ヌッシー疑似餌同好会

2007年11月

1

【地域】 明石
【海況】 中潮 曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー ちとむさん

 

昨日ちとむさんから「木曜日釣り行く?木曜日天気荒れそうだから水曜にしない?」とお誘いを受けて水曜日出撃です。
殆ど釣れる気しないのだけれど釣りは行ってみないと判らない部分もあるからねぇ〜。

と言うわけで、いつも通りに起きて身支度。
でも何かボ〜ッとしていたヌッシー、ハッと気が付けば午前5時にまだ家に居ました!
ヤバい!遅れる!
間に合うかどうか微妙でしたが魚英に着いてみれば5:45。
えっと…空を飛びました…。

今日は魚英1号艇のみでの出船です。
珍しくノマセ釣りとジギング混成での出船。ミヨシ側にはノマセのお客さん4人と、艫にジギング組3人。
ヌッシーは左大艫・ちとむさんは右大艫でのオーダーです。

ノマセ組と一緒と言うことは…
最初に餌のアジ釣りからスタートです。
ジギング組は待ってるのも暇なのでおかず確保がてらアジ釣り参戦。
しかし今日はアジの確保が思ったように行きません。
コマセを撒いているミヨシの人達はなかなか釣れず。逆にコマセ無しのヌッシー達ジギング組の方がコンスタントにアジを確保出来ています。
こりゃヌッシー達が釣ったアジも使う必要がありそうです。
しかしアジ釣り手伝って良かった。手伝わなければここで不必要な時間をロスするところでした。

今日の青物狙いポイントは鹿ノ瀬周辺。
取りあえずジグをしゃくってみます。
でも流れ速〜い!
常に3ノット以上流れています。
ノマセ釣りしにくそうですが、ジギングではもっと釣れなさそうな気配です。

周りの船も全然釣れていません。
あ!と〜るさんこんにちは!
手旗信号でと〜るさんとやり取りしますが、やり取りする感じではお互い終始ダメな感じです。
と〜るさん結局どうだったのでしょうか?

ポイント移動。
ちょっと前に調子よかったと言うエリアに来ました。
ここでヌッシーはジギングをあっさり捨ててノマセ釣りに転向!
節操なくてゴメンねぇ〜!
ちゃっかり道具一式持ってきてたのよ(笑)

しかし渋い感じは相変わらず。
何とか小メジロ・ハマチと釣れた後で魚英のナオチャンがええ型のメジロを上げましたが、後が続きません。

潮は相変わらず4ノット近くの速さで流れています。
速すぎ〜!

ノマセの仕掛けが太いから喰って来ないのかと思い、ハリスを5号まで落としてみましたが全然喰ってこず。

ハイ、今期魚英での釣果としては6月14日以来(15回目ぶり)の完全ボウズでした!!
いや〜ボウズ久しぶり(笑)

「ヌッシーの行く日は爆釣」のジンクスはちとむさんが行く日は渋々」のジンクスに打ち勝つことは出来ませんでした(笑)

まさに予感的中!

本日釣果
ヌッシー : 次回に期待!
ちとむさん : 次回に期待!

1

【地域】 大阪市 尻無川河口
【海況】 大潮 晴れ  
【釣り船】ヨシノさん号
【釣り座】バウデッキ
【釣行者】ヌッシー ヨシノさん

今日は久しぶりにヨシノさんにお誘いいただいてキッカリ1年ぶりのボートシーバスです。

朝5:30にマリーナ集合。
のはずが5:30にヨシノさんからTEL入り「今起きた〜」との知らせ(爆)
約40分遅れで出港です。

既に夜が明けてしまっているので常夜灯等は狙わずに一路尻無川河口へ向かってイワシナブラを狙います。

が、イワシナブラはサッパリ起こらず…。
鳥ものんびり水面に浮かんでいます。
色々試してみましたがアタリすら無し。
(散発的にライズはありましたが…)

ヨシノさんとボウズちょいと南港側のトーフも狙ってみましたがかすりもせず…

ハイ、カス決定です!
8:30頃早々に退却!

天気が良かったのだけが救いでした。

またリベンジ行きましょう!

 

本日釣果
二人してカス決定

4

【地域】 明石
【海況】 長潮 晴れ 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー U垣さん

 

今週いつ釣りに行こうか迷っていたヌッシー。
月曜か水曜かどちらにするか迷った末に天候が荒れそうな水曜を避けて月曜日に釣りに行くことにしました。

早速魚英のナオチャンに電話入れると月曜日は午後の方が釣れそうな潮回りなので変則パターンとして午前10時出船とのこと。
おお!そこまで狙い澄ましていくと言うことは釣れそうな気がします!

