ヌッシー疑似餌同好会

2008年12月

1

【釣場】 泉南の某ポイント
【海況】 大潮 
【釣行者】ヌッシー

 

先日のイッシーさんとのメバリングも撃沈だったヌッシー。
何かやはり物足りません。

じゃぁもう一回メバル逝ってみよう!

え、最後じゃ無かったのかって?

あうあう…

でも…

その…

だって…

 

年内で天気が良いのは29日が最後のチャンスっぽかったんですもの…

エイト3で藤本店長とお話していたら「じゃぁ一緒に行こう」と言うことになったのでヌッシー先発で様子見開始することに。

今期はどうやら神戸周辺よりも泉南の方が好調とのことなので泉南のポイントにヌッシー18時着。
陸から微風吹いてますがべた凪メバルな絶好のコンディション!
潮はちょっと下げはじめ位か。
ポイント的には最近のヌッシーマイブーム的なエリアです。
情報によれば昨日はここで爆ったとのこと!
そりゃ今日も釣れるでしょ!

で、取り敢えず今日はスプリットショットから投げ始めます。

が、釣れません。

はて?

もう一度確認取ってみますがやはりここだとのこと。
だよねぇ〜。


電話の直後の20時頃にパタパタっとメバルが釣れました。
15cmクラス2匹ですがどちらも「もたれアタリ」モワッとした違和感に合わせる感じです。
ちゅうことはメバル同士で奪い合いしてないってこと?
個体数少ないのかな?

年の瀬15cm2匹

ここからまた釣れません。
そろそろ後発の藤本店長も到着するはず。

ここで一番怖いのは…
沈黙状態のヌッシーを尻目に着いた途端に藤本店長に横で爆られること!(笑)

立つ瀬が無いったらありゃしません。

しかし冬になるとメバル系のメディアに登場する屈指のメバル名人の店長のことですから非常に有り得る話です。

それは考えるだけでも恐ろしい…

 

そんなわけで釣れないまでも棚を変え・仕掛けを変え・距離を変え・速さを変え…
いままで無かった程マジメに投げ倒しました。

が、釣れません。

お!何かコンコン当たってくるエリア発見!
と思って掛けてみるとこの方達登場。

あんたでしたか⋯

う〜むどないなっとんねん。

そのうちに22時を越え、23時になり、恐ろしく潮が引ききって止まってしまいました。
あれ?店長来なかったな〜。
途中で「釣れません」って報告入れたから来なかったのかな?
もう夜中だし電話するのは控えとこうか…
と思って23時過ぎに納竿。

 

       が!

 

日が変わって30日になり藤本店長から入電!
「来てた」とのこと!
なんですと〜〜〜!

  しかも

普通に爆ってた
とのこと!

マジで〜?

どうやら隣の浜(目視効かず声だけ若干聞こえてた)に来ていたそうで、付いた瞬間から(20時頃)15cmクラスメインながら爆ってたらしいです。

隣の浜〜〜〜〜?
着いたら電話してよ〜〜(泣)

 

しかし恐れていた事がまさに起こっていたとは!

店長今度修行つけてください
お願いしますm(_ _)m

 

 

 

だって納得いかぁぁぁぁぁん!

1

【釣場】 須磨周辺からランガン
【海況】 大潮 
【釣行者】ヌッシー イッシーさん

 

08年最後の釣りに何をしようか思案中だったヌッシー。
そこへ同じく思案中だった釣友のイッシーさんから打電アリ。
どうやらイッシーさんも全く同じ事考えておられたようで、ジギングでハマチは釣れそうだけど今更… 鰤も釣れなさそうだし… 日本海も出れそうに無い…
相談の結果一緒に陸っぱりで華々しく散ろうと言う結論に達しましたっ!

しかしあれよあれよと言う間に天気は荒れ模様。
強烈な冬型気圧配置になってしまいました。
26日天気予想図

北西の季節風が強く吹きそうですし、気温も急激に下がって雪まで降るかも知れないとのこと。

IMOC Wsather Pageを見ても大概のことでは色の付かない瀬戸内海にも波浪予報が出ています。
26日3時波浪予想図

それでも行くか〜〜?!

逝くんです!!

