ヌッシー疑似餌同好会

2015年11月

時々コンビニの飲料にオマケで付いているボトルカバーなるもの。
ペットボトルに何でカバーが要るのかはさておき、モノとしては意外とちゃんとしている事が多いです。

カバー
 

ジーーーッと見ていてふと思いつきました。

コレってリールカバーにピッタリやん!

最近のリールは経費削減か何かは判りませんがリール購入時にリールを入れる袋が付属していない事も多く、そのまま箱に数個のリールを入れて移動するとガチャガチャ煩い上に傷も付きやすいです。

そんなリールにこのカバーを装着すると…

リール

これが

ボトルカバー

こんな感じに!

大型のジギングリールにはサイズが合わないかもしれませんが、タイラバやベイジギング用のリールだと誂えたかのようにピッタリです。
収縮性があるのでぴったりフィット!

結構いいですよ、コレ!

【海況】11月18日小潮 曇天→雨
【釣船】阪本丸
【釣り座】一番前


某社の釣り部の皆さんから一緒に釣りに行きましょう!とお誘いを受けて阪本丸を段どったヌッシー。
しかし最近の明石はめっきり渋くなってるからなぁ〜
しかも天気予報はあいにくの雨。
取り敢えず頑張りましょう!

6時半に江井ヶ島を出港!幸い天気はもってくれて晴れ間も見えます。
取り敢えず朝イチにタチウオで勢いを付けよう!と言うわけで一路東へ。

タチウオポイントでは最近型が良くなってきたとは言うものの良い人2桁行くかどうか…な前情報。
ところがいざ落としてみるとアッサリとヌッシータチウオゲッツ!
そのままポンポンと調子よく釣れ続きます。
時折型の良いのも釣れて久しぶりに上機嫌(笑)
タチウオ
(今回はウエストタイプのライジャケにしています)

最初は調子の出なかった釣り部の皆さんも狙うレンジやシャクリ幅を調整してもらった所急にタチウオを連発し始めてバンバン水揚げします(笑)

タチウオ2

タチウオ3

タチウオ4

この時間の阪本丸は艫流れ、つまり一番前のヌッシーは潮下なのですが先に魚を釣り上げられてしまうので皆さんが好調になるのと反比例して当たり減(笑)
「ならば釣れる筋を変えて対応だ!」と言うわけで遠投して対処します。
結局一人で20本程釣れたかな?
全体では5人で60本位釣り上げて勢いが付きました(笑)

さて!青物釣りに行くぜ!
移動の途中で何か勢いのあるナブラを発見!
よく見ると30kg位のマグロです。
久しぶりに大阪湾で見たわ〜〜

さてさて到着した大物ポイント。
ちょっと雨が降り出して来ましたががんばってみます。

頑張ってみますが魚探の反応は綺麗さっぱり何も写りません。
デカいシルバーロングジグをシャクってもサッパリ手応えなし。
アカンでこれ〜〜!

西行こ!

という訳で西のハマチポイントへ。
ハマチも渋い前情報ですが頑張ろ〜!
ここいらで雨が本降りになってきました。
ミヨシのヌッシーは速攻でずぶ濡れ(爆)
ホンマこういう時はゴアテックス役に立たんわ〜〜

潮の流れは2ノット半、お!これならフルセ使えるやん!
JIGDRIVEのLにフルセ115を付けて投入です。
早めのワンピッチという前情報もありましたがどうも違う感じなのでいつものチョンチョンポーンの三拍子3セット。

ヒット!
あ!ハマチやなこの手応えは!
フルセで

上がってきたのは予想通りの40cmちょいのハマチ(ツバス?)

ここから一流し毎に毎回ヒットの連続です!

同船の皆さんにもフルセを使ってもらってヒット連続!

フルセで2

フルセで3

何かハマチが爆ってヌッシー6匹、全体で20匹。
殆どがチョンチョンポーンの3拍目のポーンで食うパターン。
こういう時はフルセは強いです。

途中で何かの大ナブラを発見して近づいてみるとサワラの大群ナブラ!
切られたくないけど食いたい!と言うわけで皆でジグを放り込むも全くヒットせず。
シラスがベイトやったかな?

雨は本降りになって寒いしここいらで納竿。

いやぁ〜天気は悪かったですが久しぶりに満足行く釣りが出来ました。
大きいのは出なかったですが贅沢言わない言わない!(笑)
これからまた明石の釣果も上向いてくるんじゃないかな?って予感させる釣行でした!

最後に

ハマチ20匹

あ、帰宅時は第二神明が集中工事していて当分明石周辺道路メチャ混みなので注意してくださいね!

もはやジガー必須のアイテムとして不動の地位を確立しているリングスターのドカット。
ジギング用として定番の5000番の他にライトな用途として少し小さめの4700番もあり、ヌッシーもオレンジの5000をジギング用に1個・タイカブラとキャスティング用に4700を2個持っているのですが…

何?更に小さいのが出た?!
それは便利そうや!

という訳で買ってみた!

ドカット4500

新サイズドカット4500番!

並べた写真では…なぜかサイズの違いが判りづらい(笑)
しかし確実に小さいではないか〜!

鯛ラバなんかにはベストなサイズ!
(いや、もう少し小さくてもOK!)
ちゅうか荷物が少なめのヌッシーには明石ジギングもこれでええんちゃうん?!



