【地域】 和歌山・加太
【海況】 中潮 晴 波高0.5M
【釣り船】荒神丸(餌釣り)
【釣り座】左胴の間
【釣行者】ヌッシー ケンチャン
【釣果】 
ヌッシー : アジ9匹・イシモチ4匹
ケンチャン: アジ9匹・真サバ1匹・イシモチ1匹

 

今回は久しぶりに明石を離れて和歌山と大阪の県境の加太にアジ釣りに行ってきました。ケンチャンたっての希望であるアジ釣りですが、ヌッシーもアジ釣りは好きです。ボウズは無い一見簡単な釣りですが口の弱いアジをばらさないように釣り上げるのはスリリングで面白いです。

ケンチャンはこの日のためにダイワ・リーディングXA64ダイワ・ミリオネアブルーバッカーを新調。ヌッシーのダイワ・リーディングXA73の向こうを張り、ダイワ・ミリオネアSWにちょっと差を付けるやな感じのタックル(笑)です。ブルーバッカーええなぁ〜。ヌッシーはXAの73を勧めたのに64を買ったケンチャン。ここはキッチリヌッシーが勝って「やっぱり73にしとけば良かった」と思わせねばなりません。

今回は加太の荒神丸。朝5:30出港。まだ暗い中で釣り開始です。投入直後にヌッシーにヒット!良い感じの大きさのアジが上がってきました。「お!こりゃええ感じか?」と思いきや状況はかなり渋く、厳しい展開へ。

ポツポツ釣れ続けますが常にケンチャンの釣果が先行する展開です。夜が明ける前は底から5〜6Mと浮いた位置で釣れますが、夜が明けてからはべったり底でしか釣れません。結果イシモチが頻繁に竿を曲げることになります。

また両隣のグループが下手くそな人たちで、なんでこんな流れのない場所でそんなにライン(糸)を流してしまうのか常に明石の激流で釣りしてるヌッシーには理解出来ません。黙ってても勝手に真下に仕掛けは落ちていくハズなんですが・・・。何回おまつりして絡まった事か・・・。荒神丸も客詰めすぎです。

釣果はヌッシーが「アジ7匹・イシモチ4匹」、ケンチャン「アジ9匹・真サバ1匹・イシモチ1匹」 釣れた数は同じですが内容でケンチャンの勝ちです。ヌッシーはケンチャンよりも釣れたアジも小さかったし、ケンチャンのように真サバのお土産もありません。ちなみに同船の常連さん竿頭は24匹とのこと。

こりゃXA64でも正解だったか・・・・。

65eb23be.jpgと思って帰宅して数えたらヌッシーの釣った数は「アジ9匹・イシモチ4匹」でした。あ〜結構頑張ったのね僕。

アジは流石に美味しいです。活け締めの血抜き万全アジですので完璧です。

それとイシモチ!釣場では酷い扱いを受けるイシモチですが(グチと判った瞬間にタモで掬ってもらえなくなります)、刺身にすると鮮度も高いために絶品!味も濃く上品な味でした。これ美味しいわ!こんな美味しい魚とはしりませんでした。ちょっと臭みがあって足が速いと聞いてましたが鮮度が良いからか全然そんな事は無かったです。

しかしアジ釣りって正直何かもの足りないね。最近はハマチとかタチウオのような引きの強い魚ばっかり釣っていたからアジの引きには満足出来ません。軽やかに海面まで上がってきます。食べたら美味しいけど釣りとしてはどうなのかなぁ。

 

ポチッと押してね アジ旨そうでしょ?1票下さい