ヌッシー疑似餌同好会

2008年09月

3

【地域】 明石
【海況】 小潮 曇り 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ヨシノさん

 

前回鹿ノ瀬名物の底ベタハマチパターンにけちょんけちょんに伸されたヌッシー。
昨晩折角satokenn先生から船エギングのお誘いを受けたのもお断りして今日は鹿ノ瀬リベンジ戦だ!
ジグも買ったし今度はやってやるぜ!

意気揚々と乗り込んでみると、昨日は鹿ノ瀬で僚船の釣果がパッとしなかった事から鹿ノ瀬には行かない雰囲気。
そりゃないぜ〜〜〜〜〜!

結局「橋の東に行く。潮止まりは淡路沖のタチウオで…」とのこと。

ちぇ…

本日のヌッシーは久しぶりの右大ミヨシ、その後ろは連れのヨシノさんです。

取り敢えず明石海峡大橋の東側から流します… が、パッと見ても判るノー感じ。
ハマチなんてどこにもおらんや〜〜〜ん!

そんな7:30頃、ヌッシーにアタリ!
…なんか引かんぞ…

上がってきたのは小振りな真サバ。
小振りだけど真サバ、真サバだけど小振り…
微妙な釣果です。

真サバちっさい

船中でもポツポツ真サバが上がり始めました。
ヨシノブ船長は取り敢えず釣れるこの真サバに時間を取る様子です。
そうとなれば…
エダス付けるぜ!!
流石にエダス出すとサバには強く、一流し毎に1匹釣れます。
計4匹(サバ竿頭 笑)

たま〜〜〜にハマチが釣れるもののヌッシーには回ってこず。

散々橋の東をウロウロするもパッとした釣果無く…
早々に淡路沖のタチウオポイントへ移動です。

さぁ!張り切ってタチウオ釣りましょう!
第一投は定番のオレンジゴールドのジグ。
投下!
ゴッ、ブツッ!
オーマイガッ!
1投目のフォールでいきなり先の40lb力糸を切られました(泣)

隣ではヨシノさんがいつになく絶好調にタチウオ釣り上げています。
ちょっとヨシノさん、針付けすぎでっせ(爆)
ジャラジャラ付いた針にがんじがらめになってタチウオが上がってきます。
しかし特筆すべきはそのアタリの多さ。
すげ〜あたってます!

チャートのジグか!
どうやら今日はチャートに分があるようです。

ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ タチ魚SP
ヨーヅリ(YO-ZURI) ブランカ タチ魚SP

今日のアタリジグはコレ!
定番ブランカのチャート!
 

 

チャートのジグならヌッシーメチャ持ってるぜ!
何しろチャート好きですから
ツダジグの鹿ノ瀬レモンが大量にあります。

ゴン!
確かにチャートのジグは今日は良く当たります。
しかも型が良い傾向です。

今日の棚は前回と同じく超上層で、底から30M以上上で喰ってくるのが殆ど。
しかもフォールで大概喰ってくる活性の高さ!
かなりの早巻きで喰うようで、ヨシノさんは終始スピニングで押し通してました。

しかし…
ブツッ!  ブツッ!
と切られる切られる…
どんなにフォールに神経尖らせていても関係ありません。
ブツブツ切られていきます。
途中からカウントするのも嫌になりましたが6〜7本は海の藻屑となったはず。

今日はメタルジグ奉納ツアーか!

それでもミヨシでヨシノさんと二人ハイペースで釣り上げているとヨシノブ船長が「タチウオ切り上げてハマチ行こかぁ〜」とのアナウンス。
まぁタチウオも十分釣ったしね。
でもハマチは釣れんと思うけど(笑)

で、案の定全然ハマチは釣れずに納竿となりました。

【本日釣果】
ヌッシー : 真サバ4匹 タチウオ20本ちょい
ヨシノさん : 真サバ2匹 タチウオ20本ちょい

小鯖とタチウオまぁまぁ

二人で大体タチウオは竿頭です。
良く釣れました。でもジグが大量に無くなったんで高いタチウオになりました(泣)
帰りにタックルボックスが明らかに軽くなってましたもん…

2

【地域】 明石
【海況】 小潮 曇り後土砂降り 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー ちとむさん

 

