ヌッシー疑似餌同好会

2015年07月

【海況】7月30日中潮 晴れ(ちょっと曇り)
【釣船】魚英
【釣り座】右大ミヨシ

何だか青物釣果がパッとしない今季の明石海域序盤戦ですが、そろそろヌッシーも参戦しなくちゃ!と言うわけで久しぶりに魚英に遊びに行きました。
本日はナオチャン船頭の1号艇…の右大ミヨシ、この席って屋根切れてるから暑いんちゃうん?!

一号


取り敢えずタコから開始との事で船は一路タコポイントへ。
情報では先日までのような新子のタコではなく結構大きくなっているとのことなのでULではなくLのJIGDRIVEで狙います。
船内を見ると全員タコエギかスッテの仕掛けばかり。全然タコテンヤの人が居ません(笑)
流行ってるなぁ〜

取り敢えず投入…
してから気が付きました。
「一番潮下やん!(爆)」
潮上の艫にはベテランのU村さんが乗っておられる上に実際にヒョイパクヒョイパクとタコを釣り上げてます。
このままではヌッシーの足元までタコが回ってきません。
という訳で遠投して皆さんと狙う筋を変える戦略。

今日は快晴ではなく曇ってるせいかタコエギやスッテに被せるタコベイトも赤よりも白系の方が圧倒的に反応がいいです。

釣れてくるタコも結構良い型揃いで面白いね〜!
(新子のタコは8匹程リリースしておきました)

途中から潮が緩んできて船は横流しに…
緩んできたら途端にタコスッテは1個よりも2個付けが高反応に!
この辺りの変化もタコ釣りのゲーム性の高さですね。

何やかやと10時頃まで潮待ちにタコ釣りしてヌッシーは30匹丁度。
1438305159365

さてここから青物狙いです!
青物ポイントに向かう途中でもサゴシがピョンピョン跳んでいるのが見えます。
こりゃぁ〜最悪でもサゴシは釣れそうやな!





ところが釣れん!






ヌッシーノーバイト!
え?全員ノーバイト??





引き出し全部開けて色々試してみましたが全く魚が掛かりませんでした。
キビシーーー!!

まぁそんな日もあるさ…トホホ

【海況】7月20日中潮 快晴 暑い暑い…
【釣船】
昇龍丸
【釣り座】右胴の間

最近ちょくちょく遊びに行く隠岐の島周辺、しかし殆どが境港と隠岐の島の間での釣行が殆どでヌッシーは隠岐の島を超えて向こう側で釣行したことがなかったのです。
そこを狙って行ってみようと釣友のおっくんが計画!
ヌッシーは乗っからせて貰いました。

幸い3連発台風も過ぎ去って予報では隠岐の島周辺は絶好の凪!
cwmsjp_06
(隠岐の島に行く最大の難関がこの波浪図なのです。この付近だけやたらと波が出るのです)

という訳で午前0時に大阪発!
通常3時間ジャストで到着するところを佐用インターの辺りで交通事故通行止めに邪魔されながら3時半港着で4時出港です!

今回はおっくんとおっくんJr、おっくんの友人のコワカさん、ソルティガ吉田さん、荒海神ことOTさんとそのワイフ、そしてヌッシーの7名の貸し切り。船はお初の昇龍丸さんです!
コワカさんはオフショア2回めとのことですが、2回めのオフショアにしてはムチャクチャなメンバーに放り込まれて可哀想に(クスクス…)
0昇龍丸

船は全速で隠岐の島へ向かいます。境港から隠岐の島へは大体90km、全速で走っても大体3時間ほど掛かります。
みな取り敢えず仮眠して体力温存…

さてさて今回は隠岐の島の向こう側、つまり北側を探検です。
実は吉田さんは前日も別メンバーと昇龍丸で隠岐の島を探検しており、前日は島前(左前の島)の北を調べたとのことで今日は島後(右後ろの島)の北方を狙うスケジュール。

取り敢えず深いとこからやってみよー!とのことで水深150m位の所から開始です。
落としてみると泥底、水深から言ってタヌキメバル辺りが狙いかな?
シャクシャクシャクドン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

ヌッシーになんか来ました!
結構引くぞ!デカいぞ!タヌキ違うぞ!!

何や何やとガヤガヤしながら巻き上げてみると…

やってもた〜ツノザメです(爆)
1ツノザメ

まぁええわ〜
同じようにシャクシャクシャクドン!
マタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今度は超デカイです!!
何だか知らんけどやったるで〜〜!

しかしこのポイントでこんなデカイの何??
相手は超デカくて全然巻き取れません。
こりゃ長丁場やな〜〜!

と思ったらプツン!
切られました…
上げてみたらリーダーは鋭く噛み切られ、その後ろはザラザラに…
超デカイサメかい!!(爆)

そんな中でもワイフは安定のタヌキメバル!

