ヌッシー疑似餌同好会

2015年03月

【海況】3月30日若潮 快晴凪 
【釣船】ブルシャーク
【釣り座】前

境港から友人のカズさんのボートに乗せてもらってちょっと深めの探検に行ってきました。
今回もポイント探索とのことで以前カズさんがアカムツを釣られたことのあるポイントを流していきます。

快晴ベタ凪

マリーナを出て結構走ってポイント到着。
水深は170m前後です。
中深海と言うには浅いし普通のジギングには深い距離(笑)
取り敢えず140gのタングステンを落としてちょいちょい
お!何かヒット!

ユメカサゴ

こ!これはユメカサゴ!
しかも何かデカいぞ!
本命のアカムツではありませんが、アカムツ同様にノドグロとして珍重される魚。
しかも丹後とかでは見たこと無いデカさがポコポコと上がります。
スゲーぜ隠岐の島近くの深いとこ!(笑)

しかしこの所のヌッシーの釣り全般に言えるのですが快晴無風過ぎて船が動きません。
しかも潮が止まっているので食いも悪いです。
途中からアカムツ狙いは諦めてボトムのユメカサゴのみ狙いです!

タヌキメバルもポコポコと混じりますが、こちらは丹後よりも小さいサイズ。
その他に混じるのがコイツ。
誰?

あんた誰?!

ソルティガブロスの吉田さんに写メを送ると「カジカや!」と答えが帰ってきました。
更に調べるとニジカジカのようですね。
アナハゼかと思いましたよ(笑)
こいつが結構釣れるんです。

更に狙うとジグの上げ下げに追随してフォールでヒットした魚アリ!!
しかも結構上まで巻き上げてもクンクンと引きます。
これは何かええ魚に違いない!と期待していると…

アイナメ

あれ?
アイナメさん…ですよね??
水深170mでアイナメが釣れるとは!
結局一日中170mラインに居ましたが、多種な魚と色々遊べました。

【本日釣果】 
釣果

やはり隠岐の島周辺はドリームありました。

一日操船してくださったカズさんありがとうございました!

タックルデータ
中深海用
ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
    LUXXE Ocean ALMEA B67FL-RF
リール:DAIWA SALTIGA LD20(US版 ハンドル延長)
ライン:PE2号+リーダー6号
フック:がまかつ鎌鼬2/0
ルアー:Hideyoshi 140g     TGベイト150g 

【海況】3月22日大潮 快晴ベタ凪 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】後ろ

この所天気や所用の関係で全然釣りに行けていないヌッシーです。そう言えば南紀の第八大洋丸の釣行予定も一回悪天候で流れてしまったな〜
という訳で久しぶりに第八大洋丸にTEL「最近どないなん?」
聞くまでも無く第八大洋丸と言うとレッドモンスターと呼ばれる最大4kgにもなるディープティップランアオリイカが大ブーム。殆どの釣り番組が駆けつけて釣り雑誌にも引っ張りだこ。
いやいや、イカじゃなくて…

聞けば大判カツオが昨日5マイル沖で釣れたとのことだが…
第八大洋丸格言に「昨日の5マイル今日の30マイル」ってのがある通り(爆)昨日近場で釣れたからといってホイホイと翌日に乗るととんでもなく遠くへ連れて行かれる恐れも…
カツオは魅力的だけどやっぱりジギングでお願いします!

今回はFacebookのお友達お二人と偶然同船となってなかなか楽しそうな予感!
天気も快晴ベタ凪なだけに張り切って行ってみよ〜!

10422251_887086404681135_8824499493760813804_n


ところが沖へ出てみると快晴ベタ凪なのは良いけれど、天気が良すぎて殆ど無風。
しかも潮は終始0.2ノットとDEATH TIDE…

ベイトはてんこ盛り魚探に映ってるし鳥は沢山海面スレスレを飛んでるけどジグに全く反応がありません。

流している水深は100m超。
この水深ならヌッシーとしては全てを掛けてホウキハタ狙いの水深なんだけど、ジグをリフトさせても何の反応も無く時間だけが過ぎていきます。

同船の方が型の良いウッカリカサゴを釣り上げられたので心折れました(笑)
底物狙いに切り替えます…

取り敢えずヌッシージグプロト120gを括ってボトムまで送り込み。
このジグは横を向きやすいのと滞空が良いのでボトム1シャクリで留め…
ヒット!

テスト

予想通りのアヤメカサゴさんです。

次の流しでももう1匹追加。

しかし何が気に喰わないのか一流しの最初は釣れるけどすぐに反応がなくなって釣れなくなります。

ジグをデカくするか小さくするか…
少し考えてタングステンの100gに交換。
ボトムだけをコチョコチョと探るとパクっとヒット。

11050178_887086438014465_1868137023654191200_n

この作戦でようやく3匹追加。


本日以上!(アヤメ5匹)

撃沈ですわ〜〜〜〜
何かもうすぐ4月になろうかと言うのに今年に入ってまだ魚らしい魚を釣り上げてないような気が…
まぁ地道にボチボチいきま〜す。

【海況】3月17日中潮 快晴無風
【釣船】シーホーク
【釣り座】ミヨシお立ち台

最近のジギング界と言えば中深海のアカムツが大流行。
でも元祖関西の中深海と言えば丹後の浦島礁だったはず!
浦島ではタラとタヌキメバルがメインターゲットだけど、まれにアカムツやクロムツの釣果も報告されているしきっとどこかに狙って釣れるポイントが有るはず。
という訳でシーホークの船長にお誘いいただいておっくんと浦島探検隊を結成して乗り込んできました。

今回は事前の天気予報も抜群の凪予報。前回のような極寒豪雨&強風とは違って楽な釣りができそうです(笑)
思った通り京都縦貫道は京都から亀岡に入った時点で濃霧。そのままず〜っと濃霧を走って舞鶴着。
朝
ん〜いい天気だ!
シーホーク出撃です!

どんな釣り展開になるか判らないので色々とタックルを積み込みましたが、最近急に人気急上昇中の舞鶴湾タチウオには目もくれずに(←変態)一路浦島礁へ向かいます。

もう一度言いますが今日は新規ポイント開拓が目的の探検なので実績ポイントは狙いません。
別段アカムツではなくタラ等の新規ポイントでも良いのですが何にせよ普段はあまり狙わない所を狙います。

浦島礁に着いてみると…
超無風!(爆)
船の位置が風で押されて移動しないのでこれはこれで難儀です。
まずは水深240m前後から…
いかん!潮が全く動いてない!(爆)
ジグが真っ直ぐ落ちていくのが見えて、200g程度のジグでも水深240m楽勝です。
いや、120g位でも別段普通に底取り出来るかも。
今回は昨年追加機種となったJIGDRIVEのB60MH-RFを使ってみます。
丁度この水深で重いジグを使うのに気に入ってます。

取り敢えずヌッシーはアカムツ狙いで底だけをゆっくりネチッこくしゃくっていると…
おっくん、ヌッシーと連続でヒットしたのはハチメ。
1匹めはハチメ
煮付けたりすると美味しい魚ですが、船長曰く「コレが居るところにはタラが居る」そうです。

そのまま続けていると…
おっくんヒット!

なんか重そうやな〜 それって…

おっくんタラ

上がってきたのは予想通りのタラ!
タラかぁ〜〜〜!(笑)

どうやらここはタラポイントだった様子。
しかも結構良いサイズがいるみたい。

なのでヌッシーもすぐさまタラジャークに切り替えるとすぐヒット!
久しぶりの200m超の巻き上げをうんしょうんしょと頑張ってみると予想通り!

ヌッシータラ

久しぶりの食べごろタラゲッツです!