あ、そうそうドカットと言えば上部のあの部分にピッタリなサイズのステッカーを作りました。

エネル

ご入用の方がおられましたら海沿いをふらふら歩いてるヌッシーを捕まえて仰って頂ければ差し上げますので遠慮なくどうぞ〜!
(PS:ピッタリと書きましたが左右1mmずつカットしたほうがよりピッタリです)

【海況】11月13日大潮 曇 東風 凪→大波
【釣船】魚英
【釣り座】左艫

何か気が付けばホームの明石にとんと出かけていないヌッシーです。
こりゃいかん!と言うわけで仕事の段取りを付けて無理くり出撃!
今日はUOE3号艇左艫です。

ココ最近の状況を各方面から集めて分析してみると、そこそこ釣れてはいるものの結構テクニカル・基本的にはシルバーロングのタチウオパターンの様子。気になるのは例年一潮周り位だけあるヒラメかカレイか判らんソゲを大量に喰ってるソゲパターンも存在してる事。毎年どないしたらええんか判らなくなるベイトです。
でもまぁ1匹位は釣れるでしょ〜!

今日は終始東の風の予報。結構強く吹いているようですが、明石の西の海域は淡路島と明石海峡が盾になった風裏なのでベタ凪です。ちょうど満ちてくる潮と東風が同じ方向なので風と波が喧嘩せずに静かな感じ。
潮は昼前にかけて一気に流れ込んでくる潮周りです。

ローライト
曇っててかなりローライトな感じです。

取り敢えずJIGDRIVE B60ULにFURUSE115gシルバーを括りつけて投入です。
西の海域のタチウオ新子パターン用なのでピッタリなはず!
前日はこれで釣れていたようなので今日はいただき!
のはずがサッパリ当たりません。

胴の間でお一方がデカいロングジグでハマチを釣られてからまた沈黙。

製作者の気持ちとしては自分のジグで釣り上げたい一心なのですが、心の何処かで「何か違う…ソゲっぽい平べったいジグか?」と自問自答しながらあの手この手を試します。

するととなりのM永さんがヒット!
上がってきたのは良く肥えたメジロ!

おお〜〜!と一緒に喜んでいたら何やら前方のミヨシで歓声が湧きました!
見るとミヨシのK島さんがデカイブリをキャッチ!
めちゃデカです!
101cm11kg
堂々の102cm・11kg!

聞けばデカイロングジグで釣り上げたそうな。

その後胴の間の方がまたデカイロングジグでハマチゲッツ。


やはり今日はジグがデカけりゃデカいほどええ日や!
そこで200gちょいの春漁ジグをくくって投入!
即フォールでヒット!

やっとこハマチ
読み通り何とか1匹確保したものの後が続きません。

ついに船は波が高いとの情報が入っている東の海域へ移動です。

海峡を超えて…
うわ〜〜〜ザブザブやん(; ・`ω・´)
ザブザブ

波高1.5m位です。
これでも朝イチよりはマシになったそうな。
ヌッシーは最後尾の艫やから大丈夫やけど一番前のミヨシはまるでロデオのようです。
大変やなぁ〜〜〜まぁそんな所は若い方々に任せて… 

僚船でデカイブリが上がったとの報告を受けて皆で一生懸命しゃくりましたが何のドラマも起きず。

昼過ぎに心折れて納竿。

もう口から魂が出そうでしたわ〜
寝ずに行ったからメチャ眠いし…
帰りの阪神高速でアクセル踏む右足つるし
マクド寄ったらチーズバーガーのセットは無い言われるし

くそ〜〜!覚えてやがれ!

【海況】11月1日中潮 晴れ 凪 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】左胴の間


以前から某ソルティガの某氏に「ホウキハタ喰わせろ!釣ってこい!」と言われ続けていたヌッシー。
多分1日みんなで狙ったら1匹位は釣れるでしょ〜!
ってなわけでダイキ達播磨の若い衆4人と昨年青物グランドスラムで鮮烈ジギングデビューを果たしたパパ友さんと予約。もうお一方の常連さんの計7名を乗せて久しぶりの第八大洋丸出撃です!

船はいつもの水深50mシオポイント…は通過!
今日は1日ホウキハタ狙いじゃ!と言うわけで真っ直ぐに90mポイントへ直行です。

おっし!野郎ども!ホウキハタ狙うぜ!





何にも釣れませぬ
…(;´Д`)ウウッ…







ダイキがアヤメカサゴを釣り上げ…

いや、アヤメ釣るのも一苦労です。
こりゃボトムスレスレの攻防と考え方を改めてグワーッと巻き上げるスタイルをやめて得意のベタ底スタイルに変更です。

何か1匹ひきずり出してやるぜ!

そこでヒット!
何かヒット


引きずり出されたのは …

エビスダイ

潮止まりのゲスト、エビスダイさんです(爆)
何か重いだけやと思ったんよね…

いや、美味しいゲストではありますが…
ありますが…
こいつが釣れるって事は潮が効いていないということ。
過去にええことがあった試しがありません。

取り敢えずボトム攻防続行です。

何かヒット!
でも小さい!

オニカサゴ
オニカサゴ(小)でした…


この後でアヤメカサゴ1匹追加…



気が付くとダイキはキャビンで寝てしまって出てきません。

ムムム!何か釣ってやる!

船長もシオポイントやアカハタポイントを回ってお土産確保にがんばってくれましたがノーバイト。

聞けば中紀の方まで酷いノーヒットの嵐だったようで…
潮0ノット、しまいには風もやんで船は微動だにせず…
スミマセン、また砂漠化させてしまったようです…

あ、そうそう(話題を変えて…)
途中で船内に珍客飛来。
ウグイス?でも腹が黒っぽいね。
人懐こい鳥で船長の指にとまったりしていました。
これ何鳥?
珍客1

珍客2

このページのトップヘ