年の暮れのこんな時期にわざわざやらんでもええ苦労を買って出るとは、もはや漢というよりもどMな感じがします。

案の定イッシーさんちに行く道中、激しくミゾレは降るわ強風で車はふらつくわ外気温は2℃まで下がるわの悪天候。

取り敢えずイッシーさんをピックアップしたのが23時過ぎ。

当初夢の島「淡路島」に渡ってメバル&シーバス辺りで遊ぼうと考えていたのですが、ついさっきまで結構雨降っていたし季節風強すぎだし…
取り敢えず本土側で様子見することに。
まずは須磨辺りからランガンして行くことにしました。

最初に到着したのは須磨漁港。
小メバル多いところですが…
大潮のド干潮で1M以上潮が引いてしまっています。
当然魚からの反応は少なく…

一応小メバルが少しだけ遊んでくれましたが…
今期初メバル

まぁアレですな、
毎年ジギングシーズンを終えてメバルシーズンに入ると思うのですが、今まで30ポンドだ40ポンドだのライン使って釣りしてたのにいきなり2ポンドだ3ポンドだのラインに気持ちが切り替わらないし(笑)
特に今年は何だか例年よりもジグヘッドの穴にライン通しにくい感じがします。
アラフォーですし…

釣れないから移動です。
取り敢えず須磨周辺ランガンです。
寒いです。
寒空に星が綺麗です

しかし相変わらず潮はド干潮。
メバル狙ってジグヘッド投げようがシーバス狙ってプラグ投げようが何の反応も無し。

その間中イッシーさんと釣り談義してたのは楽しかったですが…

何だか得心いったので納竿。
2時過ぎでした。

イッシーさんまた来年もよろしくお願い致します。

 

さて、イッシーさんを送り届けて43号線を東へ走っていると…
雪がまた結構降ってきました。
寒っ!釣り切り上げといて良かったよ。

何だかお腹減ってラーメン食べたくなってきました。
43号線走っていても何も食べられないので2号線へ移動。

しかし年の瀬の時刻は午前3時過ぎ。
もっこすも芦屋ラーメン庵も当然閉まってます。
となると何だか余計にラーメン食べたい!

ようやく見つけたのがらーめん太郎。
こざっぱりした店内になかなか美味しいラーメンでした。
店内は真夜中にも拘わらず満員。
みんな考えることは同じなのね。

 

オンスタックルデザイン MAGOBACHI(マゴバチ)
オンスタックルデザイン MAGOBACHI(マゴバチ)

ヌッシー的近年のお気に入りはマゴバチ
最近のソフト系ワームの元祖ですな
ピンク系も良く釣れますよ

 

2

【地域】 明石
【海況】 中潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】右艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん

明石沖年末の風物詩と言えばデカいコノシロを餌に大型青物を狙う「コノシロノマセ釣り」!
特に今年は例年になく大型連発でアベレージ90cm以上・メーター級多数、重さも10kgオーバーが高確率で狙えるとあって
「そりゃ参加せんわけにはいかんでしょう!」
釣友のイッシーさんと誘い合わせて魚英に出撃となったわけです。

え?
前回で明石は最終戦じゃ無かったのかって?
アレはジギングの話で餌釣りは…ゴニョゴニョ…

そんなこんなで今朝も朝早くから魚英小屋前。
親父さんとタックルの話をしていると
「え?ヌッシーはメインラインPE2号・リーダー10号(40ポンド)で来たよ」
と言えば
「そんなん1発で飛ばされるで〜!10kgオーバー来るんやで?メインはPE3〜4号・リーダー12号(50ポンド)で来な!」
と、まるで「話にならんわい」的な扱い。

え〜〜〜?!そうなん!?

急いでオシアジガーのPEを抜いて小屋にあったPE3号に巻き替え!リーダーの用意が無いので小屋にあったアシスト工房製のコノシロ仕掛けを購入して仕掛けに直接FGノット接続。

こ、これで何とかなるかな?

今日は魚英2号艇、親父さん船頭ナオチャン助手。
9人乗船で右大艫にイッシーさん・その前にヌッシーの布陣。
夜中に降っていた雨も上がって快晴の釣り日和です。

一路餌となるコノシロを求めて二見方面へ。
しかしなかなかコノシロが見つかりません。
ようやく情報を受けてコノシロポイントへ着いたのが9時頃。

ここではジグの下にボラ掛けを付けてコノシロを引っかけて確保します。
すぐに消えるコノシロの群を追って船団が右往左往。
この辺り、ヌッシー&イッシーさんはジガーの端くれだけあって快調に釣り上げていきます。
10匹ちょい程づつ釣り上げましたが、ミヨシの方はまだ全然釣れない様子。
う〜んでも時間無くなってきたし…
ある程度で見切り付けて鰤ポイントへ急行です!

あ、そうそう、この釣りでは「コノシロ釣り上手い人は鰤釣れない」と言う鉄板ジンクスがあるのですが…
まぁ…気にしない気にしない…

10時過ぎ、鰤場に到着。
30cm程あるコノシロにガッツリ針を掛けて80号(!)の錘とともに投入します。
ちなみに竿はいつものwhippy2番(なめとんのか!笑)

開始してしばらく、左大艫のコノシロ名人的なお兄さんヒット!
全員仕掛け回収して見守る中、上がってきたのは70cm後半といった感じの大メジロ!
デップリ太っています!
…が、最近の流れとサイズが違う(小さい)なぁ〜
とにかく1匹上がったのでテンションも上がります。

そこからしばらく釣れない時間が続き…
ん〜まぁ貰いオマツリが多すぎだわな。
乗り合いだから仕方ないけど…

12時ちょっと前。
ガクンガクンガクン!
半分だらけてきたヌッシーの竿にコノシロが逃げまどう反応アリ!

キタァ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

続けて結構固めのドラグが滑って
ビュ、ビュ、ビュビューー!
と勢いよく出ていき始めました!
乗った!
思い切り巻き合わせをくれてやりました!

スポン

テンションが抜けておちまい。
マジで?!
どう見ても乗ったやん!

それを見ていたナオチャン&親父さん、「もうちょっと待たな〜、そらあかんわ」とケチョンケチョン。
もう大ショックです。
1人1日ワンチャンスあるかないかの釣りですので落胆も激しいです。

その直後、左ミヨシの女の子の放っておきの竿に「お魚付いてる〜!」とのことで小メジロゲット!
マジですか?
しかし小メジロとは最近まで無かった流れ。
もしかしたらアジの方が食いが良い?

ここからまた釣れない時間が長〜く続きます。

終了予定時刻の14時過ぎても誰にも音沙汰無し。
オマケに底潮が複雑になってこの海域慣れてるハズのヌッシー&イッシーさんでもかなり神経使います。
ましてやミヨシの方達はオマツリ多発。
こりゃ難しいよね。

そんなこんな15時頃。
突如隣のイッシーさんが
キタァ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
と雄叫び!
どうやらコツコツ反応あったのは黙っていた様子(笑)
すぐヌッシーも「みんな仕掛け上げて!」と回収サポート。

自分の仕掛けは回収してイッシーさんのやり取り見学です。
どうやらメジロでは無さそうですが、かといって10kgオーバーの超モンスタークラスでも無さそう。
鰤っぽいええ引きしています!

ゆらっと水面に上がってきたのは
お!やっぱりデカい!

イッシーさんコノシロ85c

デカいというか「太っ!」という超メタボな85cm!

イッシーさんスゲ〜ぜ!&超羨ましいぜ!
そうそう、そう言うのを狙ってたんですよね〜

次の流しでまた左大艫のお兄さんが大きそうなの掛けましたが、これは敢え無くオマツリばらし。
同時刻に周囲の船でもバレたようです。

うし!時合い到来!

と意気込んでみたものの2発ばらした事で魚が散ったのかこれにてアタリは終了。

親父さん残業頑張ってくれて16時過ぎまでポイントに浮かんでいましたが、餌のコノシロも尽きて納竿となりました。

【本日釣果】
ヌッシー  : ボウズ(良い線いったのに〜!)
イッシーさん: メタボ鰤85cm

明暗を分けるとはこのことでしょうか。
ワンチャンスをモノに出来なかったヌッシーと、キッチリワンチャンスをモノにしたイッシーさん。
ホントに1人ワンチャンスでしたね。

って、納得出来ん!

この所の魚英釣果の流れを見るとチャンスがあるかどうかは乗船人数の1/2の確率のようですが、ヌッシーが見る限りキチンと底取りさえ出来れば(コレが難しいんですが)1人ほぼワンチャンスは確実にありそうな感じ。
要はそれをモノに出来るかどうかって事でしょう。

も、もう一回乗れば…

 

オーナー針 カットヒラマサ
オーナー針 カットヒラマサ

針はこんな感じでOK

 

デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス
デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス

ハリスはフロロ12号必須!

 

1

【地域】 明石
【海況】 中潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】左艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん

 

色々と予定が目まぐるしく変化した末に10日(水)に釣りに行くことにしたヌッシー。
今週も釣友のイッシーさんと一緒です。 
ホントはコノシロノマセに行きたかった僕らですが、人数と潮の関係でジギングすることに。
まぁ良いけどね〜ジギングならサワラ狙うし。
今週も大型欲望箱トランク大将50Lで出撃です。

時期的に見て恐らく今回が今年度明石沖ジギング最終戦になる予想です。
頑張らないとね。

ダイワ(Daiwa) トランク大将 TSX−5000RW
ダイワ(Daiwa) トランク大将 TSX−5000RW

自重はあるけどその分恐ろしい程の保冷力(笑)

 

今回はヨシノブ船長の1号艇・ナオチャン助手。
左艫にヌッシー・右艫イッシーさん・ミヨシに常連さん二人ともう1人。
夜も明けやらぬ中、出撃です。

最初は橋の東に向かうとのこと。
う〜んどのジグ結ぼうか…
考えながらうつむいていると「ん?」アレ?
酔いそうな気がしてきました。
すぐさまアネロン飲みますが…
(どうやら1号艇の側方排気ガスを吸い込んだ模様。この釣り座だと度々発生するの忘れてました)

橋の東では不発だったので即西の鹿ノ瀬に切って返しますが…
ヤバい!酔ってきた!
今日は天気も良く波もべた凪ですが船酔い勃発です。
思い切りテンションダウン

釣場について早々、イッシーさんはハマチ掛けてはります。
隣ではナオチャンも掛けてます。
二人ともタチウオジグ。
ヌッシー的には先週の例もあって隊長ジグのようなショートジグで喰いそうな気がするのですが、実際にタチウオジグで釣れてるし、皆と違うことを実践して結果を求める気力が状況的に出ないのでタチウオジグをしゃくります。

でも釣れねぇ〜

どちらかというとイッシーさんとナオチャンは好調に釣り上げていってます。
船酔い中とは言えしっかり底を取ってそれなりにしゃくってるヌッシーが釣れない理由が判りません。

と、中層以上でヌッシーにアタリ!
下からつつき上げてるようです。
上まで巻いてきてリーダー2〜3回巻き込んだ所で突如思い切り喰い上げてきました!
するとステラに巻いたばかりの40ポンドフロロリーダーがボハッとバックラッシュ!
同時に竿がガツン!と引き込まれ、その瞬間ガガガッ!と暴れる感触の後に軽くなりました。
アレはデカいサワラやぁ〜(泣)
ジグは噛み切られてロスト。
しかしバックラッシュ起こすほど喰い上げてくるとは…
対処出来ませんでした。
トホホ…数万円の魚逃がしちゃいました…

そうこうしてるうちに時合い到来!
イッシーさん・ナオチャン・表の常連さん皆さん同時に竿が曲がってます!
ここで釣らないと今日はボウズになりそうな気がします。
「舐めんなよ〜!」
気合いでしゃくるとリーダーの結び目が見えるほどの上層でヒット!
なんとかハマチ1匹ゲットです。
リアのトリプルに喰ってきてタモの中で外れてました。
こんな上でヒットするなんて…
周りでもヒットは上が多いとのこと。

そんな中でナオチャンはダブルヒットで上げてます。

お〜!
イッシーさんデカいの掛かりました!
全然巻けない程デカい様子!
鰤?鰤なの?

イッシーさんの顔が必死ながら笑ってます。
勝利の笑みですな〜

上がってきました!

 

 

デカいエイが!(笑)
エイとビッグファイト

イッシーさんガックリです。

これでケチが付いたのか以降誰も殆ど釣れない状態に。
(潮も止まってきました)

この時点でイッシーさんもナオチャンも5〜6匹づつ釣り上げてます。
対してヌッシーは1匹のみ。

しかしヌッシーは船酔いでヘロヘロ状態です。
吐きこそしませんが気持ち悪〜い。
たまにしゃくってみますが釣れないし…
殆どトランク大将の上で寝てました。
(ある意味トランク大将持ってきて良かった 笑)

ダイワ(Daiwa) トランク大将 TSX−5000RW
ダイワ(Daiwa) トランク大将 TSX−5000RW

デカいけどベッドにもなるトランク大将!

