ヌッシー疑似餌同好会

2013年11月

【海況】11月30日中潮 晴れ 西の風強い
【釣船】FIELD DEVICE
【釣り座】好きなとこ
【釣行者】ヌッシー 尾崎さん

最近ジグを作り始めました。
どんなジグ?と聞かれるなら「鹿の瀬用のジグ」です。
削って試してを繰り返してます。
別段急いでいないのでゆっくり良い物を作りたいと思ってます。

そんなこんなで今日もちょっとジグの動きを見たいとFIELD DEVICE号に乗せてもらって出港。
でも普通にタチウオジギングしちゃいました(爆)

予想では今日は凪と思ったのですが、朝から西の強風が止まず風邪が治りきらない体のコンディション的にもちょっと厳しい展開。
そう言えば大阪の自宅で車に乗り込んだら冷えきっていたとはいえ車の外気温計は2℃だったし(走り始めたら名神で4℃)こりゃ寒いわぁ〜。
ヌッシーは夜勤明けそのまま寝ずに船に乗り込んだら流石にフラフラしていて3回も船の上でコケました。

今日の神戸沖タチウオさんは終始ボトムから15m程上にちょっと浮いた反応が出ている状態。
しかしながら食ってくるのはボトム…。

周りの船もポツポツどころか「ポ」位しか釣れていない中で一人乗せまくっていたのは尾崎さん。
ジグはFIELD DEVICEのSandLance金。
しかし同じジグを使っているヌッシーは完全に沈黙。
同じジグとアクションなのにこうも差がつくということはタックルの差っぽいです。
神戸沖のタチウオは90m前後の深場を攻めるためにヌッシーはいつも普通のジギングタックルでこなしてしまうことが多いのですが、今日はジギング用のリールでは動きが早すぎるかゾーンをすぐに抜けてしまうために食ってこない感じ。

そこで90〜110cm巻きのジギングリールをやめて70cm巻きの小型リールに替えた途端にヒット連発!
リールの巻き速度だけでこうも変わるかと言うくらいに立て続けにヒットしました。
こんな事もあるから釣りは面白いですね〜。
タチウオ

その後パターンが変わったのかヌッシーのヒットは止まり…
しかし尾崎さんはポツポツ釣り上げてます。
後で判ったのですが同じジグでもヌッシーは120gのもの、尾崎さんは100gを使用していたとのこと。
そんな所でも差がついたかぁ〜。

眠さ爆発で11時頃納竿。
結局ヌッシーは尾崎さんにボコられて泣きながらかえりましたとさ(笑)

あ、製作中のジグは今日は何一つ進みませんでした。また頑張ります。
タチウオ船団

【本日釣果】
ヌッシー タチウオ4本
尾崎さん タチウオ10本位

今期はかなり好調に明石海域で青物を釣ったヌッシー。
昨年までと何が違うのかと聞かれると今期徹底的にこだわった点があります。

それはロッドの使い分け。

一般的に言われるのは「明石は柔らかい竿でフワフワしゃくればオッケー!」と言う話。
事実柔らかい竿であまりジグを跳ねさせない動きでアタルことは多いです。

でもそれだけじゃないよね。
柔らかい竿1本しか無くてコテンパンにイワされたこと何回もあるぞ!(笑)


という訳でまずは釣り方を大まかにパターン分けしてみました。

【西の鹿の瀬】
ベイトがイカナゴ → ジグをゆったり動かす(120g〜150g)
ベイトがイワシorタチウオ新子 → ジグをキビキビ動かす(120g〜150g)

【東の海峡筋】
ベイトが大きめタチウオ → ジグをゆったり動かす(150g〜200g)
ベイトがアジorイワシ → ジグをキビキビ動かす(120g〜200g)

もちろんこのパターン通りに行かないことも多いのでその場合にはすぐさま路線変更する必要がありますが、まずは船長に最近の様子を聞いた上で上記パターンに合わせて釣りを開始することにしたのです。

そう、ロッドはゆったりシャクる「L」とキビキビシャクる「ML」の2本が要るのではないかと。

今季はこのパターンに合わせて
LUXXE Ocean JIGDRIVE B60L-RFをゆったり用に
LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFをキビキビ用に
あてはめて使用したのが何だかハマった感じです!

ヌッシーはベイト派の人なのでどちらもベイトですが、もちろんスピニングでもオッケー!むしろ遠投横引きする必要のある鹿の瀬ではスピニングの方が向いてるかな?

時々質問されるのが「柔らかい竿に重たいジグを下げて竿が折れませんか?」という話。
確かにJIGDRIVE B60L-RFのインデックス表示には適正ルアー「40〜100g」と書かれています。
ここにヌッシーは東のタチウオパターンだと200g位のシルバーロングをぶら下げたりするわけですが、200gのジグをぶら下げただけで日本のメーカーの竿は折れません(笑)
200gの負荷で折れる竿では10kgの魚は釣り上げられないでしょ?

そう考えたらスゴイよね竿って…。
 
この竿に書かれているインデックス表示はあくまで”ジグをキビキビ動かせる目安”です。
逆に言えばこのインデックスを超える重さのジグをぶら下げるとキビキビとジグを動かせない=ゆったりしゃくれると言うことになるのです。
これを番手が上の竿でゆったりしゃくろうと思っても動きに角が出るというか自然とジグが動いてしまい、そうそう人間業ではゆったりしゃくれません。

とは言え柔らかい竿だと海峡筋のパワフルなメジロが掛かると伸されてしまうこともあるので注意が必要です。ティップは柔らかくてもバットはしっかりしたものが必要!
(手前味噌ながらこの辺りを考慮して今期新たにLを開発&追加させていただきました。よその海域の皆さんゴメンナサイ、Lは明石ゆったり用です)

49)
写真はS62Lでメジロ


もう一点、激流ポイント等で200gクラスのジグをキビキビ動かす場合はどうするんだ?ってな話。
この場合は勿論もう一段階上の番手であるJIGDRIVE B60M-RFが有利なのは間違いありません。
ただそうするとドンドンと持ち込む竿が増えてしまって乗合船だと置き場に困ることもしばしば。
そこでMLを一生懸命に使う!ってのがヌッシーの激流域スタイル。どうせあの激流域だと食ってくるのはボトムから1〜3シャクリなので、その部分だけ頑張れば大体オッケーイ!
なのでヌッシーが明石で持ち込む竿は2〜3本です。
B60ML-RF と B60L-RF に S62L-RF を足すか足さないか。

まぁこんな感じで今期の明石ジギングをこなしてました。
明石海域でのジギングシーズンもラストスパートに入ってきましたが何かの参考になれば幸いです。

【海況】11月21日中潮 凪→西の強風
【釣船】魚英
【釣り座】右ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 関根健太さん

今日も明石でジギングです。
今回ご一緒してくださるのはまたもやLUXXE PRO STAFFの健ちゃんプロこと関根健太さんです!
随分前から一緒にジギング行きましょう〜と話していたのですが、ようやく実現しました。

健ちゃんプロ

健ちゃんプロは実はお仕事がバス釣りで趣味がジギングと言うジギングフリーク。
ヌッシーも行ったこと無い遠征ジギングもしょっちゅう経験されておられるので楽しみです。

今回のターゲットは今脂が乗りまくっているサワラ!誰が何と言おうとサワラが主役です!
しかも前情報では西の播磨灘に行く予定だったのに急遽一日海峡東で大物狙いということなので期待大。
心配された西風も全く吹かないベタ凪ぎ状況からのスタートです。

開始早々から船の艫でポツポツと魚が掛かり始めました。どうやらサワラが多く回っている様子。
状況的にはタチウオパターンとのことでヌッシーはJIGDRIVE ベイトの「L」にナガマサ150gを付けてフニャフニャしゃくる定番スタイルからスタートしますがアタリません。
そこへJIGDRIVE ベイトの「ML」でシャクっていた健ちゃんプロにジッ!と一瞬ドラグを出すアタリ発生!
周りを見ても釣れている人の竿は結構シッカリ目の竿が多いです。

これは今日はジグを跳ねさせた方が吉!
すぐさまJIGDRIVE ベイトの「ML」にタックルチェンジしてすぐの3シャクリ目にグン!
オリャオリャ巻いて上がってきたのはヤナギクラスの旨々サワラ!

ヌッシー何とかサワラ

今日のミッションコンプリート!(笑)

すると同じようなパターンで健ちゃんプロヒット!

ケンちゃんプロヒット!


オリャオリャ巻いて上がってきたのは同じ大きさのサワラ!

ケンちゃんプロサワラ

旨々サワラ釣って頂けて良かった〜!

この辺りから急に西風が強くなり風波も出て船はドンブラコ〜
2ノット辺りだった潮速も5ノット近くなり急に船中のアタリが遠のいて来ました。

仕方がないのでヌッシーは試作ジグ1の動きチェックしたり…
健ちゃんプロといろいろな話に盛り上がったり…
だって艫では結構アタルのにミヨシではちょっともアタらないやもん〜!(ミヨシ流れなのに(笑))

そんな潮が少し緩んできた昼過ぎにヌッシーにキュン!とヒット!
上がってきたのは器用に背中でジグを食ったハマチさん(笑)

ここいらで納竿。

2013-11-21_15-57-35_726


今回もLUXXEの大先輩に色々教えていただいて有意義な釣行となりました。
健ちゃんプロまた遊んでくださいませ!


