はと言いますと…

う〜んまぁ美味しいけどやっぱり大味

いや、美味しいんですよ、でもやっぱり何か大味なんです。
この時期の鳴門産真鯛のあの目の覚めるような旨さが感じられないのです。

絶対I井さんが釣った方が旨いよ!

確かに大きな鯛が釣れた嬉しさはあるのだけれど、それは釣り人としての感情であって、食べることを前提とするとI井さんが釣った魚が欲しい!って思ったもんね。

アレを釣りにまた行かなきゃね!

5

【地域】 鳴門
【海況】 大潮 西の風4〜5M 波高1.5M  
【釣り船】つるぎ
【釣り座】左艫
【釣行者】ヌッシー I井さん 
【釣果】 ヌッシー 真鯛59cm1匹
      I井さん 食べ頃真鯛1匹

 

「鳴門で青物が釣れている」そんな情報を元に鳴門の釣り船「つるぎ」のHPを開くと・・・本当に青物が釣れています!しかも当然この時期ですから真鯛も釣れています。
鳴門のメジロと真鯛で今夜はご馳走やぁ〜!
っと行きたいのだけれど、1人で行くには橋2つ渡るのは高すぎる。
そこで仲間を募ったところI井さんが一緒に行ってくれることに。
イエス!!

つるぎさんと懇意ないつものフィッシングエイト2の窪和久君に予約入れと情報入手をお願いしたところ、どうやら今週は青物が調子良い潮ではなく青物狙いなら来週が良い。と言われましたが取りあえず行ってみることに。
最初から渋い展開は承知の上です。

ちょっと早めの5:30に鳴門の亀浦漁港着。6:30出船です。
なかなか良い船。ヌッシーは左大艫に席を取り、I井さんはその隣です。今日は7人乗船。

天候は弱い冬型気圧配置ながら西の風は結構きつく波も高いです。あちゃ〜ヌッシー酔い止め切れてるの忘れて持ってきていません。まぁいっか。

初っぱなはちょっと走って沼島南の青物ポイントへ。しかし小一時間ジギングして見るも船中全く反応が無いために早々に切り上げて鯛釣り開始です。

今回の鯛釣りの仕掛けは加太方式と似たビニール片を疑似餌とした全長10Mの長仕掛け。今日は鯛カブラでは分が悪いとの事ですが、風が強い日にこの長仕掛けも結構分が悪いです。
取りあえず鳴門大橋東でレクチャーを受けた後、大橋西に向かい本格的に鯛を狙います。

巻き続けるI井さんとにかく仕掛けがもつれないように慎重に投入した後、一旦底を取りゆっくり巻き上げの繰り返し。
黙々と巻き続けます。

しかし当たり無し。船中だれもかすりもしません。船頭の「もう少ししたら良い潮に変わる」の言葉を信じてひたすらリールを巻き続けますが生命反応0です。
風向きと潮の向きが真逆なので二枚潮になっている様子。ハリスは海中で絡まるし釣りにくい事この上無しです。

そうこうしているうちにヌッシーちょっと船酔い。I井さんに酔い止めを1錠貰いますが船酔い度20%前後で推移している感じ。なんか嫌な感じです。

「この一流しが終わったら休憩しよう」と思い続けますが、魚探を見るたびに魚探に映る魚の反応が良くなって来ているのが見て取れるために休めません。
しゃあない頑張ろか。

11:30頃、何度繰り返したか判らないほどの投入巻き上げを繰り返した後の再投入。

コツッ!

キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

コツッ!コツッ!コツッ!!明らかに真鯛のアタリです!ここで早合わせしては全てが水の泡!合わせたいのを我慢して巻き続けます。

「来いっ!来いっ!来いっ!!!」ヌッシーがブツブツ言っているので周りの人もヌッシーが当たっている事に気が付いた様子。そう、これが船中初アタリなのです。

コツッ!来いっ!コツッ!来いっ!コツッ!来いっ!コツッ!来いっ!まだかぁ〜?!
7回か8回アタリがあったときにスッと竿先がやや絞り込まれました。「乗ったか?乗ったのか??微妙〜!」しかし意を決して巻き合わせ。

乗ったぁ!一気に竿が絞り込まれました。周囲の注目浴びます。ばらせません(汗)
巻いてはドラグ出されの繰り返し。一向に上がってきません。
「大きいんか?」と後ろの誰かに聞かれたので「ん〜いやそれほどでも・・・」と無意識に謙虚な言葉が口から出ましたが(笑)明らかにでかいです。

少しだけドラグを絞って勝負に出ます。リーダー入って仕掛けをたぐり寄せ・・・でかい!! 船頭がタモで掬ってくれました。
ウシッ!

「おめでとうございます!」船頭が珍しく祝ってくれた上に握手してくれました。どうやら本当にでかいようです。
良かったぁ〜やっと1匹釣れたよ。
船酔いはすっかり解除されています(笑)

ここから船中急にアタリだします。魚探を見ると水中は鯛の反応でビッシリ!どんだけ鯛おるねん!けれど釣れるのはポツリポツリです。鯛釣り難しい!!