普段は平日釣行のヌッシーですが、この所平日に休みが取れないために日曜日に釣行となりました。
休日は混む上に台風一過の直後なので釣れるかどうか心配ですが仕方ありません。

朝、浜に着いてみると青物釣りたい男達がわんさか!
常連さん達も多数です。皆さんに「お!日曜に珍しい!」と声を掛けて頂きました。ヌッシー=平日が定着してるんですね(笑)

本日は仕立て1隻を含む4隻出動!満員御礼です。
ヌッシーはナオチャン船頭の1号艇、久しぶりにちとむさんと一緒に大艫に陣取りました。
西の方で稲光がピカピカ光って不安な中、出撃です。

出航前に魚英の親父さんに聞いたところでは今日は鹿ノ瀬へ走るとのこと。
え〜〜!橋の東じゃないの?
鹿ノ瀬の用意も心づもりもしてなかったから戸惑います。

鹿ノ瀬奥の船団の周辺からスタート。
ポイントの水深は約18M、今日の最大流速は3.8ノットです。
開始早々から船の左舷でポンポンとツバスやハマチが上がり始めました。
ちとむさんもダブル含む勢いで釣っていきます。
でも船の右舷は沈黙。

そんな中ヌッシーヒット!
でしたが、上がってきたのは鹿ノ瀬お約束のエソ(笑)
そこから立て続けに2発ハマチクラスを掛けますが2発ともばらし。
なんでや〜〜!
針のせいにしよう!(爆)
針を例年鹿ノ瀬で活躍しているオーナーのカット船ヒラマサに変えます。

オーナー針 カット船ヒラマサ
オーナー針 カット船ヒラマサ

やっぱり心強い眠り針
針がかりが良いのが嬉しいです

 

8:30頃、ようやくヌッシーにもツバスが釣れました。
しかしこの時点でちとむさんは7匹。
全然追いつけません。

やっとツバス

ここからジグを変え、しゃくりを変え、船頭のナオチャンにゴネてみたりしますがなかなか釣れません。

途中省略。

結局ヌッシーはツバス4匹止まり。
ちとむさんは10匹。
完敗してしまいました。
鹿ノ瀬の釣り、結構得意だったハズなんだけどなぁ…

13時頃には雨も土砂降りになり、雷もゴロゴロ言いはじめたので慌てて撤収。

シマノ(SHIMANO) RA−121E ドライシールド コンビネーションレインスーツ
シマノ(SHIMANO) RA−121E ドライシールド コンビネーションレインスーツ

レインウェアも釣り具だ!
持ってないと風邪ひきます
 

 

土砂降りの雨

はぁ…
ここ最近ジギングは貧果ばかりです。
凹むなぁ〜
最近エギングとかに凝ったりしたからジギングが鈍ったのかなぁ〜

何より4匹で終わった自分が許せません。
くやしい〜〜〜!
こりゃ無理矢理にでも近日リベンジしないと精神安定上良くありません。

また近々行くぜ!!

本日釣果

昨年「安いのに釣れる」と明石沖で超ブレイクした人気ジグ「スカウツ センターバランス」。

余りの人気に速攻で明石〜神戸アリアはおろか大阪北部の釣具店からも姿を消したのは記憶も新しいところ。
メーカーももう生産しないらしく(鉛も値上がりしましたしね)もう買えないのかと思っていたら…

何と大阪南部ではまだ売っているとの情報入手!

そこで今日は嫁さんの許可が降りずに釣りに行けなかった事ですし、大阪南部まで足を伸ばして探しに出かけることにしました。

まず一番に向かったのは水上警察の近くの某マッ○ス泉大津。
お!マジであったよ!
80gと120gのブルーとピンクのみですが、確かに売ってます!
80gが250円、120gが280円と相変わらずの価格破壊プライスです。

思わず勢いで7個購入!
それでも1870円と千円札1枚でお釣りが来る価格。
ついでに鯛カブラ用の鉛も2個100円と安かったので6個購入。

安いぜスカウツ

続いて向かったのは同じ某マッ○ス岸和田店。
他の色やサイズが無いか見たかったのですが、この店では販売は無し。

皆さん、泉大津近辺に御用の際は是非スカウツを仕入れてみてください!

釣友のヨシノさんのオシアジガー2000をメンテすべく預かりました。

ヨシノさんと言えば今期からヌッシーが明石沖ジギングに引き込んだものの、そのあまりのハマりっぷりから次々とタックルを買い込んでおられるので内心ヒヤヒヤしてたのでした(笑)

手持ちの釣り道具のメンテ位お安い御用です!

このオシアジガー2000は室戸なんかで200g超のジグを深場に落として10〜20kgのカンパチあたりを狙うのに使われていたようですが、中身はノーメンテとのこと。
問題点としてはシマノ独自のスプールロック機構が効かない状態なのが問題。

取り敢えず分解〜!

スプールロック機構の問題はすぐに判明。
予想としては小さなリターンスプリングが錆びて折れたのではないかと思っていたのですが、実際はリンク部が潮で固着していたのが原因でした。

ジガー左プレート

ここはオイル洗浄して問題解決。
しかしジガー2000番以上に付いているハンドル巻くとカリカリ音が出る機能は全く不要ですね。
仕組み上、巻き抵抗増えるだけの話です。

続けて右側(ギア側)も開けてみます。

ジガー右プレート

予想では固まったグリスなんかがあるのかなと思ってましたが、逆に全く油っ気が飛んでしまった状態。
どうやら波しぶきや雨が内部に侵入して油を流してしまっている様子。
致命的な錆はありませんが、そこかしこに錆が浮いてますし、どちらかというとワンウェイクラッチは交換した方が良い状態。
ワンウェイクラッチもオイル洗浄しておきました。

ギア部の油が流れたと言うことはベイトリールの弱点としてドラグにも油が侵入している恐れが強いと言うこと。

案の定オイルとカーボンプレートのカスとで固着しかけていました。
これも脱脂スプレーで1枚1枚綺麗に洗浄。

で、セラミックグリスを各部に充填して出来上がり!

フェザー スーパーセラミックグリース
フェザー スーパーセラミックグリース

セラミックグリースを愛用しています
定期メンテしていてもしぶとく機能しています
 

 

ジガー2000完成

あ〜スッキリ!

オシアジガーは内部構造がシンプルなので助かります。

 

シマノ リールメンテスプレー SP−003H
シマノ リールメンテスプレー SP−003H

メンテにはオイルとグリスの両方いりますよ

1

【釣場】 明石周辺○○海岸
【海況】 大潮 
【釣行者】ヌッシー すえひろがりさん のぶさんとお連れさん

 

台風が近づいてるみたいですね。
もしかしたら当分天気良くないかも…
じゃぁ行けるうちにアオリの夜練に行こう!

と言うわけで今日も行ってきました明石方面。
すえひろがりさんと連絡を取ってみるとなんと既に明石方面で青物自主練の真っ最中だそう。
「川のように流れてる」だそうで青物は不発だった様子。
そう言えば今日から大潮でしたね。
ヌッシーがそのエリアに到着する頃に丁度潮止まりっぽいので近くのコインパーキングに集合の約束をして出発しました。

パーキングに到着するとすえひろがりさんはまだの様子。
先に海へ出て一人で探って見るも西風ちょっと強くイカの反応も無し。

一人でしゃくっているとちょっとお腹の方で警戒令発令!
ふと見ると近くに駅があります。
駅に駆け込んで改札にいた女性駅員さんに餌木のくっついた竿を持ったまま
「ウ●コさせてください!」
と言ってみたところ快くタダで改札を通して下さいました。
ありがとう〜!オネエサン!!
無事事なきを得ました。

そうこうするうちにすえひろがりさんと途中で合流したというのぶさんとそのお連れさん到着。
にわかプチコラボ大会になりました(笑)

で、皆でしゃくり倒すも反応無し。

途中21:00頃にすえひろがりさんが根性でコロッケサイズを1パイ引きずり出しましたが後が続かず。
(この状況でスゲえぜ!)
潮はピッタリ止まったまま殆ど動かないのが影響しているように感じられます。

やはりこないだ14ハイ釣り上げたのはフロックか?!

どうにもこうにも仕方ないので22:00頃にお開き。
高速も深夜割引の時間になったことだしね。

当然ヌッシーカス決定!

今期3回目のイカ狙いにして初めてカスを喰らいました。

仕方ないね〜
とっとと帰ろう!

