ヌッシー疑似餌同好会

2007年07月

5

【地域】 明石
【海況】 中潮 薄曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー イッシーさん 
      ちとむさん 赤いレインウェアさん

 

今日はいつもの魚英平日組全員集合です。
前日までの話では何が釣れるか何を狙うか判断つきかねたのでタコ・鯛・青物・シーバス何でも来い!な装備で参戦です。
右大ミヨシに赤いレインウェアさん・右大ミヨシから順にイッシーさん・ヌッシー・ちとむさんの席順。
別船で鯛・タコ狙いの船が出ましたが、ヌッシー達が乗るのは親父さん操船のジギング船で乗客9人全員が常連さんと言う心強いメンバーです。

開始直後の明石海峡大橋ケーソン。
潮がまだそんなに流れてないし青物なんて来ないでしょ〜と言うわけでヌッシーとイッシーさんは鯛カブラ落とします。他の人達は皆ジギング開始。

すると「ゴン!」とヌッシーに鋭いアタリがあって上がってきたのは30cmちょいのアコウ!!
いきなりの高級魚にすっかり得意満面のヌッシーです!!
ふふふ、だからまだ青物なんて来ないって!!
等と調子こいていると…

「ヒット!!」声がしたのは背中合わせな赤いレインウェアさん。
見ると竿がブチ曲がっています。
何?何?もしや青物?!

ナイスなカンパチそのもしやでした。
上がってきたのは70cmのカンパチ!!
スゲー!!
やられたよ〜!
すぐにヌッシーもジギング開始するも時既に遅く…。

魚英今期初のカンパチゲットです!

その後明石沖界隈を彷徨う魚英1号艇。
しばらくしていきなり良い型のメジロ(これまた魚英今期初)が上がるもまた沈黙。

ここから我慢比べ開始です。
色々試行錯誤しなくちゃいけません。
セメント磯付近でシーバス狙いのジギングをしていたヌッシーに何かが乗ってきました。
何だ何だと上げてみると良い型のタコ!!
ナイス!!
今日はタコ釣りしないと聞いて残念に思っていたヌッシーには何よりのお土産です。
しかし何で泳がしていたジグにタコが乗るんだ?!

ここでは他にヒラメにシーバスが上がっただけで終了。

近くでナブラが沸いたので皆で歓喜しながらジグしゃくってみるも大きなサワラ(羨ましい…)が1匹上がっただけで沈黙。
他にはちとむさんのジグにアコウが1匹。

途中一瞬何か判らないでかい魚がイッシーさんにヒットしてドラグが信じられない勢いで逆転するも1秒ほどで軽くなり…
あれはマグロだったと言うことで…(笑)

ふぅ〜釣れないねぇ〜
何だか嫌になってきたねぇ〜

「明石が嫌いになってきました」とイッシーさんと話をしながらダラダラとやる気無くジグをしゃくっていると…

ず〜〜〜ん

ヌッシーの竿が鈍く重くなりました。
何だ?根掛かり?魚?いや根掛かりか?いや魚か…

「魚や!!」
魚だと気が付いた瞬間、相手は走り始めました!

ヌッシー必死にリール巻きます!
グリグリグリ!!
しかしすぐにビューーーーーーーン!!とラインが引きずり出されて行きます。

グリグリグリ!!
ビューーーーーーーン!!
グリグリグリ!!
ビューーーーーーーン!!
グリグリグリ!!
ビューーーーーーーン!!

もしかしてリール壊れてる??
やり取りしながらリールをチェックしますがドラグはほぼ通常使用最強値に締められています。
魚がでかいんや!!
リールを巻くと巻いた以上にラインが引きずり出されて行きます。これは困った!!

全然魚が寄ってきません。
もう覚悟を決めて緩めたドラグで時間を掛けて相手しながら魚が疲れるのを待つ作戦です。
しかし相手は全然弱ってきません。
そこで今度はちょっとだけドラグを締めて引き寄せる作戦に変更。
しかし長い戦いです。
10分近く引っ張りっこしてたんじゃないでしょうか?
途中でちとむさんのラインと交錯するもちとむさんナイスフォロー!

お!リーダー入ってきた!あ!魚見えた!でかい!!

77cm6.4kgナオチャンのタモ入れ成功!!
うおっ!
でかい!!
ちゅうか太い!!