お!隣でI井さんの竿先がコツコツお辞儀しています。I井さんの顔を見るとヌッシーと目があった途端に「ニマァァ〜」っと笑っておられます。が、これはばらし。

1月18日釣果直後にまたアタリあってI井さんも食べ頃の綺麗な真鯛ゲット!!良かったぁ〜!これで二人揃って帰れます。

その後1時間ほど続いた時合いですが、ヌッシーもI井さんもアタリはあるものの魚を乗せきれず。アタリも遠のいた14:00に納竿となりました。

59cmの真鯛とJrいやぁ〜鯛釣りって難しい!!
ヌッシーの釣り上げた鯛は60cmに僅かに届かない59cm。つるぎとしても久しぶりに出たナイスサイズだそうです。久しぶりの大鯛です。
しかも高級鳴門産!一番美味しい時期のビッグサイズ!末端価格は恐らく1万円を優に越えるはず。
(尻尾の切れ目は神経絞め職人I井さんの技が炸裂した証)

1匹しか釣れなかったのは残念だけど、でかい鯛が釣れたから満足です。

 

ポチッと押してね 買ったら高いぞ!!

5

【地域】 明石
【海況】 小潮 晴 波0.5M→2M  
【釣り船】魚英
【釣り座】左艫(トイレ前)
【釣行者】ヌッシー I井さん 
【釣果】 ヌッシー シーバス21匹・ガシラ5匹(シーバス竿頭)
      I井さん シーバス13匹・ガシラ13匹(ガシラ竿頭)

 

超巨大爆弾低気圧の影響で8日に予定していた07年初釣りを流されたヌッシー。なんだか無性に釣りをしたい気分に駆られて居る中、10日に魚英に乗船したちとむさんから「シーバス爆釣15匹、竿頭」の報告を受け、直後にI井さんから「明日魚英集合」の指令を受けたためにヌッシーも11日参戦することに。

小潮なので「シーバス&イイダコ」のメニューかと思いきや昨日と同じく「シーバス&ガシラ」のメニューとのこと。
まぁいいや。

6:30出船。明石浦漁港近辺でタチウオの塩漬けをエサにガシラを狙います。最初は皆根掛かりの連続。
そんな中、I井さんがファーストヒット!そのままテンポ良く釣り上げ続けます。ヌッシー始めその他大勢は殆ど釣れない中でI井さんのみが釣れ続ける展開。しかもええ型で揃えて行きます。

ヌッシーもポツポツ釣れますが、いかんせん型が小さい!出汁にしかならないサイズが多いです。
その間一時ながらI井さん1人で入れ食いのシーンも・・・。

わからん!この差は何?!
I井さん見てる限りそんな特別な事をしている風にも見えないのですが・・・。

結果I井さんガシラ13匹で竿頭。ヌッシーは2位ですが5匹(出汁サイズ3匹含む)です。う〜んI井さんダントツ!

ヌッシー傷心のまま10:00に移動。鹿ノ瀬のシーバスポイントに向かいます。ここで挽回しなくては!
ところがシーバスポイントは浅瀬のために波が高く2M程。かなり釣り辛い状況です。取りあえずヌッシーは今日はジグオンリーで狙うことにします。取りあえずジャベリン金黒60gを投入。

あっさり釣れました。

ここからやっとヌッシーエンジン全開です。ポンポン釣れ続けます。8匹釣り上げた所でペラに巻かれてラインブレイク。
一番のアタリルアーロストです。

仕方なく今度はMMジグ金黒40gで投入。これでも釣れ続けます。止まりません。落として巻くだけで釣れます。落としても釣れます。

ここは釣り堀か?!

当面の目標は前日ちとむさんが立てた15匹。しかしこれはあっさり更新し、次は20匹を目標に。
あれれ?I井さんダウンです。何しろ波が2Mあります。しかもどうやら船の排ガスを吸い込んでしまった様子。ちょっと心配です。
これは何はさておいてもヌッシーが早く20匹釣り上げて早上がり条件クリアーする必要がありそうです。

それからは根掛かったり結んでいないジグを放り投げてロストしたり間抜けなことを繰り返しながらも何とか20匹の目標は突破し、おまけに1匹釣り上げて21匹で13:00納竿(いぇ〜いシーバス竿頭!)。ちょっとだけ早上がりです。

さて港についてからが大変。ヌッシーとI井さんの釣果を足すだけで34匹もあります。絶対に持ち帰れませんし、持ち帰りたくもありません(笑)

神経絞め職人取りあえず魚英のナオチャンが生け簀から出して絞めて、I井さんがそれを神経絞め、ヌッシーは割合小型のシーバスをリリースする役目に。

I井さんホントに持ち帰り分のシーバス全部を神経絞めしてくれました。ありがとうございます!
(ホントに神経絞めした身は家に帰っても固くならずにプリプリでした)
大体ヌッシーとI井さんは6匹位ずつ持ち帰った位でしょうか。

いや、もうシーバスは当分顔も見たくない位釣れました。
これだけ釣れると逆に面白くありませんね。
(いや面白かったけど 笑)
あ、そうそう、明石浦漁港の東の方でメバリング等される際はご注意を!40〜50cm級のシーバスが大量に放流されていますのでメバリング用のラインは1発で切られる恐れがあります(笑)

 

ポチッと押してね 景気の良い初釣りが出来ました

このページのトップヘ