ヌッシー疑似餌同好会

2014年12月

2014年もあと半月足らず。
多分もう一回位は釣りに行くかもしれませんが、爆弾低気圧も襲来してネタも無いのでここいらで2014年のヌッシージギングを総括してみたいと思います。


今年のヌッシーのジギングを漢字一文字に表してみると…
清水寺の貫主さんに「税」のついでにお願いしてみました!(嘘)

砂

「砂」
砂漠に明け砂漠に暮れた2014年でした(爆)
が言い始めたかヌッシー=砂漠王と言うありがたくない二つ名を頂き、その通りに行く先々で海域ごと沈黙させ…
途中からは砂漠化に慣れたのか他の人を巻き込んでおきながら自分だけは釣果を出す技を会得しましたが(笑)

イカンイカン!
このままでは友達を無くして乗せてくれる船も無くなる!

来年は心改めてウハウハな釣りを堪能したいものです。


今年何かめぼしい魚釣れたっけ?
あ、隠岐の島前でデカイヒラメ釣ったなそう言えば。

ヒラメ

それ以外にこれと言った魚は…

あ、結構サメを釣り上げた一年でしたが丹後で珍しいサメを釣り上げましたね。

ナヌカザメ

ナヌカザメです。
オオサンショウウオかと思いました(笑)
メッチャ力が強かったです。
サメの中では臭みが少ない種らしいのでリリースせずに食べてみても良かったかな?


他の海域では砂漠化させてしまうことが多かったですが、ホームの明石は今年もよく釣れてくれました。

ブリ2

ブリ


作成中のジグももう一息なのでもう少しお待ちくださいませ!

来年もよろしくお願い致します!

【海況】12月10日中潮 超二枚潮 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】一貫して大ミヨシ

周参見の第八大洋丸にて釣友のおっくんが苦戦した月曜日、しかし翌火曜日はホウキハタを2匹も釣り上げる人も居たりと絶好調の様子。
むむむ!よろしい!ヌッシーがおっくんの敵を討ってきてあげましょう!
「自分でリベンジするからヌッシーは安らかに撃沈してこい」とのおっくんの声援を背に受けながら第八大洋丸に電話入れました。

しかしここで問題が…
翌水曜日は20時から神戸でソルティガ吉田さんの主催の焼肉暴燃会が予定されていまして…
周参見に行って帰って間に合うのか?
それ以上にそもそもそんな元気があるのか?
まぁ取り敢えず周参見に行って考えよう!(爆)

という訳で午前3時に大阪を出発して6時周参見着。
第八大洋丸出撃です!
二枚潮
今日はヌッシーと尾崎さん、他に常連さん2名の計4名乗船。
ヌッシーは大ミヨシのお立ち台です。
朝のうちは西のうねりが残ってる上に北の風。
潮は北へ向かって登ってるのに風は北から吹くちょっと嫌な感じ。

釣りを開始ししてみますが、ん?何だか着底感がおかしい…
通常ヌッシーがこの海域で常用するジグは150〜180gがメインなのですが底に着きません。
何だか強い二枚潮のようです
すると艫の常連さんが300gのジグでヤイトガツオをゲッツ!
おおっ!ヤイト!ですやん!
(スマガツオの事。腹に黒い点々がお灸の跡みたいなのでヤイトと呼ばれます)
しかしヤイトは良いとして300gのジグって…潮岬やあるまいしそんなの持ってきていません。

そのうちに風向きが東からの風になり…
かつて経験したことないような強烈な二枚潮に成長!

とんでもない二枚潮です!
すると少し北の遊漁船から船長にTELアリ
「これ(超二枚潮)って彼(ヌッシー)のせいか?!」(爆)
釣りになら〜ん!と苦情の電話が入ってます〜〜
Facebookを見ると少し南の潮岬で釣りしてる釣友も超二枚潮で苦戦中の様子。
近くで浮いていた餌釣りの船は釣りの仕掛けが80m水深で40mも糸ふけが出てしまうので釣りにならんと言うてます。
イカンイカン!このままではヌッシーを乗せてくれる船が無くなる!
そろそろこの辺りでヌッシーが乗ると海が変になる的なジンクスは返上しておかなければならんのですが…

みると同船の常連さんは遂に600gのジグまで投入してフォールでハガツオを上げて居られます。
しかしそれでもぶっ飛ぶのでジグのリフトではなかなかヒットしない様子。
ヌッシーが使う200gクラスのジグでは50m水深でも着底感があやふやです。

「おかしいなぁ〜こんな強烈な潮は年に1回か2回有る無しやで」
船長は言いますが、それって前回も言うてたで!(爆)
でも今回は潮の流れがメチャクチャなだけで魚の活性は普通にある模様。
砂漠化ではなく釣りにならないって事なのでヌッシーのせいな訳で無いような…

