ヌッシー疑似餌同好会

2016年05月

鯛ラバ-Qの発売以来予想を超える反響を頂いてます。
ありがとうございます!

タイラバの王道進化

を目指した鯛ラバ-Qですが、フレアさせたネクタイや球体ヘッドや特殊スイベルやナノスムースコートのフックやら目立つ改良点の他にも超細かい部分にまでこだわってます!

そもそも何を持って「王道進化」と謳っているかと言うと(1)ノントラブル(2)大きな誘いを上げているわけです。

その「トラブル」の一種に「フックがリーダーに絡まる」ってのがあります。
タイラバでは定番のトラブルです。

で、鯛ラバ-Qですが出荷時パッケージから出した状態ではこんな感じです。

結び目1

これが正解!

もともとPE等と比較して張りのある素材であるシーハンターですが、この結び方をすることによりフック全体が後方にピンと張った状態で固定されます。
こうすることによってリーダーに絡みにくい状態をキープできます。

拡大するとこんな感じ。

結び目2


スイベルのリングにしっかり付けると下記のような状態になりますが、こうすると結んだ所を中心にフック全体が回転しやすくなりリーダーに絡む事が頻発しますのでご注意下さい。

結び目3

まぁ理屈っぽいルアーやな〜(笑)

【海況】5月25〜26日中潮 曇り時々雨 南東風 
【釣船】太郎丸
【釣り座】貸し切り

テストに行こう!とG社S氏からお誘いを受けて向かったのは南紀の
太郎丸
2日間通して釣りをする計画です。
まぁぶっちゃけヌッシーは機嫌よく釣りをすればいいとの事で朝イチからやる気満々!

太郎丸


取り敢えずジギングから。
船長にオーダーしてカンパチを狙うべく100mラインを攻めるも反応無し。
う〜む…
巻きが早過ぎるのか…?
そこでちょいゆっくり目にシャクリ上げて少し落としてまた巻き…
ここでジグのテンションが抜ける!
すかさず巻き合わせてヒット!
ドゴーン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!カンパチや!

手応えから結構な大型と推測、恐らく10kgクラス。
強引に行くか、いやフックが細軸の近海ミディアム5/0やから口切れもあるぞ…
等としばし考えていたらビューンと突っ込まれて根ズレアウト!

あぁぁぁぁぁ〜〜〜!

船長とS氏の目が怖い…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

結局この日はサバが1匹サバフグ1匹で納竿。


夕食は紀伊田辺市内で地元の魚が美味しい居酒屋さんで食べて早めにホテルにチェックイン。

紀伊田辺〜白浜間はホテルが多いので泊まる所には苦労しません。
今回のお宿はちょっと古い感じのホテル。
明日は6時出船とのことなのでかなりゆっくり出来るはず。
シャワーを浴びてからベッドでうとうと…

うとうと

うとうと

ん?

深夜1時過ぎ位、何か黒っぽいモワッとした気配を右下辺りに感じました。
何?!
と思うとブワッと上半身に覆いかぶさって来た!
ぐわっ!#$%^&!


ナメんな!
気合を入れたら気配消失…
何の類や?アレは?!
寝るか起きるか迷いましたが、もう一度出やがったらシバキ倒す事にして就寝。

スマホの目覚ましで起きたら朝5時前。
夜中のアレは何やったのかと思いつつ用意してS氏と合流。
S氏に昨夜のことを話すと、その前の晩から田辺入りしていたS氏も別のホテルで似たような事があったとのこと。
大丈夫なんか俺ら?(笑)

太郎丸二日目 

取り敢えず昨日逃したカンパチを釣るべく200mクラスの深場まで探るもベイト反応は多いのに二枚潮がきつくてバイトなし。
上潮は2ノット位出てるのだが、上潮だけが滑っているだけで底潮が動いていないのかジグだけがボトムに置いて行かれる感じ。

散々シャクってみましたが昼前にギブアップ!
…(;´Д`)ウウッ…


2日連続で丸ボーズ…

こっちのほうが怖いわ!(爆)

この所超激渋で多くのアングラーを奈落の底に突き落としている明石海域から鯛ラバ-Qでの釣果報告を頂きました!

ヌッシー釣友のアッキーさんの22日釣果!

秋山さん明石鯛ラバ釣果

このところの明石はこの30cmちょいサイズが多いですが、これを釣るのがなかなか難しいんですよね!

バイトさせるのも至難の業ですが、魚体が軽いので普通の鈎ではフッキングに至りません。
「鈎屋」がまかつが誇るナノスムースコートのサーベルポイントでガッツリいったってください!

鯛ラバ-Q釣れてます!

