【釣場】 明石港
【海況】 小潮 曇
【釣行者】ヌッシー  
【釣果】 タコ3ハイ

 

昨日からサオリチャンのご機嫌が悪かった反動で今日はヌッシーが朝からプンプクご機嫌斜め。一応仕事お休みとなってはいるものの時刻は昼前で最早この時間からは何することも出来ません。

取りあえず1人で修理上がったばかりのハリアー飛ばして明石港まで。

気晴らしにまたタコ釣りしてみることにしました。

e2bc918a.jpg明石新波止でチョコチョコ狙うもなかなかタコは釣れずに上がってくるのはゴミばかり。そんな中、海底に沈む古タイヤを発見!(偏光レンズをかけたヌッシーには水の中がよく見えるのです)そのタイヤの輪の中にタコジグを落としてみると・・・・・ドンとした重量感!すかさずウリャ〜と上げてみると岸からのタコ釣りでは大型の800〜900gのタコ釣れました。

あっちこっちにやたらくっつくのを悪戦苦闘しながらクーラーの中へ。タコはガバッと広がったり、やたら絡みついたりさながらエイリアンのようです。

気をよくして2M程左にタコジグ投入してみるとまたヒット!今度は小振りのタコです。

「釣り」の中では最も面白くない釣りに属するタコ釣りですが、連発するとそこそこ面白いモノです。

とは言え明石新港ではこの2匹で終わり。帰りがけに立ち寄った須磨港でもう1匹追加して帰宅しました。

今回は〆ずに持ち帰り。まだ活きが良いので生食オッケーそうです。そう、刺身で食べたかったんです。で、足一本刺身にしてみましたが・・・・何か磯臭〜い。固〜い。やはり浅場のタコは美味しくないのかも。結局ゆでだこになりました(1匹はご近所さんにお裾分け)

固いっちゅうか歯ごたえがあるってのは良いタコの基準なの??タコの基準はよく分かりません。個人的には柔らかいタコの方が好みです。

日本産、しかも明石の活きタコなんてホントは良い値段するんだけどねぇ〜。キロ2000円とか・・・・。

(喰ったらモロッコも明石も一緒!)

 

ポチッと押してね よく頑張ったと思ったら1票下さい