【地域】 明石
【海況】 小潮 晴 波高0.5M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ケンチャン
【釣果】
ヌッシー:  ツバス3匹 サバ6匹 タチウオ19匹
ケンチャン: ツバス2匹 サバ4匹 タチウオ14匹 イイダコ1パイ

 

海の状況としては台風一過から1日明けた状態。昨日までは大物がポツポツ上がっただけであまり釣れていなかったようですが、今日辺りから爆釣するんではないかと淡い期待をしつつ出港。

ヌッシーはいつもの左ミヨシ先端の「お立ち台」、ケンチャンはその左の席。ちなみに右ミヨシ先端のお立ち台はさにょ師匠です。

朝一は大蔵海岸前のツバス・サバポイントから。ここは飽きない程度にポツポツ釣れます。ケンチャンも最初戸惑っていたようですが、ポツポツ乗せ始めました。しかしメタルジグに喰ってくるのではなくヌッシー自作のサビキ針へのアタックが殆ど。ケンチャンにも付けたヌッシー作サビキですが、今日はこれが大活躍で釣果を伸ばしました。

あんまし関係なかったジグカラーですが、今日はまだ濁りが入っているためかピンクよりもゴールド系の方が良い感じ。小潮でしたが90gのジグではやや底を取り辛く110g位で丁度良い感じ。

昼前に大きく移動。進路を西に取り鹿ノ瀬の奥のタチウオポイントへ。

魚英としては久しぶりのタチウオ狙いですが、これが大正解で大爆釣!サービスタイム開始です。ヌッシーは手返し重視で上針無しのリアトレブル(バーブレス)のみ。リーダー噛み切られて2本ジグを失いましたが手返しの差で数を伸ばしました(さにょ師匠にも1匹の差で勝てました)。カラーローテーションはゴールド→ゴールド→パープル。

2dbafd05.jpg途中1投1匹ペースで数を重ねて終わってみればヌッシー「ツバス3・サバ6・タチウオ19」 ケンチャン「ツバス2・サバ4・タチウオ14・イイダコ(?)1」の好釣果!

ヌッシーの釣果は恐らく船中かなり上位だと思いますよ。またまた35リッタークーラー満タンになりました。(他にも50cm近いマダイも1匹上がってました)

帰宅後ヌッシー母が捌いてあちこちへお裾分け。ヌッシー宅で食べる分はツバスは刺身に(かなり脂が乗ってきています)サバは全てシメサバに、タチウオは皮をこそげ落とした後で短冊状の刺身にして美味しい塩振りかけて食べました。う〜んグッド!

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい