ヌッシー疑似餌同好会

2015年04月

【海況】4月26日小潮 快晴無風
【釣船】シーホーク
【釣り座】左胴の間

雨が多かった4月も終盤になってやっと天候回復。
天気が安定しだすと日ムラの多かった丹後周辺のジギング釣果も高値安定しだして絶好調に!
じゃぁヌッシーも参戦すっか!
という訳で2日間爆釣した翌日にシーホークに乗せて貰いました。
(折角爆釣してるのに砂漠化しそう〜とちょっと嫌がられながら(笑))
でもなかなか3日も爆釣続く事は無いので少し不安な気も…

桟橋で皆さんにくじ引きをひいてもらい、ヌッシーは残った左胴の間真ん中に布陣。
総勢10名でシーホーク出港です!
この所釣れているのは白石よりも深い水深130m前後のポイント。
そこに行く道中にプチ鳥山ができていたのでちょこっとジギングしてみるとスピニング早巻きでツバスかハマチか判らん位のサイズヒット。
今日は君には用は無いんだよ!(笑)
船べりでリリース。

なんやかんやと結構走って沖の130mライン到着です。

事前情報ではベイトはホタルイカ・イワシ・アジ・アミエビ…
ホタルイカが多いようですがどうにもパターンが判りません。

取り敢えずBEATのBoth-F180gイカグロー(アカキンにサイドグロー)をチョイス。
深いし昨日は底ベタヒットが多かったと言う話なのでベイトタックル(ALMEA B67UL-RF)で投入。
シャクシャク…
ヒット!!

おおおお!!
いきなりヒットやぁぁ!
しかも結構引きます!
ブリですやん〜〜〜えへへ

1朝イチいきなり
 
古川船長にも「明日は雨や」とかからかわれていると…
ブツン…
バレたぁ〜〜〜〜(T_T)
見るとスプリットリングから無くなってます。点検したのになぁ〜リング噛んだかなぁ〜?

しかし時合いなのですぐさまタックルを別のベイトタックル(JIGDRIVE B60ML-RF)に持ち替えて今度はロングジグのナガマサ230gで投入。
今度は早巻きでクルクルクルクル〜〜〜!
ヒット!
20m程上げたところでドスン!と来ましたよ!
 1今度こそ(笑)
しかもメチャ引きますやん!
うんしょうんしょと巻き上げて見ると結構デカイブリ!(6kg)
ブリの胃の中からは大量のホタルイカと20cm位のマイワシが出てきました。
ふぅ〜取り敢えず一仕事終了です(笑)



1ブリ6kg


1まぁまぁ頑張った

気を良くして即再投入!
着底ヒット!
うほほ〜〜い!
でもこれは青物ちゃうな〜?

上がってきたのはプリッとしたタヌキメバルさんです。
ようこんなデカイジグ食ってきたな(笑)
1タヌキ

ここでジグチェンジ、朝イチにロストしたBoth-Fの色違いアカキン160gを投入。
ところがここからしばらくヒットしません。
周りはポツポツながら釣れています。
釣れている人と釣れていない人を比較してみると…
どうもジグにグローが入っているかどうかで差がでている様子
そう言えば朝イチにロストしたのもグロー入ってたな〜
ナガマサはグロー無しやけど、あの時は胃の中からイワシ出てたから早巻きで喰ったのかも。
グローが入っていて深い所まで届く重さと引きおもりしないジグ無いかな…ガサゴソ…
取り出したのはBoth-F SL150g(シルバーサイドグロー)。
そんなに上でヒットしていないので底から15mまで上げ下げしていたら

ドン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ジグを変えたら速攻で喰ったのは偶然か予想通りか?!
釣れたのはギリギリブリか?な4kgサイズ。
お腹の中はホタルイカのみ。
1ブリ4kg


この辺りから潮が緩んで流れが悪くなってきました。
潮が緩むと同時に三枚潮になってジグを入れると右前に流れたラインが左に流れた後で右手前に来てしまう有り様。
三枚まで潮が変になっているのは判るのですが、その下はどうなっているのか想像もつきません。
当然ラインはムチャクチャになっているはずでシャクったところでジグは動いていないはず。

何が何だか判らなくなったので取り敢えずジグを回収しよう…
どこにどうなっているのか不明のジグを回収していたら…
グイ〜ン!
合わせたらヒット!(爆)
スミマセンスミマセン
皆さん渋い状況で頑張っておられる中でよく判らんヒットしてしまいました。
上がってきたのはメジロクラス。
お腹のなかは何とアミエビのみ…そりゃ釣れんわ〜
船長からも「KYヒットや!」となじられ(笑)
もはや写真も撮ってもらえず(爆)…

ここで納竿。
いやぁ〜渋かったけど楽しかったね〜!
朝に予感した通り前2日と違って厳しい戦いになりましたが何とかなりました。
古川船長の読みも3日連続で冴え渡ってましたね!

今日を振り返ると、まず水深130m程の深場ならベイトタックルのほうが有利じゃないかって事。 
今日は丹後ジャークに分が悪いのか飛ばしたら喰わなかったしね。
丹後といえばスピニング早巻きだけどベイトが活躍する時もあるんですよね。
それと深いからかホタルイカがベイトだからかは判らんけどグローが圧倒的に強かった。
たぶんそんなところだったと思います。

面白かったのはジグのサイズと釣れる魚のサイズが見事にリンクしていたこと。
たまたまかもしれんけど、デカイジグにはデカいブリクラス、小さいジグにはメジロクラス、中途半端(?)なサイズにはその中間と綺麗に分かれてましたね。

これからゴールデンウィーク、まだまだ釣れそうで期待できますね!

