ヌッシー疑似餌同好会

2015年09月

【海況】9月23日若潮 晴れ
【釣船】阪本丸
【釣り座】左前


新婚のタイキ君に「奥さんをタチウオジギングに連れて行きたい」と相談を受けたヌッシー。
よっしゃよっしゃ任せなさい!と言うわけでS丸をチャーター!
集合場所でお会いした奥さんはメチャクチャ可愛いですやん!
間違いなくタイキ君は人生最大の大物を釣り上げましたね〜
BOZLESファミリーの太田さんも参加で4人でS丸に乗り込みました。

出港

タイキ君マホちゃんご夫妻は昨日位に新婚旅行から帰って来たばかり。聞けば新婚旅行も南の島で釣り三昧だったらしくキミも好きねぇ〜(笑)
今日は奥さんに初ジギングで何とか1匹釣ってもらいたいらしいですが、なんとかなるでしょう!

船は淡路島を回りこんで東の海域へ。
海況はベタ凪、これなら船酔いの心配はありません。
一応何時まで釣りをするかは決めずに奥さんの体調次第で柔軟に(←世間一般の柔軟とはちょっと意味が違う)対応することに。

しゃべっているうちにタチウオポイント到着。
今日のヌッシーのロッドはがまかつの”ライブラML-195”、ルアーもエサもなんでも来い!なロッドです。多分今日みたいな若潮の日に釣れる魚は大概この1本で行けるはずです。
最近の状況としてはタチウオは小型中心でフォールで食う事が多いらしい。という訳でちょこっとのフォールでやたらと釣れるサンドランス(SLジグ)120gにがまかつカットウ鈎をセットして準備完了!

投入して反応の返ってくる棚まで上げたら「一瞬だけピタッと止めて竿先を30cm程下げてチョコっとフォール」で速攻ゲット!(笑)
(要するにバックスライドで釣る感じです)
う〜〜〜んペンペンやぁ〜〜〜(爆)
指2本半を連発します。
カットウ鈎のセットはやたらと口に掛かるので魚体にダメージが少ない…と言うわけでペシペシとリリースしていたらS丸船長に「そんなんリリースしてたら持って帰るもん無くなりますよ(笑)」と言われ途中からキープすることに。

隣を見るとタイキ君は今まで見たどのカップルよりも丁寧にマホちゃんに釣り方をレクチャー中。
凄いな!ヌッシーはそんな丁寧に教えられへんよ(笑) 
レクチャーの甲斐もあってハンドル何回転の棚だけ実況したらあっけなく初ジギングフィッシュゲット!

初タチウオ
(ロッドはJIGDRIVEのUL)

やるね〜〜!

タチウオは嫌になるほどペンペンの小型が中心ですが、たまに小マシなサイズの群れに当たるとポコポコっと小マシなサイズが連発します。

タチウオ

タチウオ1

タチウオ3

小型が多いとは言うもののアタリは多くて面白いです。
ヌッシーのSLジグは噛まれまくってハゲハゲに…
(1日通してロストは3つ。リーダーはフロロ8号のみ)
パターンを掴んでからヌッシーは連続してデカいの掛けるも指5本クラスを連続して取り込み失敗バラし…
ああああぁぁぁ〜あれはデカかった(T_T)
柵に囲まれたS丸ミヨシは取り込み辛いのです…

 横を見ると太田さんはブチブチとタチウオに切られてます。後ろでもタイキ君はブチブチと切られまくり。
どうもALMEA B67ULではジグを跳ねさせてしまってラインを噛まれてしまうようです。
という訳でFAINEACTOR B66M-Fを貸し出すと途端に大物連発(爆)
貸すんじゃ無かった〜(笑)

タチウオ2

気がつけば午後3時。
そろそろ帰り始めましょう〜
しかし取り敢えずやれることは全てやるのがモットーのS丸。
帰りがけにアジのポイントを通過するのに黙って通り過ぎる訳がありません。
よし!サビキでアジ釣りだ!(笑)

ちょうどヌッシーのタックルボックスに忍ばせていたアジサビキがあります。
竿はタチジギで使っていたライブラそのままでオッケー!
錘が足りないのでヌッシーはメタルフリッカー200gをぶら下げて…(笑)
投入!
ヌッシーヒット!
今ココで釣れてるアジは超旨いと聞いていたので最近無かったくらい慎重にファイト!
それをS丸船長や太田さんに慎重過ぎるとdisられ… 
ウルサイ!俺はアジを食いたいんや!
そう、ジギングばかりしてるとアジやイサキを無性に食べたくなるんです。
釣れたアジはデカい!これはいいアジだ!
アジ
(写真はちょっと小さくなった2匹目)

このアジを見て全員の顔色が変わりました。
皆で超アジ釣りモードです!
マホちゃんも主婦の食材探しモードに変わっています。

必死にアジ釣り

晩御飯
(晩御飯増えた!(笑))

アジ釣りに出遅れた太田さんは後半盛り返してアジ連発、その上にどこに居ったんやそんな魚!な立派なマサバまで釣り上げてホクホク!
初っ端に景気良くアジ釣り上げたヌッシーは後半伸びずにマルアジ3匹のみ。

潮が止まるまでちょっとの間皆でアジ釣りを堪能した後で更に帰港ルートへ。

海峡通過時、ふと見ると南の橋脚にイイ潮波ができています!流速は3ノット。
S丸船長の「やるんかい!」ってな視線に同意してちょっと1流しだけジギングしてみることに!
180gのジグでシャクシャク…
反応ナシ。魚探にも反応無いみたい。

もう1流ししてみようぜ!
S丸船長の「1流しだけ言うたやん…」な視線を受けつつもう一度トライ。
でも反応ナシ。

S丸船長見たら「まだやるんか?」な視線を感じたので撤収(笑)
釣れると思ったんやけどな〜

そのまま帰港…
かと思ったらちょっと先の礒上にマダイの反応発見(爆)
今度は船長が「やってもええで」な感じやったけどヌッシーがタイラバ持ってくるの忘れたから見送り〜

ってな事を繰り返してたら港に着かんのでここからはフルスロットルで帰りました。


【ヌッシー&太田さん釣果】
釣果

小型中心ながらタチウオも沢山釣れました。
旨いと評判の海峡のアジも釣れたし新婚さん家庭にはナイスな食材仕入れになったんじゃないかな?(笑)
しかし日の出から夕暮れまで12時間も笑いながら付いて来てくれた奥さん、タイキ君もいい奥さんゲットしたねぇ〜
っていうか奥さんはジギングセンスあるからうかうかしてたら近いうちに釣果抜かれるかもよ!
また遊びましょう!

本日のなんでも来いタックル】
リール:RYOGA
ライン:PE1号+リーダー8号
ジグ:FIELDDEVICE サンドランス120g
フック:がまかつカットウ鈎

【海況】9月18日中潮 晴れ
【釣船】魚英
【釣り座】左艫

先週明石で1日シャクリ倒してまさかのツバス1匹に終わったヌッシー。
覚えてやがれ!リベンジだ!
という訳で今週も明石に出かけてきました。
前日に発生したチリ地震の影響で夜半から全国的に津波注意報が発令中ですが、たぶん瀬戸内は関係無いでしょう。
注意報

という訳で誰も何も気にしている風無く出港です(笑)

気持ちのいい快晴!
橋


朝イチは西の海域へ。
到着するなり流速4ノットの爆速!
もう端からFURUSEは使えませぬ(T_T)
仕方なくメタルフリッカー200g赤金をくくって落とします。
遠くに餌のアジ釣りをしている飲ませ船団が見えますが、あの船団がこっちに来て餌を落としだすとジグで釣れなくなるとのことで早い者勝ち勝負な感じです。

すると入れるなり隣の尾崎さんがヒット!
お!それはメジロですな!
ええ引きしてますが順調に巻きとってリーダー見えた所でポロリ…
マジですか〜〜!
朝イチから何やってんすか〜!(笑)

どうやら先週と同じくフォールで食うらしいのでフォールを意識して3シャクリ×2のペースでジャーク。
フォール…更に巻きあ…ヒット!
うぉぉぉりゃぁ〜!と巻き合わせ叩き込み!
俺はバラさん!(笑)
グングングン!グングングン!と頭を振る様子はメジロクラスか?!
隣の尾崎さんとナオチャンの「バラせ!」コールをものともせずに巻き上げてみると…

あれ?


赤い


マダイ63cm

ドーンとマダイ63cm!
大きいけど綺麗な別嬪さんのマダイです!
(あ、あのグングングンは三段引きやったんか…)
ちょうどこんな感じの綺麗なサイズの良いマダイの写真が欲しかったのよね〜!
ある意味ブリよりも釣りたかった魚なので開始早々すでに大きな仕事を終えた満足感で一杯です(笑)

1本鈎仕様の近海ミディアム7/0はこれでもか!ってな具合にカンヌキにガッチリ掛かってます。
やはりヒットしたら巻き合わせが肝心ですよ〜
ちなみにヌッシーは海峡西では近海ミディアムの5/0をメインに使用していますが、大型が多い海峡東の海域は7/0を使用することが多いです。

個人的には満足感に浸っていましたが、船内ではパッとせずメジロが2本程上がったのみ。

移動したポイントに餌を調達した飲ませ船団がドド〜んと到着!
到着して仕掛けを入れるなり飲ませの船は皆竿が曲がりっぱなしです。
エゲツナイ勢いで釣れてます。
しかしジギングには全くアタリ無し!
スッカスカですやん〜!

かなりの時間あれこれと試しましたがジギングではサッパリ埒が明かないので泣きながら移動することに。
覚えてやがれェェェ〜〜!…(;´Д`)ウウッ…

移動してしゃあことナシに到着した西の海域。
潮は穏やかだし30m水深位だしタチウオ新子も沸き出して魚も食いだしているとの情報からFURUSEメインでシャクってみることにしました。

しばら〜〜くやってみると、あっちでポツン、だいぶしてこっちでポツンとツバスが釣れ出しました。
しかし情報を総合してみても毎回バラバラでロングなのかショートなのか、シルバーか赤金か、強めか弱めか、上か下か全くまとまりません。

ふ〜む(´ヘ`;)…

いっろいろ試してみました…
魚探を見たところどうも反応はイワシっぽい・釣れているのはまだ小さいツバスが多い・釣れた人の魚に付いてきたツバスが結構居た。
これ、あれやで!爆速巻きパターンやで!
そこでイワシっぽい若いツバスが興味を持ちそうなショートジグのスカウツ120gブルメタを遠投して15m位ハンドルをキュルキュル巻いて一瞬止めてもう一度…ヒット!
ほらほらほら!(笑)
やっぱり釣れたよ〜!
ちなみにツバスはバレやすいので一瞬で掛かるようにバーブレスの鎌鼬3/0をツインで使用です。
抜き上げ寸前に追随しているツバスが10匹以上水面近くで反転!

続けて同じ15m程爆速巻きを2セット、上まで巻いて再遠投を繰り返すとまたヒット!
フフフ!今日のパターン発見!

ちょっと気分良くしていたら妙な拍子に左足が滑って生け簀の中へ転落!
ZABOON〜!左足が膝まで水没!
長靴の中までグッチョグチョです。
イテテテて…
幸いケガはしませんでしたがかなり戦意喪失(笑)
確か生け簀に落ちたのこれで3回め位やな…

取り敢えずもう一回同じパターンを試した所、ヒットはしませんでしたが水面までグワーっと追随するツバスの群れ。
毎回とはいきませんが、気長にこのパターンを繰り返すとツバスの群れに接近遭遇した時にヒットに繋がるようです。

