ヌッシー疑似餌同好会

2014年01月

【海況】1月29日 中潮 凪
【釣船】シーストーン
【釣り座】左大艫
【釣行者】ヌッシー

初釣りには出かけたものの年始から2回続けてボーズ食らってるヌッシー、いや、アヤメしか釣れなかった年末釣行から数えると殆ど3タテ食らってるも同然です。
「ボーズなんて気にしないぜ!」と息巻いてみても流石にそろそろ何か釣りたいのが本音。
トイウコトハ…
久しぶりに丹後に出かけてハマチ&サワラでボーズ逃れだ!

しかし出かけられそうな日は北西風が強くて丹後は無理そう。

そんなこんなで暇つぶしに高松のシーストーン船長と電話でしゃべっていると「明日乗合船で取材あるから一緒にどう?」とのお誘い。
何かしらんけど面白そうやな〜
しかしボーズ逃れたいのにこの1月末の一番鯛カブラで釣れない時期に参加するって自殺行為ちゃうの?!
と思いつつも生来のイッチョ噛み気質のせいか「じゃぁ朝7時に行くわ」と返事をしてしまいました。
あ〜あ〜

で、朝着いてみてビックリ!
取材ってTVロケやん!(爆)
釣りビジョン「Dzソルト」のロケで中井さんが来られてました
ゴメンナサイ、乗り合いとはいえ目立たないようにします…
まぁパターン探しのお手伝いでも出来れば本望であります!(キリッ)

船は前半分がロケ、後ろ半分の左舷がヌッシーで右舷がもうお一方のお客さんです。
Dzロケ

こう言っちゃ何ですが、人様のロケ見学は気楽!(爆)
1時間番組を作るのは大変だろうなぁ〜とかボ~ッと考えながら見学です。


で、釣りの方は…
予想通り厳しっ!
船長もあの手この手を試してくれますが、その努力を尽く打ち破るヌッシーの負のスパイラル2014バージョンです。


ヌッシーには遂にアタリの一つもないまま時刻はお昼!
船長そろそろ本命のイイダコ釣り行こうぜ!(爆)
何を隠そうヌッシーはイイダコ釣りが大好き。
冬場はイイダコがイイ(飯、つまり卵)を抱えるために穴に引っ込んでしまって釣れないというのが定説になってますが、船長曰く今でも釣れるそうな。流石に数は上がらないようですがイイ入りなら値打ちあります。

お手軽なイイダコ釣りですが冬の寒さで動きが鈍くなってるのか夏場のイイダコのようにサッと乗ってくる訳ではなくしばらくテンヤを放置というか溜めが必要。
小さいのも居るけど抱卵してデカくなってる奴は小型のマダコ位あって面白いねぇ〜
釣り終わってから中井さんが釣られた分をそのまま下さったので結構沢山になりました。
イイダコ

帰宅後フラフラになりながらも直ぐに下処理。
目と内臓を取り除きます。勿論イイ(卵)の部分は残すので非常に面倒くさいです。
驚くことに超小型でもちゃんとイイを持ってるんですね。
このまま全く臭みのない新鮮なまま炭酸で煮て柔らか煮になりました。


さてイッチョ噛みにしてはえらく遠くまで来てしまいましたが、うどん県に来てうどんを喰わずに帰れない!
と言うわけでシーストーン船長イチオシの源内うどんさんへ。
源内1

源内2
かしわうどんを頂いて帰りました。



しかし何だなぁ〜
今回はヌッシーの場所選びがグダグダだったせいもあるけど魚釣ってないねぇ〜(笑)
何だかこのまま1月は魚無しで終わりそうな予感。
いつまで続くヌッシーの負のスパイラル!

ヌッシーと一緒に釣りに行って悪い流れを吹き飛ばしちゃる!と言う強気な参戦者絶賛募集中です!

【海況】1月21日 中潮 北の風→北西の強風
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】左舷胴の間
【釣行者】ヌッシー


お友達に誘って頂いて松山からタチウオジギングを予定していたヌッシー。
しかし今期一番の寒波襲来で海はダダ荒れで釣行は中止。
家でゴロゴロしてくすぶっていたら嫁さんに「明日も行こうと思えば逝けるんだからどっか逝ってこい!明日しか当分逝けへんで!」とありがたいお言葉!
しかし一日後とはいえ寒波がそんな急に弱まる訳もなく全国的に北の風が強い予報… となると北風に強いいつもの南紀一択となります。
決してソルティガドッグファイトを買ったから無理やり南紀なのではありません(笑)

第八大洋丸の船長に電話を入れると明日はジギングで出るらしい。
流石に風が強くてマグロ狙いの沖出しは無理とのこと。
ざんね… いやいやジギング望むところです!
聞けは大型のヒラマサの気配もあるということでヒラマサタックルを・・・
あ"!ソルティガのリコールで5000番がありません、仕方なく旧Z6000番を引っ張りだしてセット。

