ヌッシー疑似餌同好会

2008年04月

GW期間中の平日に時間が出来ました。
さてどこに釣りに行こうか?

エイト3の藤本店長と相談。
淡路島渡って…シャローのメバルが…ポチポチとサバが…
では夜中にここ行ってメバル狙って、朝まずめにここでサバ狙ってのコースにしよう!!

と決めたはずなのに何故か1日(木)に明石のジギング船魚英で鯛狙いに行くことになりました(爆)
店長との話はなんだったの?!

実は今年初の魚英での釣行。
う〜ん、釣果報告見てもなかなか釣れてないねぇ〜
アコウはポチポチ上がってるみたいやけど…

魚英のナオチャンに話を聞けば「当たりはかなりあるんやけど、乗らない。鯛が小さいか食いがが悪いか…」との話。
サビキよりはカブラの方が良い感じの様子。

じゃぁ喰い渋り対策のカブラ作っていこう!

いつもの金竜針「TAIGA 10号」ではなく、オーナー針の「OH速攻グレX 8号」を使うことにしました。
(エイト2の武田君にアドバイス貰いました)

 

オーナー針 OH速攻グレ
オーナー針 OH速攻グレ

この針の強化版です。
太軸なので頑丈そう!

 


TAIGA10号よりもかなり小さい針です。
まぁグレ針なので伸ばされることは無さそうです。
さらにハリス(って言うのか?)を長めに設定して噛んで来たら即針に当たるように設定。

対喰い渋りカブラ

 

 

 

 

 

 

 


ハリスはいつものシーハンター55lb。
針が軽いからスカートと上手く同調しそうです。

昨年はかなり調子の良かった自作カブラ。
(あまりに調子よかったので売り出そうかと思った位 笑)
今年もこれで良いスタートを切れるかどうか?!

まぁキビシい状況には違い無さそうなのでのんびり釣りしてきます。

 

 

よつあみ(YGK) ガリス シーハンター 5m
よつあみ(YGK) ガリス シーハンター 5m

太めのこっちを使ってる人の方が多いですよね

 

 

 

アシスト工房 職人のインチク
アシスト工房 職人のインチク

インチクならアコウも来るかもね!
インチク買うならアシスト工房!
明石生まれ明石育ちです

ヌッシーが明石ジギングで愛用しているシマノ スペーザ ベイシス350。
35Lと言うサイズは明石ではぴったしな大きさです。
ヌッシーは他に日本海用に50Lのダイワ トランク大将も持ってますが(夢いっぱいサイズと呼んでます)、使い勝手はシマノのスペーザの方が数段上です。

何より蓋の精度が高い!
トランク大将は誰のであっても閉めるのに一癖あり上手く閉めにくいです。

そんなお気に入りのシマノ スペーザですがこれにも一つ欠点があり、クーラーのサイド部をロックする留め金が壊れやすいのです。
そう言えばイッシーさんも買ってすぐに壊れてましたね。

蓋を開け閉めするときに一々サイドのロックまでは閉じないので、ブラブラさせている留め金をどこかにぶつけやすいのが原因だとは思うのですが、ここが壊れているとやっぱりサイド部から中の水がこぼれちゃうんですよね。

ヌッシーのも以前から壊れていたのですが、騙し騙し使いつつもこれ以上は無理な所まで症状が悪化。

スペーザの留め金

エイト2まで行ってこれのパーツ取り寄せを頼んだら…

留め金だけの取り寄せは出来ず(交換が出来ない)ハンドル込みでないと無理とのこと。
で、ハンドル込みで3500円です。

高っ!

なんでハンドルと一体化させるかなぁ〜?
もうちょっと設計のしようがあるやろうに…

泣く泣く発注してきました。
あぁぁ、またリール購入が遠ざかった…

 

 

シマノ(SHIMANO) HC−024F スペーザ・リミテッド シリーズ
シマノ(SHIMANO) HC−024F スペーザ・リミテッド シリーズ

リミテッドは流石に高い!けど凄い!