がまかつLUXXEでは現在「ルアープロジェクトレコードハンティングキャンペーン」ってのを開催しています。

ハンティング

タイラバ部門は2016年5/1〜9/30の開催期間なのですが、
告知不足かどうも応募が少ない…
ってか無いんじゃないの?!

な感じ(爆)
 ↑
これをヌッシーの立場で言って良いものかどうか…


要するに鯛ラバ-Qを使って60cm以上の鯛を釣って規定通り写真を送ればエエモン貰えまっせ!な企画なのですが、この状況だと送れば結構な確率で賞品ゲット!!な感じがします(笑)

ちょっとエエのん釣れたら応募してみてください!
 

今日はフィッシングライフの明石タイラバロケでした。
船は一昨日以来中一日開けての海豚(うみぶた)さん!

ロケ

一昨日で厳しい展開を覚悟はしていたものの予想通りのスリリングな展開!(爆)
しかしそこは桜幻セット、何とか無事に収録無事完了です!
さてさて一体どんなドラマが待っていたのか?!

放送は6月半ばの予定です。
見てね〜!

【海況】5月17日若潮 晴れ
【釣船】海豚
【釣り座】うろうろ

今日はがまかつ桜幻&鯛ラバ-Qの実釣会とのことで播磨東二見から出港の
海豚さんにお世話になってきました。

海豚

事前情報では結構渋い状況とのことでしたが…


マジ渋い!(爆)

何も釣れんのじゃないかと真っ青になりましたが、そこは桜幻コンプリートセット(笑)
絶体絶命の状況なれどポツポツと拾い釣りして何とか形になりました。
良型のアコウやアイナメも飛び出してエエカンジ!
マネージャーマダイ

エイトマダイ

がまかつマダイ2

マネージャーアイナメ

がまかつマダイ1

ヌッシーはというとマダイ1キャッチ1バラシ…
プロトの段階から桜幻使い始めて初めてマダイをバラしてしまったのがショックです(泣)

ヌッシーマダイ

ベイトはチリメンとのことで非常に食わせにくい状況だった事を考えれば上出来かな?
とは言え近々ここでロケもしなければならず(今日はプラも兼ねていました)何かしら対策を考えないとね!

皆さんお疲れ様でした!

海豚釣果




現在発売中の週刊つりニュース(関西版)の表紙に載せて頂いてます!
ビックリの表紙です(笑)
何か釣具店にヌッシーが沢山いるぞ!

つりニュース表紙513

表紙を開いた見開き2ページに渡って丹後ジギングの入門編な記事を書かせて頂いてます。
これからジギングを初めてみよう、ちょっと興味があるんだけど…と言った方にご覧頂きたい内容です。

つりニュース513


右上に写ってる可愛らしい女性はエイト・アネックスの店員さんです。
可愛い方ですがメチャクチャ釣りまくる凄腕です!(笑)

【海況】5月9日大潮 雨
【釣船】シーライド
【釣り座】後ろ

例によって急にポッコリ予定が空いて釣りに行くことになったヌッシー。
思いつく人を誘ってみたものの誰も同行者無し…
しゃぁないな〜ゴールデンウィーク終わったばかりの平日やしな〜
予定表を見るとこの先はロケ・テスト・ロケ…とみっちりな感じ。
お!来月頭に
シーライドさんとこでロケするのにプラしてないじゃないか!
と言うわけで
シーライドさんにTEL
「船長明日乗せて(はぁと)」
「明日雨ですよ〜〜」
「大丈夫やから乗せて(はぁと)」
「あんまり釣れてませんよ〜」
「大丈夫やから乗せて!!」
何だか嫌がる船長に無理やり頼み込んで乗せてもらうことにしました(爆)

シーライド
雨やけど行くぜ!
シーライド

船長が言うにはまぁポツポツとは釣れてるみたいやけど、ついこないだまでのようにボコボコとは釣れていないみたい。
その上にヌッシーの予想よりも結構本気で雨が降ってますし、雲も分厚くてめちゃくちゃローライトです。
そもそもマダイって釣り方に関わらず天気が良いほうが釣れる魚(ヌッシー調べ)。
こりゃあかなりの悪コンデションです!

ローライト
(メチャクチャローライト)

しかしこんなコンデションで結果を残してこそ桜幻&鯛ラバ-Qの実証になるというもの!
やってやるぜ!!(珍しく本気)

で、船長今日はノルマ何匹にしましょうか?
「3匹!」
う!3匹か〜結構厳しいな…(爆)

最初のポイントは水深50m、ドテラ流しで狙います。流速1ノット風はそこそこ。
以上の条件からシンカーは80g、ローライトにアピールできるようにパールオレンジのネクタイで落としてみます。

反応は結構浮いていて悪く無いです。
上までまきまきまき…ゴン!

