ヌッシー疑似餌同好会

2008年07月

4

【地域】 明石
【海況】 小潮 晴れ 
【釣り船】魚英
【釣り座】右ミヨシ後ろ
【釣行者】ヌッシー ヨシノさん

 

前日から大型青物は釣れるわサバは沸くわ鯛は乱れ飛ぶわになったらしいとの情報を得て明石「魚英」まで出撃してきました!
会社の昇進試験の真っ最中ながら我慢出来なくなったヨシノさんとも一緒です(笑)

話が本当だとすると… 恐らくメジロとカンパチ、鯛が3枚位にサバが沢山…
こりゃいつものシマノスペーザ35Lじゃ入りきらないな〜(爆)
別名「欲望箱」のダイワトランク大将50L持って出撃!

魚英に付くと常連さん達は皆さんトランク大将50L…
欲望に目が血走った男達9人を乗せて出港です!

明石4度目のチャレンジのヨシノさんは右大ミヨシ・ヌッシーはの後ろ・常連のK内さんが左大ミヨシの布陣。

最初は橋の周辺をウロウロしますが…
ここでいきなりヨシノさんヒット!
苦節4度目にして初の明石鯛ゲットです!

ヨシノさんの鯛

ううぅ…この鯛1枚にどれだけ経費が掛かっているか…

その直後にK内さんヒット!…ばれて残念
直後にヨシノさんヒット!…ばれて残念
すると今度はヌッシーにヒット!…ばれて残念!
何故だかキチンと乗ってくれません。

そうこうしているうちに良い潮になってきたのでヌッシーも大好きな青物ポイントへGO!

着いていきなり大艫のアシスト工房W田氏が大物掛けてます!(残念ながらばれました)
おお!居るやんか!
人間の活性も上がります!

と、ヌッシーと背中合わせのお兄さんにヒット!
強い締め込みは大型青物です
上がってきたのは待望のメジロ!

すると周りの皆さんが騒いでいます
「何匹も追いかけて来てる!」
釣り上げられたメジロを追いかけて数匹のメジロが水面まで上がってきている様子。
「ふ〜ん、そうなんだ…」
何の気なしにヌッシーはジグをポイッと投入…
途端にラインがピューーーー!!っと走ります!

ヒット!
追いかけてきてたメジロがヌッシーのジグに食い付いた様子
ごっつぁんヒットです!!

何しろ水面で掛けたので元気の良いこと…
しかも魚を掛けたことの無い08ステラSWです
う〜んやりにくい〜〜〜
それでも上がってきたのは65.5cmの今季初メジロ!

棚ぼたメジロ

労せずメジロゲットとはまさに貴族的!
ルネッサーーーンス!!

 

がまかつ(Gamakatsu) TUNED 管ムロ 7本入
がまかつ(Gamakatsu) TUNED 管ムロ 7本入

このクラスの魚にはやはりコレ 

 

この一瞬でここの潮は終了

ここからが暑くて長かった…
何しても全然魚の反応がありません
たま〜〜〜に鯛が釣れているようですが、昨夜一睡もしなかったヌッシーは気力が続きません。

だ〜め〜だぁ〜〜〜!

はたかぜ

ヌッシーがうつらうつら寝ている間にヨシノさんはチャリコ鯛を1枚追加
その後、またええ型の鯛を1枚追加で計真鯛3枚に!
左ミヨシのK内さんも真鯛ゲットしています。

いや、メジロあるからもう良いよ…
暑くて眠くて死にそうやし…飲み水も切れたし…
帰ろうよ…

 と

ここで

いつもなら帰港時刻の14:00になって突然昨日と同じく周囲でサバが沸き始めました!
辺り一面サヴァのボイルです!!

当然ここから船上は皆でサバ臨戦態勢です!
ジグを投げて落ちた瞬間に喰ってます
爆釣サヴァ祭りやぁ〜!
見る間に船上はサバの血だらけの地獄絵図に

阿鼻叫喚

釣れるのは殆ど真サバ
ヌッシーは1匹だけ特大のゴマサバもゲットしましたが、他は全て真サバです。

周囲を見渡すと…
皆さん当然スピニングタックルですね。
ヌッシーが持ち込んだタックルでスピニングは新しいステラだけ。
ステラがサバ汁でベチョベチョになるのが嫌で無理矢理カブラタックル(ベイト)で釣っていたのですが、流石に手返しが悪い…
ベイトに括っていたジグがプチッと切れて飛んでいったのを機に渋々ステラを使ってみましたが、やっぱり格段にスピニングの方が楽でした(笑)