 

ヌッシーが寝てる間に誰も釣れないまま船は橋の東へ。

激流やん…

180gのナガマサ落としてみますが、それでも流されて一流し2〜3回しか底が取れないほど。
こんなんで釣れる気せん…
と思ったらイッシーさんがハマチ1匹釣り上げ。

結局これで釣れる可能性も無くなったので少し早めに納竿。
酔っていたヌッシーにとっては早めに切り上げてくれて助かりました。

【本日釣果】
ヌッシー  : ハマチ1匹
イッシーさん: ハマチ6匹
ナオチャン: ハマチ6匹

いやぁ〜排ガスで酔うとしんどいねぇ〜
帰宅後ぶっ倒れるように4時間寝てからこれを書いてますが、まだクラクラしています。

ナオチャンに1匹貰ってハマチ2匹持って帰りました。

ダメダメだった今期のジギングを象徴するような今回の釣行。
また来年頑張ります。

5

【地域】 明石
【海況】 中潮 快晴 
【釣り船】魚英
【釣り座】右艫
【釣行者】ヌッシー イッシーさん ヨシノさん

 

「明石でタチウオパターン開幕!」魚英からの報を受けていたものの風邪をひいてしまって行動不能だった前週(泣)

今週は元気!しかも天気良い!
「水曜に逝かないか?」とヨシノさんからお誘いを頂いたので当然のように出撃することに。
そうだ!水曜って事はイッシーさんも逝けるかも!と言うわけでお誘いしてみたら「そうだと思って既に予約入れてある(爆)」とのこと。流石〜!

と言うわけで今週も
「旨いサワラ釣るぞ〜!」
をテーマに出撃。
クーラーは大型欲望箱50L・竿は青物用2本のみを持ち込んでやる気の構えです。
ヨシノブさん船頭の2号艇、乗船客は11名、右大艫にヨシノさん・ヌッシーはその前・イッシーさんはマックスの若い衆二人と一緒に左ミヨシです(対角線は不便…)

朝日を見ながらスタート

出航後しばらくウロウロした後は船団の中へ。

ここはタチウオも混じるらしい。
う〜ん高価なタチウオロングジグ入れたくないなぁ〜。
試しにタチウオ釣り用のサクリファイスリーフを投入したら1発でタチウオヒット!
小さいけど良く引きます。

船をポイントに入れ直す移動中にキャビンで作戦会議。
先日来良かったパターンを聞き出します。
フムフム、そう言えばちとむさん爆釣してたよなぁ〜
その直後にちとむさん本人から入電(爆)
直接ヒットパターンの説明受けている最中にミヨシでヒット!
ちょっとちょっとちとむさん!釣れてるから電話切りますね!

タチウオの群れを通過した頃合いを見計らってタチウオロングジグ投入したらヌッシーにもヒット!
幸先良く丸々太ったハマチゲットです!

前回は「ハマチなんて要らねぇ〜」的発言をしたらホントにハマチで苦労したので今回は言いません(笑)
ハマチも大切。

しかしこの直後にこのロングジグは何かに切られてロスト…
仕方無しに金ピカサクリファイスをしゃくっていると面白いようにタチウオがヒットします。
とは言えタチウオ釣れるの何故かヌッシーだけ。
思い当たるフシ(工夫)はあるのですがもう少しナイショにさせて下さい。

ダイワ(Daiwa) サクリファイス・B
ダイワ(Daiwa) サクリファイス・B

本日成績良かったフルゴールド
基本的に明石で評判良いよねコレ
 


と、ここで青物ヒット!
明らかにハマチの引きですが、これはバレるはず。
だってケツにタチウオ用の大型トリプル1個だけですから。
予想通りこれは敢え無くバレ。
でもゴールドのショートジグで釣れるやん!
タチウオパターンじゃ無いのかも。

そこで金ピカサクリファイスのセッティングを換えて青物用の針セッティングに。
しゃくっていると中層でヒット!
青物来たよ〜!
タモ入れに来てくれたヨシノブさん、浮いてきた魚がハマチじゃなくサゴシと見るや急いでタモを大型のものに取り替えてくれました。

サゴシゲッツ!

