ヌッシー疑似餌同好会

2008年06月

3

【地域】 明石
【海況】 小潮 薄曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー 赤いレインウェアさん

 

サバダバ サバダバ〜♪ サバダバ サバダバ〜♪ サバダバダ!ダ〜 サバダバ♪ サバダバダ!ダ〜 サバダバ♪ ドゥ〜ワァ〜
と懐かしの11PMの音楽に乗って今年は明石にサバがやってきましたよ〜!
去年はイカナゴが少なかったからか全く見かけなかったので2年ぶりのサバ来襲です。

サバ漁に行かねば!

と言うわけでいつもの明石ジギング船「魚英」です。
同じくサバと聞いて居ても立っても居られなくなった赤いレインウェアさんも一緒です(笑)
一応「鯛&サバ」狙いの船ですが、鯛はいらんからサバ釣らせてくれ〜!

しかし昨日営業していた僚船の東○丸の昨日の釣果は鯛とアコウのみでサバは無し。もしや先週末のみでサバはどっかへお引っ越し?!
嫌な雰囲気が漂う中で出港です。
あ、本日ヌッシーは魚英のスタンプカードが満タンに貯まったので無料乗船 でもただ乗りの時には釣れないのジンクスもあって不安は増します…

船は一路ここ最近と同じ鯛場へ。
ヌッシーは右大艫、赤いレインウェアさんは右大ミヨシの布陣。
船中6人+ナオチャンが釣り手です。

まずは鯛狙いとのこと。
しかしここんところ鯛に関しては絶不調の明石海峡。当然のようにアタリも無い時間が過ぎていきます。
早くサバ釣りに行きたいのですが本日船頭のヨシノブさん曰く「サバは昼から〜」だそうです。

鯛のアタリも少なく、当たってきても恐らくチャリコと思われる渋い状況の中、ナオチャンにヒット!
40cmちょっと位の真鯛ゲットです。
おいおい、ナオチャンが真っ先に釣ってどないすんねん(笑)

時間だけが過ぎてみんなだれてきました。
ヌッシーは少し昼寝。
昼寝の間も誰も釣れず。
ヌッシーがややリフレッシュした9:30頃から海峡の本流筋に移動。
ここはヌッシー好きなところなのよねぇ〜。
アコウが多いので迷わずアコウ狙い!
赤い幅広ネクタイのインチク落として巻き巻き…

ズンズンズン、ド〜ン!!

良し乗った!
これは50upクラスの大アコウと見た!

「乗った!」と叫んだ直後にミヨシの赤いレインウェアさんも「こっちも乗った!」とコール! 更にその隣の左ミヨシのお客さんも「乗った!」と言っておられます!

トリプルヒットや〜!

ヌッシーよりも早く魚を引き揚げたミヨシのお二人はそれぞれ30cm半ば位のアコウ!!
赤いレインウェアさん、ええ魚ゲットですね!

同時ヒットでアコウ

表二人がアコウと言うことはやはりヌッシーもアコウ?!

しかしガンガン首振る振動は…大真鯛?
ドラグもズルズル滑ります。
半分巻き上げてもまだ引きます。
上でも引くって事は…やっぱりアコウ?
後ろでヨシノブさんが「真鯛やでそれ」って言ってますが…

周囲の潮が速い上にラインが船の底に入っていくので船縁から身を乗り出して巻き取らなくちゃいけません。
まぁばれそうに無いので安心はしてますが…

上がってきたのは大きめの真鯛57.5cm

真鯛57.5cm

白子出してるとこ見ると雄ですね。
鯛はいらん!とか言ってましたが釣れるとやっぱり嬉しいものです。

この後、赤いレインウェアさんは同じサイズのアコウを1匹追加!
ナオチャンもアコウ1匹追加してます!

よ〜し俺も!
と気合い入れて巻くと小型アコウチックなアタリ!!
これはアコウに違いない!
周りもアコウやろと言ってます。悪くて大型ガシラ君でしょう。
が、上がってきたのはガシラ並(爆)
トホホ〜。

この辺りで鯛は切り上げてお待ちかねのサバ狙いに移動です。
サバダバ サバダバ〜!