3

【釣場】 敦賀新港
【海況】 中潮 曇り 北西の風6M
【釣行者】ヌッシー すえひろがりさんご夫妻 次男坊さん やまびと3号さん やまちんさん

 

またまた逝ってきました敦賀新港!
11日の間に3回も逝った計算になります。アホです。
今回はガッツ隊のメンバー総勢6人での釣行です。

前日は23時前まで仕事していたヌッシー。
帰宅して風呂入って、J−COMのアニマックス付けたら機動戦士ガンダムの第1回放送やってたので見てたら…
あ〜あんまし寝る時間無くなったね(泣)
仕方ないのでちょっと早めの午前1時に出撃!
4時の集合時間に対して3時に着いたので敦賀のラーメン通りでラーメン食べて腹ごしらえ。
3時半に敦賀新港着いたら…隊長夫妻以外は全員揃ってました(爆)

天気は曇りながら予報通りかなりの北寄りの強風です。
調べてみると風速6Mとのこと。
相変わらず天気に恵まれない敦賀釣行です。

取り敢えず今日は堤防先端付近で釣り開始です。

ヌッシー今回はおニューのロッドの竿おろし!
火を噴くかダイコーPMRJ-湾岸98!!
あ、隊長もおニューのロッドですよね
コレ↓

 

ダイコー(DAIKO) プレミア ブルーランナー・ジグキャスティングモデル
ダイコー(DAIKO) プレミア ブルーランナー・ジグキャスティングモデル

ヌッシーの湾岸よりもかなりガシッとした竿です

 

 

夜が明けてしばらく経った6時頃、防波堤中央部のアングラーにサゴシヒット!
お!渋いと思ってたけどサゴシいるやん!
ちょっと気合い入れてしゃくり直すと…
ヌッシーヒット!
しかしヌッシーのPMRJ-湾岸98にとっては役不足な魚のようで、殆どゴミが掛かったも同然。
あんまし面白くないよ〜〜〜!

何だかいつもより小振りなサイズのサゴシですが、早くもカス抜け達成!
ガッツ隊初釣果です。

しばらくするとやまちんさんもサゴシヒット!

08.04.25敦賀サゴシガッツ隊

 

 

 

 

 

 

 


やまちんさんもカス抜け達成です!
その後向こうの方でやまびと3号さんもサゴシをランディングしているのが見えました。

しかしここでピタッとサゴシの反応が止まってしまいました。
サゴシの気配0です。
周囲の人を見てもたまに1匹釣れた人が居るだけで殆どの人が釣果0の模様。
今日はキビシい〜!!
2匹釣れた人はいません。

単調にしゃくっていたら…
ヌッシーの竿の先端セクションが抜けて飛んでいってしまいました!
ラインが通っているので無くしはしませんがカッチョワル〜イ!
すかさず周囲から「ヤエン投入ですか?」と突っ込みが入ります。

08.04.25敦賀サゴシガッツ隊2

 

 

 

 

 

 

 


しばらくすると今度はすえひろがりさんの竿先もポーンと飛んでいってしまいました。
ええ、すかさず言いましたよ!
「隊長!ヤエン投入ですか?!」

08.04.25敦賀サゴシガッツ隊3

 

 

 

 

 

 

 


次男坊さんは魚が釣れないから宗旨替えしたのか芋づる式に真新しいロストジグを3個も引っかけて来て自分の物にしてます(笑)
凄いテクです!

ホントに誰も全く釣れないんです。
でも北風は強くて寒いし眠いし…
何度かクーラーを風よけにして防波堤に寝ころんで仮眠取りました。
(お陰で顔が日焼けしてヒリヒリしています)
どうします?この状況?

08.04.25敦賀サゴシガッツ隊4

 

 

 

 

 

 

 


11時頃、すえひろがりさんと相談の上、前回そこそこ釣れた防波堤中央部のハシゴ付近まで撤退して様子を見ることにしました。
(ヌッシーは本当はこの時点で帰りたかった…)

ヌッシー達は6人と大所帯なので防波堤先端部から抜けた穴は大きく、他の皆さんも寂しくなってきたのか我々の後に続いて次々と撤退してきます。
まぁ釣れないからねぇ〜今日は。

すると何やらやまちんさんに反応があった模様!
リーダーをチェックするとサゴシにやられてささくれています!
これはチャンス到来!

ヌッシー入魂のキャスト!
ちょっとだけ沈めてタンタンタ・!
ヌッシーヒット!!
丁度撤退中の周囲の皆さんの目の前でヒットさせてしまいました。
これは出来過ぎ(笑)
またしてもゴミ同然の弱い引きで上がって来たのは今日のアベレージサイズサゴシ。

見るとさっきまで撤退していた周りの人達はまたヌッシー達の周りに釣り座を構えて釣りを始めています。
皆さん判りやすいねぇ〜(笑)

ここで再度ヌッシー入魂のキャスト!
今度は底まで沈めてタン…!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
またヒット!どうなってるんや〜?!
この渋い状況の中でヌッシー連発です!
いやぁ〜皆さんごめんなさいねぇ〜(笑)

08.04.25敦賀サゴシガッツ隊5

 

 

 

 

 

 

 


ここでヌッシータイムアウト!
何しろ夕方から仕事あるもので…(マジで?!)

あ、すえひろがりさんご夫妻、お魚無しですか…こりゃ晩ご飯はおかず抜きですねぇ〜南無南無。
あ、
次男坊さんもおかず無しですか?へぇ〜

とは言え今日は殆どの人がカスだった模様。
魚を下げて帰っていく人はまれで殆どの人は手ぶらです。

そんな中で3匹も釣ったヌッシーは偉い!(爆)
ガッツ隊本日竿頭!
頑張った!
たぶん今日1日通して使っていたダイワのMMジグ30gピンクが良かったんだと思います。

ダイワ(Daiwa) MMジグ
ダイワ(Daiwa) MMジグ

タダ巻きでも泳ぐ完成度!
明石のサバにも必須!!
 

 

釣れたサゴシが吐いたベイトを見ると…
人差し指の第一関節ほど(2cm)のアジの幼生のような極小のベイトでした。
そりゃジグで釣れんわ。

本日釣果
ヌッシー   :  サゴシ3
やまびと3号さん : サゴシ1
やまちんさん   : サゴシ1
すえひろがりさんご夫妻 : 残念!次回に期待!
次男坊さん :  残念!次回に期待!

08.04.25敦賀サゴシガッツ隊6

 

 

 

 

 

 

 


すえひろがりさん、また今度竿おろしの仕切直しに行きましょうね!

 

ダイワ(Daiwa) MMジグ
ダイワ(Daiwa) MMジグ

タダ巻きでも泳ぐ完成度!
明石のサバにも必須!!
 

 

 

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

今回もコレで釣れてましたよ

 

 


オーナー針 撃投ジグエアロ
オーナー針 撃投ジグエアロ

次男坊さんはこいつを2個拾ってましたね(笑)

 

 

オーナー針 スティンガートリプル STBL−41TN
オーナー針 スティンガートリプル STBL-41TN

サゴシジグのフックにはコレ!
刺さりが良くて安全なバーブレス!
常識でしょ?

2

【釣場】 敦賀新港
【海況】 大潮 雨 北東の風7M
【釣行者】ヌッシー すえひろがりさん Sumidaさん

 

19日(土)は2ヶ月前からちとむさんにお誘い頂いて魚英常連組企画日本海ジギング船「ハピネス2」の仕立て釣行を計画していたヌッシー。
しかし19日はどう考えても悪天候。
IMOCウェザーページの波浪予想図を見ても波高4Mほどになっています。


19日9時の波浪予想図

 

 

 

 

 

 



 

 

「これは船出ないなぁ…」
と思っていたら案の定出船中止

さて19日空いちゃったよ…

ハピネスに乗れなかった人達はこぞって波が低い予報の明石の魚英に乗り替え。
魚英は鯛狙いですかぁ…う〜む…
波は無さそうだけど風が強そうだなぁ〜
風が強いと船が流されて仕掛けが立たないから釣りにくいなぁ〜
雨も降ったから武庫川辺りから濁った真水が入ってきてそうだなぁ〜
でもちとむさんSatokenn先生ながゾーさん達と釣りは釣れなくても面白そうだなぁ〜

その一方でガッツ隊すえひろがり隊長との敦賀新港サゴシ狙い計画も同時進行で進んでおり、こっちも捨てがたい…

よし!すえひろがりさんが釣りに行って良いと奥さんから許可が出るか出ないかでヌッシーの釣行先を決めよう!(爆)
無茶苦茶他力本願な決め方の上、無事奥様から許可の出たすえひろがりさんと敦賀新港へ行くことになりました。

 

敦賀新港には朝4時集合。
滋賀県から入った国境スキー場の辺りから福井県は全域濃霧注意報です。
敦賀火力発電所も霧に霞んでいます。


霧に霞む敦賀発電所

 

 

 

 



 

 

朝4時時点では無風。
霧が重くてジメッとしているのが唯一の難点。
ヌッシー達が防波堤に上陸したときには他に人は居なかったのですが、ヌッシー達が口火を切ってしまったのか後から後から人がゾロゾロ防波堤で場所取りを始めました。
おいおい、まだ夜明けまで1時間もあるよ〜。

1時間、霧の中で湿りながら夜明けを待ちます。

明るくなってきて釣り開始!

するといきなりすえひろがりさんサゴシヒット!!
抜き上げ成功…したかに見えましたが針が外れたサゴシは海の中へポチャン!
ハイ失敗!
ネタ的においしい人です(笑)

しかし敦賀新港本日初ヒットの魚です。
皆の活性も上がります!

