ヌッシー疑似餌同好会

2016年02月

【海況】2月28日中潮 霧&PM2.5 南の風やら北の風やら
【釣船】シーホーク
【釣り座】右胴の間


久しぶりに
シーホーク古川船長の顔を見たくなり舞鶴まで出かけてきました。
ちょっと前には丹後沖でバタバタっと青物が上がったようですが、当日のメニューはタチウオしたり青物狙ったりサワラ狙ったり底物狙ったり…あ、ヤリイカはやめとこ… な感じ。
ふ〜む取り敢えず全部やってみるんやな!(笑)

舞鶴までの道中も凄い霧でしたが舞鶴湾内もすごい霧です。
お客さんはヌッシー含め9名満船(
シーホーク人気あるな〜!)で出港!

1出港!

少し進むと湾口の方から何か大きな船の黒い影が近づいて来ます。

2みょうこう

お!イージス艦や!
舞鶴って事はDDG-177あたごかな?

3みょうこう

DDG-175みょうこうでした!
イージス艦カックイー!

イージス艦が通りすぎた所で取り敢えずタチウオジギング開始です。
(まさにここがポイント真上です)
しかし反応が渋いです…
一日やったら良い人10本は取れるとの話ですが…
結構舞鶴湾内は南風が強くドテラ流しだとラインがすぐに横に流されるので難しいです。
仕方なくスーパージャスティスオーバードライブフォールを繰り出して(要するにフォールで)取り敢えず1本。

4タチウオ
今回のタチジギロッドはライブラ195ではなくFINEACTOR B66M-Fです。
この後でもう1本掛けるも横向けのラインを別のタチウオにPEラインの途中で切られてバラし…
船内も5本程と奮わないので沖へ移動することにしました。

船は白石方面へ。
しか〜し反応はあるものの全く微動だにしない青物。
ここいらの頑固な青物を何とかする引き出しは持っておりません!(キッパリ)

もうちょい沖へ移動して底物を叩くことに。
水深は90〜120m、こう言う釣りは得意です!(エッヘン)
ボトムに開いた穴ぼこにジグを滑りこませてまずはムシガレイゲッツ!
そして速攻で干物に加工!

5干物

続けて少し浮かせてオキメバルゲッツ!

しかしミヨシの方が同じタイミングでオキメバルを釣り上げただけで他は反応サッパリなので移動です。

この辺りで本日偶然ちょっと東の小浜沖に出撃されているLUXXE PRO STAFF永井師匠のフェイスブック経由で小浜沖砂漠化の知らせが舞い込みました。
スミマセンスミマセン〜!
そこへ山口県角島沖に出撃中のLUXXE STAFF野口さんから山口も砂漠化の知らせがっ!
スミマ… いやそこまで責任は…(笑)

そこへトドメに古川船長の無線に僚船から「これはヌッシーのせいか?!」なクレームまで届くっ!


いや、そやかて僕もポツポツ釣ってるし〜!
昨日かて渋かったそうですやんか!(笑)

むむむ〜!
取り敢えず行き掛けの駄賃とばかりに湾口のサワラも狙ってみますが船中1匹釣れたのみでヌッシーかすりもせず。

こうなったらもう一度湾内のタチウオポイントで起死回生の一発を狙うしか無い!
とガンバルも2発切られて1本追加したのみ!

本日釣果。
6ちーん
ち〜ん

春はまだ遠いです…

【海況】2月12日中潮 晴れ 結構東風強い 
【釣船】太郎丸
【釣り座】貸し切り


南紀でタイラバさせてくれる船無いか?と
第八大洋丸の長野船長に聞いてみたところ「田辺から太郎丸って船が出てる!」と超プッシュを頂いたので早速出かけてきました!
今回は無理を言って一人で貸切です。

船は紀伊田辺の内之浦港から出港!以前はよく通った港なので勝手知ったる港です。
太郎丸結構大きな船で、和歌山の船としては異例の綺麗なキャビン完備!これはいつダウンしても大丈夫という…(笑)
朝6時に出港です!

1出船

船長の話では昨日から急に2℃も水温が下がってしまってマダイの活性は大幅ダウンだそう…
エサ船の釣果も散々らしく、時折聞こえるエサ船からの無線はボヤキばかりです(笑)
でも大丈夫!
何だか釣れそうな気がします!