着いてみるとサバの反応無し!!
餌船を中心に各遊漁船は集結しています。
ごくたまにポツ…ポツと上がってますが、釣れているとは言えない状況。
またまたナオチャンが1匹だけ釣り上げただけで沈黙。

サバはどこ行ってん!

今日の本命がカスのピンチです!

次第に皆さん諦めてお昼寝タイムになっています。
こりゃいか〜ん!
気合い入れて仕掛けを入れると…

サバのアタリ!
ブルブルと細かい振動は2年ぶりのサバに間違いありません!
皆の注目を浴びて上がってきたのは…

大エソさんでした(爆)
なんでお前がブルブルしてんねん

結局この後も何の展開も無く納竿となりました。

サバはどこへ?!

 

【本日釣果】
ヌッシー : 真鯛57.5cm ガシラ1
赤いレインウェアさん : アコウ2匹

 

 

デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス
デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス

サバには5号フロロ位のリーダーがベスト!
こいつは安くて丈夫な定番品です

4

【釣場】 丹後以西のサーフランガン
【海況】 大潮 南の風6〜8M
【釣行者】ヌッシー

 

ガッツ戦隊で流行中の砂物、ちゅうかマゴチ。
ヌッシーすっかり出遅れてしまってます。
裂波も買ったし今度は釣るぜ!!

前回は若狭湾の高浜周辺に行ってカスを喰らいましたが、もっと外洋に直接面した砂浜で沖堤なんかが無い方が釣れる確率高そうです。
グーグルアースやらで念入りに検討して…
丹後半島以西のサーフへ出撃することにしました。

天気予報を見ると南の爆風の予報。
う〜ん、日本海なら追い風だからなんとかなるでしょ。
雨の予報も出ているので早めに出て早めに帰る計画です。

アニマックスで23:30〜0:00まで放送しているガンダムを見てから出発。あ、今回は「ソロモン攻略戦」でした。
「行けゼナ!ミネバとともに!」
一生懸命走って2:30現着。
ヌッシー基準では2時間までは通常行動範囲ですが、流石に2時間超えると疲れます。

予報通りの南の風。まだ風速は5〜6Mって所でしょうか。
駐車場のど真ん中に車を置いてフル装備整えてから真っ直ぐ浜に向かって直進します。

満月の大潮のはずですが曇っているので真っ暗です。
どこがどこだかサッパリ判りません。
取り敢えず海に向かって真っ直ぐにキャスト!
裂波 #Z604 ゴールドチャートレッドベリー先発です。

着水後てろてろと巻き取り開始。
「ん何だな全く、こう暗くちゃ右も左も何も判ったもんじゃない…」

ガツン!ゴン!ゴン!ゴン
え?何?誰?!
え〜〜魚?

マジ?!
1投目で?!
いや、ちょっとちょっと!

全く心の準備が出来てなかったので焦りまくりです。こんなに魚掛けて焦ったのは初めてかも。
ドラグもジ−−−−−ッ!っと出されます。
何?シーバス?マゴチ?

訳の判らないまま取り敢えず浜にズリ上げたのは52cmのマゴチ!
いきなりカス回避です!(爆)

1投目でHIT!

え〜〜〜〜〜?!
釣った本人が真っ暗闇の中でポカンとしています。
結構引くねマゴチって。70upのシーバス位最初引きました。

取り敢えずカス回避したのでもう1匹を求めてサーフを丹念に叩いていきます。
夜明けと共に二人組の同業者が現れました。見ていると少し小さいマゴチ釣ってはりました。
ヌッシーは片側約1kmを往復調査。
しかし1投目のマゴチ以外に反応無し。
それってどうなん??

