【釣場】 宮津
【海況】 中潮 晴 半月明るい
【釣行者】ヌッシー シャチョウ  
【釣果】 
ヌッシー: メバル20cm頭に14〜16匹位・アジ混じり
シャチョウ: メバル22cm頭に10匹ちょい・アジ混じり

 

今日は夕方から行きつけの釣具屋さんフィッシングエイト2で知り合ったマニアな会社社長さんと二人で宮津までメバル釣り。サオリチャン曰く「あんたどこからでも友達作ってくるなぁ・・・」とのことで、感心されているのか呆れられているのか・・・・。

なんちゅうかこの「ルアーでメバル釣り」のようにマニアックな遊びになるとマニア同士にしか判らない事が多いのよ。

で、父親ほどの年齢のシャチョウの現行ウインダムに乗せて頂いて宮津まで。いやぁ〜久しぶりのセダンは快適じゃわい。

17:00発、現地6:40分着。夕暮れジャストの夕まずめですが、生憎メバルの反応無し。空は快晴で半月が明るいのはメバルには不利(風は無風でべた凪・夜光虫無し)。おまけに対岸のグラウンド(宮津市府中公園)の照明も明るくて21:45まであまり目立った釣果は無しです。小ガシラ8cmとフグの猛攻に遭ってます。

取りあえずエイト2派の二人は店長直伝のスプリットショットを投げ続けます。

21:45分に対岸の明かりが消えてからやっとメバルタイムに突入。これは先週と同じでやはり府中公園のナイター照明が邪魔をしてるのは明白です。いきなりヌッシーバシバシ釣れ始めました。

シャチョウさんは何故かアジばかりです。「釣れる!」とヌッシーが勧めた場所だけに釣って貰わねば!ルアーをキャストする角度や場所をちょこっとアドバイスさせて貰うと流石にマニア、ええ型のメバルをコンスタントに上げていかはります。やはりキャストする角度が問題のようで、沖目に投げるとアジ、岸際5M程までを流すとメバルになります。メバルがヒットするのは大体足下付近の超浅瀬です(笑)

1時まで二人で釣りをして帰りました。月があんなに明るくなかったらこれの倍は釣れていたはずなんですけどねぇ。

でも久しぶりに独りぽっちの釣りじゃなかったので楽しかったです。なんとかポイント紹介した立場の面目も立ったしね。

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい