【海況】12月25日 小潮 快晴 凪
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】左艫
【釣行者】ヌッシー

いや〜、久しぶりの釣りに行ってきました。
ここのところ本業は人手不足、体調最悪、海は激荒れと全く釣りに行けなかったもので…。
1ヶ月ほどろくに竿を振っていないので年内に一回は釣りに行かなきゃと考えていたところ25日なら何とか行けそうだと言うことで周参見の第八大洋丸さんに予約を入れました。

ところが前日は24日のクリスマスイブ
ただでさえいろんな事が起こる仕事なのに一番厄介な日を前日に設定してしまったせいで夜の23時を回った時点でお客様にお詫びに伺わなくては行けない事例勃発。問題自体はすんなり解決したものの寝ずに出かける羽目になってしまいました。

で、久しぶりの周参見港です。
見ると超大型のキハダが沸いているということで港にはマグロ狙いの皆さんが大挙集結!
お!ソルティガブロスの古谷さん発見!ご無沙汰しておりますとご挨拶。
キャスティングタックルをガンガンに揃えた皆さんの中で一人だけ短いジギングロッド握ってるのはかなり場違い感ありましたが(笑)よくよく見れば他にもうお二方ジギングの人が居られたのでホッとひと安心。

今回は孝高船長の船で出撃です!
2013-12-25_06-39-54_209

釣り座は左艫。
みなで左舷に並ぶドテラスタイルです。
天気は快晴、風が少しあってうねりも少々ありますがまぁ大丈夫でしょう。
狙いは正月用のホウキハタ!
船長と四方山話をしながら初めのポイントへ。
ここは不発…

移動の間にチャーハンおにぎりを一つ食べて…
次のポイントへ。
ん?
      あれ?船酔い?

この時点で船酔い率10%発生です。
どうやら睡眠不足の上に油気の多いチャーハンおにぎりが災いしてる模様。
今から効くかどうかは判りませんがアネロン投入しておきます。

次のポイントでジグチェンジ…
した途端に船酔い率が50%に跳ね上がりました(T_T)
こりゃいかん!
しかも船酔い率は徐々に進行していきます。
最近のヌッシーは多少船酔いしても立って釣りを続けていれば治る傾向にあったのですが、久しぶりの船上でしかも睡眠不足なので跳ね返せません。
しかたなく後方ベンチで寝て治す事に…
とにかく朝イチのおにぎりを消化してしまえば大丈夫なはずです。

って言うてる間に時計は11時に。
少しマシになってきたかな?
起き上がってジグを落としてみます。
シャクってみますがシャクるのがしんどい(爆)仕方がないのでジグを着底させたままコチョコチョしてスイっと上に跳ね上げる釣り方をしてみたところアヤメカサゴゲッツ!
IMG_1425

水深が深いのでアヤメカサゴを取り込むだけで体力が奪われます。
ここでアヤメを2連発。
少しふらつき始めた頃に今度は何かデカイのヒット!!
春にはこの釣り方でホウキハタをゲットしています。重さもあって首を振らないこの感じはもしかしたらお宝?!

船長も「船酔いで寝てたのにホウキ釣ったら他の人に悪いで〜」とか冗談を飛ばしています。
ヌッシーも正直しんどくて吐きそうですがホウキハタは吐いてでも釣り上げるぜ!

上の方まで上げて来ましたがなにか違うような…
船長は「メダイって事もありえるで〜」とか言うてますが…


上がってきたのはメーター超えのシャーク

再度寝込んでしまいました
(あまりのショックに画像なし)

ちょっと爆睡したところで12時頃全快起床!
海はベタ凪になってますが潮は変な流れになって魚の反応は薄くなってます

取り敢えずアヤメカサゴ連発していると…
ミヨシのお客さんが70cmオーバーの見事なホウキハタゲッツ!

完全に凹みまくったまま納竿

だぁめだぁ〜〜!(爆)


港に帰ってから製作中のジグの動きチェックして帰りましたとさ。

【本日釣果】
アヤメカサゴ5匹

2013-12-25_20-15-36_209


ヌッシーにサンタさんは訪れてくれませんでした(泣)