【地域】 明石
【海況】 長潮 晴  波高0M やや濁り
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー 
【釣果】 メジロ68.5cm   真サバ40cm級1匹

 

先週に引き続き魚英にてジギング。そろそろ大雨の濁りも取れた頃かな? 本日はお客さんはヌッシー含めて4人。一番小さい魚英3号艇にて出港です。

で、釣り開始・・・・・。

渋い!!先週もかなり厳しい釣りでしたが今週も更に輪を掛けて渋い海況です。しかもヌッシーはスタート早々リールはバックラッシュするし、やたらと根掛かってAM9時までに5回もライン結び治しです。

先週もヌッシーに1匹目が来たのが9:15でしたが、今日はその時間になっても何も釣れず。その時間までで船中シーバス(セイゴ)1匹・サバ1匹程度です。
明石周辺から平磯の辺りまで移動して釣りますが何も釣れず、アタリすら無し。あ、ヨコワが飛んでます。まぁ先週も昼過ぎからパタパタッと釣れましたので今週もそんな感じかなと思いつつ、「移動〜」の声を聞いてからヌッシーは寝てしまいました。

船が減速する音でお目覚め。ん?!ここはどこ? 見渡せばまた明石周辺。時間は10:30です。よ〜しサバでも真剣に狙うか!っと真剣サバ狙いセットを作って投入。

すると同じく艫(左)に座っておられた方が美味しそうなサバを釣り上げておられます。お!良い感じ!すぐにヌッシーもちょい投げして斜めにジグ(チャートのツダジグ90g)を投入してサバジャークしてみると・・・・。

「コン!」お!アタリあり! そのまま巻き続けるとグン!と魚が乗った感触!やりました!感触と前後の状況からして大サバです。

即「ヒット!」のかけ声を出して・・・・・
3秒
4秒
5秒
ん?・・・・。
6秒
サバ独特のブルブル感がありません
7秒
8秒
おかしい
9秒
サバじゃないかも!合わせてみるか!
10秒
ウリャ!

合わせた途端にもの凄い引きに変わりました。
キタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
青物ですこいつは!!

ゼナックウィッピー2番がぶち曲がって、締めたドラグからラインがドンドン出ていきます。でかいよ!こいつは!
あ〜ミヨシの兄ちゃん今からジグ投入せんといて〜! あ〜遅かった絡んだよ〜。もうそのまま巻くしかないなこりゃ。

グリグリ巻いてビューと走られてを繰り返した後で意を決して1.2の3でタモ入れ成功!

メジロ68.5cm1やったー!でかいよ!メジロやーー!!大サバちゃうやんか!(笑)

単純に嬉しいです。半分寝てましたが一気に目が覚めました。うっほほ〜い!

根掛かりで5個もジグ無くしたのも、それまで釣果0だったのも帳消しです。

ここからはルンルンで釣り続行。釣れなくても御機嫌さんです。

それからもかなり渋い海況だったのですが、予想通り昼過ぎにサバの群れに当たり、船内ポツポツ、ヌッシーも1匹真サバ追加で終了。

メジロ68.5cm2寄港後メジロのサイズを測ると68.5cm!!やったぜ!!まだシーズン始めながらも現在魚英の青物ダービー・サイズの部暫定トップ!

帰宅後半身を刺身にして晩ご飯に。しかし家族4人で半身は多すぎ(笑) 味はまことによろしゅうございました。脂が乗ってる割にしつこくなくあっさりと上品な味。

今日は大満足!

ポチッと押してね メジロ釣れて嬉しい!!