取り敢えずタラは釣れたし、ここはタラと判明したので移動です。

その後もランガンでアチコチ走り回りますが、いかんせん潮も風も無いのでかなり難しいです。
Facebookの皆さんからの報告ではこの日は明石周辺では夕方まで霧が晴れなかったようす。
どんだけ風吹かへんねん…

ハチメはポロポロと釣れますがなかなか良さ気な魚が釣れません。

時間も無くなってきたので近くのタヌキポイントも折角なので叩いてみることに。
しかしコレがまた渋い!
風が弱いので船を立てていたら全く自位置が変化しないので違うポイントを叩けません。
船長と相談してスパンカーを下ろしてドテラ流しにして狙ってみます。
風が弱いと言っても水深150m位だとかなりラインが流されて大変なのですが、おっくんのタックルから強奪したBOZLESのTG太閤HIDEYOSHI200gでドスンと落として対処(笑)
かなりテクニカルで難しいですが、釣れるタヌキは丸っと太っていて良い型です。

タヌキ

さてそろそろ帰ろうか…


ヌッシーが船上で片付けを始めると…

横を見るとおっくんが何か頑張ってます。
何かうんしょうんしょと大変そうです。
メッチャ重たいらしい。

それってアレに似てない?
アレやんアレ

この単に重たいだけの重量感はまさにおっくんが以前釣り上げたアレじゃないですか!
またアレ釣ったらまさに珍魚ハンター(爆)

周りでヌッシーや船長が期待を込めてニヤニヤしながら待っていると…



上がってきたのはカガミダイ(特大)

おっくんカガミダイ

なんかスッゲェ防御力高そうやな!
ラスボスの攻撃も跳ね返しそうなほどの盾に見えます(笑)

アレでは無かったですがおっくんがキッチリと落ちを付けてくれて納竿になりました。

まぁそんなこんなでアカムツは釣れませんでしたが多少なりともデータ取りは出来たみたい。
今度また潮のいい時にアカムツポイント見つけたいですね(怪しい所は沢山あるのですが…)

本日釣果
まぁこんな感じ(笑)
クーラー欲張って80L持って行ったらデカ過ぎた〜
本日釣果


タックルデータ
中深海用
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60MH-RF
リール:DAIWA SALTIGA LD20(US版 ハンドル延長)
ライン:FireLine1.5号+リーダー6号
フック:がまかつ鎌鼬2/0
ルアー:SEAFLOOR arc200g  Bozles Hideyoshi200g140g

水深150m用
ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
リール:DAIWA Catalina LD20SH

ライン:PE2号+リーダー6号
フック:がまかつ鎌鼬2/0ロング
ルアー:Bozles Hideyoshi200g140g
 

【海況】3月1日若潮 南の風・少雨→ 北西の風14m・豪雨
【釣船】シーホーク
【釣り座】右前

久しぶりに丹後の海も見たいぞ!
と言うわけで舞鶴のシーホークさんのお世話になってきました!
前日の話では他にお客さんは一名さん、根魚と終盤ながらヤリイカもするとのこと。
気楽で面白そう!

朝から雨の降るなかで港着。
挨拶もそこそこに出港です!
太平洋側はかなりの波だそうですが、日本海側沿岸は風裏なのか風は吹くけど波は穏やかです。
取り敢えずヤリイカを狙ってみますが全く反応無いので沖に移動して根魚を狙います。

ところが沖に出ても潮が全く動かず大苦戦!
風もあまり吹かないので船の位置も動かずヤバい雰囲気です。
近くの餌船も全くダメな様子。
これはまたヌッシーがやらかして砂漠化させたか?!(笑)

取り敢えずインチクをボトムでコチョコチョ動かしているとシュッと吸い込まれるアタリ発生!
すかさず電撃フッキングさせたら結構な重さ。
こりゃ期待大!

と思ったら上がってきたのはええ型のクロソイさんです。

クロソイだった


クロソイ

ま、まぁ釣果が出るのはええことです。


この辺りから風向きが西寄りに変わり風と雨が徐々にきつくなってきました。
船長はスパンカーで船を立ててくれていますがなかなかラインワークが難しくなってきました。
何より指が寒さで悴んで思うように動きません。

取り敢えずボトムのカサゴ類は反応が薄いようなのでルアーをジグに切り替えてリフト&フォールでアコウを狙うことにしました。

するとジグに切り替えて直ぐにシャクリ上げてきたジグに追随する反応あり!
すぐさま切り返して落として再リフト、落とした所でアタリ発生!
この釣れ方はアコウちゃうの!!