時刻は昼を回り残り時間もわずかになってきました。

ここで船長は決断。
取り敢えず1〜2回はボトムタッチ出来るので船をポイントの上にピンで着けるから最初の1〜2回のボトムタッチで釣れ!
とのこと。
確かにそれしか手は無いように思えます。

ヌッシーは潮受けの良い200gクラスのスロー用ジグではなく手持ちのジグの中からフォールの水切れが良いBEATのBeeline160gにチェンジ。
真っ直ぐ慎重に落とすなら重量が軽くても水切りが良いほうが底取りは楽なんです。
その少し前に南の潮岬方向へ20m程キャストすれば比較的に潮の影響を受けにくいことも発見していたので合わせて投入!

底からグワ〜っとリフト!
ヒット!

来たっ!遂に来たっ!

何かヒット1

明らかにカンパチ系の引きです!
上がってきたのは

ヒレナガ2

ヒレナガのシオ大!
納得の1匹です!
久しぶりにヒレナガカンパチを釣りましたが
やっぱヒレナガ格好ぇぇ〜!

見ると尾崎さんも何やらヒットした様子。

尾崎さんヒット3

引きは明らかにカンパチのそれです。

尾崎さんカンパチ5

上がってきたのは本カンパチのシオ大!
しかもプロトジグ150gですやん!
尾崎さんええ仕事しました(笑)

この時点で午後14時。
納竿時刻ですがやっと釣れ始めたので船長は残業です!
しかもやっと二枚潮が緩み始めました。
チャンス!とばかりに得意のレクター150gにチェンジしてグワーっと上げてみると
ヒット!

もっかいヒット6

さっきよりも更に強い引き!
カンパチクラスに間違いありません。
うんしょうんしょと真ん中まで上げてきた所でプン!とバレました…
NOぉぉぉぉ!
巻き取ってみるとジグがない!
っていうかリーダーのノット下50cm位のところで何かがリーダーをパスっと切って行ったようで先っちょがクルリンになってます(泣)
マジか…そんな事あるんか…

ここでまた尾崎さんがヒット!
どうやらヌッシーのシャクリをパクられたようです(爆)

尾崎さん再度カンパチ8

尾崎さん再度シオ大!
またもプロトジグ150g!
今日は尾崎さんやり遂げた感ありますね〜

ココで納竿。
【本日釣果】
ヌッシー:ヒレナガカンパチシオ大1
尾崎さん:本カンパチシオ大2
ホントに強烈な二枚潮でホトホト困りましたが特殊な攻略法で何とか本命のカンパチを釣れて納得です。

(本日のタックル)
JIGDRIVE B60ML-RF + ソルティガLD20SH + Beeline160g
ALMEA B67UL-RF + キャタリナLD20 + レクター150g


しかし今日はまだ終わりません(爆)
後片付けをして港を後にしたのが16時。
高速を200km走って大阪の自宅に着いたのが19時ジャスト。
周参見へは尾崎さんの車で行っていたのですがヌッシー宅で荷物をバタバタと下ろすだけおろして、そのまま既にヌッシー宅で待っていてくれてたおっくんの車に飛び乗り神戸へ!

20時には神戸MAXハーバー店横のたじま屋さんで吉田さん主催の暴燃会開始!

暴煙会

30人からの壊れた釣り人が集まりました!

しかしさっきまで周参見に居たのに何故この時間にここで焼肉食ってるのかヌッシーには自分の身に起きたことがよく理解できません(爆)

帰りはまたおっくんに送ってもらい23時にやっと帰宅&昏睡。
お疲れ様でした〜!

今日は新サービス紹介!
記憶に残る魚をまるで雑誌のようなフォトブックにして残せるサービスです!
A4見開きで作成できるのですが、注目すべきは真ん中の綴じ目。
ホチキス等は使わずに雑誌と同じ製本技術でピッタリ綺麗に繋げられています。

ただいまサービスとして取り入れてくださる船宿さんを随時募集中です
ご興味のある船宿さんはご連絡下さいませ〜

俺のところは記憶に残る魚を釣らせるぜ!って船宿様
俺のところはカメラ撮影のセンスもバッチリだぜ!って船宿様

船のサービスの一貫としていかがでしょうか?

詳しくは和佳製本工業(株)担当の越智さんかヌッシーまで!

以下転載

************************

和佳製本工業とジギング船のコラボレーション企画!
高品質フォトブック「FISHING MY WORLD!!」創刊です!!

大物を釣った記念に、仲間との楽しい釣行の記念に、自分の釣果記録にあなただけのフォトブックを作りませんか?

