ヌッシー疑似餌同好会

2016年07月

【海況】7月18日中潮 晴れ 無風潮無し
【釣船】第二龍勢丸
【釣り座】右胴の間

海の日のおっくんツアーに参加させてもらって境港から出港する
第二龍勢丸にお世話になってきました。
今回は
おっくんはじめオカノさんやOTさんやOTさんワイフ等の手練揃い。
ヌッシーは右胴の間に釣り座を貰って出発!

1・龍勢丸

結構走った水深80mポイント。まずはウッカリカサゴやアコウやマハタを狙います。
開始早々ミヨシの
おっくんがレンコダイを連発!
ヌッシーは全然アタリません。
何か違和感がすると思ったらチッコイオニカサゴでリリース。

そんな中、背中合わせの左ミヨシのOTさんワイフが何かビッグファイト!
何かと思ったら超デカイチカメキントキです!
(ホンマにデカかった)
2・ワイフメガチカメ

レンコもチカメも良いですがどちらもチョットだけ浮いている魚。
ベタ底のウッカリカサゴが全然釣れないのは何故?!

どうも今日はゴム系に反応が悪いと判断してジグの針に付けたタコやインチクはやめてジグのみで勝負してみます。
すると遠投してちょっと巻いたところでヒット!

3・やっとこウッカリ

ようやくウッカリカサゴゲットです!

しかし釣れね〜!
魚が居ると反応は良いのですが、とにかく無風潮無しで船の位置が変わりません。
20分位流しても位置が3mしか移動しないような状況。
ソロっと風が吹いて微妙に船が動くと前や後ろの人にパタパタっとヒットするのですが、胴の間は真下に動かしていてはノーヒットです。
そこで遠投して遠くから魚を呼んでくるか、艫のオカノさんがヒットして上げている間に空いたスペースに放り込むとか涙ぐましい努力をしてポツポツと魚を拾います。

船長もどうにか良いポイントを探して走り回ってくれているうちにとうとう隠岐の島まで来ちゃいました。
4・隠岐の島

ここまで来るとそれまでよりは反応が良くなりましたが、やっぱり無風潮無しで船の位置は変わらないので新しいポイント到着一投目しか釣れません。そこで船長は細々とポイント移動を繰り返してくれます。

そんな船長のお陰でポツポツとみんなで拾い釣り。

5・オカノさんウッカリ

6・ワイフウッカリ

7・おっくんヒラメ

8・トモさんウッカリ

グハッ!ハタが出ん!
一番のターゲットであるアコウとマハタが全くヒットしません。
ここに来てハタ類が船中ノーヒットなんてあるんか?! 

ヌッシーはとにかくジグ一本で勝負!
触れれば釣る!
の気合の下で新発売のフックがまかつ近海FINEで寄ってきた魚にトスットスッ!とフックを刺して絡めとる作戦です。
この作戦でレンコやタヌキメバルなどをそれなりに追加。

9・FINEでレンコ

10・FINEでタヌキ

ハタ類が出ん!

取り敢えずジグで戦っていましたが、ちょっとタイラバも落としてみようと桜幻タックルで鯛ラバ-Qを落とすとヒット!

上がってきたのはチャリコながらマダイ(笑)
13・Qでマダイ
やっぱりタイラバって鯛が釣れるんやね〜感心感心。

そしてレンコダイも追加して納竿。
14・Qでレンコ

最後の最後にOTさんがマハタをヒットさせたような気がしましたが多分気のせいです(笑)

OTさん


ホンマにまぁ厳しい状況でしたが何とか家でそれなりに食べる分は釣れたし、厳しい釣りは厳しいなりに工夫のしがいがあって面白いですね。

船長厳しい中で長時間走り回って下さってありがとうございました。

超訂正あり!!
放送日は阪神タイガース絡みの特別編成により
20日水曜日20:47〜です!




何かつい先日もFISHING LIFEにヌッシーが出ていた気がしますが…(笑)

スミマセンまた出てます…

FLトップ


今度は紀北・紀淡海峡でタイラバしてます。
当日は大荒れ超二枚潮と無茶苦茶なコンディション。
まぁ放送するってことは1匹は釣れたって事なんだけど…(笑)
結構いことになってます。
果たしてこの状態でどこまで果を伸ばせるのか?!
ただでさえむのに大揺れで舌噛んでないのか?!

今回は面白いので是非ご覧くださいませ!

サンテレビ・・・毎週月曜日 20:54〜21:24

三重テレビ・・・毎週土曜日 08:00〜08:30

熊本放送・・・毎週火曜日 25:23〜25:53

テレビ和歌山・・・毎週日曜日 07:30〜08:00

北陸放送 ・・・毎週日曜日 05:30〜06:00

※各テレビ局の特別編成がある週に限っては
  放送時間の変更・放送を休止する場合があります。

【海況】7月12日小潮 晴れ うねり1.5m
【釣船】白墨丸
【釣り座】前から2番め

好評いただいてますLUXXE桜幻シリーズ。
新たな可能性を探るべく日々テスト中ですが、今回は泉南から出港の
白墨丸さんにお世話になって集中テストしてきました。

今日は朝4時集合4時半出港予定とのことで暗い中に淡輪漁港までひとっ走り。しかし
白墨丸のHPにあるガイドを読んでいたにも関わらず淡輪の狭い路地に突っ込んでしまい暗いうちから泣きながら車を鬼バック(泣)
淡輪の路地に迷い込んだのは以前夜な夜なメバルを狙っていた時以来か…

さて今日のメンバーはヌッシーの他は今年からラグゼスタッフに加入した永田さん、そしてがまかつ社から社員さん3名。
「そう言えば船長、今日って友ヶ島の南ってうねってますよね?」
IMOCの波浪予報には1.5m位の南からの波の予報になっています。
この予報は…

でも船長は「大丈夫大丈夫!昨日も凪やったから」とのこと。
そうなの?良かった!じゃぁ大丈夫か〜今日はアネロンも底をついて持ってきてないし。

船はベタ凪の泉南沖を疾走します。好調です!
ところが友ヶ島付近まで来ると超スーパーうねってますやん!(爆)
ドンブラコッコドンブラコッコ!
狭い海峡を抜けると幾分マシにはなりましたが1mオーバーのうねりが止みません。

ここで釣り座ジャンケン!
今日は基本ドテラ流しとのことなので前から順番に一列です。
海がうねってるから負けられません!
ジャンケンホイ!
真っ先に負けたのは永田さん(爆)ヌッシーは3番手。
釣り座はまず後ろ2つが埋まり(笑)ヌッシーは前から2番めを選択。負けた永田さんは揺れるミヨシ!

今日はテストなのでテストなパーツで狙ってみます。テストなので全然アカン場合もあるしメチャ当たる場合もあるのですが、何しろウネリがキツくてなかなか難しい釣りになってます。
そんな中で最初にヒットさせたのは社員Pさん。
ええやん〜

続けて永田さんもぽぽーんと2連続ヒットです!
永田さん先制パンチ

やるな〜!

こうしちゃおれん!
ヌッシーも何ぞ釣らんと今日は居なかったことになってしまいます。
しかし昨日までの好釣果はどこへやら、船の上下動が激しくてなかなかヒットしません。

うねる〜うねる〜!
こんなにうねってるのはKATSUMIのソバージュヘアー以来です、YES抱きしめて〜♪



・・・酔ってきた…
何だか気持ち悪いです…
朝4時集合は起床2時・自宅出発2時半です。
アネロンも飲んでません。

でも大概ヒットするのはこんな時(笑)
取り敢えず1枚
取り敢えず1枚!(でも酔ってます)

すぐに放り込んだその手でまたヒット!
なんとか2枚目
ぽぽーんと2枚目(でも酔ってます)

イカン!
船酔いがきつくなってきました(爆)
アネロンを貰って飲んでみたものの今からどこまで効くか…
しばらく続けてみましたが取り敢えず寝る!と後ろに移動して皆のドカットを集めてベッドにして寝ることにしました。
揺れるから寝にくいんだけど寝る!

・・・多分1時間半位横になっていたはずです。
何だか気分が楽になったので起きてみることにしました。
寝ていた間に釣果は上がっていない様子(笑)
と言うか人数減ってる!(爆)
社員さん2名も撃沈でキャビンに入っています。現状の釣り手は永田さんと社員さんの計2名。

うし!頑張るか!
再開するなりヌッシーヒット!
3枚目釣れましたがもう写真はええかな〜

すると隣で永田さんヒット!
永田さん飛ばし過ぎ

更にしばらくするとまたヒット!
今度はデカそうで桜幻の振り幅がかなり大きいです。

デカイの?!

上がってきたのは今日のBIGワン!
ナナマルさんです!

永田さん70UP
(お、こりゃノーマル鯛ラバ-Qやな)

勢いが止まらない永田さんは次の「上げて〜!」で回収ヒット!

止まらない回収ヒット

こっちも大きい!

この辺りで撃沈していた社員さんたちも次々復帰!
うねりは治まってきたのですが、今度は強烈な二枚潮に苦しめられます。
風と流れの方向は同じなのですが、船からドテラ方向に流れたラインは船の移動よりも早い底潮に乗って後ろへ飛んで行く感じ。つまりパッと見のラインは自分から正面に流れていくのだけど、ある水深から曲がってこっちに向かって足元を通過して後ろへ向かうと言うこと。

これは釣れんタイプの二枚潮や!
と思っていても時々誰かが釣り上げてしかも型が良いです。

こんなのや
こんなのや

覆面さん

こんなのがポツポツと…

ここで終了〜
ヌッシー後半全然釣れませんでした…前半に3枚釣っておいて良かったわ〜(笑)

非常に釣りづらい日でしたが
白墨丸さんもとっても頑張って下さって色々と試せた有意義な釣行になりました。
まだまだ鯛ラバ-Qも新展開ありますよ!

釣果

【海況】7月6日大潮 晴れ 南の風9m
【釣船】シーライド
【釣り座】終始前(一人貸し切り)


紀淡海峡あたりの調査をしたくて泉佐野の
シーライドさんにお世話になってきました。
一応フェイスブックで同行者募ってみましたが平日水曜に一緒に行ってくれる人は見つからず結局ヌッシー一人で乗せていただきました。
という訳で今回の釣り手はヌッシーとキャプテンです。

前日の電話相談では「何が釣れるか判らん」そうで「当日釣れるものを釣る!」作戦です。当然持ち込む道具も多くなり、ジギング&タイラバ&キャスティングと盛りだくさんです。

今日の潮は前半緩く登った後で(満ちてくる潮ね)後半大潮らしく激しく下る(引いていく潮ね)タイムテーブル。しかし南風が強く吹き続ける予報なので、後半は北上する風と南下する潮がぶつかって喧嘩をするのでザブザブになることは必至!
何とかザブザブになる前に結果を出したいところです。

取り敢えず南下して友ヶ島を抜けると…
すでにザブザブやん!(ToT)
思いの外に南風が強くて上り潮のはずなのに
ザブザブです。しかもかなり濁ってます。
前半は潮が緩いはずなのでタイラバをチョイスしますが反応無し。
どうやら緩いはずなのに結構流れてるみたい。
魚探にはイワシらしきベイトがかなりてんこ盛り写ります。
そこでジギングに変更!
Beeline180gを付けてチョンチョンポーン的にフォールを入れながら誘うと 落ち際でヒット!

初めはメジロの尻尾スレかと思うほどビューン!とドラグが出ましたが、どうやら口に掛かっている様子。
ということは結構デカイぞ?!

うんしょうんしょと上がってきたのは良く肥えたブリ!

ブリ87cm

87cmドーン!
頂きました!


もう帰って良いですか?とキャプテンに聞かれましたが、タイラバもせなアカンでしょ!(笑)

取り敢えずタイラバセットを出してシンカー100gドテラ流しで狙ってみます。
しかし朝イチ同様タイラバ反応無い〜
散々巻いて心折れかけてそろそろキャプテンに「マジで帰りましょうか」と進言しようと思ったその時に竿先にグーンと重みが乗り、体が勝手にスイープに巻き合わせ実行!

お!これは鯛の引きや!

マダイ

上がってきたのは40cm程の食べごろマダイ。

さぁブリもマダイも釣れたし本当に帰ろうか〜!
そう思いながら移動したその先でキャプテンが何かをドーンとヒット!

キャプテンのロッドはファインアクター(タイラバロッド)なので無理はできませんが、それにしても引きすぎるんちゃいますの?もしかして大きい??
出されては巻きのビッグファイトの末にヌッシータモ係で取り込んだのはデカイブリ!

ブリ92cm

ちょっと〜!さっきのヌッシーのよりデカイんちゃうの?!

ハイ、92cmありました(笑)

TGベイトがええ仕事してますね〜!
ちなみにキャプテンのロッドはがまかつFAINACTOR B66M-F、いわゆるタイラバロッドですがその中でもこのモデルは超先調子でシーバスからライトジギングまでこなす何でもロッド。
これに合わせる鈎は近海ミディアム5/0。
ジグの動きを殺すために柔軟なロッドを使いたいけど、柔軟な分だけフッキングパワーが落ちる分は刺さりの良い鈎でカバーするバランスタックルです。

この直後にキャプテンはサワラも追加。

ここで潮が無くなって納竿。

うんうん、周りの状況からするとかなり頑張った方ちゃうかな?
イワシパターンなのに小ジグをあまり持って行かなかったのはヌッシーの準備ミス。
今日の感じからすると濁りが抜けてセンターバランスの小ジグを持っていけば結構よく釣れるんじゃ無いかと思います。
紀淡海峡も楽しいね〜!


昨年ヌッシープロデュースで発売した明石海域鹿ノ瀬用ジグ
ENERFURUSE
今期分出荷いたしました!

furuselineup


今期は昨年同様の115gに加えて150gもリリース!
これで鹿ノ瀬の潮が早い時や他の海域での使用にも使えるラインナップとなりました。
150g版も115gと同様にイカナゴ的ストレートスライドな動きを実現。
フォールは水平ウォブリングです。
派手に振動しながら左右に飛びまくるアクションではないので魚をスレさせない効果大!

また、待望のアルミカラー「タチシルバー」もラインナップ。
個人的に大好きなチャートは初回生産分のみの限定とさせていただきました。

昨年は作成本数が少なくて大変ご迷惑をお掛けしましたが、今期はちょっと多めに作成しましたので皆様よろしくお願いいたします!

お取扱店様も昨年より大幅増!
詳しくはお近くのショップまで〜!

このページのトップヘ