ヌッシー疑似餌同好会

2015年12月

みなさん2015年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
先ほど2015年の北九州市小倉出港でのラストロケから帰ってまいりました。
今回のロケは晴天にも恵まれ釣果もヤバイくらい爆釣!
あ〜詳しく書きたいけど書けない!(笑)

オーラス真鯛

とにかく来春新発売のタイラバロッド「桜幻」と手塩にかけたタイラバ「鯛ラバ-Q」が火を吹きまくりました。
今回の模様はフィッシングショーのがまかつブースでDVDにまとめてお配りする予定です。
ラグゼ動画でも公開予定ですのでぜひご覧頂きたいです。


まぁそんなこんなで2015年も終わりですが、今年はブランドENERの立ち上げとフルセ115gの発売に漕ぎ着けました。製造個数が足りなくて皆様にはご迷惑をお掛けいたしましたが、来年はサイズ拡充のうえ個数も増やしますのでよろしくお願い致します。
他のタイプのジグも計画推進中です!

そしてがまかつ的にはタイラバ関連計画にみっちりと関わった一年でもありました。
構想ウン年(笑)練りに練ったタイラバの釣果は上記の通りであります。
フィッシングショーブースで公開されると思いますので是非手にとってご覧頂きたいです。

と、なんだかすっかりメーカーな人になってしまった感もありますが、来年も面白い釣りを楽しみにアチコチ出かけたいと思いますので皆様同船の際はよろしくお願い致します!

皆様良いお年を!

クリスマスも終わりいよいよ年の瀬クライマックスな2015年。
NHK交響楽団の指揮者のおっちゃんが紅白後の蛍の光の譜面を出して、永平寺辺りのお坊さんが年越しの鐘撞きの為にアップし始めてるこの時期。
なんだか各ブログも「今年のまとめはこんなでした〜来年もよろしく〜!」ってな記事が目に入り始めましたが…


しかしまだヌッシーの2015年は終わってません!(笑)


え?最近釣り行ってないやないかって?
釣りには行ってないけど色々と前向きには努力してたんだよ〜! 

12月2日 紀北ジギング(これはこないだ書いた)
12月3日 タイラバロケ → 悪天候流れ
12月6日 明石ジギング(これもこないだ書いた)
12月11日 再度タイラバロケ → 悪天候流れ
12月18日 泣きのタイラバロケ → 船故障&漂流
 ・
 ・
 ・
マジすか!!(T_T)
タイラバのロケが全然進みません!
言うてる間にタイラバで狙うの厳しくなってるやん! 
永平寺のお坊さんもクラウチングスタートしそうやん!


という訳で今度こその期待を胸に12月30日にTVロケするぜ!
まじでガチに年末やん(爆)
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2015年はまだまだ終わらな〜い!

【海況】12月16日中潮 曇 西風 
【釣船】魚英
【釣り座】左艫

ENERの販売元である
フィールドデバイス社の尾崎社長がど〜しても魚英で釣りに行きたいと言うので一緒に行ってきました(笑)そろそろ明石海域でのジギングも佳境に入ってラストスパート。播磨灘の魚達も美味しくなってきているはずです。
今回は3号艇UOE号。左艫に陣取って右艫には常連のUE村さん、釣り人は13人位での出港です。

予報では西風が強く波気があるとのことでしたが、朝イチはまだ保っている状態。

まずは西のハマチポイントを目指します。
聞けば西のポイントはようやくイカナゴパターンになった様子だとのこと。でも今年はイカナゴが少なくてパターンも安定していない様子。
取り敢えずはヌッシーがフルセで釣ってみましょう!