10時出船と言うことは9:30には現着したい。
と言うことはモロに朝のラッシュにぶつかるわけですので、いつもの名神→3号神戸線ではなく中国道→7号北神戸線を走ります。
お陰ですんなり現着…と思いきや意外にも今日は3号神戸線も空いていたそうな…。

今日は平日月曜日だと言うのに相変わらず魚英は結構なにぎわい。
総勢16名の参戦です。皆さんお仕事大丈夫?
常連さんも多く、ヌッシーの顔見知りだと某職人さん・U垣さん・M田さん・某焼鳥屋弟さん…と多彩な顔ぶれ。
ヌッシーはナオチャン操船の1号艇にU垣さんと大艫を分ける形で乗船です(他はヨシノブさん操船の3号艇)

何はともあれ釣り開始です。
狙いの潮は午後からの潮なのでヌッシー的には開始直後はのんびりムード。
10時出船だと寒くもないし睡眠も良く取れているので快適です。

しかしそんなのんびりムードを嘲笑うかのように3号艇から緊急入電!
並み居る常連を抑えてオールレンタル(クーラーさえ持参せず)の初心者さんがいきなり良い型のサワラを釣り上げたとのこと!
皆で色めき立ちますが、魚の反応はそれっきり。

だから昼まで釣れないって(笑)
皆さん一生懸命しゃくってる中でヌッシー一人ご飯食べながら喋ってます。

正午頃、潮が反転して満ち潮に変わってきました。
そろそろ釣れ始めるかな?
ヌッシーも釣り開始です(笑)

すると13:00頃ヌッシーの後ろにいたU垣さんにヒット!
程なくしてサワラが上がりました。
よ〜し!やるぞ〜!
次に右ミヨシのお兄さんがサワラゲット!

そろそろヌッシーも釣りたいなぁ〜
と思いながらジグが着底した瞬間
グン!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

サワラ!1結構良い引きを見せながら上がってきたのはまぁまぁなサイズのサワラ!
よし!ボウズは無くなった!

その直後に左ミヨシのお兄さんに110cmオーバーのゴッツイサワラが上がって時合い開始です!

程なくしてまたU垣さんヒット!!
2秒ほど遅れてヌッシーの竿にもグン!としたアタリ!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
ダブルヒット〜!
絵に描いたようなダブルヒットです。
U垣さんはナイスファイト中。
ヌッシーは魚が小さいのか竿は大きく曲がっていますがそれほど引きは強くありません。

「ナオチャン、こっちの方が早く上がりそうや!」
「あ、リーダー入った!そろそろや!」

 あっ!
  ・
  ・
  ・
大きなでした(爆)
サワラ!2程なくしてU垣さんはナイスなサイズのサワラを釣り上げ。
なんでやねん!!
なんでこっちはやねん(笑)
どう見てもダブルヒットやろ〜〜〜!

かなり凹みましたよ…

気を取り直して釣り続行です。
すると今度は中層でヌッシーにヒット!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
今度は魚です(笑)
リールをグリグリ巻きます
結構引いてドラグも出されながら魚が見えました。
サワラです!あ、頭にスレ掛かりです。
ナオチャンがギャフを掛けようとした瞬間に急に走り始めてプツン!
…目の前でばれちゃいました(泣)
トホホ〜
ついてない。

もう凹みまくりです。

段々と釣りの残り時間も少なくなってきました。
日も傾きかけています。
ここから少しアタリが遠のいてしまいました。

う〜ん何かが違う気がする。
ふと思いついて今まで使っていた得意のベイトタックルを置いてスピニングタックルに持ち替え。
グリグリグリグリ・グリグリグリグリ・グリグリ…
ドン!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

大正解!
巻き方が合ってなかったようです。
今度はメジロ?と思う位に良く引きます。

と、後ろで
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
とU垣さん。
ウソ!また来たの?!

それを見ていた右ミヨシのお兄さん
同じ巻き方にした途端に
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

トリプルヒットです!!
ナオチャンはギャフもって走り回ってます。
3匹とも無事取り込めました。
今日一番熱い瞬間でした。

完全にパターンを掴んだナオチャン1号艇
しかし残り時間は後僅かです。
釣れる巻き方も釣れるエリアも判明しました。
最後の一流しに全てを賭けます!

すると…
後ろのU垣さんが
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
と叫んでます。
U垣さん今日は大暴れです!!
しかももの凄い引きを見せています。
ドラグ出っぱなしです。
どんなデカいサワラやねん!
と思ったら…

サワラ!3

何とデカいです!!
メチャデカい!!ちゅうか太い!!
最後の一流しでこんなん釣れるか?普通。
まさにメイクミラクルです。

お腹周りの太さが尋常じゃありません。
これは確実に旨い鰤の体型です。
長さも85cmありました。重さも7kgは優にあるはず。

いやしかし今日は全般良く釣れました。
ヌッシーは3ヒット2ゲット、U垣さんは6ヒット4ゲット。
ナオチャン船頭の1号艇は6名で10匹ですから優秀です!

サワラ!4ヌッシーが釣ったのは88cmと84cmのサワラ。
しかし長さ以上に太さが違うので88cmの方が随分大きく見えます。
これは旨いぞ〜〜!

