【地域】 明石
【海況】 中潮 曇り→晴 波高0M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】左ミヨシ
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 ツバス1匹 タチウオ7匹

 

ここ最近海域内の釣果が芳しくない播磨灘周辺ですが、取りあえずヌッシー行ってきました。

職漁船もサッパリ釣れていないとのことですが、たまたま前夜に明石漁港前で久しぶりに爆釣した漁師がいたとの報を受けて朝一は明石漁港前を流します。が、誰も全く無反応。移動です。

次に来たのは橋桁東側。魚が集まっているのか船団が形成されています。っと!いつもよりも流れ早いです。取りあえずジグしゃくりますが前回の釣行で失った110〜120g位のジグを補充していなかったので苦しい展開。何とかツバス1匹ゲット&1匹ばらしの結果でした。

移動。移動しますが何処へ行っても釣れない海況は同じです。向かった先は淡路沖の深場ポイント。ここはタチウオのポイントです。あ〜でも深いのやだなぁ。よそでは普通の水深ですが、鹿ノ瀬40Mに慣れた体には苦痛です。

周囲を見渡すと見たこと無い船が大集結しています。と言うことはどこの釣りポイントも全然釣れていなくて皆取りあえずタチウオ釣れるこのポイントに集まっているようです。

取りあえずしゃくります。余り状況は良くないようです。それでも周りはポツポツ釣れ始めます。周囲の人がまんべんなく釣れているのにヌッシーだけ釣れません。焦ってリールをしゃかりきに巻いていたら右手にマメ出来て破れました。いてててて。

そうこうしてるうちに何とか1匹ゲット!でかいです。指4〜5本位。その後もポツポツ釣れますが何故かヌッシーは殆ど土手っ腹に針がかかったスレ掛かり。でもでかい!(たまに恐ろしく小さいサイズも釣れますが・・・リリース) と、隣大ミヨシで釣ってたアフロ研究員さんがええサイズのアジを釣りました。ジギングで釣れるもんですか?それ。流石は外道王です。

昼過ぎまでここのポイントで粘りました。昼過まで明石近辺を流しましたが無反応なので納竿。

今日はなかなか厳しかったです。疲れました。

(波無いのに艫で釣ってた人の半分が船酔いしていました。お疲れ〜!)

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい