ヌッシー疑似餌同好会

2008年01月

今日は暇だったので…

船に乗るときにメインで使っているクーラーに貼るシールを作成しました。
やはり船上で目立つのはワンオフのオリジナル作かと…

イラストレーターで版下作成して反転させてから青いカッティングシート裏に印刷。
切り抜いてから今度は黄色いカッティングシートに貼り付けて完成!

一番使うクーラーはシマノのスペーザベイシス35L
このクーラーの蓋の表面は複雑にリブ加工してあるのでドライヤーで温めながら曲線を表現。
(やはりリブが複雑すぎて少し気泡が入りました)

「ぬ」マークのクーラーで、こんな感じ。

どこから見てもヌッシーのクーラーでしょ?
トランク大将50Lとか他のクーラーにも作ってみようかな?

 

ちゅうか他にすること無いんかい!(笑)

 

 

シマノ(SHIMANO) HC−024F スペーザ・リミテッド シリーズ
シマノ(SHIMANO) HC−024F スペーザ・リミテッド シリーズ

リミテッドの方が凄い!

昨日の釣りにも持参して使ってましたが、ヌッシーのメインウェポンであるオシアジガー1000は壊れてます(爆)
騙し騙し使ってたわけね。

ハンドル軸から海水が侵入したらしくハンドル軸根元にあるワンウェイクラッチが錆び付いてバラバラになってしまったんです。
錆びて固着したのでサイドカバー(本体A組)からも外れなくなるし…

一応バラバラになったワンウェイクラッチは錆を洗浄してからそ〜っと組み直してはめ込んでおいたのですが…

ジガー修理これを修理するにはワンウェイクラッチとサイドカバーを買う必要アリ。
泣く泣く先日エイト2にて発注かけていた物が到着しました。
2個で約5000円。

早速分解して組み直しです。
今回はハンドル軸受け部もグリスでシーリング。

ついでにドラグも分解洗浄しておきました。
前回のドラグ点検の際にはオイル分は抜き取っておいたのですが、やはり使用しているうちにリール内のオイルが回ってくるのかオイリー気味。
洗浄スプレーでオイル分を完全に抜き取ってから組み直すと、かなりしっかりしたドラグに復活!!

これでまた後1年は使えるかな〜(笑)

そろそろ新しいベイトリール買えよと言う声も聞こえてきそうですが、シマノがジギング用のベイトリールをモデルチェンジしてくれないんだから仕方ありませんねぇ。

そうそう!モデルチェンジと言えばいよいよ今年はステラSWもモデルチェンジですね!!
昨年からの噂は本当だった!!
既にSalty誌では新型ステラSWと新型ツインパワーの広告も掲載されています(ちょっと前に発行だったソルトワールドには掲載されてないのに…)

今度のステラは…
う〜む…微妙〜なデザイン(笑)
ボディの色はそれで良いのか?!
新グレードのXGとやらの金金ハンドルはそれでいいのか?
実に微妙なデザインです。
いままでのステラSWで一番の問題とされていた耐久性向上に主眼を置いて開発したそうですが…。

現行モデルが安く在庫処分されるはずなのでその5000HGを買おうかな〜
え?ヌッシーはスピニング使わないやろって?
5000番なら使うかなぁ〜って思いまして…

2

【地域】 加太〜沼島
【海況】 中潮 晴れ 風あり 
【釣り船】M's JERK
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー 

 

年末以来釣りに行かずにじっと我慢していたヌッシーでしたが、流石にちょっと船に乗って竿を出したくなってきました。
「どこで何が釣れてるんやろ?」
流石にオフシーズンなのでどこもパッとしません。
すると釣り仲間のイッシーさんから「M's JERKへ行ってみたら?」と推薦を受けました。
M's JERKってどこ?!

