ヌッシー疑似餌同好会

2014年02月

【海況】2月22日23日 小潮 まぁまぁ凪
【釣船】松丸
【釣り座】右舷胴の間
【釣行者】ヌッシー 永井さん がまかつな人2名

あんなアイテムやこんなアイテムの製品テストに山口県角島沖の響灘に出かけてきました。
今回はLUXXE PROSTAFFの永井さんとがまかつ社員のK氏S氏と4名での釣行です。
角島海域は永井さんが長年足繁く通われている海域でヌッシーも一度行ってみたいと思ってましたので願ったりかなったりです。
現地では陸上サポートとしてLUXXE STAFFの野口さんも控えておられる万全の体制!


大きな地図で見る
西脇市のがまかつ本社スタートで約500km、夜中中走って出船時間頃に到着。
そのままテスト1日目スタートです。

長いことシケが続いた日本海ですが、この日は奇跡と言えるほどの凪。
やはりヌッシーの日頃の行いがええと言うことでしょうか(笑)
ところがいざ釣りを始めてみるとこれが予想外の激渋!
山ほどいるはずのガシラすら食ってきません。

取り敢えずヌッシーの小ヒラでスタートして永井さん・がまS氏とヒラマサを釣られましたがサイズも数も伸びず一日目終了〜。

よく睡眠を取ってからの2日目。
幾分前日よりも暖かいこれまた絶好の凪です。

ここにきてビッグファイトを展開しだしたのが流石の永井さん!
まさに連発です!

永井さんヒラマサ

そこでがまかつな人S氏とK氏も参戦!

S氏ヒラマサ

K氏ヒラマサ


ヌッシーも!

ヌッシーヒラメ

(笑)

そんなこんなで有意義なテスト釣行となりました!

フィッシングショーの興奮も冷めやらぬ中ですが、今回はJ.I.G.主催の第8回ジギングフェスティバルin京都開催のお知らせです!
2014_JIG

今回は4月の12日(土)13日(日)の二日間開催されます。
場所は京都のパルスプラザです。
入場は無料!

cb4b177e-s

今回も50社を超えるメーカーさんや全国のジギング船が参加!
ジギングに特化した熱い二日間になりそうです。

皆様是非ご参加くださいませ!

関西にしては珍しくドンドコと雪が降っていますが皆さんお元気ですか?

ヌッシーは土曜日にフィッシングショーに行っただけなのにキッチリと風邪を貰ってきてしんどいです。
この時期は釣り業界の人のうちかなりの割合の人が風邪をひいて寝こむのが毎年恒例になってます(笑)

さてそんな中でも昨年来取り組んでいる対明石海域用ジグだけは製作を進めています。
今回はそのテストジグの中から昨年末に彫ったメイン重量モデルの一部を公開〜!

テストジグ

これが前なのか後ろなのかは言いません(笑)

タッグを組ませて頂いているFIELD DEVICEの社長ももうお一方だけ作りを見ていただいた某氏も「こんなん見たこと無い」形らしいです。
ヌッシー的には理詰めでいけばこの形にしか考えられないのですが…

今のところこのモデルは動かしてみると「おいおいヌッシー何すんねん!(笑)」な動きをしとります。
メインの重さとなるこいつはほぼこれでイケるんではないかと思ってますが、明石の潮が飛んだ時用の重い目の造形に四苦八苦しとります。
この分で行くと今年はテストに掛かりっきりで発売できるのは来年になるんちゃうかなぁ〜な感じです。

いい物が出来ると思いますのでご期待くださいませ!





今年も一応行ってきたぜフィッシングショーOSAKA2014!

皆さんご承知の通り20年ぶりと言われる大雪がドンピシャで当たってしまって今日は日本中が朝から大混乱!
ヌッシーも夜中から自分の職場周辺に塩化カルシウム撒いたりして対策に追われましたが、幸い大阪は朝には雪が雨になり一旦積もった雪も殆ど溶けて車で出撃OKな状態に。
しかし大阪周辺を見れば鳴門淡路道はおろか山陽道・中国道・第二神明・阪和道と殆どの高速道路が通行止め。電車もダイヤが大幅に乱れて交通手段はズタズタです。

ヌッシーが大阪南港のインテックス大阪に到着したのは10時過ぎですが、通年早朝一番に即満車になるはずのインテックス屋上駐車場に駐車できるほどの出足集客の悪さ。
こりゃ〜たいへんだぁ〜!

ゲート


到着後まず何はなくとも我らががまかつブースへゴー!

ラグゼ

今回もヌッシーは一般参加でしたが、特段ラグゼの服を着ていないヌッシーを何人かのお客さんが目ざとく見つけて下さりお話することが出来ました。声をかけて頂いてありがとうございました!

ラグゼのコーナーでは…
先輩方に挨拶をして周り、初めて見る新製品のガイダンスを受け、ケンちゃんプロのトークショーを拝見しetc...

ケンちゃん


で、いつも通りラグゼコーナーを起点に各ブースを挨拶回り。


しんかい6500
シーフロアコントロールさんの所ではしんかい6500パイロットのお二人のお話を聞き、


ヤリエ
いつもヌッシーにとってフィシングショーの心のオアシスとなってるヤリエさんとこでは、雪で淡路島に閉じ込められてる某スタッフさんたちの分まで孤軍奮闘するエイジさんをボ〜ッと見学し、


ダイワ
ダイワさんとこではいつものソルティガブロス吉田氏と普通に会話した流れで先日ロケをおじゃまさせて頂いた中井さんと一緒に記念撮影し、


ジャッカル
ジャッカルさんとこでは岡山の松本釣船2の船長オススメのオネエサンを激写し(爆)、


この辺りでヌッシーは電池切れして会場を後にしました。



はっ! 殆ど商品見ていない!(爆)



釣りに行かない冬の夜はリールに巻いてあるラインのチェックしたりしてます。

特にレベルワインダーが無いジギング用ベイトリールは真ん中に固まって巻かれたりするので平らに。
なんやかやと減ったラインは下巻きを増やしてかさ上げ。

c83a0841.jpg


平らになると気持ちいぃね〜


そう言えば今週末はいよいよフィッシングショーOSAKA2014
ヌッシーは今年もメーカーさんに呼ばれて無いので一般参加です。
土曜日朝イチから普通に並んで待ってると思います。
とりあえず朝イチはがまかつラグゼコーナーに居ると思いますが、仕事無いのでずっとは居ません(笑)

このページのトップヘ