(今日のヌッシータックル)
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF
リール:ソルティガLD20(US版)
ライン:PE2号 リーダーフロロ10号
ジグ :マサムネ155g
フック:がまかつ近海ミディアム7/0

ふ先日Yoshiboさんと明石ジギングに行った時のこと。
ヌッシーの08ステラSWを使って早巻きのツバス釣りに興じていたYoshiboさんが言うには、
「このステラ壊れてるで」
と力説。
ステラってこんなんちゃうで〜だとか…。

え〜?ホンマに?
言われてみればスプール軸のガタが大きくてスプールがグラグラし過ぎのような気もするし、ローターもグラグラしてる気もする。
Yoshiboさんはこの08ステラSWが発売になった時に全く同じ物をヌッシーとほぼ同時に購入して使ってるから言うてる事に間違いは無いはず。

そこでいつもの釣具屋さんに持っていくことに…。

その時の様子を担当したF元氏はこう証言する。
「ええ、SWモデルであれほど酷いステラは初めて見ました」

なんですと〜〜〜!?(爆)

まずこれだけスプール軸がガタガタだと間違いなくベアリングはイカれてるはず。と言うことはギアにも影響出てるんじゃないか?修理代2万は覚悟したほうがいいんじゃないですか?

なんですと〜〜〜!?(泣)

自分の印象ではあまりスピニングで魚を釣ってるイメージが無いので壊れるはずが無いと思い込んでいたのですが、よくよくこのブログを読み返してみると意外とこのステラで釣ってる魚も居るんだねぇ〜。
あぁブログって便利だね…。

取り敢えずSHIMANOさんに出して見積もり。
1週間後に見積もりが出て¥11970とのこと。
こ、これなら払える!
そのまま引き続き修理もお願いしてようやく手元に08ステラSWが帰って来ました!

まず修理内容は
 
修理内容

でもって修理明細は
 
修理明細

これを解体図に当てはめるとこうなる

解体図


確かこの08ステラSWは08年に出た時に購入して、1年目は自分で解体メンテ、2年目にラインローラーのリコールついでにオーバーホールに出して以降はほったらかし。

修理内容は大きく2つに分かれて1つはアームローラーの変形関連、もう一つは懸念されたスプール軸周りのトラブル。
どうやら回転軸ナットが緩んだ事から回転枠受けカラーの破損その他に繋がったみたいですね。
ガタガタになっていた割には軸関連はカラー1個とベアリング2個の交換で済んで良かったです。

まぁ計算上これで後3年は大丈夫かな?(笑)

ステラ帰還

【海況】11月8日中潮 凪 薄曇り
【釣船】FIELD DEVICE
【釣り座】左
【釣行者】ヌッシー 宮川靖さん 尾崎さん


今日はラグゼプロスタッフの宮川靖さんと一緒にFIELD DEVICE社長の尾崎さんのボートで明石ジギングに出かけてきました。
慣れ親しんだ明石ですがヌッシーはちょっと緊張しています(笑)

1宮川さんと


ゆっくり目のスタートなので6:30頃出港です。
この時間からだと体が楽でいいねぇ〜。
お二人から「へぇ〜!」なお話を伺いながら一路海峡東へ。

海峡東ではタチウオパターン…のはずですが潮がすでに無くなりつつありさかなからの反応薄。
このゆる〜い潮だとメジロの望みは薄いですがサワラはまだ狙えそうなので、ここの所サワラを食って釣って無いヌッシーは少し気合入ってます。
そんな気合いが通じたのかフォールでヒット!

スルスルと上がってきたのはヤナギ大クラスのサワラ!

ひゃっほーい!
たまたま釣れただけだけど運も実力のウチだぜ!

2潜水艦


しかしこの後が続かず…。
海峡を超えて西のエリアを彷徨いますがハマチが広範囲に散らばっているのか各船も散らばっていてアタリも散発的です。
事前情報ではアジがベイトだとか、エビやカレイの子を食ってるとか、タチウオの新子がベイトだとか、イカ食ってるとか何が何だか判断できません。
まぁ簡単に言えば底ベタって事なんだけどね…。

結果的にはヌッシーはハマチ3(1抜き上げ失敗+4バイト)

3釣果


まぁでもテクニカルで熱くなれる楽しいジギングでしたよ!

宮川靖さん尾崎さん今日はありがとうございました!

今週のFISHING LIFEで久しぶりにヌッシーが出ています。
 FISHINGLIFE

先に言っておきますが厳しい上に噛んでます(爆)
結構口の中血だらけです。

HOMEの明石が舞台なのですが「頑張ってるなぁ〜」と温かく見守って頂ければ幸いです。

放送は地元関西圏では
サンテレビ・・・9日土曜日23:00〜23:30
テレビ和歌山・・9日土曜日23:00〜23:30

その他の地方では
三重テレビ・・9日土曜日8:00〜8:30
熊本放送・・・12日火曜日25:33〜26:03
北陸放送・・・10日日曜日6:00〜6:30

皆さんよろしくね〜

このページのトップヘ