そうこうしていると6時頃から雨が降り出してきました。
結構降ってきます。
仮眠の後にしばらく様子見ていましたが、全く止む気配がないので納竿として帰宅することに。
あ〜1投目の1匹だけって良いのか悪いのか微妙やな〜。

取り敢えずこの人この人に「釣れやしたぜ!エヘヘ」とメールだけは忘れずに…

 

帰り道をのんびり走っていると宮津に入った辺りから急に雨が止みました。
お!止んだ!
そう言えばすぐそこに天橋立があったなぁ…行ってみるか!
旅館街で600円払って車を止めて天橋立へ。
ウインドブレーカーのポケットにナイフとプライヤーとデジカメとメジャーを突っ込んだだけの軽装です。
ルアーも朝からずっと同じのを括ったまんまです。

天橋立でも

確か情報によるとこの筋で釣れるハズ…
ってな辺りを重点的に探ってみると、
ガツッ!ゴンゴンゴン!!
未明とウリ二つのアタリ!!

今度はちゃんとやり取りを楽しんで砂浜にズリ上げたのは心持ち小さい50cmジャストのマゴチ!

更に1匹追加!

流れの流心近くで釣れた納得のマゴチです。
うん!満足!

ちょうどまた雨も降り出したのでここで本当に納竿としました。

本日釣果
ヌッシー : マゴチ52cm・50cm

50upマゴチ2匹

しかし魚が居たら釣れるけど、いる場所を特定するのに知識と勘と体力がいる釣りですね。結構疲れました。
それと裂波は素晴らしいルアーですね!
マジで安定感が図抜けています。
正直これ以外のルアーは必要無い感じです。

アムズデザイン(ima) sasuke SF−120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF−120 裂波

こいつ1個あれば十分!
安定感・飛距離…う〜ん最高!

 

持ち帰ったマゴチは1匹は早速薄造りに。
薄造り最高!これは旨いです!
(旨いけど捌くの大変><)
1匹は煮付けに。
旨かったからまた釣りたいね〜!

マゴチの薄造り

 

オフト(OFT) ザ・メジャー タイプ5
オフト(OFT) ザ・メジャー タイプ5

こいつ振り切る位の釣って見せろ!

4

【地域】 明石
【海況】 小潮 曇り 北の風4〜8M 
【釣り船】魚英
【釣り座】右胴の間
【釣行者】ヌッシー ヨシノさん A川さん M永さん

今週末開催予定の「夏のガッツ戦隊祭2008」はやはり日曜にお休みが取れず不参加決定(戦隊のみんなゴメンね〜!)
じゃぁエイト3の藤本店長お勧めの「須磨海岸でキス釣り」でもするかぁ〜と考えていたら…

前回の明石初鯛カブラでカスを喰らったヨシノさんから「明石に行こう!」とのお誘い。
都合良く木曜日空いていたのでおなじみの明石ジギング船「魚英」まで出かけてきました。

夜半から強く降っていた雨も夜明けと共に小降りに。
今日は右胴の間にヨシノさん・その後ろにヌッシー・その後ろの大艫にA川さん・その左大艫にM永さんの布陣。
総勢10人の乗船客です。

日曜・月曜と各船爆釣した明石海峡ですが、昨日出船していた僚船の東○丸は一転してサッパリ釣果だったそうで、のっけから嫌な予感がします。

で、その嫌な予感が大当たり!
海峡東は北寄りの風が8M近くの強さで吹き付けるため船が流されて底が取りにくい!
しかも小潮なのに結構な潮流が風と違う向きに流れるために鯛カブラの着底感がありません。
艫の常連3人は「勘」で何とか乗り切れますが他の人達は非常に苦しそうです。

かろうじて便所前のお兄さんが50cm位の真鯛を朝一で釣り上げた他は全員で根掛かり大会です。

いや、これほど根掛かる日も珍しい位に根掛かります。

そんな中、ヨシノさんのロッドに微妙な違和感が…
上げてみるとペンペンタチウオが喰ってます(笑)
色々釣れるね鯛カブラ。
その後ヨシノさんはガシラも釣り上げ、魚類の釣果ではNO.1に…

