ヌッシー疑似餌同好会

2008年11月

2

【地域】 明石
【海況】 小潮 曇り&小雨 大寒波 
【釣り船】魚英
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー 

 

11月最終週は釣りに行けないスケジュールのヌッシー。
加えて明日明後日はヌッシー家にお客様が入れ替わりで来られる事から「今のうちに釣りいっといて、ついでにお客さん用の魚も釣ってきて!」と嫁さんから指令を受けたヌッシー。
大寒波襲来中ですが釣りに出かけてきました。

昨年のデータを見ると11月19日長潮にタチウオパターンでデカいサワラ釣れた記録があります。
水温高くて若干遅れ気味の今年ですが、状況的に釣れそうな予感。
デカいサワラも真っ直ぐ持って帰れるように特大欲望箱トランク大将50L持ち込みです。

旨いサワラ釣って帰るぜ!
(少なくともタチウオであぶれる事は無いでしょ)

今日は久しぶりに親父さん船頭の2号艇ナオチャン助手です。
ヨシノブ兄ちゃんは1号艇で仕立てのジギング船です。
ヌッシーは左大艫、右大艫は常連さんのK内さん。2号艇は12名のお客さんです。
なお、今日のヌッシー&K内さんは二人とも魚英のポイントカードが貯まったために無料乗船
タダ乗りの時は大概釣れないと言う鉄板ジンクスを果たして打ち破れるのでしょうか?!(笑)

意外と風は吹いていないのですが昨日からの風の影響でうねりが残る中、出港です。
取り敢えず鹿ノ瀬方面をウロウロしますが魚の反応てんこ盛りの割に潮が動いていないためにアタリすら無し。
そうこうしてるうちに海峡筋にいるヨシノブ兄ちゃんから釣れてる情報受けて移動。

しかし着いてみると海峡筋の時合いは終わりかけ(爆)

それでもミヨシのお客さん二人がポンポンとハマチを釣り上げたあとでヌッシー隣のK内さんとお連れさんもポンポンとハマチゲット。

むむむ!
タチウオパターンじゃなくてノーマルジグ早巻きパターンのようです。
カラーはブルーが強い様子。

早速スカウツ120gブルーを括り直して投入!

ゴン!

スルスルッ!っと上がってきたのは50cmに足りないハマチ。
一応カス回避です!

スカウツ120gガッツリ

がまかつ(Gamakatsu) シングルフック 62 バーティカルライト
がまかつ(Gamakatsu) シングルフック 62 バーティカルライト

今日もフックはこれです 

 

出船前はK内さんと「ハマチは3匹以上は要らないよね〜」なんて話してましたが取り敢えず釣れるとホッとしますね。

その後海峡筋をウロウロするもアタリも遠のき…
お!東田丸のミヨシに座ってる初心者さん釣ってるね〜

漁師仲間から神戸沖のタチウオポイント爆風の知らせが飛び込んできました。
ゲゲッ!タチウオのお土産無し?!
(ある意味これが本命なのに)
一日ハマチを頑張る案も出ましたが、アタリも無いので一度神戸沖まで行って様子を見ることになりました。

…で神戸沖到着。
〜うってね〜(爆)

うねってるけど仕方ないので取り敢えずしゃくってみることに。
幸い80Mのそこ付近にタチウオの反応出ています。
しかし誰一人アタリ無し。

こ、これはやばい!
そういえば魚探には底から5M位の所でタチウオの反応出てました。
そこでジガーのハンドル6回巻いた所で止めて提灯釣り!
グン!
うはっ!釣れたけどペンペンクラスの引きや!
上がってきたのは予想通り指2本半。

コレを見て親父さん海峡筋に戻ることを決意。
おいおい!この1本どないすんねん!(笑)

海峡筋に戻ってきました。

明石海峡大橋南橋脚
(明石海峡大橋南橋脚を下から眺めた図)

時間が良かったのかミヨシ中心にポツポツハマチが釣れています。
やはりブルーのジグ早巻きのようです。
よ〜しヌッシーも!
先ほどのスカウツをしゃくると…

ゴン!
ヒット!朝のよりも良く引きます。
よっしゃよっしゃ!2匹釣ったら暫定竿頭!(低レベル 笑)

水面まで浮いてきたのでタモ入れアシストして貰うべくナオチャンにコール。

ぬ「ナオチャン行くで〜!」
な「おっしゃ」
ぬ「ほい」
な「よっと」
ぬ「ほい」
な「よっと」
ぬ「ほい」
な「よっと…」

入りません(笑)
コントのようなやり取り
そのうちに水面でバレちゃいました。

「ちょっと〜ナオチャンタモ小さいわそれ!(笑)」
(アジ掬うサイズやん〜)

「何言うてんの〜チャチャッと入れんかいな〜初心者ちゃうんやから〜(笑)」

いや、上手くいかないときはこんなもんです。

そのうちにハマチの反応無くなってヌッシー達の船では誰も釣れなくなりました。
しかし…

釣れてない我々を尻目に他船で釣れてる人のしゃくりを真似しようにもどうにもリズムが違って真似出来ず…
魚が釣れてる以上、あのしゃくりが正解なハズなんですが真似出来ないもんはしょ〜が無いです。

アカン!参りました!

降参して本日納竿。

【本日釣果】
ヌッシー : ハマチ1匹 タチウオ1匹

明日のお客さん用の魚ゲットならず!
仕方なく釣れたハマチはヌッシー家の今晩のおかずになりました。
タチウオがあぶれたのが誤算やったなぁ〜
大型がそこそこの本数釣れる予定やったのに。
シルバーロングジグでのタチウオパターンも不発やったし。

やっぱりタダ乗りの時は釣れないねぇ〜

 

リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】
リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】

今日みたいにうねりの残る日は付けてると安心できます。

4

【地域】 明石
【海況】 大潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 

 

今週も明石のジギング船「魚英」です。
予約段階で「コノシロノマセとジギング(青物・鯛・イカ)のどっちが良いか?」と聞かれ、夢はあるけど今年まだ実績の無いノマセは敬遠して渋いながらも何か釣れるジギングを選択。

ところが朝に魚英へ着いてみるとキッコリーさんはじめ大勢の凄腕常連が集結していて皆さん「コノシロノマセに決まってるやん!」とのこと。
え〜〜!そうなん?!
今日って釣れる日なん?!
ヌッシーと同じくジギング選択した方でヌッシーが知ってる人はY田さんのみ。

初っぱなから少々動揺しましたが、仕方ないジギングで出来る限り釣って面目立てるべぇと気持ちを切り替え。

今日はヨシノブ船長の1号艇、ヌッシーは右大ミヨシ・Y田さんは右大艫、お客さんは6人のオーダーです。

開始早々海峡筋の本流部へ。


激流です!


さすがに大潮、5ノットで流れてます。
ジグは150gのスカウツを使用しましたが、魚の反応はあるものの誰のジグにも喰ってこず。
移動です。

鹿ノ瀬へ移動。
ここでもやっぱり4〜5ノット流れています。
ブイも流れに押されて横倒しです。

ブイ横倒し

鹿ノ瀬に行ったらアオリイカでも狙おうと思っていたのですが、この激流じゃ無理。
仕方なく(笑)ジグをしゃくっていたら左艫の方がハマチを釣られた模様。

お!釣れるねぇ!
じゃぁ頑張るか!
と気持ち入れ替えたら正直にヒット(笑)

隊長ジグでカス回避

2日前にヤフオクで仕入れた隊長ジグ100g6本組の中から持ち出したピンク。
一応2回ウレタンドブ漬けしましたが、呆気なく胴体から塗装剥がれまくり(爆)
でも隊長ジグ好調だねぇ〜

その後鹿ノ瀬を彷徨うもイマイチパットせず。
まぁ1匹確保出来てるので気持ちは楽ですけどね。

彷徨いながらたどり着いたのは朝一で来た海峡部。
潮流もかなり緩んでいます。
と、開始早々左大ミヨシの方がハマチヒット!
ジグを見ると…
            …おぉ!シルバーのロング!

タチウオパターンですか?!
(初冬に見られるタチウオ型のジグをタチウオのようにしゃくるパターン)

ナイスなことにヌッシーも1本だけタチウオジグ持ってきています!
135gのマサムネ!
少し早めにシャクシャクシャク…ゴン!

おおヒット!
何か良く引くと思ったら頭にスレ掛かりでした(笑)

気をよくして次の流し…
ゴン!
またヒット!

今度は口に掛かってる感じ。
久しぶりのええ引きを味わいながら上がってきたのは今日一のハマチ!
鹿ノ瀬のハマチは小さめですが海峡筋のハマチは50cm前後あって良く肥えてます。

タチウオパターンか?!

気をよくして次の流し。
グイン!
掛かり具合と手応えからサゴシ?!でもこれは残念ながらリーダー手前でバレちゃいました。
そのままジグを再落下
ゴン!

たのすぃ〜!