サゴシキタァ━━━━(゜∀゜

明石の旨いサゴシ、超嬉しいんですけど〜

このあと同じジグでハマチを1匹追加。
ヨシノさんもハマチ1匹ゲットです。

この時点でハマチ2匹だったイッシーさん、何かヒットしたと思ったらサゴシゲッツです!
むむむ〜同数!

ちょっとだけ移動。

ココはタチウオはあんまし居ないとの事なので何使っても安心のハズですが、何か今日はタチウオパターンじゃ無い気がします。
ちとむさんに教えて頂いたパターンも通じません。

「じゃぁ隊長ジグ逝くか!」
チャートに塗り直した隊長ジグしゃくっていると…
ドン!
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
これは大きそう!
上がってきたのは…
デカいサワラ!
うお〜!興奮する!

ハマチかと思ったらサワラだったのでヨシノブさんはまた大きいタモに取り替え中!(またかよ 笑)
その間もギューーーーーンと10M位ステラのドラグ鳴らしながら突っ込みます。
ヨシノブさんがタモスタンバイしてからも2回ギューーーンと突っ込み。
「これは(針切られて)あかんかもしれんな〜」
そんな事言うなよ〜(笑)
内心ハラハラしながらも何とかタモ入れ完了!

サワラキタァ━━━━(゜∀゜

久しぶりの大型サワラです!
うれし〜!

すると今度はミヨシでイッシーさんも大型サワラゲット!
今日はヌッシーが釣ったら同じ魚をイッシーさんも釣るパターン。
仲良しです(笑)
ガッチリ握手を交わしました!
イッシーさんは「次は鰤お願いします」なんて無理な注文してきはります(笑)

ユンボ満載
(今日の特殊な船はデカいショベルカー満載の台船。タグボートで引っ張ってます。たまに見かけるのよねぇ〜)

結局鰤は無理でしたが、このあとピンクの隊長ジグでハマチ2匹追加したヌッシー。
(隊長ジグスゲェぜ!)
しかし殆どタチウオパターン関係なかったね〜
何か無茶苦茶でした。
タチウオロングジグでも釣れてはいましたが、ゴールドでも釣れるし隊長ジグでのイカナゴパターンもどきにも釣れる…

釣ってるヌッシー達も混乱してましたが、一番混乱してたのは当の青物達だったかも。

そう言えば〆る時にヒイカ吐いたハマチも居ましたし、帰宅後捌いたハマチの胃の中は小指ほどのエビが多かったですし、サワラの胃の中には大きなイワシが丸ごと入ってました。

どうしたら良いんでしょうか?(爆)

何はともあれ…

イッシーさんサワラゲット!
イッシーさんサワラ

ヌッシーもサワラゲット!
ヌッシーサワラ88cmゲッ

【本日釣果】
ヌッシー : サワラ88cm1 サゴシ1 ハマチ4 タチウオ8
イッシーさん:サワラ79cm1 サゴシ1 ハマチ3 タチウオ1
ヨシノさん: ハマチ1

超久しぶりの竿頭いただきました〜!
今期絶不調だったので今回の釣れ方はメチャクチャ嬉しかったです。
しかし何でヌッシーに釣れたかイマイチ不明。
ヨシノさんは残念でしたね。
鹿ノ瀬は難しいんですよ。
サゴシとハマチを1匹お裾分け。
今度ヌッシーが釣れないときに返して下さい(笑)

フリース1枚でも全然寒くないほど12月とは思えないポカポカ陽気でしたし、魚は釣れたし言うこと無し!

 

あ、そうそう
サワラの刺身絶品! & ハマチメチャ旨!
サワラが旨いのは判りきってるから置いといて、ハマチがとんでもなく旨かったです。
ハマチ要らんなんて言ったらいけませんよ!(笑)

シマノ(SHIMANO) NEWステラSW 6000PG
シマノ(SHIMANO) NEWステラSW 6000PG

やっぱり良いぜステラSW!
特にドラグが泣かせるぜ!
今買うなら6000PGかな〜
(ギア比・巻き取り距離の関係で)
 

 

ヴァンフック(VANFOOK) ブルー バックス ショット (ジギング フック)
ヴァンフック(VANFOOK) ブルー バックス ショット (ジギング フック)

今日のフックはコレ!
とにかく丈夫です。ある程度のサイズ以上なら魚の自重で刺さるので掛かりも良いです。

このページのトップヘ