制作は製本一筋63年の実績の弊社が行います。...
撮影は船長にお任せ!!
釣行時にリアルタイムで撮影を行うので臨場感バツグンです。
サイズはA4、中身はどでかい見開きですからすごい迫力があります!!
お申込みは1冊から可能です。

現在サービスを行っているジギング船は3隻です。
京都 宮津 ワープゾーン
京都 舞鶴 魁王丸
兵庫 竹野 グランブルー

ご乗船の際には各船にサンプルを置いてあるのでぜひ手に取ってご覧ください!
お申し込みは各船長までお問い合わせください。
もちろん弊社でも受付しておりますので担当の越智までお気軽にご連絡ください。

************************


 、和佳製本工業(株)

【海況】12月4日中潮 雨 北西風 激寒
【釣船】魚英
【釣り座】右大艫

何だか一気に冬型気圧配置になって激荒れの日本列島。
仕事の予定も相まってなかなか釣りに行けません。
見ると荒れの合間の4日なら瀬戸内海東エリア限定で釣りに行けそうな気配。
でも雨って予報でてるしなぁ〜
ちょっと考えましたが他に行ける日も無いのでいつもの魚英さんに予約を入れました。

こんな雨の日にも10名ほどの猛者が参戦!(笑)
あんまし釣れる気配も無さそうなのに皆さん相当のMですね!

船は5:30頃まだ暗い中出港!
出港してすぐに今日来た事が失敗だったと思い知りました。
船は一番安定感のある2号艇ですが、この船がグルングルンに振り回されます。
暗いのではっきりとは見えませんが時折見える波高は優に2Mはあります(爆)
よ、予報では0.5Mって言ってなかったっけ?!

暗い中で波に翻弄されるとやって来ましたよヤツが!

・・・ちょっと酔った・・・

吐くほどではありませんが、やる気を損なうには十分な船酔いです。
あ〜〜〜何だか面倒くさくなってきた… 帰りたい…

どうなるかと思いましたが船頭のヨシノブ兄ちゃんは荒海を突っ切り上手いこと風と喧嘩しない反転流に乗せて西へ離脱に成功!
(ちょっと感心しました(爆))

鹿ノ瀬エリアに上手いこと到達しましたが雨はザンザカ降ってるわ、濡れた上から風は吹き付けるわ、船酔い続行中だわでヌッシーのやる気メーターはどんどん減っていきます

そんな中突如左艫のS宮さんが立派なハマチを釣り上げ!しかも何だか連発しています!

おおお!魚居るやん!
ヌッシーもほぼ完成に近づいたプロトジグ投下!
うぉっし!釣れた!

ハマチ
雨だから帽子もライジャケも古いやつ着用!
近海ミディアム5/0がガッツリ刺さってます。

何だかヨシノブ兄ちゃんは今日イチの反応を見つけたみたいで船のそこかしこでハマチが上がります!
見てないけど魚探もてんこ盛りの反応が出ているみたいです。

ヌッシーは取り敢えずハマチ3匹釣って他に2バラシ(多分サワラスレ)

みなさんヌッシーと同様に飽きない程度に釣れる中、艫のS宮さんとミヨシのY瀬さんは連発!
何や?!何が違うんや?!

すると近くの海面にサワラの新子の群れがピョンピョン飛び出しているのを発見!
遠目ですが想定していたアイスの棒サイズではなくナガマサ位あるサイズです。
ジグのサイズ間違ってたか〜!

色々ネタ的な写真撮ろうかとも思いましたが今日は雨なのでデジイチはおろかコンデジも持ち込まず。
防水スマホのエクスペリアで済まそうと思いきや雨で画面が濡れて反応せず(爆)

ここいらで西の海域は終了。

ちょっと東に偵察に行くことになりました。
で、東の海域。
寒い〜〜〜〜寒い〜〜〜〜寒い〜〜〜〜
なんちゅうかもうスッゲエ寒い〜〜〜〜
うぅぅお家に帰りたい(T_T)
濡れた上から風に吹かれてもはや体温は奪われきり体の芯まで冷えています。
手も悴んでリールを握っていられません。
しばらく頑張りましたが船内何も起こらず。

辞めっ!さむっ!
ヌッシーが自主撤退を決めた直後に納竿。

釣果
【釣果】泣きのハマチ3匹
予想通りと言えば予想通りでしたが、状況に上手く合わせればもっと釣れても良い感じの日でした。
12月の明石西海域のジギングとしては驚きの船中ボーズ無しやったしね。
新子クラスのタチウオが追われて水面に出てきているのは初めて見ました。
明日からまた荒れ模様ですが、荒れ後にどうなるか…もう一潮粘って欲しいなぁ〜
しかし寒かった〜〜〜!

このページのトップヘ