2ワイフメガタヌキ

ヌッシーもオキメバルゲッツと各自ポツポツながら魚を釣り上げていきます。

3オキメバル


すると吉田さんとOTさんが仲良くダブルでツノザメ(笑)
4サメダブル
どうやら今日はツノザメの活性が高い様子。
大きめ来たらサメやと思って間違いないのかな?

そうこうしていたら隣でOTさんがまた何か大物をヒットさせました。
ハイハイ、皆まで言わんでもええからどうせツノザメでしょ?
OTさんも「ツノザメ迷惑やわー」とか言いながらグリグリ何か雑に巻き上げています。

上げてきたらアレ〜〜?マダイやん!(爆)
5マダイ75cm
75cmもあるメチャデカいマダイです!
てっきりサメやと思い込んで雑に上げてくるから水圧に順応できずに腸が全部出てますやん〜

まぁサメも釣れますが丁寧に狙っているとタヌキメバルもヒットします。
平均的にちょっと大きめが多いです。
6タヌキ

7アルメイアでタヌキ

ちょっと移動して今度は水深90m付近。
移動した所で今さっきまで寝ていたおっくんJrが起き上がって釣り開始(笑)

そして起きるなりビッグファイトを展開してアコウ50cmゲッツ!
スゲー!師匠と呼ばせてもらいます!
8おっくんJrアコウ50cm

隣ではおやじのおっくんも負けじと頑張り70cmのマダイゲッツ!
8おっくんタイ70cm
70cmにしては綺麗なマダイです。

ちょっと小型のマハタも結構連発します。
9こんなダブルも

今日はガシラのアタリが今一つでマハタがアグレッシブに反応してきます。

 吉田さんは今日も良型のアコウゲッツ!
10吉田さんアコウ

コワカさんはマハタ。
11コワカさんハタ
全体的にあまり潮が流れずに苦戦な雰囲気なのですが、渋いとは言え結構色々と釣れます。

途中で暑さに皆がヤラれ始めたので涼みがてら隠岐の島観光(笑)
よく絵葉書で見る有名なロウソク岩です。

12ローソク岩

絶景の中で釣りをするのって楽しいですね!
jpg

14ローソク岩横2

さてさて隠岐の島探検も終盤に差し掛かってきました。
ヌッシーとしてはアコウが無いのが寂しいばかり。

という訳でハタ類を誘うジャークを繰り返していたら、
ズドン!
今日一番のアタリと引きですlうぉ!巻けひんし走ってラインが引きずり出される!
ビュビュビューっと!ラインが引き出されて行きます。

中層まで巻き上げてもビュビューっとラインを出していきます。

こんなパワーある魚って何??
確実にカサゴじゃ無い…引き方もサメとは違う。

誰や!あんた誰や!(笑)

巻き上げてびっくり!
メガ、いやギガガシラです!

15ギガガシラ
写真誇張なし!(笑)
マジでこのサイズ(52cm)はビビるデカさです。
ヌッシーのガシラ記録を大幅に超えてしまいました。
太さが異様に太いです。アメフトのボールみたいです(笑)
なかなかサイズ感が伝わらないのですが、腰抜かすほどデカいです!
ラインを引っ張りだすガシラなんて聞いたことないですわ〜?


1日遊びましたが17時沖あがり、そこから3時間掛けて港まで走って境港着は20時。
海上勤務時間16時間!
周りにアホしか居らんのか?!

16全員写真
 
ここから晩ご飯食べて高速を爆走!
ギリギリ0時着でキッチリ24時間遊びまくりました!

いや〜〜しかし楽しかったね!
また行きましょう〜

17虹
 

皆さん台風11号の雨凄かったですね〜
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

ヌッシーも1回分釣行が飛んでしまいネタ不足…

ですが!嬉しいニュースも!

まずは遂に7月18日に京都縦貫道が全線開通しました!

京丹波わちIC〜丹波IC間
これで京丹波わちIC〜丹波ICが繋がって一本道になり、下道爆走する必要がなくなりました。
大阪府民が吹田IC起点で考えた場合、今まででも中国道+舞鶴若狭道を使うよりも名神+京都縦貫道を使うほうが安い上に断然早い上に何故か絶対混む宝塚付近の渋滞も関係無いと便利だったのですが、これからはもっと早く丹後にアクセスできますね。
舞鶴のシーホークまでならヌッシーの家から1時間ちょいで着くんちゃうやろか?


更に南紀も紀勢道南紀田辺IC〜南紀白浜ICが開通!
南紀田辺IC〜南紀白浜IC

これで帰りの白浜周辺の渋滞に巻き込まれないはず!
さらに9月には周参見ICまでも開通予定で第八大洋丸まで推定30分は短縮できる計算に!(笑)

後は湯浅御坊道路やら阪和道やら紀勢道やら真っすぐ走ってるだけなのに名前が途中でコロコロ変わるだけで支払いが膨らむ和歌山の高速道路の名称一本化を和歌山県とJHにお願いしたいですね。


いやホンマに便利になったなぁ〜!

このページのトップヘ