メジロっていうか…メタボリックな腹で体高ももの凄いです。

敢えて言おう!であると!!

サイズは77cmでしたが重さが6.4kgもありました!!
もちろんヌッシーの記録更新!!
引きもでかさもまんま鰤でした。圧倒的なパワー!

 

しかしここから今日の魚英は凄かった!!
一流し毎に誰かの竿が曲がってメジロが掛かります!!
どれもぶっとい腹ぼてのメジロばかりです。

お!後ろでまた赤いレインウェアさんがヒットです!
こちらもビュービューとラインを引きずり出しながら上がってきたのはこれまた立派なメジロ!!
「あ〜メジロとカンパチは食い合わせ最悪で猛毒なので注意するように!!(笑)」

しかし不思議なのはイッシーさん。
周りで誰かしらメジロを掛けているのに全然アタリが無い様子。
がんばれ!イッシーさん!!
皆で気持ちよく終わるために是が非でもイッシーさんに釣って欲しいのですが…

艫の方で2匹大物をばらしてしまってからはピタッと食いが止まり…この時点で今日は納竿となりました。

本日釣果
ヌッシー  鰤77cm6.4kg アコウ30cm 大きめタコ
赤いレインウェアさん 大メジロ75cm5kg カンパチ70cm 大ガシラ
ちとむさん アコウ30cm
イッシーさん 残念!!ガシラ1

青物釣果しかし本当に今日の魚英は凄かった!
釣果は
カンパチ 1
大メジロ 4
大サワラ 1
アコウ   2
ヒラメ   1
シーバス 2
ガシラ   2
タコ    1
何と8目釣りです!
しかも大型青物爆釣!!
ええ日に乗りました!!

鰤とアコウの刺身帰宅後すぐに捌いて晩ご飯に。
何ですかこの鰤の脂乗りまくりなのに上品この上ないお味は?!
日本海のメジロと比較のしようが無いのは勿論、去年明石で同時期に釣ったメジロと比較しても圧倒的に今回の方が旨いです。

まぁあれだけ異常にメタボリックな腹してたからねぇ〜
例年イカナゴがベイトだけど、今年はベイトがカタクチイワシだった事にも由来しているのでしょうか?
信じられないと言う方は是非魚英に乗って確かめて下さい!
凄いから。
あ、アコウはでかいサイズよりも30cm位の方が味が良いのね(笑)

今日は大満足でした!!

  【ヌッシーからお願い】     
今度の土日の
魚英は混むと思います。
今週前半もそうでしたが、青物が釣れていても1匹ばらすと群が散ってしまい途端に全く釣れなくなります。    
要はみんなのためにも掛けた魚は絶対に捕る!!のが大切です。      
現在釣れているメジロはどれもかなり大型でパワー全開なので多少ゴツ目のタックルを使用して100%捕って下さい!  
また、流れも早いので100g以上(ヌッシー使用は130g)の重めのジグを使ってオマツリしないようにしてください。   
オマツリしてばれてしまうと途端に釣れなくなります!  
これは同海域に浮かんでいる他の遊漁船・ボート全員に言えることです。誰かがバラすとその海域は終わりますのでご注意を!!  

1

【地域】 鳴門
【海況】 中潮 曇天/時々雨
【釣り船】つるぎ
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ・ エイト3藤本店長 ・ 窪和久君

 

いつも行くフィッシングエイト3の窪和久君と「明石の魚英にアコウの飲ませ釣りに行こう!」と計画していたヌッシー。エイト3の藤本店長も参加することになり、さて実行!と言う段になって急遽「鳴門好釣!」の一報アリ。
無理矢理行き先変更となって鳴門のつるぎに出かけてきました。

朝3時にエイト3集合、藤本店長の車に便乗して一路鳴門へ。
今日は梅雨前線が真上に乗っかっているために生憎の雨模様。
まぁ降ると判っていればそれ相応の装備で臨むために特に問題はありません。
関西を代表する釣り名人の二人と一緒ですし、月曜日には同じつるぎ魚英の常連お友達H房ブラザーズが爆釣したようですから釣果に関しても何の心配も無いでしょう。