周参見に到着してみると流石に風裏なので風は弱いです。
でも流石に数マイル沖から先は物凄い荒れているそうな。

早速ジギング開始!
魚探の反応は結構あるので順次叩いていきます。

が、反応無し…

ーーー途中省略ーーー


時々同船の方々がシオやらアヤメやらをあげられる中、ヌッシー一人アタリ無し地獄に陥ってます(笑)
あ、そういえばフォールでサバが釣れたような記憶もありますが…


ぼ〜〜〜っと水平線を見ながらシャクっていると、何かキラッと光るものが見えた!
「ん?」と凝視すると次の瞬間ドドドッ〜!と逃げ惑うサンマのナブラが遠くで発生!
「船長沸いてるで〜〜!」
船は急いで急行!
ヌッシーはロッドにセットしていた16cmのプラグから20cmのプラグに変更。
(サンマあんまりいなくてベイトはイワシやっていうてたやんか〜)
しかし船の到着前にナブラは散ってしまい終了。
ここがこの日一番のもりあがりでした。

この後もあの手この手を試しましたが逆転のドラマは起きず、北寄りの風は北西に変わって風波ともに強くなり終了〜。

あ〜〜〜リベンジどころか返り討ち(T_T)
ずいぶん長い間これといった魚を釣って居ない気がするのですが…

ヌッシーの新春はいつ来るのでしょうか?? 

あ!一枚も写真がない!(爆)

ここしばらく全く魚に触れていないヌッシーです。
まぁ初釣りは完全ボウズやったしね〜。
本業で人手が足りない上に荒天続き、しかも先日はウイルス性腸炎まで患って散々な年明けです。

まぁこういう時はパーッと買い物するに限ります!

そういえば南紀通いをするヌッシーに足りないものはキャスティング用のリール。
ソルティガで言えば5000H位か?

しかし周参見の船長や常連さんが異口同音に言うには
「南紀は6500H以上必須!」
だそうで…

デカいやん!重いやん!高いやん!
まぁマグロ狙いの時は判るけどサンマナブラのブリトップは?
「それも6500H以上で逝け!」とのこと。
マジデスカ???
某社の某氏からも「俺は誘い出しでも7000Hしか使わん」とありがたいお言葉。
皆さんの意見に共通するのはラインキャパと言うよりも巻き取りの早さ。

判りました!判りましたよトホホ…。


リールに10万かぁ〜
しゃぁないなぁ〜
まぁどうせ買うなら消費税上る前に買っとこか〜


と言うわけで




7000H

ソルティガ7000H-DOGFIGHT 着弾!(涙)

ちなみにバリバリのリコール対策品です!(笑)
釣具屋でくりくりさせて貰った機体よりも回転が軽いのは対策品だから?


しかし本体を買うのに体力・気力・財力を使い果たしてラインを買うお金が残っていません!
何々?5号で600m?
血吐いて倒れそうですね…

取り敢えず下巻き入れて自宅デッドストックの旧ソルティガセンサー5号300m入れとこうか〜






【海況】1月5日 中潮 快晴 凪
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】左艫
【釣行者】ヌッシー

フェイスブックやらブログやらで届く皆さんの正月三ヶ日中の初釣りに触発されてヌッシーも行ってきましたよ初釣りに!
目指すはこないだ釣り納めで撃沈した南紀です(笑)
今回も諸事情で寝ずに出かけてしまいましたが…

5日は年末年始のお休み最終日と言うこともあって流石の第八大洋丸もお客さんは少なくヌッシーともうお一方の二人で出撃です。
と言うか少し沖は波が高くてマグロ狙いの外洋への出船は難しい状況ではありました。
全国的にも北の風が強くて出船出来るのは南に面した周参見位なものです。
そんな状況下でしたが周参見港を出たジギング沿岸海域はベタ凪(笑)
今日は魚釣るぜ!!
 
周参見ボケボケ
(気合いに反して写真はボケボケ…)

魚探には結構なベイトの群れが写っています。
これは貰ったでしょ!

で、シャクリ倒しましたが…


あれ?


な〜〜〜〜〜んもアタリません。

誘い上げてもボトムを叩いてもメジロやカンパチどころかアヤメすらアタリません。

お昼ごろに同船の方が何か大物をヒットさせましたが前回のヌッシー同様シャーク…
その後小マシなアヤメを1匹釣って居られましたが…


14時終了!
ヌッシーは一度のアタリも無し!(爆)
潮さえ動けば何とかなったような気がするんだが…

まぁ初釣りってこんなもんさ〜〜〜

帰りに和歌山みかん買って帰りました。

太陽柱

皆様新年明けましておめでとうございます
本年も当ブログ並びにヌッシーをよろしくお願い申し上げます!

昨年は意識的にホームである明石海域に集中的に出向いてみましたところ色々な成果も得られましたが、同時に現状不足しているものにも改めて気付かされた年でもありました。

本年はその穴を埋めるべく近年暖めてきたメタルジグ案を形にしてみたいと考えております。


本年も楽しく美味しいジギングをモットーに釣りを進めて行きたいと思っております!


(写真は昨年自宅から撮影した太陽柱現象の朝日です) 

このページのトップヘ