サバのボイルは延々続いていたのですが、きりがないので1時間延長した15時に納竿となりました。
これ以上サバあっても処置に困りますしね。

【本日釣果】
ヌッシー : メジロ65.5cm  サバ沢山
ヨシノさん : 鯛54cm頭に3枚 サバ沢山

本日釣果

終わってみればトランク大将50L持って行って良かったね的な結果に(爆)
海水氷込みでの重さは久しぶりに腰に来る重さでした。

サバの胃の中はイワシで満タン(小アジ混じり)

帰宅後早速メジロと1匹だけのゴマサバは刺身に!
(先日干した干しダコで作ったタコ飯もあります)

メジロとサバの刺身

デラ旨!!
イワシ喰ってる魚の味はやはりパーフェクト!

暑かったけど良い釣りが出来ました
(今時分に船に乗るには飲料は2L必要です)

 

ダイワ(Daiwa) MMジグ
ダイワ(Daiwa) MMジグ

ここから記事をお書きください。
イワシ喰ってるサバにはコレ!!

2

【釣場】 神戸港
【海況】 中潮 
【釣行者】ヌッシー イッシーさん すえひろがりさん やまちんさん 他酔っぱらい1名

 

イッシーさんから「神戸港でワインド使ってタチウオ釣りませんか?ウハウハですよ」とお誘い頂きました。
イッシーさんと言えば前回の淡路島釣行でワインド使って一人でタチウオ連発していたのは記憶に新しい所。

ネットで告知したところすえひろがりさんがバイトしてきたのでこれもキャッチ(笑)

夜20時に神戸港集合
19:30頃に魚崎の辺りの43号線を走っていると先に現着していたすえひろがりさんから入電
「タチウオがライズしてまっせ!」
急いで現場に向かうと勢い余ってポーアイまで逝ってしまったので引き返して合流(笑)

見るとすでにすえひろがりさんは何本か釣り上げてます。
こりゃ急がねば!
早速ワインドを組んで投げてみますがアタリはあるもののフックアップせず…

そうこうするうちにやまちんさん登場、遅れてイッシーさんと連れのフクイ君も登場です。

皆さん登場間もなくサクサクッと1本ずつ釣り上げてます。
ヤバい!ここでカスの危機!
タチウオの活性は高く、相変わらずライズしてますし足下でもギラギラ光りながら泳いでるのが見えます。

う〜む…
必殺 倭院怒!!
倭院怒とは昔中国の恩酢村で見いだされた必殺ジャーク
奇声を発しながら行使するとなお効果があるという
なお、第一人者は神戸周辺を探すと大概釣りをしている所を見つけられるらしい
 民明書房刊「倭院怒のすべて」より

がんばってタチウオ用のユルユルジャークを試して見るも効果無し…

すると何故か当日神戸の近所で飲んでいた淡路のあの人より入電。
すえひろがりさんが迎えに行って連れてきました。

酔っぱらってる壱号さん登場です(爆)

壱号さんこんばんわ…おお!ヒット!」
喋ってたら釣れた〜〜〜!
すかさず酔っぱらいがヌッシーのドラグを緩めたり竿を叩いて魚を落としたり攻撃してきます!

やめたって〜〜〜!1匹目やし(汗)
何とか攻撃をかわして指30本(ガッツ流カウント法です)位のタチウオゲット!

すると壱号さんも人の竿を使って投げると速攻で1匹ゲット!
ガ〜ン!ショック!

酔っぱらい達

「そんなんありか〜〜」
とか何とか喋っていたらガン!と当たってヌッシーにもまた釣れました。
その後も喋っていると何故かヒットします。

この辺りで壱号さんは「帰れなくなる」とか言いながら撤収。
何だったんだ?あの人は?

 

潮も止まって全然アタリも無くなりました。
22:30になったのでヌッシーとイッシーさんとフクイ君は撤収!
お疲れ様でした。

ちっさいタチウオ

【本日釣果】
ヌッシー : タチウオ3本

 

オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー
オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー

ワインド難しいぜ!(泣) 

 

オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド
オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド

高いぜ!オンスのヘッド!(泣)


 

先日の魚英釣行で釣れたビッグな明石蛸!
2kg半もある大物です

先日の大蛸

ここまでデカいと意外と料理に苦労します
何しろデカいので一気に喰いきれないのです
他にも旨いサイズのタコもありましたし…

こいつどうしようか…
そうだ!
干しダコにしよう!!