いきなりヒットです!
軽い引きから上がってきたのは予想通りの鯛飯サイズ。
こりゃぁイケるぜ!
鯛飯サイズの写真は撮らずに即投入!
取り敢えずボウズは無くなったので気が楽になりました。

まきまきまきまきグイ〜〜ン!
ドテラ流し特有な追随食いのヒットをスイープな巻き合わせでゴン!
お!サイズアップ!

2枚目

うひょ〜〜!旨そう!
THE加太の真鯛!な感じの旨そうなヤツです。

これはまだまだ行ける!
くりくり巻いていると引っ手繰るようにゴン!
鯛ラバ-Qを使った人の多くが感じるように何故かは判りませんが鯛ラバ-Qはコツコツ食い上げてくるアタリは少なくてゴツンと一気食いが多いのが特徴です。

3枚目

これも食べごろなベッピンさんです!(相変わらず喰った感想主体です)

ここいらでちょっと潮が緩み始めました。
やはり大潮は爆発力はあるけど時合いは短いです。

そうは言いながらゴン!
タイラバは精神力が保てば結構釣れる釣りなのですが、今日は気合が乗ってるから当たりまくります。
なかなか良い引きを見せながらこれまた旨そうなサイズのマダイゲッツ!

4枚目
(しかしもうこの時点でゴアを貫通して下の服までびしょ濡れです)


ここいらでお昼になり同時に潮止まり。
潮の反転を待ちます。
待ってる間にご飯を食べて…
うぅぅ寒い…
流石に濡れっぱなしは寒いです。
寒いと気力がグイ〜ンと下がります。
気力が下がるとタイラバは釣れなくなります。


しばらくして潮が反転しましたが、1匹マダイを追加した時点で気力切れで早上がりとしました。
だってもうゴアテックスの防水力の限界なんですもの(笑)


【本日釣果】マダイ5匹
本日釣果
(1枚は
シーライドさん釣果)

ノルマ大幅に超えて5枚も釣ったぜ!!
この時期この天気では出来過ぎな位です。
えっへん!
(道具が良いだけなんやけどね…)

船長無理を言って乗せていただきありがとうございました!

帰宅後…
まだ早いと思いながらも1匹だけ刺し身にしてみましたが、やっぱり加太のマダイは旨い!
全国レベルとは圧倒的に違うね〜
普段は刺し身に飽きて全然食べないうちの息子も旨い旨いとバクバク食べて瞬殺(笑)
子どもは美味しいものよく知ってるな〜

【本日のタックル構成】
ロッド : LUXXE 桜幻B68L-Solid.R
リール : ジリオンTW5.5
ルアー : 鯛ラバ-Q 80g パールオレンジ
フック : がまかつサーベルポイント(ナノスムースコート)
ライン : PE0.8号 + リーダー3号

遂に遂にがまかつ鯛RUBBER-Qが販売開始になりましたよ!

全国の釣具屋さんに続々陳列されています!

鯛ラバ-Q発売

がまかつも全力で出荷中でございます。
全力過ぎてテスター使用分も全て出荷してしまったとか(実話)
仕方ないから何故か設計者のヌッシーもお店で3つほど買ってきましたよ(これも実話)

1462192088837

このがまかつ鯛RUBBER-Qですが、色んなおすすめポイントがあります。
パッケージやパンフにはナノスムースコートの鈎やら球体ヘッドやらカスタムスイベルやらがアピールしてあって、確かにそこはアピールポイントではあるのですが…

設計者のヌッシー的には一番のウリはネクタイを左右にフレア(広げて)させていること!
鈎の軌道とネクタイの軌道をわずかにズラスことによって絡みにくく、なおかつ圧倒的にネクタイが動いてマダイを誘うようになっています。

是非一度リーダーに結んで水面直下を左右にス〜〜っと引いてみてください。
ネクタイの動きの差に気がついて頂けるはずです!


そんなこんなな内容を釣場速報(関西版)さん4月29日号(前回分)で解説させていただきました。

釣速表紙4:29

なんとセンターカラーページ2ページ含む全4ページ占領(爆)
入門編な内容になってます。
しかしヌッシーがカラーで釣り新聞に載る日が来るとは…(遠い目)

釣速429


などと思ってたら今週号のルアーニュース(関西版)5月13日号にもヌッシー登場!(笑)

ルアニュー5:13表紙

同じ名光通信社さんだけに内容は先週の釣速さんと同じ入門編です。

ルアニュー5:13



しかしなんですな、最近ヌッシーの釣りは取材だテストだとブログに書けない内容が増えてブログが面白く無いですね。
釣りに行ってはいるんですけどね…
何だかな〜〜〜
なるだけ時間を作っておバカな釣りをしてみたいと思ってます。
おバカな釣りからの方が新しい発想が生まれてくるしね〜!

このページのトップヘ