ヌッシー疑似餌同好会

2014年11月

【海況】11月23日大潮 曇 北西風まぁまぁ
【釣り座】左胴の間

ソルティガブロスの吉田さんに誘われて山陰の秘境・八里ヶ曽根に出かけてきました。
ヌッシーは大阪からOK野さんと二人で中国道を5時間400km爆走して港着。
もうね、広島県あたりがいつまでも広島県なのよ(笑)
そこから船で2時間(キャビンに潜り込むことには成功したものの爆睡中の吉田さんにゴスゴス蹴られて寝れず…)
やっとこさ山陰の秘境八里に到着です。

  ↑
大体この辺りです(座標はテキトー)
大阪の自宅よりも韓国の釜山の方が近いです(笑)

狙うは根魚!
ハタ類やカサゴ類です!
という訳でロッドも全てライト系のベイトばかり3本。

釣り座は最後に入ったので左の胴の間ど真ん中ですが何とかなるでしょう!
ベタ凪かと思いましたが意外と北西風が強くてちょっと嫌な感じ。
寝不足なので軽い船酔いも発生中です。

八里
 

皆さんがいきなり乗っけからインチク投入する中でBEATのBEELINE130gを放り込みます。
(確かBEATのWOOF130g)
ボトムでちょいちょい
ヒット!
結構すぐにガシラを2連発!
うむ!エエカンジや!

取り敢えずベタ底でカサゴを釣って勢いが出たので以降はジグをリフトしてハタを狙います。
クルクルクルクル〜ドン!
引きの感じからこれは小型のアコウと予想したとおり30cm程の小型アコウゲッツです!

かろうじて

しかしヌッシーの釣りはここまで。


何となく右艫で錦Gさんが大型のアコウばかりを連発していたような気がします…
何となく一緒に来たOK野さんもアコウやらヤガラやら色々釣ってたような気がします…
何となく隣でせんせえがタックルを丸ごと海に奉納して祈ったけどボウズだった気がします…

序盤不調だった吉田さんも後半復調して大アコウゲッツ!

大アコウ

うれしそうな顔が腹立ちます(笑)

ここいらで眠気MAX。
船が少移動の間に大ミヨシでちょっと昼寝して英気を養おう…
と思ったらこれが実は撤収移動!
しまった!キャビンに逃げ込み遅れた!
同じく逃げこみ遅れた吉田さんはミヨシフロアに五体投地して安定確保しています。
ヌッシーは爆走する船の振動で頭をゴスゴスぶつけて「アカン鼻血出そう…」、途中からたまらず船の艫へ退避しました。

という訳で2時間の船移動&5時間400km中国道を爆走して帰宅。
米子道分岐を通過して鳥取道分岐が見えてきたら「あ!だいぶん帰ってきた!」と錯覚するくらい遠いのよ(笑)

本日釣果
釣果
こんだけ

ちくしょ〜!
次回はインチクたんまり持って行くぜ!
(↑これ、2年ほど前にも言った気がする…)

【海況】11月15日小潮 晴れ 西の風結構強い
【釣船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ

久しぶりに土曜日の明石ジギングに出かけてきました。
魚英さんも流石の3隻満員(笑)
ヌッシーにジギングを教えてくれた師匠にも久しぶりに再会して何だか楽しい出発です。
今日ははじめから延長予定で15時まで釣りをするらしい。

今日は東の海域一本勝負とのこと。
昨日の状況からはちょっと心配…との声も聞こえましたが、ボウズは無いでしょ〜
最初はタチウオから…かと思ったらいきなりタチパターンの青物から開始です。
潮も緩くて「こんなんで釣れるんか?」と思いましたが、先週調子の良かったセットで狙うと開始早々にグワーっと何かが食い上げてきました!
って言うかサワラやんこれ〜
ドンドン食い上げてくるのでいくら合わせを入れてもスカッ!スカッ!とスカを食らってあたふたしながら上がってきたのはヤナギサイズのサワラです。
(危なかった〜切られるかと思った…)

1サワラ

コリャ〜今日はどんだけ釣れるんだ?!
と内心ウハウハしていましたが、以後は同じパターン(連続シャクリ後のフォール)でサワラらしきアタリは出るものの鈎がかりせず…
皆さんアタリが出ない中でアタリを出せるところまではええのですが、針に掛からなければ一緒です(笑)


淡路沖のタチウオポイントへ移動です。

タチウオポイントでは皆さんポコポコと釣り上げられる中ヌッシーはやや出遅れ。
何しろ淡路沖のタチウオポイント「横の瀬」は深いので通常タチウオで使うような小型リールだと巻き上げが大変。
ジギング用のリールで釣れるならそれに越したことは無いとキャタリナLDではじめて見たのですが食いません。
どうやら今日はジギング用リールの速い巻きには食い気が悪いようで小型のリールを使ってフォールを意識的に入れるようにするとようやくアタリ多発!

しかも今日のタチウオはどれもグッドサイズです。
2タチウオ

タチウオジギング開始直後は俄然フォールでのアタリが多かったのですが、時合いが進むに従って上げでのヒットが多くなってきました。
結局ここでは良型中心に10本釣り上げて移動することに(まだまだタチウオの時合いは続いていたので名残惜しかったですが(笑))

さて、いよいよここからが今日のメーンイベントのタチウオパターンジギングです!
昨日はこの時間から食いが良くなったとかで期待も高まります!
実はここまでミヨシのヌッシーはずっと潮下だったので艫の常連さんの所に行っては「潮上え〜なぁ〜」的な発言をしていたために「今から転流してミヨシが潮上になるから絶対釣れ!」と特大ブーメランになって帰ってきてしまいました(爆)

しかしこれがまた渋い!
魚の気配が全く感じられません。
時折小型のサワラらしきアタリは感じるものの釣れる感じではなく、周りの船も時々は竿が曲がっているものの運試し的な感じで、狙って釣るという感じではないです。

取り敢えずヌッシーはここまで高反応を見せていた「ちょっとフォールを入れる」を中心に組み立てましたが、サゴシを1匹追加するだけに終わってしまいました。

【本日釣果】
サワラ1 サゴシ1 タチウオ10
歯ある魚ばっかりやないか〜い!(笑)
3釣果

全体からすると結構頑張った釣果にはなりました。
まぁでもタチウオは結構楽しめたので面白かったですよ〜!