ドンヨリとした鳴門海峡いざ出港!
天気は雨交じりの曇天。鳴門大橋の橋桁上部までもが重たい雲に隠れています。

藤本店長は左大ミヨシ・窪和久君は右大ミヨシ・ヌッシーは窪和久君の後ろに布陣。

今日は潮が緩いのか鳴門海峡名物の海峡段差(激しい潮の流れで出来る1〜2Mの壁)もありません。

いきなり海峡付近で釣りスタートです。

んで……魚どこにおるんじゃ!(笑)
どないなっとんじゃ〜〜!
と思った7時頃「おっ!」とか言いながら藤本店長が鯛飯にももの足りないチャリコ(小鯛)を1匹釣りあげ。
さっきからたまにコツンとか来るのはこいつかぁ〜。

んでもってまた全然釣れない時間が続きます。
まぁなんやかんや言ってこの釣りは毎回こんなパターンですし、なんやかんや言って最後には何か釣れるものですから焦りません。

そうこうしている間にポツリ・ポツリとどこかで何かが釣れ…
12時を回った時点で気が付けば何も釣っていないのはヌッシーと窪和久君と左艫のオッチャンのみに…。

これはやばいかも…

しかし久しぶりに心が折れかけていたヌッシー、取りあえず寝て心の力の回復を図ることにします(笑)
クーラー並べてしばし昼寝。
30分程して起きてみても状況は何も変わらず。
よしよし!今から追い上げじゃ!!

ポイントは鳴門海峡大橋西の水深70M、海峡に向かって流れる引き潮の流れです。

窪和久君に大物ヒットかなりやる気になって仕掛けを落としていると…

隣で窪和久君にヒット!!
ん?!何それ?でかいの?

竿がブチ曲がっています。
鯛ちゃうやろ、それ?
寒鯛?アコウみたいにも見えるな〜

途中まで巻き上げたところから更に魚の締め込みは強くなり窪和久君も悪戦苦闘しています。
釣り座は右ミヨシなのに魚に引っ張られてミヨシ先端を周り、左へ移り、左胴の間をドンドン後ろへ後退していきます。

おいおい、早く上げないと鳴門海峡に突っ込むよ!
いつもの壁は出来ていないとは言え、鳴門海峡は激流が渦巻いています。

あ〜突っ込む突っ込む!
ドン!海峡に突っ込んで船はガクガク揺れる揺れる(笑)

窪和久君は更に後退して後ろのスパンカー(船の姿勢を制御する帆)の間で苦闘中。
そこでやっとタモが入って…

窪和久君新記録70cmあがってきたのは
でかい!
でかい鯛です!

窪和久君の自己新となる大真鯛70cm

凄いの釣り上げたねぇ〜!
やるねぇ〜!

やっぱり深場にはでかいのいるねぇ〜
しかし最近ヌッシーの周りで自己新の鯛釣り上げる人多くないか?もしかしてヌッシーは福の神?

しかしその福の神様自体はサッパリ釣れず(笑)

残り1時間一生懸命頑張ってみましたが何も起こらず。
ヌッシーカス決定です!

グハッ!傷つくなぁ〜シクシク…

藤本店長に「鯛(チャリコ)あげよか?」と言われて「結構です!」と即答したヌッシーでした。

くそ〜〜!
鳴門なんて嫌いだぁ〜〜〜!

今日の敗因 : ヌッシーの想像を絶する遅巻き!サビキ釣りかっ!って位遅巻きでした。

先日釣り上げた68cmの大真鯛。
3枚におろしてみると内蔵部からは産卵直後の萎みまくった卵巣が…。
う〜ん一番美味しくない状態やね…。
(旨みを全て卵に取られている上に、その肝心の卵さえ放出してしまって無い状態。産卵直後だけに体も回復していないのです)

取りあえず食べる部分の量だけは沢山あります。
そこで一昨日は鯛シャブに、昨日はムニエルにして頂きました。
味は予想通り「あぁ鯛やね」って感じ。旨みは少なかったです。

骨とアラはアラ炊きに。

そこでふと気になって尻尾の部分を探してみたところ…
あ!あったあった!