明石の魚の棚商店街なんかに行けばそこらじゅうに吊してあるタコの姿干しなアレです
あの干しダコって値段見るとビックリする位高いんですよねぇ〜
小さいもので1枚2000円、これ位のサイズのタコだと4000円はしたはずです

売っているような竹串を駆使した姿干しにする技術は無いし、必要も無いので解体して干すことにします

タコは塩揉み等はせずにそのままキッチンばさみ等で解体していきます
胴も内臓や目や口を取って平たく解体
解体出来たらキッチンペーパー等で余計な水分を拭き取っておきます

切り分けた大蛸

う〜む
かなりの量あるね

そのまま洗濯ばさみで干しても良いですが、ハエがたかるのは必須なのでいつもの干し網使って干します
(いつも重宝している干し網ですが、釣具屋等で300円程で買えます。安い割に1個あると非常に重宝しますよ)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製 干しかご
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製 干しかご

ナチュラムのは小型で高め。でも普通のご家庭ならこれ位の方が場所取らなくて良いかも 

 

網カゴで干します

丸一日干してみると…
    …殆ど変化無し!
全然変わらんやん!
二日干しても変化無し…

この真夏の炎天下、毎日干し続けて5日目位でようやく干しダコ完成です!
干すのにかなり日数を要する物だと判りました

干しダコ完成

ええ感じにカンカンです

カチコチです

で、これをどう使うのかと言うと…
まず思い浮かぶのはタコ飯!!
本格的なタコ飯は干しダコで作るものなのです

 

【干しダコを使ったタコ飯レシピ】

(1)干しダコを焦げない程度に炙ります
   (炙ると少し柔らかくなるのです)
(2)柔らかくなったら小さくカットしていきます
   (小さく切らないと炊きあげ時に水分を吸って巨大化します)
(3)タコ飯に使用するタレ(うちでは醤油+ミリン)を作成
(4)そのタレの中にカットした干しダコをぶち込んでしばらく味をなじませます
(5)タレと干しダコを丸ごと炊飯器にぶち込んで炊きあげ

 

う〜ん旨い!!

タコ飯

2

【釣場】 淡路島東岸
【海況】 大潮 ええ天気

 

今月の資金が少なくなったヌッシー。
こりゃ魚英に乗るだけの予算は無いな〜
と言うわけで陸っぱりからサバでも狙おうと思っていたら、ちょうど次男坊さんが水曜日に淡路島に来られると言う話を小耳にしたのでご一緒することに!

あれよあれよと言う間に人数は増えて日本海側からは次男坊さんc-maさん・Shinyaさん、迎えるこっち側からはやまびと3号隊長・ヌッシー・そしてサバと言えばイッシーさんのメンバー。

事前の次男坊さんとのやり取りではどうやら僕らが日本海に遠征に逝くときの期待感タップリ妄想ウハウハと全く同じで、皆さん淡路島に肥大化した妄想を持ち込むつもりアリアリのご様子(笑)
「釣れないよ〜〜」と言って見るも焼け石に水のようです。

すでに日付が変わる前から現地入りしている皆さんは取り敢えずやまびと3号隊長におまかせして、ヌッシーは0時にイッシーさんを拾ってから島入り。
島に入ってから電話してみるとどうやら洲本にいるようす。
途中でちょっと寄り道して軽くタコを1パイ釣ってから洲本で皆さんと合流しました。
しかし洲本は潮止まりノー感じ。
「もうちょっと北の方が良いよ〜」と言うことで移動です。

移動した先には何故かSumidaさんも居られます。
釣れないって判ってるのに来ちゃったおバカさん一名追加です(爆)

まずはタチウオから。
ヌッシーはタチウオ用デフレバイブ「プライアル」で開始です。
で、開始早々…
「釣れました…」
何事も無かったように隣でタチウオぶら下げているイッシーさんです。

イッシーさん爽やかに

相変わらず爽やかに軽やかに釣る人です(笑)
その後も他の誰も釣れないのに立て続けに釣り上げるイッシーさん。
投げているのはワインドです。
ワインドかぁ〜スゲェなぁ〜。

「済みませんヌッシーにも1個分けて下さい」と恥も外聞もなく1個ゲット!
しかし同じ物を投げているのにヌッシーには釣れず、イッシーさんのみ釣れ続けます。
単にイッシーさんが上手いだけでした(笑)

オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー
オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー

こいつで爆釣でした!