皆でコインパーキングに戻って缶コーヒー飲みながら精算。
えっと、ヌッシーが停めたのは「12」番か…
精算機の前に立ち「1」「2」を押して金額を確認すると1000円の表示。
あぁぁ!さっき缶コーヒー買ったから900円しかないよ!(小学生か!)
すえひろがりさ〜ん!100円今度返すから貸してくださ〜い!

すえひろがりさんから借りた100円を投入して無事精算。
しかし1000円って予想より若干高いなぁ〜?

すると横から同じく精算待ちの知らないオッチャンが教えてくれました。
「12」番を精算するなら「1」「2」を押すんじゃなくて「12」を押さなきゃ!ワシもこないだ間違えた!

何ですと〜〜!
よく見るとテンキーだと思っていた数字キーは10個のキーではなく若干個数が多い!
どうやら「1」「2」と連続で押したことによって「2」番の精算をしてしまった模様。
当然「12」番のヌッシー号の固定板は下がっていません(泣)
(ヌッシーの正しい値段は800円でした)

すえひろがりさんに借金してまで払ったのに間違えるとは!
しかしこれは間違えやすい手順と間違えやすいキーの見た目(数字が見えにくい)過ぎ!
管理会社に電話して警備員さんを呼び出して開放してもらうことにしました。

20分ほどして警備員さん到着。
「あぁここのパーキング、間違い多いんですよ!」
多いなら何とかもっと対策練っとけ!

最後までお付き合い頂いたすえひろがりさん、のぶさん、お連れさん、ありがとう御座いました。

カスの上に大失態!

一昨日激貧果に終わったヌッシーのジギング。

U垣さんの鰤

反して見事な竿頭となったU垣さんが釣った鰤(83cm7kg超)の半身を丸ごと下さいました!

太っ腹!!

鰤の半身丸ごと

あれだけの鰤の半身ですから凄い量です。
もう半身を刺身で食べた後で奥様が切り分けておかれたそうで、塩焼き用に仕上がってます。
「釣り上げるのに時間掛けすぎたからか血が回って赤い」とのことでしたが、なんのなんの!

見事な脂の乗り

恐るべき脂の乗りでございます!

早速持ち帰ると実家が魚屋のヌッシー母も興奮して「凄い!凄い!」と大絶賛!

既に切り身にしてあったので塩焼きに。

塩焼きできた

デカい塩焼きやぁ〜!
オーブンから出すと脂がジュウジュウ音を立てて弾けています!

脂じゅうじゅう

え?食べたコメントいる?
メチャ旨ですよ!
U垣さんは「甘いで!」と感想を仰ってましたが、確かに甘い!

甘いと言うか旨みが濃いと言うか…
箸を入れるとホワッとさけてジュワッと脂が湧き出してきます
何も付けなくても旨いですが、ポン酢ともこれがまた良く合う!(感涙)

U垣さんごちそうさまでした!

2

【地域】 明石
【海況】 中潮 晴れ 
【釣り船】魚英
【釣り座】右胴の間
【釣行者】ヌッシー ヨシノさん 魚英常連総出(笑)

 

雨の多い今年としては久しぶりに晴れた今日、いつもの明石のジギング船「魚英」に乗ってきました。
今日はサンテレビの老舗釣り番組「ビッグフィッシング」の取材が入るとのことで浮かれ気分で集まった常連がわんさか!(笑)
平日にもかかわらず2隻も満員で出船です!
よ〜し!ええとこ見せてオール阪神師匠にコメント貰うぜ!(爆)

ヌッシーは完璧に常連で固められた取材船(屋根無しUOE号、見かけは良い)の右胴の間に乗船、その前が連れのヨシノさん。
お!左大ミヨシにU垣さんか〜!
この人はヌッシーと乗るとデカいの釣るからなぁ〜。しかもヌッシーの方は釣れない事多いし…
左艫付近にはキッコリーさんも乗船。対角線上なので見えません。

テレビスタッフと出港

朝一は明石海峡大橋の周りをウロウロ。
ポロポロツバスが当たってきます。
ヌッシーは先週の轍を踏まないように得意のベイトタックルで参戦。
当たる!針がかり!ばれる!
掛かってくるものの釣り上げることが出来ません。
マズい…

小移動

時合いが良くなったのか周りで上がってくる魚がツバスサイズからハマチサイズになってきました!
何度かばらした後でようやくヌッシーもハマチゲット!
ばらしまくった後なのでここは慎重にナオチャンにタモで掬って貰います。

やっと釣れたハマチ

ハァ〜… ようやく釣れたよ…
どれだけばらしまくった事か…
かなり出遅れてしまいました。
釣れたハマチはポテッとした旨そうな形。
腹を割いて内蔵を処理したのですが、ベタッと凄い脂です。
これは旨いぞ!