抜き上げ失敗したのもつかの間、すえひろがりさんまたまたサゴシをヒットさせています!
何々今日は良い日なの?祭りのスタートなの?!
今度は無事に抜き上げ成功!


すえひろがりさんサゴシげっつ

 

 

 

 



 

 

その横でヌッシーは本日の当たりカラーと思われるピンクのジグをサワラに切られてロストしてしまいました。
あぁぁぁ〜!ピンクは1個しかなかったのに〜!

すえひろがりさんは更に1匹追加!
絶好調!
「すみません隊長、ピンクのジグ貸して下さい」
ヌッシーはすえひろがりさんに土下座してピンクのジグを貸して貰いました(笑)

そうこうする間に遅れて来たKING Sumidaさん登場です!
エイトグループのメバル大会優勝・ヤマリアメバトロボール大会3位のこのお方、今週は週刊釣りニュースにも大きく載っていましたね。

ここまで今日はからっきしだったヌッシー。
ようやくサゴシが掛かりました!
思いっきりぶっこ抜いてサゴシゲッツ!!
カス回避です!隊長殿!!
う〜むやはりジグの色はピンクか…
(アカキン有利と思ってそればっかり用意してきたのに…)


ブチ曲がるシーバスロッド

 

 

 

 

 

 

 

 

カス回避です!隊長殿!

 

 

 

 




 

 

すると隣でSumidaさんが開始早々サゴシヒット!
流石で御座います。
すみませんがヌッシーの立場が無くなるので少し大人しくして頂けませんか?(笑)


Sumidaさんサゴシげっつ

 

 

 

 



 

 

しかしここからが長かった…
全く釣れない時間が延々と続きます。
風は強くなり、北風かと思ったら西風になり、西風かと思ったら南風になります。
その度に海流にも変化が出て状況が変わります。
海はかなり濁っています。
たまにサゴシの当たりもあるのですが全く針がかりせず…

両隣の人達(と言うか敦賀新港の殆どの人達)がキャスティングの際にサミングしないので風に煽られたラインがあっちこっち膨らんでオマツリ頻発するばかり。

っと、ここで左隣のブラジル人グループ(だそうです)がデカいナマコをヒット!
どうやら底をずる引きしているようです。
「それ要らない?」「イラナイ」「じゃぁちょうだい!!」と言うわけで特大赤ナマコゲッツ!!
しかもそのブラジル人は再度ナマコをヒットさせ、ヌッシーが頂いたために特大ナマコが2個になりました。
高いよコレ(笑)
しかし恐るべきはブラジリアン釣法!
皆で真似してみましたがナマコはヒットしませんでした。


ブラジリアンナマコ

 

 

 

 



 

 

引き続きダラダラと釣れない時間が続いていきます。
風は強く吹いたり止んだり。
サゴシは単発的に周りで釣れますがかなりヒット率は薄いです。

そんな状況ながらも…
すえひろがりさん3匹目ゲッツ!
Sumidaさん2匹目ゲッツ!!
ヌッシー借りたピンクのジグが海の藻屑!!

あぁぁ…三段オチ(泣)

ジワジワと二人からの精神攻撃が効いてきます。
「すみません隊長、もう1個ピンクのジグ貸して下さい」
と断りも無く無理矢理ピンクのジグを強奪!!

投げる!!
ヒット!!

…トホホ、やはり今日はピンクのジグか…
ようやくヌッシー2匹目ゲットです。

まぁ2匹目も釣れたしそろそろヌッシーはここいらで帰るとするか…
と話を持って行こうとした瞬間、Sumidaさん3匹目ゲッツ!
すんませんSumidaさん、勘弁してください

ここで身も心もへし折られたヌッシーは帰宅することとなったのでした。
(帰りがけに隣のブラジル人グループにカメラマン係を頼まれました。ナマコ代?)

本日釣果
ヌッシー : サゴシ2   戦利品ナマコ1
すえひろがりさん : サゴシ3 お裾分けナマコ1
Sumidaさん : サゴシ3

今日の敗因
ピンクのジグ主体で行けば良かった!!
(完全にジグカラーの選択ミスです)


敦賀サゴシ戦利品

 

 

 

 



 

 

まぁ釣り場に残ったお二人もその後は釣れなかったようですし、常連が多数乗り込んだ魚英も全員で鯛2匹だったそうですし(1匹デカかったみたいですが)、まぁ読みはおおむね正解ってことにしておいてください。

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

敦賀新港サゴシにはこいつが効くぜ!
(ピンク限定)


 

オーナー針 撃投ジグエアロ
オーナー針 撃投ジグエアロ

届かないナブラにはこいつをぶち込め!
(ピンク限定で 笑)

 

オーナー針 スティンガートリプル STBL−41TN
オーナー針 スティンガートリプル STBL-41TN

サゴシジグのフックにはコレ!
刺さりが良くて安全なバーブレス!
常識でしょ?