本日釣果】
ブリ2匹(6kg.4kg)・メジロ1・ハマチ1・タヌキメバル1
1釣果

【本日のタックル】
ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60MH-RF
リール:DAIWA Catalina LD20SH
ライン:PE2号+リーダー10号

ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67UL-RF
リール:DAIWA SALTIGA LD20(US版 ハンドル延長)
ライン:PE1.5号+リーダー8号

ロッド:
LUXXE Ocean JIGDRIVE S62L-RF
リール:ステラSW5000H
ライン:PE2号+リーダー10号

【海況】4月13日長潮 凪→東の強風
【釣船】アングラーズ1 ヴィーナス
【釣り座】左胴の間辺り

最近噂のジギングチーム「GACHI」とジギング関連最強ショップアンバージャックさん主催の「GACHI春の大会」に参加してきました。
今回はタカミテクノスのタカミ代表が迎えに来てくれて乗せて行ってくれたので楽ちん!
綾部あたりで久しぶりの超濃霧を突っ切りながら久美浜到着。
濃霧
(前が見えん…)
さて今日は何故かヌッシーが司会を仰せつかり司会進行〜〜
こんなんでええんでしょうか?(笑)

RIMG0357

今回のルールは青物オンリー重量勝負!
参加者は総勢30名!
ちゃちゃっとルール説明して記念撮影してから今回の参加艇であるアングラーズ1ヴィーナスに別れて乗り込みます。
ヌッシーは殆ど知ってるメンバーばかりでヴィーナスさんにお世話になりました。
昨日の感触から東はアカンとのことで船は西に走ります。

ポイントに着いて早々アングラーズ1の女性アングラー(チームフリーランの明美さん)がメジロを釣り上げたとの一報が入りました。

RIMG0373

ここでヌッシーは隣のBOZLES末吉さんと密談。
「ボソボソ…女性が釣ったって事はそんなに強くしゃくってないよね」
「しゅるるる〜〜って上げてくるだけでええんちゃうん?…ボソボソ」
「じゃぁアコウ狙う釣り方でアコウと青物同時に狙えるやん!…ボソボソ」
という訳でいきなり二人で丹後らしからぬベイトタックルを握りしめてジグ投入!(笑)

ヒット!ヒット!(爆)
狙い通り二人共ほぼ同時ヒットです!
しかし何だかヌッシーのは水の抵抗はあるけど引きは軽いぞ?!

上がってきたヌッシーの魚はちっこいヒラメ(笑)
なんや〜!ヒラメかカレイか判らんサイズやな!

ヒラメ

しかし隣のBOZLES末吉さんは何かドラグ出たりしてますやん〜

IMG_0045

上がってきたのはメジロ!
どうやら渋い様子の今日の感じからして貴重な青物です。
ジグはHIDEYOSHIブルピン120g
メーカー参加のBOZLES末吉さん、かなりKY気味なヒットちゃいますん?それ(爆)
マジでやってしもたんちゃうん?

しかし隣同士で同じことして同時ヒットで何故小ヒラメとメジロ?!

まぁここからが渋かった!
いやもう渋いのなんの!
なぁぁぁんにも釣れません(苦笑)
船は意を決して西へ移動。

ここで一人気を吐くタカミくん!
(ジグはロッツオブアート)
IMG_0054

一方アングラーズ1でもGACHIの東谷さんが!

RIMG0376

しかしここからまた渋い渋い〜〜!

ヌッシーには青物(ハマチ)らしきアタリが一回あったっきり。
う〜む他魚狙うか!(爆)
ここから徹底的にボトムアタックです!
するとガシラ→オニカサゴ→ガシラ→ガシラとベタ底フィッシュがそれなりに釣れます。

すると隣のBOZLES末吉さんから「うちのジグでアコウ釣りなさい!」と指令を受けたので仕方なくHIDEYOSHI120アカキン投入。

お!何かヒット!
ボトムバンピングからのリフトに何かが食ってきました。

IMG_0068

指令通りアコウゲッツ!(爆)
(フックは一日通して鎌鼬!)

この辺りで東の風が予報通り強まってきたので早上がり撤収となりました。
さて検量〜!
って言っても検量青物は4本のみ!(が〜〜ん)

RIMG0380

RIMG0381

RIMG0384

RIMG0386

空気を読んだタカミくんが明美さんに20g少ない重量で勝ちを譲った後に、東谷さんがその上を行く数値!
最後に末吉さんの魚を測ったら…
賞賛とも嘆きとも思えるどよめきが沸き起こりました。
BOZLES末吉さん優勝です!(やっちまった〜)

結果発表〜!
RIMG0387

第三位!明美さん!
IMG_0081

第二位!東谷さん!
IMG_0083

そして優勝はKY末吉さん!(爆)
IMG_0086

更に外道賞は外道釣った人の中からジャンケンで勝ち残り、最後にチビッコと直接対決になったにも関わらず空気読まずに勝っちまったマッチャン!(笑)
IMG_0095

当然末吉さんの優勝賞品は没収の上にジャンケン大会が開催され、
全員参加のジャンケンに勝ち残ったのはなんと明美さん!

IMG_0097

総取りですやん!何という引きの強さ!(笑)

という訳で釣果は渋かったですが全員怪我もなく楽しく一日遊べました!

大会準備してくださったGACHIの皆さん、アンバージャックさん、アングラーズ1さんヴィーナスさん、参加者の皆さんありがとうございました!
次回は秋に明石で開催とのことですので興味のある方は参加してみてくださいね!

集合

このページのトップヘ