アコウ

予想通りのアコウさん(アベレージサイズ)です

状況も状況だけに「釣った」感全開の納得できる1匹です。

この後更にアコウ1匹追加にガシラ2匹追加。
今日はどうもジグに分がある日みたいですね。

しかしどうにも風が強くなりすぎてきました…
朝から濡れた上に風に吹かれっぱなしなので体温が奪われて集中力が無くなってきます。
横からもろに雨ざらしなので流石のゴアテックス防御も破られてインナーまで浸透してしまってるので大変です。
指も悴んでもはやスプリットリング交換も困難です。

写真も撮りたかったけど普通のカメラが濡れるのは駄目だし、防水スマホのエクスペリアも本体が大丈夫でもタッチ面が濡れると操作できなくなるので写せません(笑)

と、ここで船長からポイント移動の案内です。もう一回ヤリイカ狙いに行こうとのこと。

移動中に僚船から入電。
舞鶴湾内でドエライ風が吹き始めたとのこと。
船長が調べてみたら西の経ヶ岬で風速14Mの表示。
ちょっと東にいるヌッシー達の場所では恐らく風速6M位な感じですが、これからそんなに吹いてくるの?!

そんなやりとりをしながら再度ヤリイカポイントに到着です。
朝は小一時間やってみても何の音沙汰もなかったですが、今度は投入してボトムでちょこっと鉛スッテを動かすなりヒット!
もう一人のお客さんもヒットです!
ヤリイカ

ヤリイカダブル

久しぶりに釣ったぜヤリイカ!

しかしここで噂の爆風が到着!
ワタタタタタタ@#$%!!
大粒の雨粒が礫のようにビシビシと着弾します。
風の音がバババババババッ!と響いてエライことになってきました。
「退避っ!」
一同身の危険を感じて急いで帰港します(笑)
折角ヤリイカの時合いに入ったのにねぇ〜

もの凄い風ですが、流石に経ヶ岬の影に入ると波は落ち着きました(風はもの凄いですが)
すると船長がタチウオ狙おうと言ってきます。
丹後でタチウオ?!聞いたこと無いんですが??
何でも昨日僚船が釣ってて意外と釣れるからやってみようとのこと。
タチウオの針は持ってきてないけどタックルは大丈夫やしやってみましょか?

ポイントに着いてヌッシーはセオリー通りのタチウオしゃくり開始。
もうお一人のお客さんはスピニングタックルでオリャオリャとシャクっておられます。
そんなにシャクったらタチウオは…
お客さんヒット!
マジすか??!(驚)

上がってきたのはちゃんとした(?)指3本半位のタチウオ。
ホンマに居ったねタチウオ!

お客さんは再度オリャオリャとシャクっておられます。
そんなにシャクったらタチウオは…
またお客さんヒット!
マ、マジすか!!!

そのまま同船のお客さんは立て続けに4本もタチウオを釣り上げて…ヌッシーは2発切られたのみ。

ヌッシーは自分のクーラーでタチウオを確認してないから舞鶴にタチウオなんて居ないもん!(涙)

最後にコテンパンにイワされて身も心も凍えながら帰港しました。

本日釣果
釣果


寒かった…本当に寒かった!
でもまぁ根魚やらイカやら色々釣れたから良かった良かった。
(タチウオは釣れんかったけど…)
あの状況でこんだけ釣れたら御の字です。

あ、皆さん舞鶴から出港する時は一応タチウオの鈎を持って行ってくださいね。

タックルデータ
ジギング用
ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
リール:DAIWA Catalina LD20SH
ライン:PE2号+リーダー6号
フック:がまかつアシストフック鎌鼬3/0ロング
ルアー:インチク(L) SEAFLOOR rector100g

ヤリイカ用
ロッド:LUXXE Deckstage FINEACTOR B66M-F
リール:DAIWA RYOGA2020
ライン:PE0.8号+リーダー6号
ルアー:DAIWA ミッドスッテ38g 

このページのトップヘ