船は相変わらずの根掛かり大会です。
例によってヌッシーはペチャクチャ喋りながら不真面目な態度ですが、ほんの一瞬だけ風と流れが弱まった8:10頃、すかさず底まで落として巻き上げたところ、
ガツッガツッ、ガッツ〜ン!!
と真鯛が食い上げて来て見事ヒット!!
ヨシノブ船長が「今、えらい魚写ってるで!」と叫んだときには既にヌッシーは魚を乗せきってました。

元気な真鯛のようでドラグを結構引き出します。
上がってきたのは52cmの非常にビュ〜ティフォ〜な真鯛!体高がかなりあります。

真鯛53cmゲッツ

よかった〜!これで家に帰れるよ!(笑)
本命ゲットでカス回避であります!

しかしここからまた大根掛かり大会です(泣)
ここの所、魚が釣れる釣れないに拘わらず殆ど根掛かりロストしなかったヌッシーも4個ほど鯛カブラをロスト。
ミヨシに座ったオッチャンは10個程失っています。

皆さん切れそうなモチベーションを必死に繋ぎながらの釣りが続きます。

昼頃になって本流筋の磯場に移動。
ここはまた一段と激しく潮が流れています。
大体3ノット。
こりゃ鯛カブラじゃ無理でしょ…

取り敢えずヨシノさんには25号のカブラを使って貰い、ヌッシー自身はインチク風カブラ20号を投入。最近話題沸騰中のアシスト工房製「職人のインチク・タイプR」とよく似たヤツです(爆)

潮上になったときに底まで落として上手く潮に乗せてからゆっくり引くと…
ズゴゴゴゴゴ!
ズ〜〜〜ンと引っ張られて竿が伸されました!
ヒット?岩?たまにある「引く岩」?(笑)
どうやら生命反応あります。魚のようです。

鯛…じゃないな………ガシラ…にしては重すぎるな…
掬いに来たヨシノブさんが「そりゃアコウやろ〜」と言ってますが、アコウならもっと鯛と近い首振りするはずですが、それはありません。

しかし周りは「でもアコウやろ〜〜」と言ってます。
上の方まで巻いてきても引っ張ってます。
アコウ確定!
案の定上がってきたのは43cmとグッドプロポーションのアコウ様です!!
ご無沙汰しておりますアコウ様!!

アコウ43cmゲッツ

明石のアコウとしては大きいクラスの型です。
浜で2〜3万はする大きさ!
やったぜ!!
エイドリアーン!

直後に同じ釣り方でガシラ大をゲッツ!
インチク風カブラ、良い仕事します!
その直後に欲を出して底を引っ張りすぎた為にインチク風カブラをロスト

この後、あまりにカブラのロストが多く、釣りにならないために早上がりとなりました。

本日魚英全釣果
客10名+ナオチャンで真鯛2・アコウ1

殆どヌッシーしか釣れてません!(爆)
まさにヌッシーのやりたい放題

らったりら〜

気の遠くなるほどの根掛かりの山の中(船全体で60個はカブラをロストしてるはずです)でまさに出来過ぎ釣果!!
いやぁ〜皆さん申し訳ないですねぇ〜(ニヤニヤ)

まぁホント言えば今日こそはヨシノさんに鯛を釣って貰いたかったんですけどね。

【本日釣果】
ヌッシー : 真鯛53cm アコウ43cm
ヨシノさん: 残念!次回に期待!

2008.06.12本日釣果

ところで食べたお味ですが…
鯛はまぁまぁ…うん、まぁ今の時期こんなもんかって感じ。
対してアコウの旨いこと!!
日頃刺身をあまり食べない嫁さんも「これは美味しい」と全部平らげちゃいました。
アコウはまた釣りたいですねぇ〜。

 

【今日気が付いたこと】
まず「リールを巻く速さ」とか「ネクタイのカラー」とか云々言う前にキチンと底取りしないと話が始まりません。
軽いカブラ玉でギリギリを狙うよりは重めの玉を使ってしっかり底を取った方が確実に釣果に結びつきます。
明石ではヌッシーは18号以上しか使いません。今日は確実に25号が必要でした。
玉がデカくても鯛は喰ってきます。