鳴門骨ハイ皆さん、注目〜!
これが鳴門骨と言われる尻尾部分の骨の瘤です(明石骨じゃ無いのよね 笑)

決して奇形ではございません。
鳴門や明石の激流部に生息する天然真鯛だけが有する尻尾の瘤でございます。
(注:他の地域でも激流部の真鯛にはあることがあります)

意外と明石や鳴門で釣りする人の間でも知らない人多いんじゃないかな?
今度鯛釣ったら確認してみて下さい。

この鳴門骨、決して養殖や潮の緩い所に生息する真鯛には出来ないらしく、明石界隈でも流れの緩い部分に生息する真鯛にはこれはありません。

一説には激流部で盛んに尻尾を動かすことによって発達するとも言われますが、諸説様々でまだ良くは判っていません。

何にせよ尻尾部分にこんな瘤があれば天然高級真鯛の証でございます!
(まぁ今回の鯛は時期が時期だけに旨くは無かったですが…)

ここの所釣り上げた鯛は全て明石の激流部の鯛だけに皆一様にこの瘤を持っていたのですが、こないだの大真鯛はサイズがサイズだけに大きな瘤を3つも持ってました(もしかしてこの先の骨にも付いてた?)
こんなでかい瘤持ってる鯛は今まで初めてです。

 

【鳴門骨】(なるとほね):肥厚した血管棘
血管棘が肥厚したもの(hyperostosis)で、まれに見られるものである。
「養浩館魚鳥図」には「魚ニ依無モアリ」とある。奥倉の2つの図譜にもこの引用と思われる記述がある。「本朝食鑑」(人見必大、1697)に「―俗に、鯛が阿波の鳴門の急灘を乗りきると骨が労れるので瘤が出来るといわれている。はたしてそうなのか、未だわからない。」とある。
また、「養浩館魚鳥図」には「此骨二モ有亦二三モ有鳴門ヲ超ルコトニ骨ヲ生ト云」とある。明瞭な「瘤」の数は2から3がふつうであるが、時には4以上のこともある。
「瘤」はいろいろな海域のマダイにみられるもので、名称の由来にもなった、鳴門海峡を通ると生じるというような、「瘤」の出現に地域性はないと考えられている。
出典:東京大学総合研究博物館ニュースより

先日の釣行時から動きの悪いヌッシーのミリオネアSW。

スプールフリーの時にもカラカラ異音しますし、巻き上げ時にもどこからとも無く妙な音がします。
ハンドルにかかる抵抗も少し大きいようです。

このミリオネアSWもかなり酷使してますからねぇ〜
こいつを使って魚も沢山釣りました。
同型機種の出荷数のうちでこれだけ酷使される個体は全体の何パーセントあることやら…。
そう言う意味ではリールとしては本望なのかもしれません。

とは言え先日鯛カブラロッドを購入したヌッシーには金銭的余裕はありません(笑)
このミリオネアにはもう一踏ん張りしてもらわにゃ困ります。

しゃあない!
オーバーホールじゃ!!

異音の症状からするとスプール両端のボールベアリングが死んでいる可能性が高いです。

取りあえずバラバラに…。

ギアを全て取っ払った状態でボディとスプールのみで組み上げてスプールを回してみると…
おや? 至ってスムーズです。
スプール軸のボールベアリング不具合では無さそうです。

ふぅ〜む…。

グリス切れ取りあえずギア等に付着している油分をクリーナーかけてぬぐい落として組み直してみることにしました。
そう言えば…
この冬にオーバーホールしたときにこのリールは「サラサラしたオイルでグリスアップ」したんだっけ。やはりギアにはそれなりの粘度のグリスを注入しておく必要があるのかな?

と言うわけで今回は買い置きしてあったセラミックグリース(高価)でグリスアップ。

で、キチンと組み直してみると…

動作も良好に!!
やはりグリス切れだったようです。

リール買わずに済んでよかったよかった…。

4

【地域】 明石
【海況】 中潮 晴れ 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん

 

今日も今日とて明石釣行。久しぶりにイッシーさんと一緒と言うことで「鹿ノ瀬ハマチ探検隊」や「飲ませとカブラのセット釣行」等色々企画するも頭数が揃わず敢え無く「鯛&蛸」の乗合船に。

5:30出港!
今日は神戸のジギング船トムソーヤの船長さんと釣り具のハリミツさん御一行も一緒、同船者14人です。
船は一路明石海峡を越えて東側へ。

今回はおニューの鯛カブラロッドの竿おろしも兼ねているヌッシー、是非とも鯛の1枚は確実に欲しいところです。
しかしどうやら持ち込んだリール(ミリオネアSW)が不調の様子。投下も巻き上げも異音がします。ベアリングが死んでいる様子。う〜ん不安…。
まぁ取りあえず期待を込めて自作のイエロー玉・オレンジネクタイの鯛カブラを投下!!
するとすぐ(6:30)に

ゴン!お!ゴン!お!ゴン!! ガツーン!!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

いきなりヌッシーに来ました!
しかしおニューのロッドはどこら辺に加重を掛ければ良いのかサッパリ判りません。う〜ん釣りづらい!!
最近としてはやや固めのドラグ設定にしたリールからラインが引き出されていく事からして大物の様子。う〜んばらしたくない!!

