【地域】 明石
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー
【釣果】ツバス26匹・シオ1匹・大サバ2匹(竿頭!!)

今日もお休み貰って明石の魚英から出港してジギングです。先週台風の中で出撃して敢え無く撃沈したのでリベンジしなくては!

シオ5:30出港。すぐ近くの林崎沖で釣り開始です。と、ここでヌッシー船中ファーストヒット!上がってきたのは何とシオ!さい先良いです!

ツバス続けてツバスも釣り上げますが程なくして周囲でもツバスが釣れだし、あっという間に大連チャンモードに突入!!
祭りキタァ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!です。

そりゃもうガンガン釣れます。
一回ジグを落とすたびに必ず魚が掛かります。
皆さんも頑張っておられますが、どうやらヌッシーのカラーがマッチしているようで人一倍魚が掛かります。しかしこれまた人一倍ばれてます(笑)

サバ先ほどのシオ、そしてツバスが釣れ続く中で時折混じる大きなサバ!!こいつは旨そうです!サバだけは慎重に取り込まないとね。(1匹ばらしましたが・・・)

釣り上げては絞めて血抜きしてバケツに放り込み、すぐさまジグを再投入。もうヌッシーの腕から足からズボンからクーラーボックスから何まで返り血浴びてスプラッター状態です。

魚掛かる!釣れる!掛かる!ばれる!掛かる!釣れる!ばれる!ばれる!ばれる!

あれ?

釣れるのと同じだけ魚ばれてます。

釣り上げた数もかなりのものですが、よしのぶ船長から「ヌッシーさんばらしすぎや!」とクレーム入ります。でも強引に巻いたら口切れするし、慎重に取り込んでもなぜかばれるし・・・。
ここでよしのぶ船長から一言「ドラグ緩くしてみ」。
実は乗船前に「ツバスに混じってメジロも釣れる」と聞いていたので対メジロ用ドラグ設定にしていたのでした。

これがズバリでそこからは少し取り込み失敗も減りました。う〜んこんな事で釣果に影響するのか〜。しかしこのツバス用ドラグ設定がかなり微妙でなかなか難しい〜。

このお祭り騒ぎも1時間少々で終了。ヌッシーかなり釣り上げました。

しかしここから釣れない時間が長かった。祭りが9:00頃に終わってそこから延々13:00過ぎまで明石周辺海域を彷徨いますが誰も全く釣れません。
最近よく釣れていたサワラも反応無し。

精も根も尽き果てた13:30頃、帰港間際に再び寄った林崎沖でまたツバスのアタリがあり、ヌッシー3匹追加で終了。

爆釣釣果終わってみればヌッシー釣果ツバス26匹・シオ1匹・大サバ2匹で竿頭!!パチパチパチ!!
現状では魚英の月間数釣り賞も頂きです!

しかしよしのぶ船長からは何度も「ヌッシーさんばらしすぎや〜」「ばらしすぎや〜」と文句を言われ(笑)
確かにばらしすぎです。数釣ってる間にアシストフックも鈍ってしまって針先丸くなってたしねぇ。もう少し上手く釣っていたらあと10匹、もしかすると20匹は多く釣れていた可能性もあります。う〜ん残念。

25日天気図昨日とは打って変わって爆釣した今日の明石海域ですが、高気圧が北に張り出して北よりの風が吹くとツバスの釣れが急に上向くことが良くあるそうです。
ちょうど良い日にドンピシャ当たった模様。

よくばれましたが、まぁでも今期一番数釣り出来て満足です。

ポチッと押してね ツバスはばれるもんやんね〜