ヌッシー疑似餌同好会

2008年02月

1

今日は関西屈指のルアー釣り団体「イエローソルトウォータークラブ」主催の第6回淡路島メバルFISHING大会に参戦してきました。
第6回を数える今大会ですが、意外やヌッシーは初参加です。
今大会は参加者130名程。ショップやメーカー主催の大会ではなくプライベーター主催の大会としては全国でも最大規模でしょう。

司会は壱号さん14:30開会式開始。
司会はブログでお世話になっている壱号さん。
参加者の中にはすえひろがり隊長をはじめ、いつものガッツ隊の痛い面々も多数(笑)
他にはいつものエイト3の藤本店長や弓削師匠の姿も。

15:00頃になって競技開始です。
淡路島全島が会場の今大会、しかし天気は北西の風13Mのメバル釣りには最悪の天気。
普通はこの天気じゃメバル釣りはしません(笑)
加えて潮回りはダラダラと下げ続ける長潮…

誰や〜!こんな日に設定したのは〜!責任者でてこ〜い!(笑)

みんなはどこに行くのか聞いてみるとすえひろがり隊長は風表(島の西)へ行く!と即却下な答え。
エイト3の藤本店長は弓削師匠と南の福良港へ行くとのこと。

う〜んどうしようか…
結局ヌッシーは藤本店長の「土生周辺はシーズン後半の釣場やからまだメバルは居ないよ」との助言を無視して土生へ行くことに。

土生の突堤最近はバイパスが出来て土生へのアクセスも良くなりましたからねぇ〜。
1時間も経たないうちに土生到着。
しかし土生でも巻き返しの風が強く釣りづらい状況。
仕方なくもう少し北上した所の小さな突堤に陣を構えました。

今日もやっぱりガシラから一人だしのんびりいこうか〜。
と思いきや夕まずめにいきなりまぁまぁなサイズのガシラヒット!
こりゃ外道賞のガシラ賞もアリか?!
と思いきや後が続かないのはお約束。

う〜ん…

移動することにしました。
南下して藤本店長がいるであろう福良に行くことも考えましたが、どこか妙な対抗心がムラムラと沸いてきたので逆に北上することに。

でも由良までの道はかなりのつづら折りの山道。
由良までの小一時間、ガシラの入ったブクブク付きバケツの水をこぼさないようにヘアピンの連続をかわし…
って
イニシャルDか!(爆)

由良に着くもここは爆風です。
ちょっとづつ北上して釣れそうな所を探すもあまりの風の強さに心が折れました。
24時帰着リミットですが22:30に大会本部へ帰ることに。

帰着して計るとヌッシーのガシラは18cm(縮んだんちゃうか?!)。ガシラ賞は25cm以上からとのことなので相手にもされず…
ハイ、カス決定です!

その後続々と帰着する参加メンバーの皆さん。
皆さん一様に厳しい釣果だったようですが、釣る方は皆さん25cm程の立派なメバルを揃えてきています!
(皆さん生きバケツにポンプで生かして持って帰る所が最近の暗黙のルールですね)

一体今日の淡路島のどこにそんな魚がおったんやぁ〜!

解散はAM1:30
ここから痛いガッツ隊は更に自虐的メバル釣り大会ROUND2に突入したようですが、ヌッシーは心が折れているので退散。

参加された皆さん・主催して下さった皆さんお疲れ様でした!

 

 

ジャッカル(JACKALL) メバル節
ジャッカル(JACKALL) メバル節

大会代表壱号さん監修の強力ワーム!
遂に発売!!

 

ジャッカル(JACKALL) メバル節
ジャッカル(JACKALL) メバル節

ガッツ隊メンバー全員必須です!

2

【地域】 日本海(丹後半島西)
【海況】 若潮 凪ぎ  
【釣り船】ワープゾーン
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー A川さん K西さん

 

「ジギングに行きたいなぁ〜」と思っていたら赤いレインウェアさん経由でA川さん企画「魚英常連で魚英を仕立て船でタチウオ狙いに行く」に誘って頂きました。
魚英常連で魚英に乗るのは別に仕立てなくても普通の事なのでは?と少々妙に感じながらも(笑)参加しまぁぁす!と手を挙げてみました。

しかし魚英のナオチャン曰く「今タチウオこの辺におらへん」とのことで敢え無く計画頓挫。
その代わりにと言うわけでA川さんに日本海ワープゾーンへ誘って頂いたのでこれまたフットワーク良く参加することに。

しかし前日の丹後地方は雪。スタッドレス履いていないヌッシー号では夜間の凍結がちょっと心配。
と言うわけで無理言って同じく参加のK西さんに宮津まで同乗させて頂くことになりました。
(K西さんありがとう御座いました)

宮津に着いてみると…
寒っ!!
流石に日本海側の冬は格別の寒さです。
ワープゾーン出撃山に残る雪が視覚的にも寒さを倍増させます。
ただ天気は良く、冬の日本海にしては珍しい程の凪ぎ。
船酔いの心配は無さそうです。
いざワープゾーン出撃!