何かヌッシーだけ神懸かり的にヒットしています。
こんなの長らく味わってなかったよ〜(笑)
釣れたハマチを生け簀に放り込んでもう一度ジグを再投入。
ゴッ!
おお!
掛からなかったけどバイトアリ!
一流しで3回もバイトあるなんていつ以来か…(感涙)

もう一度同じコースを流します。


ゴン!
またヒット!
ぅぅ…今年に入って一番ヌッシーが輝いてるよ(爆)

この時点で5匹ハマチを釣ってヌッシー暫定竿頭。
もう正直お腹いっぱいです。

がまかつ(Gamakatsu) シングルフック 62 バーティカルライト
がまかつ(Gamakatsu) シングルフック 62 バーティカルライト

今回のフックは全部コレです 

 

この辺りで潮が止まってアタリが無くなったので移動。

移動先ではヌッシーのカブラに鯛のバイトが1発あったのみ。

潮が反転して流れ始めたのを見計らって先ほどの本流筋へ。

うし!もう一回タチウオパターン!

 …が通用しません(ガ〜ン!)

代わって右胴の間のお兄さんが俄然ヒットし始めました。
見ているとステイを長く取るジャークのようです。
そうこうしている間に左大艫のお兄さんもガンガン釣り始めました。
やはりステイ長めのようです。

そこで今度はCBーONEのZERO−1(グリーンゴールド100g)に付け替え。

ゴン!
おお!ええ引き!
しかしこれはヨシノブ船長のタモには治まらずにリーダー半ば位で口切れっぽいバレ…
ちっ!掛かりが浅かったか…

その後もう一回ヒットするも即バレ。
ヌッシーの釣果は増えませんでした。
(大体底から3〜5しゃくり&1回目のロングポーズで喰ってきましたよ。気持ち早めのリーリングで)

【本日釣果】
ヌッシー : ハマチ5匹(&3ばらし)

あ!最後の最後に左大艫のお兄さんがハマチ5匹に乗せたのと途中でマゴチ釣ったことで竿頭奪われた(笑)

11月14日ハマチ5匹

でも久しぶりにガンガン掛かってくる楽しい釣りを堪能出来ました。
楽しかった!
結果的にコノシロノマセに乗らずにジギングを選択したことが功を奏したようで…(ノマセの内容はキッコリーさんとこでどうぞ!)
ハマチも結構大きい大ハマチサイズでしたしね。

刺身で早速喰ってみましたがナイスなお味でした。

あ、タチウオロングジグ持っていった方が良いですよ!
(真にタチウオパターンだったのかどうか調べるために胃も開いてみましたが、全て空だったので不明です 笑)

 

デュエル(DUEL) アイルメタルTB
デュエル(DUEL) アイルメタルTB

本格的にシーズンになるとタチウオロングジグは釣具屋店頭から姿を消します
いまのうちに買っとけ!

デュエル(DUEL) アイルメタルCS
デュエル(DUEL) アイルメタルCS

竿の負荷との兼ね合いよりもシルエット重視で出来るだけ大きい(長い目)が吉です

 

リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】
リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】

最近海上保安庁のチェックも厳しくなりました

2

【地域】 明石
【海況】 長潮 小雨 
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー 

 

今週も明石のジギング船「魚英」です。
先週と違って緩い長潮の今回、「鯛&タチウオ」と予想を踏んでリーダー等の準備をしていたヌッシーですが、前日午前に入ったナオチャンからのメールを読むと「青物・鯛・アオリ・タチウオで準備よろしく!」とのこと。

全部やないかい!(爆)

沖の瀬のタチウオが良くないのか…
はたまた鹿ノ瀬の青物が意外とええのか…
これは行ってみるまで判りません。

ところが夕方になってナオチャンから再入電
「大型ノマセの用意してきて〜」
とのこと。
と言うことはアレの用意か…

なんやかんやでフル装備積み込んで出発です。
向かう間中土砂降り。現着しても雨降ってます。
しゃ〜ないなぁ〜…
ここの所天気に恵まれてません。

で、話を聞くと「え?ノマセは無しやで。今日は鯛とジギングとアオリ」とのこと(爆)
まぁ…なんでもええわ…

今日はヨシノブ船長の1号艇(一番小型)お客は4名。
ヌッシーは右大艫・左大艫にD井さん・左ミヨシにM永さん・右ミヨシに初めての方・右胴の間にナオチャンの布陣。
(ジャンケンで勝った人から艫の優先権。雨降ってますから…)

船は小雨が降ってガスっぽい中、海峡付近へ向かいます。

見通し悪い悪天候

あんまし寒くないのが救いです。
天気悪い日は大概釣果も良くないので今日は期待しない方が良いかも…

取り敢えずジギング開始!
するといきなり反応アリ!
ナオチャン→D井さん→M永さん→ナオチャンと立て続けにハマチゲット!