と、ここで右大ミヨシの常連Y田さんがメジロヒット!
おお!遂に来た!
しかしばれてしまいました。残念…

と、思う間もなくまたY田さんがメジロヒット!
今度はしっかりキャッチしてテレビカメラに迫られてます(笑)
しかし連発ですげ〜なぁ!

ココは今日一番の時合いと踏んで全身全霊を込めてジグをしゃくり倒します!

と、左大ミヨシのU垣さんヒット!
何だかデカそう…
デカそう…
デカい!!
U垣さんがキャッチしたのは83cmのデブデブな鰤!
やられた〜〜!
やっぱりこの人はヌッシーと乗るとデカいの釣るね〜
(本人も同じ事言ってます…とほほ〜わしゃ集魚材か!)

U垣さんの鰤

ハイハイ、絵になりますね〜
テレビ取材に持ってこいですねぇ〜

このままではヌッシーはかけらも番組内に映らない可能性が出てきました。
頑張ってウリャウリャしゃくるも不発。
ヌッシーとヨシノさんで船中ビリ争いです。
が〜ん!
AM9:00に時合い終了〜。

オーナー針 カット船ヒラマサ
オーナー針 カット船ヒラマサ

ハマチ〜メジロクラスにどうぞ… 

 

「タチウオでも行こかぁ〜」
って事になって船は一路淡路沖の深場へ。
ふぅ〜〜、タチウオならあぶれること無いでしょ、先週も釣ったし。

AM11:00ポイント到着。
さてでは早速…
   釣れません(泣)
周りではポツポツ釣れてるのに…
ヌッシーの周りでカス臭が強く漂いはじめました。
釣れてるU垣さんからは
「あなたとは違うんです!
       (by福田首相)」

とダメ出しをされる始末(爆)

こうなったら必殺…
 禁じ手の釣り座移動! 
強引にU垣さんの隣に割り込みます(笑)
隣でしゃくると…
速攻ヒット!(爆)
な〜んだ!やっぱり釣り座やん!(大きな勘違い)

2匹釣ったことで大体の棚が判りました。
今日はえらい上で喰ってくるようです。
その棚をキープするとフォールでも喰ってきます。
で、何とかタチウオ4本。

ここでタチウオは切り上げて再度青物を狙いに橋に戻ります。

橋に戻って…
今度はスピニングで狙ってみます。
シャクシャクシャク、ゴン!
おお!ヒット!
すぐに釣れましたがすぐにバレ…
でも魚釣れます!
もう一度シャクシャクシャク、ゴン!
今度は慎重に巻いてツバスゲット!
(大事にナオチャンにタモってもらいました)

しかしここでタイムアップ!
ちゅうか釣れる潮が無くなったために早上がりとなってしまいました。

あああぁぁ!
ええとこ全く無し!
コレじゃぁテレビに映る価値無し!
ちゅうか、いっそ今日は居なかった事にして!

完全に打ちのめされて今日の釣りが終わりました。

【本日釣果】
ヌッシー: ハマチ1 ツバス1 タチウオ4
ヨシノさん: ツバス1 タチウオ3
ちなみに…
U垣さん: ブリ1・ハマチツバス2・タチウオ10・サゴシ1

屈辱的釣果

いや、これで周りが釣れてないなら納得出来るのですが、皆さん結構釣ってはるんです。
鰤やらメジロ2本やらサワラやらも同じ船で上がってますから取材的には大成功!
凹むなぁ…

下船後は放送の最後に流す集合撮影。

最後に撮影会

あ〜ヌッシーのとこはボカシ入れておいてください。
今年はダメだこりゃ。

 

(あ、ちなみに番組の放送は今月末だそうです)

デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス
デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス

ま〜これなら鰤でも大丈夫
巻き癖も少ないし使い勝手良し!

 

第一精工 高速リサイクラー
第一精工 高速リサイクラー

凹んだ時にはラインの巻き直し
気持ち入れ替えます!

このページのトップヘ