ヌッシー疑似餌同好会

2015年01月

そろそろフィッシングショーも近づいてまいりました!
各社新商品発表に余念がない中、がまかつからも2015年カタログが公開されました!

どれどれ…

カタログ1

あ!居た!(笑)

カタログ2

今年もちゃっかりLURERODSカタログにヌッシー載ってます。

カタログに載せてもらうとやっぱり何か嬉しいミーハーなヌッシーです(笑)
来年も載せてもらえるように今年も頑張って釣りまする〜!



載っているといえば…

今週号の週刊つりニュース関西版にも先日の松山沖タチウオの記事で載せて頂いてます。

釣りニュース1

釣りニュース2

合わせてこちらもよろしくお願い致します!
週刊つりニュースさんには今後もちょくちょく記事を載せていただくことになったのでチェックお願い致します!

【海況】1月25日中潮 凪 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】キャスティングローテーション

釣友のヲチさんに第八大洋丸に連れて行ってくれ!」とオーダーを受けたヌッシー。
イイね〜!行こう行こう!
こないだからサンマベイトが入ってきてブリも釣れ始めたみたいだし時期的にビンチョウも混じるかも!
という訳でヌッシーにしては珍しく10日程前に船長へオーダー。

ところが日が近づくに釣れ波浪予想ではメチャクチャ凪の予想。しかも何やらキハダの気配が急上昇中!
これは沿岸ショートコースで行ったら勿体無い!沖合ロングコースや!とヲチさんを説得してロングコースに変更。

そんなこんなでヲチさんとヲチさんのワイフさん(←凄腕)と3人で朝に周参見港に到着すると…
前日キハダ80kg195cmが釣り上げられたとの情報を受けて浜はお祭り騒ぎ!
ヌッシーより重いや〜ん(73kg180cm)
そんなん釣り上げられへんで〜掛かったらやれるだけはやるけど(笑)

今日は長野船長直々の第八大洋丸、お客さんは他にガチャンピンさん・ジャギさん・ヒラタさんの計6名で出撃です!

 3人


船は一路沖合へ。
沖合に到着後しばらくは静かでしたが、突然向こうの方にデカイ水柱があがりました!
全員戦闘態勢や!!
ポイントへ着くまでにもバッシャンバッシャン水柱が上がります。メチャクチャデカい水柱です。
ドカン!と飛び出たキハダマグロは余裕の80kgクラス
掛かったら漏れなく80kgのデカイキハダの群れです。

ヌッシーの本日のメインタックルはがまかつ LUXXE TOPGEAR 83H +ソルティガドッグファイトに5号ライン、30kg位までなら大丈夫なはずですが80kg相手となるとちょっと腰が引けます(爆)でも投げます!
こんな事なら82XHと8号ラインを用意しておけばよかった…

しかしこの群れは不発…

ここからあちこちで散発するベイトやボイルを追いかけ倒します!
情報では沿岸ブリトップの船は昨日とは打ってかわり好調でブリやハガツオをボコボコ釣り上げているとのことですが、こんなに沢山のキハダのボイルを魅せつけられては手堅くブリ狙いには到底行けません。

すると超近くでスーパーボイル発生!

ジャンプ1


ジャンプ2


ジャンプ3

逝け逝け逝け!!!
みんなで投げ倒したらガチャピンさんヒット!
ドラグがギャーーー〜ンと悲鳴をあげます!
ヨッシャー!!
と思う間もなくがまかつGTレコーダーを伸ばされてフックアウト
惜しい〜〜〜!

今のは惜しかった…
ちょっとだけ手頃になった40〜50kg級(推定)だったのに…
まさかガチャピンの衣装のままヒットさせるとは恐ろしい…(笑)

それからも散発的にボイルは続き…

しばらくするとまた近場でスーパーボイル発生!

今度の群れは跳ねてるキハダの感じから50kg頭に30kgクラスの手頃(?)なサイズも混じってる感じ。
ヌッシーが投げ込むのはブルーフィッシュ100,サンマの群れの後ろにドンピシャで入ってどうだ!

喰わない…

キハダの群れが移動して正面からズレたので左舷に回ってオリャ!と放り込みチョンチョンしてからホットケ…
ヌッシーのルアーにドガン!と水面炸裂!
デター!キター!喰っ



って無い!(泣)
おいおいちゃんと喰えよ〜〜頼むわ〜〜〜
今日一番のチャンスでしたが鈎掛かりしませんでした。

ここから徐々にキハダの反応は希薄になり…
皆で鳥やベイトを探すのですがちょっとした水面変化も希望的錯覚でボイルに見えたり…

天気が良いのは結構なのですが無風で海面は鏡のようです。
(上のマグロが飛んでる写真とは海面の様子がちがうでしょ)

凪1

凪2

1月の海とは思えん!