うひょ〜!
今日はええ日か?!

と思いきや時合いは約2分で終了!(爆)

ヌッシーに魚が回ってくる事はありませんでした。

その後海峡周辺をウロウロするも誰にも何にもかすりもせず。
昨日は午前一杯当たりまくりだったそうですが…

そのうちに潮も無くなったので鹿ノ瀬へ移動。
8時頃には雨も止んで曇りながらも釣りやすい天気に。

お!遠くに海王丸発見!
(日本丸かどうかWEBで調べました)

海王丸

鹿ノ瀬では取り合えずハマチ狙い…
ですがかすりもせず。
ナオチャンがええ型のアオリを釣り上げました!
サワラ狙いをするもこちらもかすりもせず…
仕方なくアオリの仕掛けを落とすと今度はサワラに切られ

どないなっとんねん!…(爆)

ココまで何の釣果も無いヌッシー。
でも何故か今日はボウズ街道まっしぐらでも楽しいです。
気楽なメンバーですしね。

そんな中、同じく大艫に陣取ったD井さんがイカ連発!
コウイカは要らないと言うことなのでありがたくヌッシーが釣れた端から頂くことに!

するとナオチャンも釣れたアオリやコウイカを解体して胴だけ持って帰るとのことで、余ったゲソを全部ヌッシーのビニール袋へ入れてくれてます(笑)
よし!アナウンスもしておこう!
「ご不要になりました〜コウイカ〜ゲソ〜、御座いましたら回収致します〜」

お陰で何にも釣ってないヌッシーのビニール袋だけが何故かドンドン重くなっていきます。

いや、コウイカも2ハイ掛けたのですが、水面でブシュブシュ墨吐くのを見ていたら逃げちゃいまして…
昼頃にようやくコウイカ1ハイゲット!
続いて終わりかけの13:30にやっとこさアオリイカゲット!

やっとアオリ1パイ

エギはエギ王Qのグリーンバックレインボー3号ですが、よく見ると全く針掛かりしていません。
船上に上げられるまでエギを横抱きにして囓ってます。
アホやな(笑)

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q

やっぱり強いのはオレンジ虹テープ
3.5号が今一番良いみたい

 

圧巻なのはD井さん。
最後の方は一流し毎に良型のアオリイカのみを狙い撃ちしてつりあげていったはります。
どうやら何か開眼したとのこと。
真似出来ません。

 

で、納竿。
今日は皆さん散々でしたね(D井さんのアオリは凄かったが)
ヌッシーも大型ノマセと聞いていたので超特大欲望箱なトランク大将50Lを持ち込んだのですが、何も入れるものありませんでした(爆)

あ、結局ヌッシーが釣り上げたのはアオリとコウイカ1パイずつですが、D井さんから貰ったコウイカが3ハイと、ナオチャンからアオリとコウイカのゲソを沢山とハマチを1匹貰ったので何故かお土産だけは沢山に(笑)

イカ沢山貰いました

取り敢えず今日はお刺身で頂いて、明日はシーフードカレー・残りはお好み焼き用に冷凍だそうです。

【今日の格言】
自分で釣れなかったら貰えばOK!

リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】
リバレイ RBB RBB エアーライフベストB−2【自動膨張式】

今日は全員着用してましたよ!

エサイチ・フィッシングエイトグループ各店に設置されている会員向けのポイント付加マシーン「ラッキーエイト君」(だったっけ?)

先日のエイト3「開店10周年セール」では出玉の数が甘く設定されていてヌッシーも25点!とか貰いましたが…

スタッフの窪和久君と喋っていたら横で81点を出した女性が!

驚いていると藤本店長曰く「あ、81点は普段でも出るよ、日に4〜5人出てるし」とのこと。
え〜そんなん見たことないで!
窪和久君も知らないとのこと。

店長も冗談キツいわ…(笑)

 

 

で、今日も所用で通りすがりにエイト3立ち寄って何気にラッキーエイト君回してみると…
クルクルクル…

★★★

 ?ん!

★が3つ列んだかと思うと画面が消え…
故障?!
かと思った瞬間今まで見たこと無い画面が出てきました
(デジカメ用意する間に消えちゃいましたが)

おめでとう!なんたらかんたら書いてあって
特別に81点くれるってな趣旨の画面!
下段に100人に1人のラッキーと書いてありました

マジで!?
ホントにあったんやこんな設定!

100人に1人

しかし今まで散々カード通してきたのに出なかったねぇ。

実質81円貰ったのと同じなのですが、何だかウレシいヌッシーでした。

 

(もしかして皆さんは前から知ってました?)

 

このページのトップヘ