ここで移動…
移動した所でまたパターン変化。
毎年の事ですがこの時期の播磨灘はポイントごとにベイトが違うので一日の間にパターンがコロコロ変わるのです。
何故か左足はグチョグチョで裸足だし何か気が抜けてしまってよく判らんまま納竿。

【本日釣果】
釣果
マダイ63cm ツバス2匹

頑張った!(爆)
いやマジでこの結果は頑張った方です。
多分竿頭(笑)
いやホント今の時期の明石ジギングは難しいです。
それと嫌になるほど飲ませ釣りが強すぎて話になりません。
飲ませで出た人は一人メジロ10本位釣ってたんじゃないかな?どの飲ませ船も釣れ過ぎ早上がりでしたしね。
ホンマに「アジ釣りに行こう!」って言いたくなりましたもん(って言うかホントに言いましたけど)
まぁそんな中ジギングでもパターンを探して釣る楽しさはあるんですけどね。
今日は朝にマダイを釣っておいてホンマに良かったです。
ちょっと納得いきました。

【海況】9月11日中潮 晴れ
【釣船】魚英
【釣り座】右大艫

各地で甚大な被害を出した2つの台風一過、ころころ変わる海況予報に悩みましたが明石に出かけることにしました。
天気は久しぶりの快晴!

日の出

朝日が気持ちいいのはいつ以来?絶好の釣り日和の予感です。
昨日まではサワラが好調のようでしたし、東の大型青物・西ではツバスに大型が混じって釣れるとの話なので今日はボウズは無いでしょう。
取り敢えずタックルはJIGDRIVEB60ULB60LS62Lがあれば何とかなるといつもの感じで3本持ち込み。

船は10人ちょっとのお客さんを乗せて出港!ヌッシーは久しぶりの3号艇右大艫です。
最近何故かナオチャンはヌッシーをミヨシに乗せたがるので艫は久しぶりなのです。
でもヌッシーも結構ええ年になってまして揺れるミヨシは後に堪えるのでできたら艫に乗りたいのです(笑)

そう言えば先日FD号で明石ジギングしてた時はプロゴルファー猿並に裸足で揺れるボートのミヨシに踏ん張って釣りしてましたが、その模様は先週の四季の釣りにしっかり写り込んでました(笑)
3011
(この写真の時は艫に移動してますが…)

祝!四季の釣り初映り込み!

まぁそんな話はさておき船は西の海域へ!
手前味噌ながら好評いただいているENERのFURUSEですが、西の海域のイカナゴパターン用に作成したもの。
西の海域に行くとなるとやはり使わざるを得ません。

しかし西の海域もいまだにイワシパターンとのこと。
何か嫌な予感がします。
聞けば「ちっこいジグの方が食う」とのこと。近くに浮いている僚船の船長もアナウンスで「長いジグなんか絶対落としたらあかんで!」と大きな声で言うてます(笑)

ふ〜〜む…
そないな事いうても…
やはり大人の事情ってものが…
いや、そら向き不向きってものがあるんは判るけど…

取り敢えずFURUSEを落としてみますが知らん間にサワラの噛み跡が付いただけで反応無し。

シャァ無いな〜、短いの使うか…
往年の名作スカウツ100gを落としてみますが1シャクリしただけでバスっとサワラに切られ…
タングステンのNOBUNAGA100gを付けてみますが着底するなり一面砂地のはずが何かに根がかってロスト。
アカン…リズムが出ぇへん…

取り敢えず一旦FURUSEに戻してボトム滞空…
ヒット!
豪速巻きで釣り上げたのはツバスちゃん。

泣きのツバス

長いジグでも釣れるやん(笑)

ここまでの所ミヨシではサワラやら何やらポツポツ釣れてますが、ずっと潮上のはずの艫は泣かず飛ばす。
かろうじて皆でツバスかサワラか1匹づつ釣り上げたのみでベテラン勢は意気消沈です。

と思ったら右胴の間の初ジギングの親子連れの息子さんの方、なんかヒットしてビッグファイト!
やたらとラインを引き出されています。ドラグ緩すぎるんちゃうん??
でも何かデカいような気がするぞ…
何か様子が変やぞ??

と思ったら95cmの大ブリ!
スゲー!!初ジギングでそんなん釣ったらまた来なあきませんね!(笑)

この辺りでようやく何となく感じてたことが確信に変わりました。
竿が固くないとアカンやん!
イワシがベイトだからか固めの竿でしっかりシャクってからのフォールで無いと食わん感じです。
緩い竿で動きを殺し気味のベテラン勢は全員アウト!
JIGDRIVEも60ML辺りを持って来るべきでした!
慣れた海域だけに油断しすぎです。
これは…1日アウトかも…
(固い竿だと小さいツバスは釣りにくいんだけどね)

このまま後ろのメンバーは撃沈ペースのまま西の海域終了。


東に移動して仕切り直しです。
まぁこっちもイワシがベイトなのでフォールで食うって話なので状況は同じやと思いますけどね。
でも4ノット激流れなので何とかやりようはあるかも〜〜〜〜〜〜!

かも〜〜〜〜〜〜!






ダメでした。


何も起こらないまま終了。
ツバス1匹だけ持って帰ってもしょうがないので他のお客さんに進呈。

空っぽ


くそ〜〜!覚えてやがれ!(爆)

京セラドーム大阪で開催された船釣りフェスタ&ジギングフェスティバル2015に参加してきましたよ!
ヌッシーはJ.I.G.メンバーなのでメーカーではなくJ.I.G.としての参加です。

開催は9月5日(土)6日(日)ですが、実は前日の4日(金)から参加。
会場にテーブルとパーテーションを設営しなくてはならんのです。

設営

初めて入った京セラドームの外周部分。
思ったよりも広い!そして長い!そして大変!(涙)
学生時代にやってたコンサートスタッフのバイトを思い出しました。

5日お昼からいよいよスタートです!
スタートしていきなり沢山のお客さんにご来場いただきました。
今回からJ.I.G.メンバーはお客さんと一緒に各ブースを回って一緒にメーカーさんの説明を聞いたり自分なりの使い方を解説したり、場合によってはノベルティを強奪したり…(笑)
そんな形式を取らせていただきました。

会場

お仕事
さゆりちゃんブログより拝借)

今回は前回よりも何だか凄い盛り上がっていたような気がしたのはヌッシーだけではないはず!
ちゅうかむしろフィッシングショーよりも濃かったんじゃないかな?

会場中央部分にはイベント会場があり今回も色んな方のトークショーが開催されました。
J.I.G.は主に春から撮影していた明光通信社さんとJ.I.G.のコラボDVDに出演していたメンバーを中心にトークショーすることに。

で、初っ端はタカミテクノスの上原くん!
撮影日は超厳しい日やったんよね〜!
トークショーか、うははは!頑張り給え!

タカミトーク1

等と余裕かましてたら20分を過ぎた所で司会の伊丹さんに呼ばれ…

タカミトーク2
(まっちゃんFacebookより拝借)

今回もですか…(爆)


まぁこんな事もありましたが殆どのJ.I.G.メンバーが二日間昼食も取らずに会場での説明に走り回っておりました。
まぁそれでも全員のお客さんとお話が出来たわけではありません。お話できなかった皆さんお会い出来なかった皆さんゴメンナサイね。

そんなこんなな熱い二日間で、なんか知らんけど手応えを感じたヌッシーでした。

最後に

ご来場頂きました皆様、参加各社の皆様ありがとうございました。
名光通信社の皆様、J.I.G.の皆さんお疲れ様でした!
また開催しましょう!

いよいよ明日9月4日(土)5日(日)はJ.I.G主催のジギングフェスティバル2015です!
今回は名光通信社さん主催の船釣りフェスタと合同での開催というわけで2倍の盛り上がりになりそうです!

ジギングフェス

ヌッシーもJ.I.Gスタッフとして会場に常駐しておりますのでお気軽にお声を掛けてくださいね!

このページのトップヘ