(まぁ桜幻と鯛ラバ-Q持ってるしね)
取り敢えず控えめに本日のマダイ目標2枚に設定してスタートです。

水温低下の影響からかマダイは深場に落ちているようで水深90mラインからのドテラ流しです。
潮は上がってんのか下がってんのか判らん位の0.5ノット(泣)
ドテラタイラバとしては結構深いですが風が強くないのでシンカーは100gをセット、ロッドは桜幻のL番手です。
さてさてどんな感じかな?
最初はいつもの比較的早い巻きスピードで初めてみましたが何か反応がありません。
そこで気持ちゆっくり目、ゆっくりというよりもじっくりと言った感じで巻いてみると竿先に重みが乗りました。
ドテラ流し用のスイープなフッキングを入れてみるとマダイっぽい感じ!

上がってきたのはやや小振りの炊飯器からははみ出しちゃう鯛飯サイズ(笑)

2小振りな1匹め

3小振りな1匹め

 なんやぁ〜!釣れるやん!
一流し目から本命ゲットに気が楽になりました。

即次の流し、同じようなアタリがあってアオハタゲッツ!
しばらく経って引ったくるようなアタリでオオモンハタゲッツ!


4オオモンハタ

気持ち悪いくらい順調に釣れます!
あれ?無線からは相変わらずエサ船さんからのボヤキが聞こえるのですが…(笑)

ここで
太郎丸船長に使ってもらっていた桜幻のML(一番強い竿)に何かがドーンと乗ってギャーンとラインが引き出されています!
それ青物ちゃいますの?
5船長がMLでメジロ

でも桜幻MLのバットパワーはメチャ復元力が強いので余裕のやり取り!そうなんよね〜南紀っていつドデカイヤツが来るか判らんからMLの方が対処しやすいのよね〜

上がってきたのは小ブリな大メジロ!

え〜なぁ〜!ヌッシーもそろそろもう一匹…と思っていたらボトムでロッドに違和感が出たのでスイープに合わせてみたらヒット!
上がってきたのは50cm前後の食べごろマダイ!

6サイズアップ

あれれ?確か船長今日は渋いんちゃいましたっけ?(笑)
実際相変わらずエサ船は完全試合継続中のようですが、太郎丸船長の選択がドンズバ当たっているのか絶好調ですやん!
よしよし!サイズアップ狙いましょう!
風が強くなってドテラで流されやすくなってきたのでシンカーを120gにアップ。鯛ラバ-Qのネクタイもラメの入ったものにチェンジしました(ネクタイのチェンジは気の向くまま…)

水深はずっと90mライン。でも今日食ってくる巻きスピードは完全に把握出来ました。
さらに巻き続けるとロッドティップにアタックしてこないまでも何かが追随してくる違和感発生!

見える

そのまま10m以上巻き続けた所で重みが乗ったのでスイープに巻き合わせ!


どーん!
桜幻Lがギューンと曲がってドラグがジリジリ出されます!
 7Lで大鯛
ヤバそうなのでドラグノブをチリ+チリと2ノッチ分だけ緩めました。

引き方は鯛やけど鯛やとしたら結構デカイで!
ゆっくり上げてみると姿を現したのは68cmのナイスワン!
やったったで〜!

8マダイ68cm
この後で更に50cm前後の食べごろマダイを追加。
船長も同じようなサイズを1匹追加。


【本日釣果】
ヌッシー マダイ68cm頭に4枚・オオモンハタ・アオハタ

8本日釣果
(左上のメジロとマダイは船長釣果です)

いやぁ〜!楽しかった!
思いがけず大釣りさせてもらいました!

船長曰く「やぱり今が一番釣りにくいシーズンやし今日は潮も流れていないから状況は良くない」らしいのですが、タックルセレクトをしっかり決めてやることをやったらガンガン魚は食ってくる印象でしたよ。
和歌山県南紀のタイラバポテンシャルはかなりあるとは思っていましたがココマデとは…
狙う船も瀬戸内海のように大量ではないからプレッシャーも低そうです。
こりゃちょっと通わなあかんな〜!(笑)

そうそう、68cmの大鯛ですが、胃の中からは驚くほどデカイエビが出てきました!
コレ、車海老やとしたらムチャクチャ高いサイズやで〜!?
スゲえな南紀、エサまで馬鹿でかい(笑)

9でかいエビ
 
【本日のタックル構成(書かんでええ気も…】
ロッド : LUXXE 桜幻B68L-Solid.R
リール : ジリオンTW5.5
ルアー : 鯛ラバ-Q 100g120g(プロト)
フック : がまかつサーベルポイント(ナノスムースコート)
ライン : PE0.8号 + リーダー3号


やっぱりロッドの伝達感度って大事やな〜〜〜〜! 

勝利

フィシングショーネタで引っ張って申し訳ないですが…

がまかつLUXXEのNEWアイテム以外で一番皆さんから質問を受けるのが…


10
  ↑
このシャア大佐、ダレなん?!