これだけ高確率で毎回大物が釣れると楽しいねぇ〜。
このサワラも買ったら一体どれ位することやら…。

今回は珍しく遅出での出船でしたが、体も楽だし全体の釣果も満足いくものでした。
こういう出船形態は歓迎したいですね。

満足!!

 

今日の釣果
ヌッシー : サワラ88cm 84cm(2番手)

U垣さん : 鰤85cm サワラ108cm頭に3匹(竿頭)
某職人さん : サワラ2匹(2番手)

 

 

11月20日追記

サワラ激旨!!

日本海産とは明らかに違う旨さ
旨いとしか表現できません!

4

【地域】 明石
【海況】 中潮 晴れ 
【釣り船】魚英
【釣り座】右胴の間
【釣行者】ヌッシー

 

昨日仕立て船を立てて魚英に乗船したちとむさんに「まだ潮が流れてないから魚釣るのは難しい」と聞いたのですが、まぁ何とかなるだろうと気楽に考えて今日も魚英に乗船です。

明石海峡の夜明け本日同船のM田さん他からも「タチウオ釣りに行こう!」とリクエストあったものの結局予定通りメジロのノマセ釣りに出かけることになったヨシノブさん船頭・ナオチャンアシストの魚英2号艇。

最初にエサとなる小アジを釣りに出かけますが、これが結構楽しい(笑)
前回使い残りの小アジを持ち帰った所、意外と好評だったために今回もエサの他に持ち帰り用も確保すべく一生懸命アジ釣ります。
熱中しすぎて少々ここで時間を掛けすぎ、慌ててメジロのポイントへ向かいます。

今日も前回と同じアジエサでのノマセ釣りポイント。
今日は中潮に入って二日目のはずですが前日のちとむさん情報通りあまり流れていません。
のんびりした潮の流れで釣れない雰囲気ムンムンします(笑)

そんな中でも開始早々常連のU村さんがハマチをゲット!
ハマチと言えども丸っこい美味しそうなハマチです。
これは意外と今日はイケるのかも?!
と思いきや以後はお約束通りの渋い展開。

船中8名乗船ですが誰一人として魚の反応を得られません。

ボ〜ッとしていてイカにアジを囓られてボロボロにされてしまうこと数回。

釣れないねぇ〜。
もう同船した皆さんと喋りまくりです。
喋り過ぎてまたイカに囓られ…(笑)

何回も上げ下げして弱った小アジは海に捨てずにクーラーの中へ晩ご飯のおかずとして保管。

う〜ん釣れないねぇ〜。
誰一人として何の反応もありません。

今日は予想通り播磨灘クルージングか?!

殆ど諦めかけた11:30頃、ヌッシーの小アジが逃げまどう反応が伝わってきました!!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

来たよ!来たよ!!

ゴンゴンゴン!ゴンゴンゴン!
ホラホラみんな見て見て!アタリ出てるよ!
ゴンゴンゴン!ゴンゴンゴン!
そ、そろそろいつもなら食い込む頃なんだけど…(汗)

ゴンゴンゴン!ゴンゴンゴン!
まだ食い込まへんのかい!!

散々喋って実況中継して視線集めた頃、ようやくドスーン!と竿先が絞り込まれました。
ヨッシャー!!
キッチリ針掛かりした手応え!!
即ビューーーー!っとリールが逆回転して糸が引き出されていきます。
これはデカいよ!

しかし朝のハマチや時折周囲で釣れていた魚がハマチだったことからか背後で「どぅせハマチやろ?」と呑気な合いの手が聞こえます。
「いや、ちゃうって!デカいって!」
船中皆呑気ムードなので大変です。
そう言えばミヨシに二人ほど下手っぽい人が乗っていました。このままでは皆の仕掛けを巻き取ってしまって魚を逃がしてしまう恐れがあります。

「ちょっと!みんな仕掛け上げて!!」
ヌッシー自ら何度か大きな声で指示します。
(お陰で誰とも絡みませんでした)

同船者はおろか周囲の船の注目を一身に浴びながらやっと上がってきたのはでっぷり太ったメジロ大!!

船中タダ1匹のメジロヨッシャー!!
絞めて陸に上がってから計測したら71cmでした。
港で絞めてたら多分あと2〜3cmはデカかったはず。
実に旨そうなメジロ大です!

近くに浮いていた中島丸に乗船のしおざきさんからも祝電(電話ね)いただきました(笑)
ちなみにしおざきさんもメジロ1匹釣られたとのこと。流石でございます。

これで一気に気が楽になりました。
しかしこの後も延々と釣れない時間が続きます。
(途中皆から「気が済んだやろうから泳いで帰れ!」とか散々冷やかされ…)

結局これ以後誰も何も釣れないまま終了。

本日の魚英釣果は8人でメジロ1・ハマチ1です。
激渋〜〜〜!

しかし…

ヌッシーだけ釣れたからオッケー!!
(自己中)

帰宅後早速捌いて頂きましたがデップリ太いだけあって今まででもトップクラスの脂の乗りです!
旨い!!
ゴッツァンです!

本日釣果
ヌッシー : メジロ71cm(竿頭)

このページのトップヘ