【地域】 明石
【海況】 中潮 雨 波高0.5M
【釣り船】魚英(ジギング)
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー ケンチャン
【釣果】 
ヌッシー : タチウオ14匹・特大ガシラ1(27.5cm)
ケンチャン: タチウオ7匹

 

今日は雨の中、ケンチャンと一緒にいつもの明石のジギング船「魚英」に乗船してきました。釣りの途中等でかなりまとまった雨が降ってきたりもしましたが、今日は初めから雨が降ることを前提に装備を固めているので問題ありません(ちょっと冷えましたが)

今日の狙いは一日中タチウオでした。ここの所ハマチの類はとんと調子が悪いらしく一日タチウオで過ごすスケジュール。ポイントは最大水深90M超の深場なのでヌッシーは秘蔵のグローカラーのメタルジグを使うと、これがそこそこヒット!大体水深40M位から昼間でも光は届かなくなると言われており、水深90M・雨天ともなるとグローカラーの効果はてきめんでした。

ごっつい小さいタチウオはリリースして型の良いタチウオだけ持ち帰る事にしても14匹の釣果がありました。ケンチャンは7匹の釣果です。どうも今日のケンチャンは全般的に調子が悪い様子で、やたらと糸を切られて5個もメタルジグ無くすし、波かぶって携帯電話おじゃんになるし散々な様子。まぁそう言うときもあります。

昼過ぎにタチウオポイントに見切りを付けて明石海峡大橋付近を流したときにヌッシーの竿に妙な重量感が・・・・。全然引かないので「長靴でも釣ったかな?」と思いきや上げてみるとこれが27.5cmもあるデカデカガシラ!

dec76a72.jpgこんなでかいガシラ見たことありません!

魚英の兄ちゃん曰く「橋桁のケーソンが釣り解禁になった時以来のサイズ」との事なので滅多に見ることの出来ない大物に間違いなさそうです。買うとしたらゴッツイ高いそうです。

釣果(ガシラとタチウオ14匹)と言うわけで久しぶりに35Lのクーラー満タンで帰宅出来ました。

タチウオは魚英の女将さんから今日教わったばかりの裁き方でヌッシー母が調理してみたところ、これがナイス!

ガシラは久しぶりの酒蒸しにしてみましたが、こいつはとんでもない旨さでした!(自画自賛ですが本当です。旨いんだから仕方がない!)何しろ釣った場所が超激流だけに肉は恐ろしく締まって味も濃いのです。頭の周囲はコラーゲンタップリでプリンプリンですし、染み出たお出汁は格別です。

あ〜もうこんなガシラ2度と釣れへんのやろなぁ〜。美味しかった!

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい