【釣場】 宮津
【海況】 中潮 晴 無風
【釣行者】ヌッシー  
【釣果】 メバル20cm頭に7匹キープ
     アジ25cm頭に8匹キープ

 

今日はちょっと遠征気分で京都府宮津まで釣行。5日の夕方7時に出発です。国道173号を北上して綾部まで出てから京都縦貫自動車道で宮津までひとっ走りです。夜9時着。う〜ん便利になったものです。一番時間がかかったのはむしろ大阪池田〜川西を抜ける区間。帰りもいつもに増して酷い大渋滞でしたが、よく考えるとJR脱線事故で宝塚周辺のJRが運行していないことも影響しているのかも。

遠征なので大抵の釣りに対応出来るセットを持ち込んでいますが、取りあえずメバル狙いから。前もって下調べしておいた天橋立を対岸に見えるポイント(夜なので見えませんが)で釣り開始。月は出ていませんし風もありません。テトラ等に比べて足場は良く釣りやすい場所。水深は極浅く50cm無い位な上に下は砂地。点々と藻場とシモリがある感じです。

で、いきなりヒット!ここいらでは判りませんが大阪周辺では良型の17cmのメバルです。その後もパタパタ釣れ続け、アジ混じりに17cm〜20cmのメバル7匹(それ以下はリリース)アジ8匹釣って納竿しました。大体メバルは足下からせいぜい3M程沖向きで釣れました(本当に浅い!)それより沖側はアジ(25cmまで)ばかりでした。

途中でに「これはでかい!25cm近いメバルや!」ってのも3回ヒットしましたが、3回とも針を外されて取り込み出来ませんでした。惜しい〜!敗因は本掛け結びに慣れてきておざなりになっていたこと。試しに引っ張ってみたらあらかじめ結んでおいた針は半分近くがすっぽ抜けました。やはり結んだ後は一度引っ張りチェックしなければいけないようです。

ちなみに漁港の常夜灯周りも攻めてみましたが10cmちょいの小メバルばかりでした。常夜灯で釣れるアジも小さめ。エイト2店長お勧めのスルメイカ狙いもシーバス狙いもマゴチ狙いも全然実行できませんでした。

8d852c95.jpg朝まで良い釣りを満喫出来ました(それにしても宮津一帯は夜中中沢山の釣り人居すぎです。皆さん好きねぇ〜。人のこと言えないけど)

 

ポチッと押してね ええ場所やと思ったら1票下さい