【地域】 明石
【海況】 大潮 晴 波高0M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】右胴の間
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 タチウオ1匹 寒っ!

 

今日はジギング用品会社「アシスト工房」主催のジギング釣り大会がいつも乗ってる釣り船「魚英」で行われたのでエントリー。友人のケンチャンは急に所用が入ったので今回はキャンセルです。

最近激しく釣れていない播磨灘周辺ですが、先週ヌッシーだけ結構釣れたので意外と自信持って参加していたりします。

今回の参加者は35人。船3隻での出港です。ヌッシーが乗った3隻目は臨時の船長さん。船もジギング用では無く手すりもトイレも無いのでちょっと不便。ヌッシーは乗船後サッサと真ん中の胴付近に自分の陣地を展開しましたが、後ろ(艫)に乗った人たちは大波かぶったりしてプンプン怒っていました。

取りあえず釣り開始。いつもの明石海峡大橋東周辺から流しますが、な〜〜〜〜んにも釣れません。サバすら釣れません。いつもなら諦めてふて寝する状況ですが、今日は大会なので一応頑張ってみますが魚の気配すらありません。他の2隻も同様の様子。

下船して判ったのですが、昨夜に本職(漁師)の網が入っていたらしいとのこと。根っこからゴッソリやられていたらしく、つまりは「魚は居なかった」状況。そらあかんわ!ちゅうか土曜日に網入れるな!

一応青物(ブリ系)釣り大会なのですが、あまりに釣れないので鹿ノ瀬のタチウオも狙いに行きましたがここも激しく渋い状況。いつもここで釣れてるパターンが通用しません。必死にリール巻いて何とかタチウオ1匹ゲット。今日の釣果以上です。

大会の優勝者はこんな渋い状況の中で交通事故的にカンパチ80cmを釣り上げた方でした。しかしその他は参加35人中ハマチ5匹。タチウオ84匹。ヌッシーが乗った船でのハマチは0匹でした。トホホ。

ケンチャン来れなくて正解。

 

ポチッと押してね 可哀想と思ったら1票下さい