って話(爆)
がまかつのスタッフさんからもメチャクチャ聞かれます(笑)
(なかには「もう帰っちゃったんですか!写真撮りたかった〜!」って人も)


動画もあるよ



このシャア大佐は神戸三ノ宮のガンダムバー
「シャア・アズナブル」
のマスターです!


実際に会うとめっちゃ腰の低い大佐に思わず笑ってしまいますがホンマにええ人です


夜な夜な大人のガンダムファンが集うバー!
良かったら皆様是非一度お立ち寄り下さい!
(ネタ的には最高だぜ!)

 ジークジオン!!

そんなこんなで怒涛のごとく始まったフィッシングショー大阪2016!

久しぶりにラグゼブースに召喚されたヌッシーですがユニフォームを着て「なんか派手でこっ恥ずかしいなぁ〜」とか何とか思う間もなくお客さんが怒涛のごとく入場〜

同時に今回の目玉商品ラグゼ桜幻&鯛ラバ-Qを見に来てくださったお客さんに説明開始〜!
かなり注目頂いているのか展示の前から一歩も動けず…
「こりゃ他のブースにのんびり見物に行けへんな…」
  ↑
予想通り2日間みっちり仕事していましたので写真がありません…
色んな方のFacebookから写真を拝借…


言うてる間に午前中のラグゼブースでのトークショー…
何やねんラグゼブース!(爆)
聞いてへんぞ!

ってな訳でがまかつメインステージの前にラグゼブースで肩慣らし

5



マジですか〜?!な展開の直後に問題のがまかつメインステージ!!

1


「去年は自腹でフィッシングショーに入ったのに何で今年はこんなとこに立ってるのかサッパリ判らん!」
という鉄板ネタでつかみはOK!(爆)
  ↑
マジでコレを言うとは思わんかった!

高い所からでしたが島田さんの助けもあり、またカンペ出してくれてたりした仲間の顔もあって落ち着いてトークショー出来ました。

2

ラグゼステージ3

4

これは舞台裏



ちょっと仕事した気になった所でお昼ごはんをかきこんで、またラグゼステージ(笑)
何やねんラグゼステージ!(爆)
聞いて無いぞ!


初日にして既に声が枯れています。
直ぐ隣りのダイワブースさえ見れず… 
っていうか同じがまかつの 用品やらエサ釣り関係の所さえ見れず…
っていうか同じラグゼの1m隣のドラゴンアークやジグレボのロッドさえろくに触れず…

メチャクチャタイラバのお客さんに来て頂いて初日終了〜!

鯛ラバ-Q


ちょっとフラつきながら晩御飯は懇親会です。
ラグゼの皆さんとご飯です。

6

7

皆さん判りますか?釣りガールの一人も居ない100%野郎で構成された懇親会を!(笑)
た、確かがまかつって釣りガール沢山居ましたよね… いや何でもないです…


懇親会が終わったら若手な皆さんは更に夜の街に繰り出して行きました(元気か?!)

ヌッシーは永井師匠と関根さんと3人でおでんつついてからホテルで爆睡。

・・・・・・・・・

怒涛のフィッシングショー二日目。

今日はステージ上がる予定は無いよね… ってあるやん!(爆)

9

でもまぁ昨日と違ってステージ1回だけやからゆっくりできるかな〜


と思ったら体感比昨日の倍のお客さん入場!!
スゲー〜〜!!
どんだけタイラバロッドとタイラバの説明したか判らん!!
でも何か妙に手応え感じさせていただきました。
実はタイラバコーナーの所に大小のモニターが2つあって常に年末の小倉でのタイラバロケの動画が流れているのですがこれすら全然見る暇無し。
(フィッシングショーで配布のLUXXE DVDに収録されています。恐らくもうすぐラグゼムービーとしてHPにもアップされるはずです)

そんな中でも色んな人がブースを訪ねてくれました。

まずはシャア大佐!

10

もはやフィッシングショーの陰の主役とも言えるシャア大佐ですが今年も各所で大人気(笑)


そして鎧武者な人!

11

南紀の黒爆の鎧武者さんですが、下手なこと言うと斬られるから要注意です(笑)


昼過ぎには最後のラグゼステージ。
声は枯れてますが流石に4回めともなると妙に小慣れてきて時間足りない位で終了〜!


ってな感じで怒涛の2日間が終了いたしました。
当ブログ始まって以来初めてオネエサンの写真が無いという異変もありましたがご容赦下さい。
ラグゼブースやステージに来てくださった皆さんありがとうございました!

13

12

このページのトップヘ