ヌッシー疑似餌同好会

2014年09月

【海況】9月15日中潮 凪 晴れ
【釣船】ブルシャーク号
【釣り座】右前あたり

チームBOZLESおっくんに誘って頂いて境港から同じくチームBOZLESのカズさんの船に乗せて貰っての根魚釣りに行ってきました。SALTIGA吉田さんとおっくんJrも一緒です。
カズさんには「青物は?トップはどうする?」と聞かれていましたが、そんなんええんです!底だけ叩くんです!(爆)

心配された天気も「天気を荒らす人」が居ないためか快晴の凪。
カズさんのブルシャーク号は一路隠岐の島を目指して爆走です。
あ、ちなみに今回のヌッシータックルは3本。ALMEAのB67UL-RFとJIGDRIVEのB60L-RF・B60UL-RF。ULクラスばっかりの根魚だけしっかりやるセットです。たとえ横でマグロが跳ねようが無視です(笑)

途中ベイト反応は無いけど良さ気な地形の所で船を止めて様子見。
ALMEAのB67UL-RFにキャタリナLD(2号+8号)にディープライナーのジグに鎌鼬2/0を前後セット(結局一日殆どこれしか使いませんでした(笑))。
全員で底タタキ開始!
するとボトムでスポッと吸い込まれるアタリ!
すぐさま合わせて巻き上げ… このレンジ、この重量感、こりゃウッカリやな〜
とほくそ笑んでたら
1チカメ
あがって来たのはチカメキントキ(大)!
なぜあんたがボトムに?(笑)

この後移動して隠岐の島前の本命ポイントに到着。
ベイト反応山盛りで潮も流れてていい感じ〜!これは貰った!

当然速攻釣れますわな(笑)

2ウッカリ

ええウッカリカサゴです。
ここから連発です!
ヌッシーは基本的にボトム置きっぱなしの誘いか、4巻き後にちょこっとフォールをかませる誘いのみで根魚量産です!
ボトムにジグを置いて10cm程上げ下げしてスイーっと上げるとウッカリかアヤメ。
ここ!ってとこでショートピッチで上げてフォールをかませるとアコウやらがかかってきます。

当たり前ですが吉田さんおっくんもバコバコと釣り始めました。
吉田さんは上げた所でのロングポーズでチカメキントキと遊んでいます。
3吉田さんウッカリ

おっくんは流石にタングステンマスターらしいセットでやたらと根魚を掛けていきます!(ヌッシーと対角線上なのでよく見えん!)
5おっくんウッカリ

うぬぬ!負けてられん!
ヌッシーも4回巻いてチョコっとフォール、更に上まで巻こうとしたらドン!
ぐお!重い!
この重さ、ドラグを出すトルク、上まで巻いてもまだ引く耐水圧、
大型ハタに違いない!

うほほほ〜
と喜んでたら、ん?何か色が違うぞ?!

6デカヒラメ

デカい!デカヒラメやぁぁ!
写真では伝わりにくいこのデカさ(笑)
まさに座布団。
ヒラメと縁の薄いヌッシーだけにこのヒラメは超嬉しいです。

その後も快進撃は続き…
あ、忘れてはならないこの人!おっくんJrもメチャ釣るのでおっくん家用ストックが激増していきます。
7おっくんJrウッカリ

しまいにはおっくんのヒラメとダブルヒットのシーンも。

8ダブルヒット

やるな〜!
このおっちゃんも頑張ってるんだぞ!(笑)
9吉田さんウッカリ

ヌッシーはおっくんとクーラー共用なのですが、後ろまで持っていくのが面倒なので小型やらアヤメやらはこそっと足元にある吉田さんのクーラーへ投入(笑)
吉田さん80L
赤いねぇ〜(笑)

おっくん家用はこんな感じ
11おっくん親子釣果

ヌッシーキープ分はこれだけ(吉田さんとこに入れすぎた(笑))
10ヌッシー持ち帰り文
確かヌッシーはアコウ4〜5匹釣ったはずなんですが、
吉田さんとこに入れすぎて返してくれと言い出せず(爆)

あ〜楽しかったねぇ〜!
今回思ったのはポイント1発目のやる気のある大型は大きめのジグに食ってくる様子と小型のタングステンのコンスタントな強さ。この辺りを上手く使い分けると数もサイズも狙えそうですね。

一日操船してくださったカズさん、ありがとうございました!

今日は明石でFISHING LIFEのロケでした。
ツバス狙いでさぁやと参戦!
フィッシングライフ1

結構強い雨が断続的に降る生憎の天気の中、楽しく収録できましたよ

フィッシングライフ2

放送は9月後半を予定しております

フィッシングライフ3

ご協力頂きました皆さん、船宿の皆さん、一緒に乗ってくださった常連の皆さん
今日はありがとうございました!

このページのトップヘ