ヌッシー疑似餌同好会

2016年06月

【海況】6月29日長潮 曇のち雨
【釣船】海豚
【釣り座】右ミヨシ

いつもどおりポッコリ明日が休み〜な展開となったヌッシー。
どこ行こうか…雨みたいやし…
瀬戸内か〜
と言うわけで急遽
海豚さんのタイラバに乗せて頂くことになりました。
タイラバの潮には不向きやけどたぶん大丈夫な気がします(笑)
という訳で二見から出港!

うみぶた

船長に話を聞くと大雨の濁りが入ってから急にマダイの食いが芳しくなくなったとのこと。
まぁボウズは無いでしょ。

で、明石沖を走り回りますがこれが噂通り渋い!!
コツリとも反応が返って来ません。

そんな中で船中ファーストヒットはヌッシー!
小振りな鯛めしサイズですがこの状況ならアリでしょ〜

マダイ1stヒット


実はバレやすい小鯛サイズ、このクラスを確実に取れるようになったのはやっぱり鈎の進化が大きいですね。

その後も釣れない時間が続きます…

ここで不意にヒットした船中二匹目は左艫のお客さん!
何だかビッグファイトの末にヌッシータモ入れで上がってきたのは見事な70UPです!


70cmマダイ


すげぇな〜!と感心していたらしばらくして今度は右艫のお客さんヒット!
今度もデカイ魚の気配でヌッシータモ入れしてみると堂々の65cm!


65cmマダイ


ヌッシー完全にタモ係です…(ToT)

この辺りからポツポツ釣れ始めました。
特に65cmのお客さんは小振りの鯛ながら連発で掛けていきます。
観察していると超デッドスロー!
ヌッシーの一番苦手な状況です。
頑張ってみますがなかなか気力が保ちません(爆)

しかしそんな中でも上手くアジャストした左前のお客さんはコンスタントにヒットさせて結果的には5枚。
ヌッシーも巻き方以外にも上手く微調整してヒットさせましたがまさかのリリースサイズ!!
同時ヒットの左前のお客さんは55cm…な〜んでやね〜ん!(笑)

最後には雨も本降りで降り出して、雨霧も発生してすぐそこの陸地も見えなくなる始末。

という訳で泣きながら納竿。
今日は何かとうまく行きませんでした…


消沈して帰路についていると近くのS丸でタコ爆釣したソルティガ吉田さんから電話を受けてタコを分けてもらいました。吉田さんありがとうぉぉぉ!


【海況】6月14日小潮 晴れ
【釣船】阪本丸
【釣り座】一番前

「タコのエエ潮ありますよ!」と阪本丸にお誘いを受けたヌッシー。
行こう行こう!と仲間を募ってチャーターしてまいりました。

タコの他に何狙おう?
潮が流れている時間はタコを狙えないので何か他にターゲットを決めなきゃいけません。
アジは?… 今釣れてるポイントが遠い
ブリ釣れてるね… もうちょっと肥えるの待とう
ハマチは?… 行方不明
という訳でタコのポイント近くで釣れるはずのタイを狙うことにしました。

朝イチまずはタコからスタート。
ヌッシーは一番前。釣り手はヌッシー含め4名のお友達です。
幸先良くタコを釣り上げたのは一番後ろの尾崎さん。
流石にマイボートで鍛えた技を遺憾無く発揮して同行者から
「さすが!」と連呼されています(笑)
今日は操船しなくても良いからフルパワーですね!

ヌッシーもポツポツ釣りますが一番潮下は超不利ですやん!(←見苦しい言い訳(笑))
全体的にポツポツ釣れますが本当に散発的で結構だらだらした展開。
最近はタコの沸きが芳しくなかったのは知ってましたがこれほどとは…
阪本船長はちょっとでも良い反応を探して播磨灘を走り回ってくれています。

初めてタコ釣りに参加のS氏も徐々に感覚を掴んできた様子。
生け簀に放り込んでいたタコも何やかんやと増えてきて生け簀の底は取り敢えず見えなくなってきました。

そんな昼前。
流れも変わって風と潮の関係で船が横向きに流れ始めました。いわゆるドテラに近い状態。
「これなら戦える!」
そこへ遂に阪本船長が良さげな沸きを見つけ出してくれました!
うっしゃ!〜エンジン全開!(笑)

ここから怒涛のラッシュスタートです!
エエ型のタコもガンガン混じります!

2ヌッシー良型タコ

コツを掴んだS氏も良型含めエエ調子で釣り上げていきます!

1S氏良型タコ

N氏も絶好調!
N氏タコ

4馬力でエンジン全開!
ガンガン釣り上げ続けて生け簀は超満杯酸欠に!
たまらず阪本船長がタコを絞めはじめましたが、そもそも「超渋い」と思っていたタコ釣り、船内にはヌッシーの35Lクーラー1個しか持ち込んでいません。
「蓋閉まらん!」と叫んだ阪本船長、見ると閉まらんどころか絶対閉まらん角度で蓋が開いたままビニール満杯のタコが見えています(爆)

蓋閉まらん

仕方なく近くの船に救援を頼んでクーラーをお借りすることに…(高砂屋さんありがとうございました!)
お借りしたクーラーも速攻で満杯になり、更に生け簀もまたタコで一杯に…

アカン…タコ終了や!(笑)
保管できないのでタコ釣り終了です。

この頃から海はベタ凪の播磨池状態に。
6ベタ凪
完全に夏の海です。

潮も流れてきたしタイラバしようか!
風の具合もちょうどいいので明石では珍しいドテラで船を流してみます。

タイラバ… ならヌッシーが頑張らないとイカン場面ですが、ここに来てヌッシーは超眠くなってきました。
「寝る…」と後ろで寝始めたヌッシー。
ところが寝かけた瞬間!眠気を覚ますかのように尾崎さんヒット!
尾崎さんやるやん!