M's JERKとは元トムソーヤの前田キャプテンが独立して立ち上げた船宿。岸和田出港です。
前田キャプテンと言えばどんな遠方へでもフットワーク軽く出撃する事で有名な人。
そんな面白いとこがあるなら一度乗ってみましょうと言うことになり、早速電話してみました。

前田キャプテンによると出港は朝9:00(ゆっくり寝れますね 笑)、今の狙いは青物・鯛・アジとのこと。
取りあえずどんな釣りになっても対応出来るように道具山盛り持って出撃です。

今日のヌッシーの他の同船者は女性一人を含む5人組。
底冷えする時期なのでミヨシは寒いと判断してササッと左艫に釣り座を決めちゃいました。
早速出撃です!
行き先は加太〜沼島近辺……ってメチャ遠いですやん!(笑)
噂通りのフットワークを見せた前田キャプテン、これまた噂通りの猛スピードでポイントへ向かいます。
いたたたた!船が跳ねるからケツ痛い(笑)

前田キャプテンと喋りながら1時間ほど走って沼島近辺の魚礁周りに到着。
う〜ん魚探に映るのは寂しい海中の様子。
次々にポイントを移ってみますが誰も釣れません。
唯一沼島南のポイントで1発だけそれほど大きくないアタリがヌッシーに来たのみ。

まぁまだ前座だからね。

と言うわけで潮が反転したのを見計らって加太の青物ポイントへ。
ポイントに着くと魚探にはかなり良い反応!!
やったるで〜〜!と思いながら水深80Mをしゃくるもお魚さんは無反応。
あれやこれやしてみますが全然ダメです。
やはりここ数日の急激な冷え込みが影響しているのか…

仕方ないねこの季節は。
諦めてアオイソメでアジを狙います。
ところがひょんな事からヌッシーが降ろしたいつも明石で使ってる仕掛けが大ヒット!!
アオイソメ要らんやん〜〜!
周りの皆さんもビックリのアジ連発です。

MsJark初乗船ダブル連発でアジ竿頭。
1時間少々で11匹です。
(もっと釣れたような気がしましたが…)

いやぁ何でも持ってきてみるもんだねぇ(笑)

ヌッシー達がアジのポイントに到着したのは時合いの終盤だったために程なくしてアジも釣れなくなりました。

前田キャプテンは17時過ぎまで延長して頑張ってくれましたが日も暮れてタイムアップ。
また1時間かけて岸和田へ帰港しました。

前田キャプテンはかなりフランクで話しやすい人でした。
(去年魚英で一度一緒に釣りさせて頂いた事ありましたが)
船もピカピカの綺麗な船でしたし操船も丁寧で釣りし易かったです。
また乗りに行きますね!

【本日釣果】
ヌッシー : アジ11匹

 

追記:11匹釣れたアジですが、結構良い型のアジを選んで早速1匹刺身で食べてみたところ味薄いと言うかコクがないと言うか…
加太のアジは高級魚なのに…
やはりアジが旨いのは秋ですねぇ。
冬のアジは脂の乗りが悪いです。

1

【釣場】 明石界隈ランガン
【海況】 大潮 晴れ 無風
【釣行者】ヌッシー 

 

実は何かと忙しく当分釣りに行けない身分なのですが、今日は夕方に時間取れそうなのでちょこっとだけ出かけることにしました。

そう、先日の明石ガッツ戦隊本土大会でカスの憂き目に遭ったので今日は一人でリベンジなのです。

早めの晩ご飯を食べて一路明石へ。
19:30明石浦到着。
「よく知っている」場所で取りあえず小メバルの1匹でも釣らないことには格好が付きません。
天気は快晴・無風・満潮とメバル釣りにはこれ以上ない条件。
よく知っている場所の先端からピュ〜ッと投げてみます。

ココン!と釣れたのはまたしても10cm程のガシラ(笑)
う〜むまた隊長にカス回避却下される!

これで勘弁…すぐさま投げ直して上がってきたのは10cm程のメバル。
はぁ〜小さいけどやっとメバル釣れたよ。

ここではこのサイズのメバルを3匹釣り上げた時点でプッツリと釣れなくなりました。

渋いなぁ…

何だか潮が澄んでいるのか底の方まで丸見えです。こりゃスレるのも早いわ。

移動。隣の林崎漁港へ向かいます。
ここでは毎年この時期にガシラの乗っ込み狙いで大型が釣れてるので期待…しましたが敢え無く撃沈。
…ここで釣れへんのか…厳しいなぁ…

移動。帰りがてら須磨の海水浴場に突き出た突堤から狙います。
ここも潮が澄んでます。いつも濁った須磨海水浴場とは思えません。
ここも投げども投げどもごく小さいメバルのアタリがあるだけで何も釣れず。