と、隣のイッシーさんも「ヒット!」のかけ声!
見るとイッシーさんの竿も大きく曲がっています。
朝一からダブルヒットです!!

ヌッシーはと言うと結構四苦八苦(笑)慣れないロッド+故障を抱えたリールでは慎重にならざるを得ません。
とミヨシの方から誰かが「…根掛かりちゃうん?…」と言ってる声が聞こえます。
ふざけんな!こんな根掛かりがあるか!ド素人ちゃうわ!失敬な!プンプン!!

やがて上がってきたのは…

でかい!!
これはでかいよ!!

ぬお〜〜〜んと浮上してきたのは
ヌッシー自己新記録となるデカデカ真鯛!

1a662a80



陸に上がってから計測すると68cmありました!
イエス!!
新品のロッドにも魂注入完了!!


程なくして隣のイッシーさんも危なげなく真鯛を取り込み完了!
こちらも結構良型です!

656643fe


二人して船中1番目2番目の魚をダブルヒットとはメチャクチャさい先良いです!

その後も船中あっちこっちと鯛が上がります。
かなりのハイペース!今期一番のハイペースで釣り上がってくる上にどれもこれも大型の真鯛ばかりです。
イッシーさんも1枚追加!
ちょっと移動した小磯では50cmの大型アコウまで水揚げされました。

う〜む今日はええ日に釣りに来たね!
大型の鯛ばかりだけど、その中でもヌッシーの68cmが一番大きい見たいやね!まぁヌッシーの自己ベストやからそうそうこれを越えるサイズの鯛は上がらないやろう…ふふふ…

と思っていたら…

いつの間にやら釣りを始めていた魚英のナオチャンの竿が曲がっています。ラインは出まくりの上に格好悪いほど腰を落としたナオチャンの体勢が「尋常では無いでかさ」を物語っています。

青物?寒鯛?アコウ?まさか真鯛?!
んな訳無いか(笑)

皆の注目を一身に浴びながら格闘中のナオチャン。
するとゆらぁ〜〜っと浮上してきたのは遠目に見ても明らかにでかい真鯛!!

c8177168


ウギャー!!でかいよ!
水揚げされたのは何とナオチャンとしても自己新記録となる74cm5kg超のまるで主のような真鯛!!
ギャー!!
ヌッシーの68cmの印象が消し飛んでしまいました(泣)
ナオチャン何すんねん〜!

船中の美味しい所を全てナオチャンにかっさらわれた形で11:30から鹿ノ瀬でタコ釣り開始です(泣)

去年はタコ不漁だったために2年ぶりのタコ釣りとなるヌッシー。
えっと、タコってどうやって釣るんだったっけ?

開始直後からタコ釣り初めての人にポンポンと釣られて行きます。気が付けばタコボウズはヌッシー含めて数える程に…
いか〜ん!
徐々に感覚を思い出しながらラインを張らず緩めずで探っていきます。

で、皆より30分程遅れて1杯目の明石だこゲット!
う〜ん久しぶり!旨いんよこれが!!
ここからヌッシーなりに地道に数を稼いで14:00納竿時には何とか9杯のタコを釣り上げることができました。
うっし!

63cdb784


本日釣果
ヌッシー   真鯛68cm1枚  真ダコ9杯
イッシーさん 真鯛2枚      真ダコ5杯

うん、今日は全国的にネームバリューのある明石鯛と明石だこを揃えて釣り上げることが出来ました。
まさに明石名物物産展状態です
まぁ時期的にもサイズ的にもこのでかい真鯛は恐らく旨く無いと思うのですが、タコは100%旨いはず!

そうだなぁ〜明日は真鯛は皮付きでおろして鯛シャブに、タコはお待ちかねタコ飯で晩ご飯だ!!

このページのトップヘ