ヌッシーのカブラ竿、シークベイトの「桜ML」はかなり固い竿です。
これを使うと皆さんが爆釣してる時に全然釣れない反面、今日のように皆さんが底取りで四苦八苦するような日でも比較的楽に底取り出来ました。

つまり「ティップが柔らかい食い込みの良い竿」と「難解な潮の時でも底取りし易い全体がバキッとした竿」の2本が鯛カブラには必要なのではないかと思います。
この竿を使ってるヌッシーの釣果が他の人と比べてあまりにも対照的なのは(良い方にも悪い方にも)そう言うことだと思います。

あ〜もう一本竿欲しいなぁ〜!

 

 

1

【釣場】 音海・高浜周辺
【海況】 中潮 無風
【釣行者】ヌッシー

 

真鯛の産卵に入ったのか急に釣果が落ち込んできた明石の鯛カブラ。日本海のジギングも急に釣果が落ちてきました。
う〜ん、お金払って乗るにはちょっと…

と言うわけで日本海沿岸をランガンです。
カス上等!
で逝ってみます。

今日は土曜日で釣り場はどこも混んでいることが予想されるのでちょっと早めに出発。
一般道オンリーでAM3:00頃に音海到着。
・・・なんじゃ!この人の多さは?!
何だか車はいっぱい、人もワラワラ居ます。
どうやら春イカ狙いのようですが、明らかにイカより人の方が多め(笑)

取り敢えずAM4:00まで待機してから大波止へ向かいます。
気温17℃、短パン+Tシャツ+クロックスという舐めた格好はヌッシーだけ(笑)
ちょっと肌寒いですが、蚊が寄ってくる点で衣類の選択ミスな感じがします。

大波止にいる沢山の人はどうやらサビキで小アジ狙いのようです。
先端部にショアジガー2名発見!
話をさせて貰いながらヌッシーも近くでキャスト開始です。

しかし風もなく穏やかな海。
小アジはピチャピチャ跳ねてますがナブラが沸くことも無く平和な海です。

で。。。。2時間頑張ってみましたがサッパリなので一旦音海を引き払うことに。

難波江の海水浴場から高浜の海岸をサーフのフラットフィッシュ系を求めてランガンです!
今日はずいぶんと久方ぶりにウエーダーを引っ張り出して立ち込んでみます。
水温は冷たくも無く心地よい感じ。

しかし今日は穏やかすぎる海です。
風も波も全くないので離岸流を特定出来ません。
魚ッ気も無く釣れる気配ゼロです。

べた凪海岸

唯一少し水深が深くなっているいつもならここに離岸流が発生しているのであろう場所で30cm程のヒラメが足下から逃亡していったのを目視したのみ。
後はかなりの数のヒラメかカレイかの稚魚が居ましたが…

アムズデザイン(ima) ima sasuke SF−95

アムズデザイン(ima) ima sasuke SF−95

取り敢えずコレを投げ続けてみました

 

ここから高浜の海岸をず〜〜〜〜〜っと立ち込みながらランガン。

   ・
   ・
   ・
高浜周辺異常な〜し!!(爆)

今日も平和を確認出来ました!

最後の望みを掛けて音海の大波止へ戻ります。
最悪既に時合いが去っていても「釣れた」と言う情報があれば次回へ希望を繋ぐことが出来ます。

大波止には一人のショアジガーさんがまだ残っておられました。
(撤収直前でしたが)
話を聞けばヌッシーが去った後も何の変化もなく撃沈とのこと。
あちゃ〜〜〜〜。

ここでヌッシーも終了。
カス決定です!(涙目)

最近日本海来てもええこと無いねぇ〜。

高浜原発

帰りも一般道オンリーで帰宅。
まぁあまりお金使うことなく過ごせた事だけが収穫でしょうか。

魚居ないねぇ〜。

このページのトップヘ