移動。最後の手段の須磨港へ。
ここは毎年小メバルが山ほど釣れるところ。
ここで何も釣れないのはあり得ません。
ん?ここ名物の強力常夜灯の向きが変わっています。
いやぁ〜な向きです。沖の方まで照らしています。
水は…澄んでますねぇ(泣)

投げてみると自己最小記録でなないかと思える3cm程のメバルが釣れて終了。

あぁぁ〜やってしもた!
リベンジどころか恥の上塗りな結果に…

まぁ大体鰤が掛かっても大丈夫な40lbのラインをギチギチに結ぶ釣りをしていたのに急に3lb前後の髪の毛より細いラインを使う釣りなんて出来ませんわ
(開き直り)

今日の釣りは無かったと言うことで…

1

【釣場】 明石某メジャーポイント
【海況】 若潮 晴れ 無風
【釣行者】ヌッシー すえひろがりさん 壱号さん てらさん モリトヤさん

のんびりお正月気分を味わっていたら夕方になって新ガッツ隊長に就任したすえひろがりさんからメール。
「今晩22時から明石で新春ガッツ本土大会やるから来いや!来なかったら穴の穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわすぞ!(意訳)」との内容。

さ、参加します!(笑)

しかしまだ今期のメバルタックルを準備していなかったヌッシー。
準備せねば…それからポイントの情報も集めなければ…
と言うわけでいつものフィッシングエイト3へ。
エイト3で藤本店長と窪和久君に相談。
なんとかなりそうな答えを貰って一路明石へ。

当初はメバル用の月光72と月光83を積み込んでいたヌッシーですが、ふと「あ、ガッツ大会だった!」と気が付いて月光83を下ろし、ガッツ鱒レンジャーを積み込み。
集合場所に着いてみるとすえひろがり隊長が来ていません(爆)
なんだよ〜呼び出しておいてなんだよ〜!
遅れて到着したすえひろがり隊長。
ふとみんなをみると、あ、ガッツ鱒レンジャーや無いやん!
卑怯な!!
慌ててヌッシーも月光72にセットし直します。

釣り場到着。
明石でも一番のメジャーポイントです。
釣れるの?こんなに毎日叩かれてる場所で?
見ると先行者3人います。
強引に割り込んで釣り開始(笑)

…釣れないねぇ〜。
と思っていたら後ろで「1匹目ぇ〜♪」の嬉しそうな声!
誰じゃ!何も言わんで釣り上げたヤツは?!
見るとすえひろがり隊長が魚ぶら下げています。
すえひろがり26.5cm「結構良型〜!」と嬉しそうな声に集まってみると何じゃこりゃ〜!なデカメバルです!
目測で27cm位あります。
何だよ〜黙って釣るか?普通?
「ヒット!」とか「来た!」とか言ってくれればタモ入れするふりしてフレームで小突いたり、竿揺らしたり協力(?)出来たのに!(爆)

このポイントでは最大級を通り越して見たことも無い位デカいメバルをいきなり釣り上げたすえひろがり隊長。
隊長!流石で御座います!

その後壱号さんもメバルを釣り上げ、てらさんもメバルをキャッチ。遅れてきたモリトヤさんも来るなり結構良い型のメバルを男前にガッツ鱒レンジャーで釣り上げ…

あ、ヌッシーだけ釣れてない!

しかしすえひろがり隊長は3匹程釣ってるのにヌッシーには全然魚が来ません。
ヤバい…

色々試行錯誤しますが全然ダメ。
時間だけが過ぎていきます。
この辺りでカス回避しておかないと後でこの人達に何て書かれるか判ったもんじゃありません。

一人場所移動して頑張ってみると竿先にプルプルとアタリ!
スポン!と引っこ抜いてみると…
カス回避却下小ガシラでした(爆)
こ、これでカス回避か?!
と思いきやすえひろがり隊長曰く「回避却下!」の無情のお言葉。
その後もヌッシーに魚が釣れる事はなく今季初釣りにして
ヌッシーカス決定!
となりました。

うぅぅ…

納竿後はデカいメバル釣り上げたすえひろがり隊長がみんなに缶コーヒーをご馳走。
(ホールインワン賞みたいなもんです)

帰りの高速は涙でフロントガラスが曇りまくりでした。
トホホ〜。

このページのトップヘ