 

オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド
オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド

スゲエぜ!ワインド!

 

そんなこんなでもやっとヌッシーにも1匹!

なんとかカス回避

何とかカス回避です。

他の皆さんは…  同様に苦労されてるみたいですが、夜明けが近づいてタチウオの棚が浅くなってくるに従ってミノーなんかでも釣れ始めたみたいでほっと一安心。
あれ?Sumidaさん…そっとしておきましょう(笑)

サバ…
釣れないよ、きっと。
ヌッシーの予言通り釣れない時間が続きます。
ダメかと思われたその時、沖合にサバのボイル発生!
しばらくすると結構近くでも沸き出しました!

「ヒット!」
えええぇぇぇ〜!!
Shiyaさん40cm級のゴマサバゲットです!

ホントに釣れたゴマサバ

この後も日本海側の若い衆は次々にヒットを連発!
でもキャッチ出来る魚は無し(爆)
次男坊さんはテトラの前に後ろに釣れた魚を放り込んでリリースしています(笑)

1時間ほどしてサバの気配が感じられなくなった頃…

エソを釣って喜ぶこの人!

エソンガー誕生

次男坊さん念願のエソンガーになれて喜んでます。
変態です。
しかも持って帰って喰うらしく絞めてからクーラーにしまってます(爆)

「エソが釣れたらもう終了やなぁ〜」
と言うわけでヌッシー&イッシーさんはここで退却することに。

皆さんお疲れ様でした!
また遊んで下さいね!
今度は日本海側に遠征に逝きます。

3

【地域】 明石
【海況】 小潮 薄曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー

 

今日もおなじみ明石の魚英に乗船。
前日にナオチャンから「アコウノマセの船に乗る?」と聞かれて承諾していたのだけれど、この船は人数集まらなくて断念。
代わりに岸和田「M's JERK」の前田キャプテン御一行と一緒に乗せて貰う事になりました。

前田キャプテン御一行と言えば昨年の今頃、ハリミツの皆さんと一緒の前田キャプテンと同船した際にデカい鯛が釣れた思い出が甦ります。
今回の御一行は…
   …ん?
岸和田「M's JERK」の前田キャプテン・泉佐野マリンライフの浦川さん・フィッシングマックスの皆さん・メーカーの皆さん…計10人
何ですか?業界の寄合ですか?

新しく立ち上がった釣り船グループ「トレジャープレス」の取材船でした。
何故か一般客としてヌッシー一人が紛れ込んだ格好。
まぁ良いか(笑)

本日のターゲットは鯛とタコ。
イサギやらアジやらサバやらが釣れていたので何を狙うか判らなかったのでタックルも5セット持ち込みましたが、あるある!タコセットも!

まずは港前でタコ狙いから。

程なくしてヌッシーも小型のタコ2匹ゲット!
更に6:40頃に一番旨そうな1kg級ゲット!

久しぶりのタコ

久しぶりのタコです。
これ位のサイズはもうすっかり平気で掴めるようになりました。
ヌッシーも大人になりました

結構タコ釣りとしては渋い展開です。
何より潮が殆ど動いていないのでタコのアタリを取りにくいのです。
そこを何とかラインを張らず緩めず探っていると…

7:30頃根掛かりのような重み!
すかさず合わせてゴリ巻き!!
うおっ!デカッ!!

デカいタコ2kg級

今日一番のサイズ2kg超級です!
うわ〜〜ん!怖いよ〜〜!(マジ)

タコ釣りはこの辺りで一旦切り上げて海峡東側へ移動です。
(たぶんこの時点でタコ竿頭)

海峡東…あ〜何だか最近のゲリラ豪雨の影響からか濁りが入っていて釣れなさそうです。
鯛カブラを落とす気にならなかったので最近好調な幅広ネクタイ仕様のインチクを落とします。

するとしばらくしてグン!と何かが乗った気配!
これは…小さいアコウやな!
上がってきたのは予想通りの小型アコウ27cm。
チッさ!!