最後に沿岸部に行ってジギングとブリトップも試しましたが、風なし流れなしでは全く反応無く納竿。

キハダを釣り上げられなかったのは残念でしたが迫力あるスーパーボイルをたくさん見れたし色々勉強にもなりましたので非常に有意義で楽しかったですよ!

次回は獲るぜキハダマグロ! 

【海況】1月13日小潮 北の強風 
【釣船】黒岩フィッシングサービス
【釣り座】左胴の間

遅れ馳せながら皆様あけましておめでとうございます
2015年もよろしくお願い致します!

実は昨年12月23日頃から風邪をひいてしまいまして年末ですし休むわけにもいかず騙し騙し仕事もしていたのですが、これが30日頃に悪化(インフルエンザ化)してしまいそのまま年越し。
年明けにようやく熱も下がったかと思ったら3日に再度38.9℃まで発熱(二峰性発熱らしい)、結局少しづつ社会復帰できたのが年明け6日頃と散々な新年となってしまいました。
半月程寝込んだのでなかなか体力も回復せず…釣りにもいけず…

そんなこんなでしたがようやく2015年初釣りです!

愛媛県在住の釣友ワタナベさんにお誘い頂いていた松山沖のタチウオ狙いです。
この計画ももう2年程前からお誘いいただいていたのですが、どうやらメンバーさんの中に荒神さんが複数おられるようで計画も荒天中止続き(どこのグループにもいはりますね(笑))
今回は予報では朝のうちに少し風が残るかもしれないけど昼からは無風ベタ凪とのことで期待が持てます!

前日のタチウオ大会が荒天中止となり暇を持て余していたおっくんも誘って(拉致して)夜中0時から大阪出発!
ゆっくり走って4:30頃今回お世話になる松山の黒岩フィッシングサービスさんに到着しました。
朝7時出港です!

1黒岩フィッシングサービス
(ヌッシー史上最高の高低差ある桟橋(笑))

出港後20分程走っていわゆる松山沖と呼ばれるタチウオポイント到着です。
早いっ!
広島県側から船に乗ると場合によっちゃ2時間はかかるポイントまでの移動時間がメチャ短いです。船での移動よりも陸での移動のほうが楽なのは間違いないのでこれはかなり楽ですね。

さぁ開始!
開始早々地元の名人オキイさんがデカイのヒット!
そこから一人で連発です!
回りで全員があたふたしてる間に一人でタチウオを掛け続けて居られます。
スゲーぜ!

ヌッシーは何かブランカで釣ると負けのような気がしていたのでブランカを持ってこなかったのですが、地元の人は皆さんブランカ。やっぱりそうなのか?!
ヌッシーは色々試しましたが結局一番反応の良いSLジグで通しました。

ヌッシーにもポツポツ釣れます。
ヌッシー


2タチウオ
これ位のサイズがアベレージです。

今回のフックセッティングはリアにがまかつカットウ鈎にワイヤーを通した流行りのセッティング(フロントは無しで通しました)。鈎後ろのカシメにがまかつのラバジ用スカート・ケイムラカラーを挟み込んで作ったのですが、これがほぼ確実に口に掛かって上がってきます。
スレは覚えてる限り1回だけでしたよ。
口にかけると引きがダイレクトで面白いですね〜


日も上がった頃から時合い突入で船内でも皆さん釣れるようになって活気づきます。
見ると名人オキイさんが釣るタチウオはデカいのばかり。
今日は本当に勉強になります。

源内の大将
さぬきうどんの名店源内うどんの大将も!(笑)

もちろんおっくんも!
おっくん



天気予報では昼から北風が止んで凪になる…はずですがなかなか止みません。
っていうか何だか北風強まってません??
概況は予報に反してかなりの北風爆風です。
松山沖の船団も風波に翻弄されてもみくちゃにされています。

強風に揉まれる船団

しかし初めて乗せてもらった黒岩フィッシングサービスさんはこの風波の中でもキッチリと船を立ててくれています。おっくんと二人で感心しきりです。

この後さらに風は強くなり予定では17:00まで釣りをするはずでしたが15:30に切り上げて納竿。

今日のヌッシー釣果
釣果
タチウオ30本行かない位。

まぁこの状況ではこんなもんかな〜
初釣りはボウズにならないことが最優先なのでこれでいいのだ!
地元の名手さんの技を一日見せて頂いてとても参考になりました。
企画&お誘いいただいたワタナベさんありがとうございました!
また誘って下さい!


ちなみに帰りは休憩しながらゆっくり帰って21:30。
意外と近いね松山沖(笑)

このページのトップヘ