魚探には時折イカナゴっぽい反応が出ます。これだけ反応が出たら釣れるはずですが船中全然当たりがありません。
結構シャクリまくったのですが何の反応も無いためにヌッシーはキャビンで休憩…

すると隣のUE村さんがヒット!
上がってきたのはやや小振りなハマチ、魚探を見るとまだ反応があるので直ぐにヌッシーもフルセ投入!
ここで再度UE村さんヒット!
UE村さんすげ…あ、こっちもヒット!
ヌッシーも同時にヒットです!
上がってきたのはどちらもハマチ。
ちょっと細めですが値千金のハマチです。

ハマチ

ヌッシーのロッドはJIGDRIVEのB60-UL、ちなみにUE村さんのロッドも相当柔らかいものでしたのでイカナゴパターン独特の「柔らかいロッドで動きをセーブする」作戦が当てはまった感じでした。
ちなみにフルセの動かし方ですが、ヌッシーはロッドティップでピョンピョンと跳ね上げるようにシャクるのではなく、ロッドのバット部分を持ち上げるようにして常にティップに負荷が掛かった状態にしてシャクってます。

皆で散々しゃくりましたが西のポイントでの釣果はUE村さんとヌッシーのハマチのみΣ(゚д゚lll)ガーン

ちょっとヤバイ雰囲気を醸し出しつつ東の大物ポイントへ移動です。

東のポイントに着いた頃から予報通り西風が強まって波気が出てきました。
タチウオパターンだ!と言うことで取り敢えずヌッシーはナガマサ230gをセットして投入。

散々皆でしゃくりましたが右胴の間の方がメジロ、左ミヨシの方がサワラを釣り上げたのみ。
みるとどちらの方もユッタリユッタリとシャクっておられます。
どうもスローなシャクリがええみたい。

所がここで潮速が早まってミヨシ流れでポイントに突入していくようになりました。
すると右ミヨシの方がデカイブリ!メジロ!メジロ!と3連発!
ヌッシーも遠投して皆さんと筋を変えたりして工夫しましたが魚に届かねぇ〜!(笑)

という訳で本日釣果はハマチ1匹!
アブねぇ〜もう少しで何も釣れんとこやった…
あ、尾崎シャチョウ・・・南無…(アタリはあったみたいです)



ちなみに今回のハマチはこの時期の鹿ノ瀬ハマチとしてはスリムでしたが、体型通り脂は少ないものの旨味があって大変おいしゅうございました。

【海況】12月2日中潮 晴天→激荒れ撤収
【釣船】K's(ケイズ)
【釣り座】右胴の間

以前から一度乗せていただきたかった船、泉佐野のK'sさんにお世話になりました。いきなりですが2日間連続のオーダーです(笑)
ドキドキしながら早めに乗り場へ到着。
今日はK’Sで

今回はヌッシー含めてお客さん5名。いきなり親しくさせていただきました(笑)
(一日お付き合いありがとうございました)

船は一路紀淡海峡方面へ。
明石方面ではなく紀淡海峡方面に向かう辺り古志船長の読みが冴えてましたね。

取り敢えずタチウオを狙ってみます。
今日のタチウオは棚がボトムから10〜20m程上なのでイマイチ狙いを付けにくいです。それでもポチポチ釣れますがシーズン初期に戻ったかのような小型主体。
それなりに各自釣り上げた頃に青物狙いに移動です。

で、紀淡海峡の青物ポイント着。
見るとなんだか濁ってます。
大阪湾側は澄んでいたのですが太平洋側から入ってくる潮が濁っている様子。

濁ってます

古志船長の話では最近の青物はタチウオではなくイカを食っているとの話。
イカかぁ〜イカっぽいジグ持ってきてないなぁ〜
ここはフルセ115gで勝負です!しかも濁っているので黄色のフルセです。
この黄色のフルセは「シカノセチャート」と名付けてます。浅い砂地の鹿ノ瀬海域では常に砂嵐のように濁っているんですよね。黄色(チャート)はこんな濁りで抜群に視認性が高いんです。自然界にこんな色の生物が居ないとかうんぬん関係なく、魚から発見してもらいやすいのです。
今日は紀淡海峡ですが濁っているから黄色いフルセ投入!ロッドはJIGDRIVEのULです!