 

ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート) VR
ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート) VR

これでシーバスから青物までOK!
しゃくりやすい9feetがお勧め!

1

【釣場】 敦賀新港
【海況】 若潮 曇り 南東の風6M
【釣行者】ヌッシー 

この所ガッツ隊の中で話題沸騰中の敦賀新港でのサゴシ釣り。
先週はヌッシーの「雨風強くて釣りにならない」の忠告を無視して出かけた隊長一行が爆釣して帰ってきたのは記憶に新しいと言うか、早くヌッシーの記憶から消してしまいたいところ(笑)

まぁ機会があったら一度出かけてみよう…なんて思っていたのですが、昨夜ふと急に気が向いて出かけてみることに。
(釣りなんてそんなもんです)

とは言え前日は22時過ぎまで仕事していましたし、当日は夕方からビッチリ仕事ある予定なので昼までに帰宅が命題。
今回は様子見のつもりですが、先週の隊長一行の釣れっぷりからするとヌッシーにもそこそこ釣れそうな予感。

朝3:40に自宅出発。
名神に乗って京都東で降りて湖西道路を走って(タダになって使いやすくなりましたね)あっと言う間に敦賀到着。
5:30には敦賀新港に立ってました。
距離は結構ありますがゆっくり走っても走行時間は短いです。
正直舞鶴近郊の音海とも迷ったのですが敦賀新港の方が早く着きます。

敦賀新港

 

 

 

 

 


 

 

敦賀新港は敦賀火力発電所の北に位置する長大な防波堤のこと。
半端無く長いです。
その半分より先には平日だというのに200人位の釣り人が既に陣取っています。
みんな仕事しぃ〜やぁ〜!

結構南の風が強くて肌寒いです。
久しぶりに取り出しだシーバスロッド(ZENAQ PLAISIR83)にアイマのガン吉30gを括っていきなりマン振りです(笑)
ロッド負荷を倍近く越えてるけど「そんなの関係ぇ無ぇ〜!」です。
かなり飛んでます(笑)

周りには沢山の釣り人いますが誰も釣れていません。
時合いじゃ無いのかな?
気になるのは周囲に浮かんでいる漁船の動き。
防波堤先端よりずっと沖に浮かんでいます。
と言うことは防波堤の周囲には魚の反応が見られないと言うことです。
う〜ん嫌な感じ。

1時間経過…向こうの方で1匹だけサゴシが上がったのが見えました。
2時間経過…向こうの方が騒がしくなったかと思ったらポンポンと2匹サゴシが上がったようです。
へ?それで終わり?

どうやら今日はこれで終わりのようです。

途中からずっとベテランとお見受けする兄さんと喋っていたヌッシー(情報収集が大事なのです)
サゴシは…稚鮎が…ヤリイカが…福井新港では…温排水が…
ふむふむ!色々貴重なお話を聞けました。

更に話を聞けば今日のような若潮みたいに長い潮はダメなんだそうです。
中潮以上が有望だとのこと。

なるほどねぇ〜!
ヌッシーみたいに明石で慣れてくると大潮なんかは潮が飛びすぎていて釣りにならないことが多く、逆に小さい潮の方が良い潮が長続きするために釣りやすかったりしてきます。
去年ブリやらメジロやらがポンポン釣れたのも若潮の時でしたしね。
でもやっぱり通常でも潮が緩い日本海なんかは大きな潮回りの方が良いんですねぇ。
明石周辺が特殊な場所だって事を忘れていました。

ベテランさんと会話するのも困難な程風が強くなってきたので結局9時前に納竿。
ええ、カス決定です!!
まぁ粘れば1匹位は釣れたかもしれませんが、サゴシ1匹釣れてもクーラー汚すだけ面倒臭いですしねぇ…

取り敢えず隊長に「カスでした」と報告メール送って帰宅。

途中30分程昼寝しましたが11時過ぎには帰宅出来ました。
早っ!
ゆっくり走ったので愛車プリウスの燃費計はリッター23.6kmをマーク!!
ガソリン代+高速代で3000円程しか掛かっていません。
こりゃいいや!また行こうっと!(懲りてないのです)

 

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

敦賀新港サゴシにはこいつが効くぜ!

 

オーナー針 撃投ジグエアロ
オーナー針 撃投ジグエアロ

届かないナブラにはこいつをぶち込め!
 

このページのトップヘ