ミヨシではもうちょいマシなアコウが1匹上がったようです。
さぁ同じコースをもう一度!
と思いきや水先案内船がやってきて「大型船が通りますから退いて下さ〜い」と促され移動。

水先案内船

違うコースを探っているとまた何か乗った感触。
こ、これは…う〜ん、アコウじゃなくてガシラやな…
上がってきたのはやはりガシラ。

ミヨシでもガシラが上がったようです。
さぁ同じコースをもう一度!
と思いきや海上保安庁巡視艇がやってきて「大型船が通りますから退いて下さ〜い」と促され移動。

次のコースもまた水先案内船がやってきて「大型船が通りますから退いて下さ〜い」と促され移動…
船頭のヨシノブさん、やる気減退で大きく移動することに(笑)
しかし今日は大型船多かったね〜五十日だから?

橋を越えた西の淡路側でタコ釣り再開です。
しかし最初に2匹ほどあがっただけでどうにも反応薄。
ヌッシーも2発餌のイワシを囓られただけです。

移動。
朝と同じ港前でタコ釣り再開…
しようと思いましたが思いのほか潮が速いために鯛釣りに。

しばらくすると左胴の間の前田キャプテンが鯛を掛けた模様。
ええ型らしい反応です!
「おお!今日初めての鯛!」
やり取りを見ようと移動して前田キャプテンを見ながら自分も巻き巻きしていたら…
ココココココォォン!

おお!こっちにも来た!(爆)
型は小さいですが鯛のアタリです!
上がってきたのは予想通り小さい鯛31cm!

何気に釣れた鯛

人の鯛見てたら釣れたぁ〜〜!(笑)
よくこんな幅広ネクタイのインチクなんぞに掛かってきたね〜。

結局コレが最後で納竿となりました。

【本日釣果】
ヌッシー : アコウ27cm 鯛31cm 
        タコ2kg超頭に4匹 ガシラ1匹

数では一応一人常連の面目は保った形ですが、いかんせん型が小さいのが難点。
まぁコンスタントに鯛を釣ってる点は自分でも評価出来ますが…(笑)
幅広ネクタイインチクが何故か好調なのもちょっと面白いですね。

持って帰った大きいタコ2kg超級は自宅で見ると船で見るより更にデカく感じます。3kg位あるんじゃないの?
これは干しタコに挑戦する事に決定!
詳細は後日!

31cmの鯛は塩焼きに27cmのアコウはガシラと一緒に酒蒸しにしました
意外と塩焼きの鯛が旨くて好評!
今年の鯛は平均旨いね〜
酒蒸しのアコウは流石のモッチリ感とお味。申し訳ないけど一緒に酒蒸しにしたガシラは二口目が進みませんでした。
味に差がありすぎでした。

 

デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス
デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス

最近メインで使ってるリーダーです
値段以上の性能を兼ね備えてるので重宝します

3

【地域】 明石
【海況】 大潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー M永さん

 

ここの所、風が強かった明石界隈。
いつもの木曜日ではなく一日ずらして金曜日の乗船です。
海の中は例年よりも約1ヶ月遅れが続いていますが、去年の7月5日はデカい鯛が連発した日ですので少し期待もあります。
潮は大潮、夜中に降っていた雨も上がって快晴です!

今日のお客さんは…
え?!ヌッシーとM永さんのみ?!
二人だけです(爆)
今日出さないと明日以降のデータが判らなくなるとは言えよく二人で船出してくれました。
殆ど貸し切り状態
殿様釣行です(笑)
僚船の東田○はお客さん3人、○松さんに至ってはお客さん一人(完全貸し切り)です。
…もしかして今日は釣れない日なの?

取り敢えず休み前に良かったという港前を流します。
あ、鯛狙いです。

開始早々…
ヌッシーの竿に違和感。
ガシラ?

上がってきたのはスルメイカ!
何でも釣れるね鯛カブラ(笑)

スルメイカゲット

しかし1匹だけあっても…
沖漬けの用意なんてしてないし…
スルメイカか…そうだ!
…こうして…こうして…こうだ!

スルメ完成(笑)

スルメになりました(爆)
旨そう。

しかし肝心の鯛の反応は全くなく速攻で鯛カブラ終了〜!
一路東浦のサバ場へ急行します!
今日こそ釣るぜ!旨いサバ!!

ところがこれがまたサバからのお返事がありません。

少しサバ船団から離れて探っていると…
にわかに魚英の周りでサバのスーパーボイル発生!
あっちこっちでサバの本気ボイルが沸きまくりはじめました!
千載一遇のチャンス到来です!
  ・
  ・
  ・
釣れん!
何故じゃ!!