今回は昨日既に解禁となった白石グリでの釣りが目的。鰤とあわよくばヒラマサなんかが釣れちゃったりすると嬉しい感じです。
しかし解禁直後の白石グリは大概釣れないと言うジンクスもあり少々心配。

案の定白石周辺で合計12名にて必死にジグをしゃくっても何の反応も無し。
はやばやと投入したヌッシーのサビキ(笑)にもイワシすら付いてきません。

そんな中左ミヨシのニイチャンがインチクで50cm位のヒラメを釣り上げ!!
おお!寒ヒラメ!!
早速ヌッシーもインチクに換えてボトムをネチネチせめてみると…

まずはオコゼモゾッと魚が掛かった感触!
グリグリグリ!っと上げてみると20cm位のサイズのオコゼです。
取りあえず食べてみよう。
背中の毒棘を持参しているキッチン鋏でチョキチョキ切ってクーラーの中へ。

依然周りで必死にジギングしている皆さんに何の反応も無いので引き続きボトムをネチネチ探っていると…
デカいガシラ今度は大きなアタリ!
結構良く引きます!
上げてみると40cm位の大きなガシラゲッツ!!
こいつは良いお土産出来ました。

しかしジギングには相変わらず無反応。
何か釣れても良い感じなんですけどねぇ…

っと、その時ヌッシーの視界で何かが跳ねました。
「んっ?」
よく見ると今度はサッと横切る黒い背びれ。
「あぁぁぁ!」
イルカ参上今度はジャンプ!!

イルカ参上〜〜!(泣)

見る間に船の周りはイルカだらけに…
こりゃ釣れんはずだわ。ヌッシーが嬉しくない第一発見者になってしまいました。

本日の釣り終了〜〜〜です
船長もギブアップ。
本命は諦めて移動です。
途中でケンサキイカも狙ってみましたがあまり振るわず即移動。
冠島周辺へ移動してあんまり釣れないハマチを狙います。

冠島に着いてみると案の定ハマチは居るのですが釣れません。
それでもK西さんもA川さんも1匹づつハマチをゲット!

ここでの釣り方はどうやら超早巻きの様子。
でも早巻きがしんどいヘタレのヌッシーは1オンスロッドにサビキ垂らしてインチク付けた「外道狙いセット」を投下!!(笑)

マトウダイしばらくトラハゼの猛攻に泣かされましたが1発だけガン!と当たって釣れたのがヌッシー自身初めて釣り上げるマトウダイ!!

今日はヌッシー一人で外道大会開催中です(笑)
要するにヌッシー一人だけジギングせずにインチクで遊んで居たわけですが、船中殆ど釣果0〜1匹の中で3匹釣ったのは我ながら立派!

でも朝一のヒラメや冠島でのハマチはワープゾーンもHP用の写真を撮っているのにヌッシーのデカガシラやマトウダイは写真撮れないってどういう事ざます?!
まぁええけど…

すると隣で浮いていたハピネス2に乗っているSatokenn先生から携帯に入電。聞けばSatokenn先生はハマチ5匹釣ったとのこと。
おお!この渋い状況で5匹!どうやって釣ったんですか?と聞いた途端に携帯がプープープー…
かけ直して見ても「デンパノトドカナイバショカデンゲン…」のアナウンス。FOMAは圏外ですかぁ…。
Satokenn先生頼んますわ〜(笑)
肝心の所が聞けないままタイムアップ。

あぁ今日は初物含む外道ばかり釣れました。
釣れないよりは良いけれど期待も大きかっただけにちょっと残念です。
波も無く天気も良かったのですが(寒かったけど)、イルカがいかんねぇ〜イルカは。

A川さんK西さんまた遊んで下さいね!

【本日釣果】
ヌッシー : 小オコゼ・大ガシラ・マトウダイ
A川さん : ハマチ1
K西さん : ハマチ1

このページのトップヘ