【地域】 明石
【釣り船】魚英
【釣り座】左大ミヨシ
【釣行者】ヌッシー
【釣果】 サバ40cm級 x 7匹(サバ竿頭)

久しぶりの魚英でのジギング。今回はヌッシーの定位置とも言える大ミヨシでの釣行です。お客さんはヌッシー含めて10人。平日なのに結構な人手です。
本当に長い間降り続いた大雨の影響がどれだけ残っているのか心配しながら出港しましたが・・・・。

案の定明石周辺はどこへ行っても激濁り状態です。まるで田んぼの中で釣りをしているような感覚に襲われます。どちらかと言えば濁っている状況が得意なヌッシーですが、ここまで酷いのは初めてです。

で、釣り開始・・・・釣れません。

誰1人全然釣れません。乗船前は常連さん達と「サバは飽きたしねぇ〜」等とほざいていたヌッシーですが、サバのアタリすら無い状況に「取りあえずサバ確保!」が今日の命題となりました。

5:30出港して9:00を回ってもヌッシー獲物無しです。

まずい!!
ボウズの予感がします。

そう思った9:05頃、ヌッシーの竿がぶち曲がる反応アリ!!すかさず「ヒット!」と叫んでタモ入れ救援待ちますが何か反応がおかしい。皆の注目集める中上がってきたのは大きな岩の塊。
ハズカシィィ〜〜!

小さくなって釣り続けると9:15分頃に今度はキチンと魚の反応アリ、で上がってきたのは40cm級の美味しそうなサバ。まずはボウズ逃れてホッと一息です。

この時点で船中10人中、カンパチ上げた人1人・シーバス1人・サバ1匹づつ3人。かなり厳しい戦いになりそうです。

その後鹿ノ瀬をまるでジプシーのように彷徨いながら魚の反応探しますが、どこもだだ濁りで反応薄。時折ポッツポッツサバが上がりますが本当に単発です。
ここで先ほどカンパチ上げた胴の間の方がサワラをゲット!うらやましぃ〜!この方、小型クーラーしか持ち込んでいないとのことでひとまずヌッシーのクーラーでサワラ預かります。

その後も船はアテもなく彷徨い続けますが釣果は上がらず、胴の間の方々は皆さんお昼寝。

12:00回った時点でヌッシーの釣果はサバ2匹、船中皆さんサバ1〜2匹で、ボウズの方もチラホラ見受けられます。

諦めかけて港近くへ戻った13:00頃、奇跡のようにサバの群れに遭遇!皆さんポツポツ釣り上げ始めます。

ここでヌッシー急にエンジン全開!

休み無くサバ狙いセットでサバジャーク続けてサバ!サバ!サバ!サバダブル!と捕獲しまくり!魚英さんから「ヌッシーさんシーバス狙ってや〜」と言われますが(ここはシーバス狙いだった様子)、ヌッシーは釣れるときに釣れる物を釣っておく主義なので構わずサバジャーク続行。

隣の人が丸々太ったシーバスをかけて水面でばらしたのを見てからシーバスのしゃくりに切り替えますが時既に遅く14:00納竿となりました。

今日の目立った釣果、カンパチとサワラ釣った方・シーバス釣った方。他の方は皆さんサバ2〜3匹。

激濁り明石で鯖7匹ヌッシーは40cm級の大サバ7匹でサバ竿頭でした。わ〜い自分だけサバキッチリ釣れたぁ!終わりよければ全て良し!自分良ければ全て良し!
おまけに船中の釣果振るわなかったので次回割引券(しぶしぶ券)まで頂いちゃいました。ウフ。

ポチッと押してね まだ当分サバはいけそうですね