ヌッシー+M永さん+ナオチャンの3人であらゆる事を試みましたが周囲で沸きまくっているサバからはウンともスンともお返事無し!
いや、マジで釣れないんですよコレが。
ヌッシーはサバ釣り得意なんですけどね…

皆で「???」です。
意気消沈してサバ船団に戻ります。

餌船はそこそこ釣れてるんですよね〜。
腹立つので釣れてる船めがけてジグキャスト!
(危ないので真似してはいけません 笑)
ヌッシーヒット!(爆)

ようやく船中1匹目のゴマサバが釣れました。
ピンクの撃投ジグです。

 

オーナー針 撃投ジグエアロ
オーナー針 撃投ジグエアロ

小さいサイズの方が良いですよ 

 

 

1匹釣れて気が楽になったヌッシー、サビキも落としてほったらかしにしてジグもしゃくります。

ふと見ると置き竿にアタリが…
あっ!
魚に食い付かれてサビキ仕掛けにしていたウィッピー2番+ジガー1000番がビュン!と海中へ!
とっさに右手を伸ばしてギリギリグリップをキャッチ!
危なぁ〜〜!

すぐさまジグの竿を放り投げて巻き巻き。
貸し切りなのでやりたい放題も甚だしいです(笑)
良く引きます!
が、これはタモ入れ直前にサヨナラ〜〜!!
クソッあれはデカかった!

結局サバもヌッシーが釣った1匹のみで終了…

さて…
これからどうしたものか…

鯛はダメ・サバもだめ・タコの仕掛け無し…
とくれば後はアジしか残っていません。
釣れるとデカいと言うアジを求めて海峡本流筋へ移動です。

本流筋はちょうど潮止まり(0.4ノット)です。
取り敢えずアジにはハヤブサのブライトン、細いと切れるらしいのでハリス3号を落としてみます。錘はそこいらに落ちてた50号(爆)
でも流れも無く釣れる気配無し…

暇だねぇ〜
少し潮が流れてきました(1.5ノット
反応無いねぇ〜

かなり流れてきました(2ノット)が、やはり釣れません。
こりゃ今日はダメか…
結局ヌッシーのサバ1匹で終わりかぁ〜
なんだかなぁ〜

皆で殆ど諦めて帰りがけ。
場所を変えて試しに落としてみました。
流れは既に爆流4ノットです

ヌッシーヒット!
うぉぉ〜!これはばらせません!
上がってきたのは30cmオーバーのデカいアジ!
オカアチャン!ヤッタヨ〜!!

時刻は既に12:30を回っています。
ここから今日の釣りがはじまりました!
一流し毎にナオチャンとヌッシーが釣れ続けます!

底はベタ底。
僅かに錘を引きずりがちにしていると少し凹んだポイントにさしかかった時にガツガツと食い付いてくるパターン。
しかし何しろ潮流が4ノットを超えてますので恐ろしく繊細な底取りになっています。
簡単ではありません。
でも釣れてくるのは殆ど30cmオーバーの良型マアジ!

そのうちに海のうねりの影響でヌッシー少し船酔いしてきました。
ウップ、そろそろ限界か…

あれ?M永さん、頑張って下さいよ!
常連のM永さんが珍しく苦戦なさっています。
どうやらサビキが違う様子。
で、土壇場でブライトンにチェンジ!
M永さんヒット!(爆)
やっぱりブライトン強いよねぇ〜

ここで潮流が5ノットを超えて50号の錘では全く底取り出来なくなったために納竿となりました。

【本日釣果】
ヌッシー : サバ40cm級1匹 アジ36cm頭に5匹
M永さん : アジ30cm級1匹
ナオチャン : アジ37cm頭に5匹

釣果サバ1アジ5

いやぁ〜今日は一時はどうなるかと思いました。
だって全然釣れないんだもん!
ちょっと鯛を釣ってみたかったですが、鯛より遙かに旨いアジが釣れたのでOKかな?

貸し切り状態でいつも以上に好き勝手させてもらいましたが、釣り手が少ないのでパターンの見極めが難しかったです。
誰かが釣ってる間に休憩とか出来ないので常に釣りを続けなければいけませんので結構疲れましたしね。

爆流5ノットでサビキ釣りする地域はココ位なのでは無いでしょうか?(笑)
結構難しいですよ。底取りには勘も必要です。

アジとサバは刺身で早速頂きましたが、これがヤバ旨です!
う〜ん幸せ〜!

このページのトップヘ