(今日のタックル)
【タチウオパターン用】 
JIGDRIVE B60L-RF + ソルティガLD20SH + チャクラS64  (175g)
【タチウオジギング用】
FINEACTOR B66M-F + RYOGA + FIELDDEVICE SL(120g)
 

【海況】11月5日中潮 晴れ 凪
【釣船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ

先日南紀でコテンパンにイワされたヌッシー(笑)
うわぁぁん〜助けてドラえも〜ん!
と言うわけでホームの明石でリハビリすることにしました。

今回はいつもの尾崎さんとラグゼプロスタッフの宮川靖さんと弟さんでエバーグリーンプロソルトスタッフの宮川朗さんとご一緒という超豪華なメンバーで釣行となりました。
これは粗相のないように…是非釣ってもらわなくては!
船は屋根の無い3号艇UOE号、右大ミヨシのヌッシーから順に靖さん・尾崎さん・朗さんのオーダー。
ゲストにミヨシに入っていただきたかったのですが皆さん遠慮されるのでヌッシーが…

まだ夜も明けきらぬうちから出港!西のハマチポイントを目指します。
イカナゴパターンかと思っていたら常連さんからの情報ではタチウオ新子パターンだそうな。
タチウオ新子のパターンてどんなだっけ??(笑)
ポイント到着時の潮はぶっ飛び3ノット。
取り敢えず150gのプロトジグで試してみるも最近緩い潮でのヌルい釣りしかしてなかったので3ノットの潮に調子を崩して苦戦…

そんな中、胴の間の朗さんと尾崎さんがダブルヒット!
1,朝イチダブルヒット

あ〜釣れて良かったぁ〜〜!

そうこうしてるうちに潮が少しづつ緩んで2ノット台になったとたんにアタリが出だしました。
ヌッシーもプロト120gでポンポンと2匹ゲッツ!

その後ヌッシーのジグになにか触ったと思ったら朗さんヒット!靖さんヒット!左舷がドンドンヒットしていき、ヌッシーもヒット!
2トリプルヒット

トリプルヒット成功!

どうも今日の西のポイントは魚自体のやる気はあるようで目の前にジグがあるとタックル構成やジグの種類に関係なく食っては来るのですが、いかんせん魚の群れが小さいようでなかなか目の前にジグをもっていけていないような感じです。
群れに当たると何人かヒットが連続するんですが…

ちなみに今日の西のベイトは噂通りタチウオ新子
10西のハマチの胃の中
殆ど溶けかけていますがタチウオの新子に間違いないです。

その後潮が止まったので昼からは東のポイントへ。
東のポイントは丸っきりのタチウオパターンとのことで皆さん重めのシルバーロングジグに前後フックで武装です。
(ヌッシーは近海ミディアムの5/0や7/0をザイロン結束の上にチューブ保護で万全の体制!)

艫流れでミヨシは完全に潮下な上に大艫には腕利きの常連さん達が陣取っているので真下に落としたら魚が回ってこないかも…
ある程度ジグを投げて探る筋を船の縦列から変えてみます。

開始早々ヌッシーヒット!
こりゃ青物だ〜の予想通り小メジロゲットです!
(本当はもう少し大きめが欲しかったですが…)
3東のメジロ

実は今日はサワラを釣りたいヌッシー。
他の方にサワラのアタリがない中で何故かヌッシーにはサワラのアタリが頻発。
フロントフックを噛まれリアフックを噛まれジグを噛まれするのに鈎掛かりしません。

4度目の正直位のアタリを捉えてようやくサワラ(ヤナギ級)ゲッツ!
4ヤナギゲッツ

ふふふ!ミッション成功!
その後サゴシも追加!

ここで何故か良くあたっているヌッシーのタックルを靖さんに使っていただくことに。
(JIGDRIVE B60L-RF + ソルティガLD20SH + チャクラロング(リアヘビー)175g)
すると即ヒット!

6お兄ちゃんヒット

上がってきたのは本日アベレージサイズの小メジロ!

7お兄ちゃんメジロ

ヌッシーもベイトのJIGDRIVE「L」を貸し出ししているのでスピニングの「L」に持ち替えてシャクると即ヒット!

5再びメジロ

これまたアベレージサイズの小メジロ(笑)
今日はなかなかデカイのが出ません。

ちなみに東の魚は大きいタチウオを捕食していました。
200gクラスのメタルジグと大きさが似ていますね。
9東のメジロの胃の中

ここいらで納竿。
ちょっと難しい日でしたね〜。

【本日釣果】
ヌッシー: 小メジロ2 ハマチ3 サワラ1 サゴシ1
(久しぶりに匹数竿頭頂きました)
8本日釣果



まぁ上出来か(笑)
難しいけど面白い一日でした。
やはりホームの明石海域は癒されます。
宮川ブラザーズのお二人様また遊んで下さい!
12珍しい2ショット
(↑お二人が青物持って構えてる超レア写真(笑))

このページのトップヘ