3尾崎さんタイ

こりゃぁ寝てる場合やないです!

ヌッシーも真剣に狙ってみます。
そもそもタイラバは気合を入れれば釣れる釣り(いやホントそうなんです)
結果はすぐに出てドーンと桜幻Lが曲がります!
お!お!
タイラバとしては常に強めの設定になっているヌッシーセッティングリールから糸が何度も引き出されます。
頭の振り幅からして…これデカイで!
上がってきたのはコレ!

5マダイ67cm

67cmドーン!
デカイのに綺麗な明石鯛です

その直後にN氏と尾崎さんもマダイヒット!
尾崎さん計3枚もマダイ釣ってますやん〜!

7尾崎さん3枚目

最後にちょろっとしただけのタイラバでササッと結果だして帰港!

で4人釣果がコレ。
釣果
出ましたタコ絨毯!(爆)
4人でタコ100匹位です。
渋い状況でこれだけ釣れたら大満足です!
阪本船長ありがとぅぅ〜!

【海況】6月7日大潮 小雨 結構風強い 
【釣船】第八大洋丸
【釣り座】前

愛媛県在住のヌッシー釣友のWBさん。
以前から一度周参見の
第八大洋丸で釣りをしたいと仰ってましたが、仕事の用事で大阪にくるついでに今度こそ第八大洋丸に乗りたい!とのどっちが本来の目的か判らんスケジュールで来阪!
(明らかに釣りの荷物のほうが多いです)
当然長野船長が張り切らないはずはなく…(笑)

小雨交じりで南東からの強風・潮無しと涙ちょちょぎれそうな条件の中で出港です!
とにかく今日のミッションは愛媛県からのゲストに魚を釣って貰う事が第一なのですが、こんな条件でも長野船長は「絶対釣らせる!」と本気です。
一応キャスティングとジギングの用意をそれなりに持ってきてはいるのですが、船長のこの気合の入れ方からすると今日はキャスティング1色の1日になることは間違い無さそうです。

大洋丸


朝イチは港を出たすぐの周辺から。
ヌッシーはLUXXE TOPGEAR 83MHにDOGFIGHTにPE6号と20kgクラスのキハダまでなら獲れるタックルで振り回します。
魚探にはベイト山盛りで出そうな雰囲気ムンムンな上に周囲の本職さん達はポコポコと景気良くビンタを釣り上げてるようですが、投げども投げども反応が返って来ません。

散々投げて…
「ちょっとジギングしてみようかな(チラッ)」
船長の様子を伺いながら得意のレクター投下!(笑)
シャクシャクシャク…ドン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やるやん俺!


ALMEA B67ULをブチ曲げる魚はなんか違う気もするけどカンパチに違いない!
しかもそこそこエエ型やで!

で、

上がってきたのは周参見のお友達エイラクブカさん。

えいらくさん
(お友達なので優しくリリース)

むぅ〜〜〜…
釣れないねぇ…



船長は意を決して沖へ。
こなったら長野勘ピューターが頼りです!!
小マシな反応を探して走り回り…


ココ!と言うところで船は停止。
二人でピューンと投げてみる。
ヌッシーがブルーフィッシュ60をヒョイと引っ張るとパシャ!
ん?!
もう一度引っ張るとゴン!とヒット!

それをボーッと見ていたWBさんの浮きっぱなしのブルーフィッシュもゴン!とヒット!

ダブルヒットや〜!

デッキまで抜きあげたのは待望のビンタ(キハダマグロの幼魚)

ダブルヒット

魚を外して即投げると即ヒット!
時合いや!
二人で投げてはデッキに抜きあげを繰り返し。

ビューン、ドン!、バチン!
小マシなサイズがヒットした瞬間抜き上げ用に締めていたドラグが回らずラインブレイク…
(下手っぴです…)
WBさんはその間に小マシなサイズゲット!

WBさんビンタ


おお〜!小マシなサイズ!
良かった〜!

その後ヌッシーのビンタとWBさんのカツオのWヒットがあり今日は終了〜!

WBさんカツヲ

ホント、釣れない時は何しても釣れないのに釣れるときは放り込むだけで釣れるとはキャスティングは理不尽な釣りです(笑)
しかしトップでヒットするとサイズ問わず興奮しますね〜!

WBさん遠くからお疲れ様でした。
長野船長ガンバって頂きありがとうございました!

釣果


今日はフィッシングライフの撮影のため紀淡海峡まで出かけてきました!
お世話になったのは泉佐野のシーライドさん。

もうね、朝から凄まじい北寄りの強&大阪湾とは思えない&強烈な二枚潮(泣)
とんでもなくザブザブです…

まずもってタイラバなんぞでは釣れそうに無い切望的な状況

でもヌッシーのタイラバロケって大概こんな感じの逆境なんよね。
自作の段階からそんなロケを乗り切ってきたから製品版の鯛ラバ-Qを持ってる今は釣れない気なんてしない。
スタッフの中で一人だけ朝から釣る気満々(爆)

そして案の定HIT!!

紀淡ロケ

取り敢えずホッとしてからが今回のロケは凄かった!
凄まじい展開!
あ〜!言いたいけど言えない!(爆)

放送は7月の予定です。
(前回の明石ロケの分は6月後半に放送予定しております)

このページのトップヘ