シャクシャクシャク、ん?何か追尾してる??
違和感を感じた直後に艫のお客さんヒット!同時に古志船長が「ごっつ盛り上がってきたで!」と叫びます!
なんだか判りませんが時合い開始です!

ゆっくり目のワンピッチ5シャクリ3セット目
ド〜ン!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

巻き合わせ一閃!
ガッチリフッキングも決まってファイト開始しますがロッドがULなだけにビッグファイト(笑)
お、お、お、お〜〜!
久しぶりの青物らしい引っ張り合い(涙)

上がってきたのは良く肥えたメジロ!
1メジロ1匹目

周りのお客さんからは「黄色いジグで釣りよった」的な評価を頂きました(笑)が黄色で釣れるんです!

あまりの魚探の盛り上がりっぷりに古志船長もキャビンから出てきて竿を出すなりヒット!(笑)
2船長も掛ける

なんか知らんけど祭りやぁ〜!

負けじとヌッシーも同じ設定でシャクシャクシャク…

ド〜ン!またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こいつもゴッツ引くで〜〜!
久しぶりの2連続大型青物の引きにヌッシーも興奮気味です。
3メジロ2匹目
また黄色いジグで釣りよった的な評価を頂きました(笑)

この辺りから急にヌッシーに当たらなくなりました。
魚探の反応は良いのにヌッシーに食ってきません。追尾はしているようですが食ってこないのは何故?!
同船の他の方で釣れている人を観察して「お!固めの竿で飛ばせばいいんだ!」と気がついて実行した時には潮が緩んで祭りは終了…

まぁでも満足です。
タチウオを釣った後で肥えたメジロ2匹ゲットは最近のヌッシーとしては上出来。
ちょっと渋い釣果が続く明石〜大阪湾界隈としても上出来です。

ここからしばらく辺りを彷徨い…
グルっと回って前半に釣れたポイントに戻ってきました。
潮は…そんなに流れていませんが…

ふと空を見上げると徳島方面ににわかに黒雲が湧いて来ています。
実は2日間連続でK'sに乗せてもらうことにしていたヌッシー、しかし天気予報が変わって「明日は大時化やで」と言うことでどうも2日連続は無理の様子。それどころか「今夜から荒れだすで」とのことだったのですが、今夜どころか更に前倒しで今にも荒れてきそうな空模様です。
天候悪化

本荒れになるまでの勝負や!
しかし黒雲は悪いことばかり運んできたわけではありませんでした。
気圧の変化からか急に魚探の反応が急上昇!!
なになに?!また祭りが始まるの?!

取り敢えずしっかりシャクるためにJIGDRIVEをULからLにチェンジ。濁った太平洋側の水は引いて澄んだ大阪湾側の水になったのでチャートからシルバーのフルセ115gにチェンジ。
ちょろっとシャクリのアレンジもしてみましたが、やっぱりフルセ使用時にしっくり来るのはチョンチョンポーンの3拍子。ポーンで飛ばすのではなく横向きに置いてやる位の感じです。

チョンチョンポーンを単純に繋げて下から20m
ド〜ン!よっしゃヒット!∠( ゚д゚)/
こいつも良く引くがな〜〜!!
メジロ3匹目

急いでいるので物持ち写真は無しですぐにジグを放り込みます。
チョンチョンポーンチョンチョンポ、ドン!

おっしゃ!乗ってる〜!
よく引くけど重さがないなと思っていたら水面に現れたのはサワラ!
あ〜サワラは逃さん!!

うりゃ!っと船長のタモに放り込んでゲッツ!
トドメのサワラ
(せ、船長ガッツリ写真の下が切れてます…(笑))

釣るのが早いか荒れるのが早いかのタイムアタックは先に釣り上げてヌッシーの勝利に終わりましたが、ここから南の風がブイブイ吹いてきてほんまに危険。で、撤収!

【本日釣果】
メジロ3・サワラ1・タチウオそれなり
本日釣果

上出来!満足!
荒れなければ確実に明日も釣れたのにね〜!残念。
でも今後に期待できそうな感じでしたよ!

このページのトップヘ